• 締切済み

包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。

noname#47394
noname#47394

みんなの回答

noname#64389
noname#64389
回答No.9

補足ですみませんが、DVは特に男の子どもは影響を受けやすくデートDVで 彼女に命令口調、携帯管理、精神的暴言(モラルハラスメント)で自分は気が付いていないが相手を傷つけてします。  まさか自分がDV加害者と言う自覚が無いのも怖い事実です、幼少期に親の口調、生活意識でその人の人格は確定される宿命です。  正しく、親の背中を見て育つその物が相手を追い込む無意識と言う事実です。  ですからご自身が言う口調はお父さん譲りで来ているDV連鎖の影響です。  根本から、フェミニストカウンセリングなど受けて自分の今を自覚できる自尊感情を認識すべきです、子どもには惨い回答です、意見とは相手が納得出来る理由なりを伝える事です、押さえ込みで意見は通じません。  先ずはどうしてそれが駄目なのかの理由付けを正す事が意見常識を伝える基本です。  完全なDV加害者に染まっていますね。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.8

端的に言えば 「包丁を持って追いかける」 というのは 「傷害未遂」「殺人未遂」と取られても仕方ないんじゃないですかね。 私なら縁を切りますな。 あの亀田某なる「ボクサーもどきの親父」のような輩なら。

noname#64389
noname#64389
回答No.7

お父さんはお母さんに対して完全なDVです。 昔は亭主関白が罷り通りそれが普通でしたので、親父の威厳もあり妻子を養う親父の貫禄と言われていましたが、そこは相手を労わり旦那へのご苦労さんと言う気持ち、又妻は旦那がいるから生活出来る感謝など双方が感謝と言う人間として基本的な思いやりで支えて行くから夫婦関係も子どもも安らぎを感じすくすくと育まれて行くものと思えるのです。  しかし、DVは一方的な力関係で押さえ込む形になり、経済力を持つ旦那は従属物と妻を見てしまえば言う事を聞かせて当然、自分が思い通りにならないと暴力、暴言です。  凶暴性を出せば凶器も出て来ます、反論すれば叩く蹴るなど普通に有り得る行動です、それを見て育つ事で摺りこまれる事で暴言、暴力を出す事が日常化した環境から子どももDV虐待児として連鎖します。  虐待をする親は子ども時代に親から虐待を受けている完全な連鎖です、 何時人情沙汰になるのか不安要素を抱えてお母さんは怯えていると思います、包丁が出る旦那から逃げる気力があるならシェルターへ飛び込んで欲しい。  離婚できるならした方が良いし、子どもさん自身が成人しているなら家を出て一人孤独を味わう事で人の情けなども多少は理解できるかも知れませんが、包丁を出して人を威嚇する行為は刑事事件です警察に相談するか緊急時は警察を呼ぶなどしないと誰かが怪我をするか、殺傷事件へ発展する事例など今のマスコミ報道で日常的です。  はっきり言って異常です、精神的病気も有るかも知れません。  私もDVで離婚をしていますが、お母さんの恐怖は計り知れないものです。

  • gido6
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

あなたはどんな時なら 他人に包丁を突きつけて、追いかけても仕方がない と思いますか? それが答えではないでしょうか?

  • Coronbo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

>包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由 "仕方がない理由"なんてものはないと思います。 ですが、 "包丁を突きつけられて、追いかけられる理由" はあります。 それは、親父さんがそういう人だからです。 結果的に、"そう"してしまうような環境で育った、 働いた、それが良いと判断した、そう行動するしか方法を見つけられない。 親父さんの立場になって考えてみると、いつか辿りつくはずです。 私の勝手な思い込みでしたら、すいません。 質問者さんは、心の中でその親父さんをどう整理していくか考えているのではないでしょうか。 できれば、縁を切るという選択をするのではなく、 「父は、理由があってこういう行動をとってしまうので、  嫌な思いをさせないようにしよう。」 と解ってあげるような感覚で付き合うと 以外と楽になるのではないかと思います。 やはり、肉親は大事にするべきかと。 あつかましい・検討違いの回答申し訳ありませんでした。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

お父様に関しては他の回答者様が正論(正解まで言っても過言でない)を述べられていますし、実際に質問者様も既に分っていたことでしょう。納得がいかなくて。。。という気持ちは分かります。 少し受け入れ難い内容になりますが、30代という年齢も考えにいれて書きます。 それだけイヤな思いをしながら独立したのが(世間一般にみても)遅くないですか? 私の周りでそのような辛い経験をした人たちは若い時から「はやく自立してあんな親と縁を切ってやる!」と我武者羅に頑張っていましたよ。 そして社会で揉まれて精神的にも強くなり今では親と対等に話が出来るようになっています。 親というのはある意味ズルイもので、何人かいる兄弟のなかでも この子には甘えられる、この子は押さえ付けることができると 無意識に考えているものです。 ご自分も親となったのだから、お父様のことは反面教師として捉えて今後の人生に活かしていこうという考えを持って下さい。 なにが言いたいかは、ご理解いただけましたか?

回答No.3

質問者様の質問内容は、過去の事に違いありません。 どんなことがあろうと、包丁を持って追いかけていい理由にはなりません、それは質問者様だってわかっているはずです。 いい家庭環境にない子供だった質問者様が、一度きりの間違いで真っ当な道に進めたことは本当に良かったと思います。 母親は、父親の言いなりに近いでしょう。 離婚すればいいことですが、それをしなければ夫婦が離れることは出来ませんから、逆らう事に怯えていくうち、いつしか洗脳されたようになってしまったのでしょう。 母親まで父親のように同じ事を言ったことに関しては深く考えないことです。 質問内容とはズレますが、息子というのは質問者様の息子ですか? (質問者様の兄弟でしたらすみません) そうだとしたら、その息子さんの事が一番心配です。 子供を守ってやることが出来るのは親である質問者様です。 私が質問者様の立場ならば、自分の命すら脅やかし続けた父親には自分だって会いたくないし、何より自分の子供を会わせようとは思いませんね。 実際に子供にまでそういう暴言を吐いているわけですから。 どういう事情にあるかわかりませんが、自分の両親なのだから会わないわけにはいかないというのは理由にはならないはずです。 息子さんは、会いに行くときに嫌がったりはしてないんですか? 嫌がっているのに、なにかの行事があるから連れていく、とかは絶対にやめてほしいですね。 結局質問者様も、質問者様の母親と同じになりますよ。 その父親に加担してるようなものです。

noname#47394
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 頭では包丁を持って追いかけていい理由などない、と理解できているつもりでした。親となったいま、どんな理由があっても私が息子に刃物を向けて殺すなんて想像もできませんし、ありえません。 それでもどこかで私が悪かったのか、そう思わされたのかもしれないです。 母のことはショックでした。 昔は私のベッドまできてしょっちゅう泣いてました。母のことが心配だったけれど、ずいぶん変わってしまいました。そうしなければ生きてこれなかったのかもしれませんがおっしゃるとおり洗脳されたようになっています。 >質問内容とはズレますが、息子というのは質問者様の息子ですか? はい。そうです。 私も息子のことは何より第一に考えています。私がこういう経験をして育ってきたので、絶対に何があっても息子にはこんな思いをさせたくないと思ってきました。 実は私は10年近く海外で暮らしていました。そのためほとんど両親には会わずにすみました。 今回日本に戻ってきたときに、久しぶりに実家に顔を出したさい、書かせていただいたような態度を息子(父にとっては孫)をとったわけです。 息子にとっては今回初めて私の父親を嫌だ、と思うこととなりました。 会いに行った理由は息子が私の母親(息子にとっては祖母)を大好きだったので不安があったのですが仕方なく、だったのですが年をとっても父は変わっていませんでした。 もちろんすぐに実家とは距離を置き、絶縁に近い手紙も渡して息子にも父のことをそれとなく説明しました。 なのでもう会いに行くつもりもありませんので大丈夫です。 ただたった一度でも息子が嫌な思いをしたことは申し訳ないと思っています。私の思慮のなさでした。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

まず質問に対して答えますと、そんな理由はこじつけに過ぎないです。 暴力を振るう理由も、暴言を吐く理由も、 「父親がイラついているから」であり、 貴方にはその理由がありません。仮にあるとしても、 それは「近くにいたから」「キッカケを与えた」ことに過ぎません。 で、誰に原因・責任があるかということですが、 モチロン実行者の父親に一番の原因・責任がありますが、 夫の言いなりになっているお母さんや、暴力・暴言を吐かれると 分かっているにも拘らず、未だにつながりを持ち続けている貴方にも お父さんを増長させている原因・責任があります。 せっかく家を出て、息子さんにも恵まれているのに、 親からのDVを子供に遺伝させるつもりでしょうか? 子供を守れるのは親の役目だというのに、 それをせずに他人事のように質問をしている貴方に???と 感じずにはいられませんでした。 もうお父さんとは関わらないのがいいと思います。 キチンとお子さんのことを考えて、DVの連鎖を断ち切って欲しいです。

noname#47394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子のことは大丈夫です。 最後に息子に怒鳴った日を最後に連絡をとらず、実家にも近寄っていません。 私が経験したようなことを絶対に子供には味わせたくない、それは子供を持ったときから決めていることですから大丈夫です。 他人ごとのように聞こえたかもしれませんがそれは違います。 実家から離れ、息子に快適な環境を与えるために絶縁でもいいと思っています。最後通告のようなものもつきつけました。 それでも長年言われ続けた「お前が悪い」「つめたい娘だ」という言葉が染み付いているのか、私は娘としてひどいことをしたのか?という気持がほんの1%ですがあるのです。 それでそんな気持を払拭したくて質問させていただいた次第です。 >「父親がイラついているから」であり、 私もそう思うのです。 たんに感情をぶつけられた、、そう思うんです。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

敢えて言わせていただきますが、最低な親父さんですね・・・。 それは教育というより、支配ですよ。 包丁持ち出す理由には到底なりません。 (いたずら電話の件だけならまだしも・・・) 例えそれが脅しに過ぎなかったとしても、 子供には充分過ぎるほどのトラウマになるはずです。 体罰の域を超え、単なる家庭内暴力になり果てているように思います。 お母さんも、とばっちりが嫌で 「あんたにも悪いところが・・・」と言ったのではないですか?

noname#47394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私をコントロールしたい、言うことを聞くロボットのように支配したいんだろうなということは感じたことがあります。 包丁は脅しではないと思います。 あのとき逃げなかったらきっと父は刺していたと思います。 それは父の形相から簡単に想像がつきます。あるときは座り込んで土下座する私の目のまえの畳に包丁を刺したこともありました。 いまでもときどき包丁を持って追いかけられ、逃げる夢を見るんですよね。

関連するQ&A

  • 父親に包丁を持って「殺してやる」と追いかけられても仕方のないことですか

    父親に包丁を持って「殺してやる」と追いかけられても仕方のないことですか? 私の父親は短気で母や私に暴言や暴力をくりかえしてきました。 限りなく境界性人格障害に近いと思います。 小さいときは髪型や服装まで決められ、友人と遊ぶなど私が楽しくすることが気に入らず、いつも嫌がらせをしてきました。包丁を持って何度も追いかけられることもたびたび、大人になっても続きました。私はそのたび裸足で逃げましたが、鬼のような形相で後ろから追いかけてきます。近くのマンションの非常階段や草むらにいつも隠れて息を殺していました。 今、40代になり、うつ病になりその中で親との関係が大きく影響していることが臨床心理士とのカウンセリングにおいてクリアになってきました。 今は両親と距離を置こうと努力しているところですが、私が連絡しないと一日何百回と電話をしてくる、出ないと家まで突然2人でくる、それ以外にも突然お米やお肉を送りつけてきてこっちが放っておくとまた狂ったように「着いたか」という電話がかかってくるなど、、、 うんざりするものの年老いた両親に対して私は冷たいのだろうかという罪悪感を植え付けられ心がざわざわ具合が悪くなります。 意見を言えば口答えだ、大学に行きたいといえば贅沢だ、誰が食わしてやってるんだ、誰の家に住ませてやってるんだと言われ続け、少しでも言葉を返せばどなり、包丁を取り出します。 その他には怒られても仕方のないこともありました。だけれど、それが「包丁を持っておいかけられる」「畳に包丁を突き刺しお前を殺すなんてなんともない」「お前を殺しておれも死んでやる」といわれるほどのことなのか、仕方ないことなのか未だにわからない自分がいます。 今ではDVの影響からか父親のことをおかしいとも思わない母に「あんたも悪いことしてきたから」と言われたせいもあります。 そこでお願いがあります。 以下のようなことは私が包丁をつきつけられても仕方のない理由になりますか? 1。中学一年:クラスメートの家にいたずら電話をかけ、他人をよそおって嫌なことを言ったりした。相手の親が私だと気づき、担任を通して両親に問い合わせた。最初は私じゃないと言ったが結果両親は学校に呼び出された。家に帰り、畳に包丁を目の前でざくっと刺し、それから数日毎日同じことが続いた。 2。高校二年:学校の先生に渡すためのバレンタインのクッキーを母と焼いていたら「ちゃらちゃらと」とブチ切れして机をひっくり返し、クッキーは全部だめになった。怒った私に包丁を取り出し追いかけた。私は裸足で家を飛び出した。 3。高校のとき親戚宅で:お正月の集まり。いとこたちとトランプをして遊んでいたら父親が肩を揉めと言う。遊んでいた私は「今じゃなくていいやん?」と静かに言うといきなりみんなの前で言葉もなく平手打ち。いつものことで殴られると思ったので、その親戚宅を裸足で飛び出した。 父親は追いかけてきたが叔父たちに羽交い締めにされた。 4。高校のとき、友人たちと繁華街に出かけてそのうちのひとりが知らない間に万引きをしてつかまった。私の通っていた学校は何でも全体責任だったので一緒にいたというだけで冬休みの一週間反省文を書かされた。私は何もしていないのにと悔しがる私に怒鳴りつけなぐりかかってきた。 ちなみに私は特別グレていたわけでも不良だったわけでもありません。 でもこれらのことは父親に包丁を持たす十分な理由なのでしょうか。今私は両親に優しく接し、面倒を見てあげなければいけないのでしょうか。 どうか率直な感想をお願いします。

  • 虐待のあと、年老いた両親との関係についてアドバイスください。

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 母に対してんも殴ったり熱いお茶をかけるのはしょっちゅう。母は離婚したかったようですが「離婚したら実家を燃やす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 ここ8年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回にでした。ただ父は相変わらずで、ある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。当時3歳になる私の子供の前でです。その時私はこの人を一生許さないと誓いました。 私は海外で2年近くカウンセリングを受けてきました。 そこで初めておさえていた昔の思い、今の自分の自己否定感や罪悪感の強さが父との関係が影響しているということを知りました。 それから6年がすぎ、昨年の11月、海外から日本へ戻ってきました。私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて新しくマンションで暮らし始めました。 私は気が進まなかったのですが息子が私の母親が大好きでおばあちゃんのところに行きたいといい実家を訪れたところまた事件は起きました。 中学施になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇するようになりました。私は今に包丁を持ち出すのではないかとどきどきしました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 私は生まれて初めて父親に手紙を書きました。 私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?などです。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。 父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきました。 ところが最近になってたまに電話がかかってきて 「体も弱ってきてるし、私たちの将来の事もふくめてちょっと話しがしたい」とか 「こんなこと言われ続けるのいやだから(私が両親を批判し続けてると思っています)話しをしよう」とか被害者意識で言われます。 会う気がないというと電話を切ってすぐ息子がいる日曜日だったのに突然家に来ました。「あんたと一回話しがしたいから」と父まで一緒に。思わずわなわなと震えてしまいました。 自分たちだけの感情を押し通し、息子への影響も考えず押し掛け、門前払いをすると父は「そこまでとことんするんだな。いいんだな。わかってやってるんだな。」と昔ながらの脅しです。もううんざりです・・・。 私が冷たいとか話しを聞かない、何様だと思ってるんだ。話しを聞かないなんてひどい。とののしる父に思わず切れてしまいました。 私は両親が年老いたから許さねばならないのかと思うときもあります。 息子もうすうす私たちの間には何かあるのかと感づいています。(父の異常さには息子も気づいています) 私はこれから両親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございます。

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • 包丁をつきつけた父、両親の老後について

    (長文失礼いたします) 私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 私が小さいときはその暴力性は母に向いていましたが私が大きくなるにつれて私へも同様の暴力、暴言が向きました。 私が社会人になっても、意見を言えば攻撃されたと思い包丁を握って本気で追いかけてくる父でした。私はいつも裸足で逃げました。その時は必ず「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といいながら。 母は離婚したかったようですが「離婚したらとんでもない目に遭わす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 ここ10年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回でしたがある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に殴り掛かってきました。当時3歳になる私の子供の前でです。年をとっても温和になることなどありません。 一昨年の11月、海外から日本へ戻ってからも(私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて新しくマンションで暮らし始めました。) 中学になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇することがありました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」「いろんな家があるよ」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 私は両親と極力かかわらないようにしてきましたが連絡しないとわかると「体も弱ってきてるし、私たちの将来の事もふくめて話がしたい」とか「こんなこと言われ続けるのいやだから(私が両親を批判し続けてると思っています)話をしよう」と被害者意識で言われ、その気はないと電話を切ると息子がいる日曜日だったのに突然家に来ました。 門前払いをする私に父は「そこまでとことんするんだな。いいんだな。わかってやってるんだな。」と昔ながらの脅しです。 そんなこんなの帰国してからのストレスからか、私はうつ病になり、現在通院中です。軽快してきたものの、まだ波がありつらい毎日です。 そのカウンセリングの中でやはり問題とされたのは幼少期から続く家庭環境が大きく影響を与えているということでした。 もっと憎んでいいはずなのにはねつけることの罪悪感のほうが大きい、などアドバイスをうけ、今はカウンセリングで気持ちを整理している途中です。 私は今年の8月以降、親とは接触を断っていました。 しかし先日、父親から電話があり母の具合が悪いと陰気くさい声で(父はいつもネガティブな話題しか口にしません。そしていつも大げさです)母がよくこけること、階段から落ちて骨折はしていないがあざができたこと、糖尿の気があり食事制限が必要なことをいらいらしながらこの世の終わりかのように語り続けました。私は心臓がバクバクしながらも息子がよこにいたため淡々と「はい、はい」とだけ機械的に淡々と返事をしました。父は私が思いやりがなく冷たいやつだと責めたいのでしょう。ありありとわかりました。 それからまた心が乱れています。 私はこれから両親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。年をとったというだけで、私は両親に歩み寄らなければならないのでしょうか。 自分の気持ちを押し殺し、やっと進み始めたカウンセリングを無駄にしてまで娘としての役目を果たさなければならないのでしょうか。私は一人っ子なので、よけいそう思ってしまうのです。 それでも未だに家の中での大きな物音(息子が棚のものを落とした音やドアをきつめ閉めた音、突然ふざけた大声)などにびくっとしてしまう自分がいるので、とても向き合いたくないのです。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございます。

  • DVの父と共依存の母。年老いたら許されるのか。

    私の父親は暴力的、短気で母や私に暴言や暴力をくりかえしてきました。 限りなく境界性人格障害に近いと思います。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。私はそのたび裸足で逃げましたが、鬼のような形相で後ろから追いかけてきます。近くのマンションの非常階段や草むらにいつも隠れて息を殺していました。 5年前、鬱病を発症し、その原因が家庭環境にも関係していることがわかり、治療の中で、私は自分の育ってきた環境がいかにひどいものだったのかようやく気づき(それまでは何でもないことかのように押さえ込んでいたのだと思います)病気のことも伝え、思いを綴った手紙を私、それ以来距離を置いてきました。 最後のきっかけは父親が思春期になった私の息子に私と同じように威嚇し始めたときです。 孫に対する態度だとはとてもじゃないけれど思えませんでした。 母は被害者のはずが、今では共依存のように父と暮らしています。それは母が選んだことだと今はあきらめていますが、それでもこの5年、時折「お父さんの具合が~。顔を見せにきて」など父親の様子のみを伝えてくることにうんざりしています。iPhoneなので着信履歴が残るのもストレスでした。 母は父の異常さに麻痺してしまったようで、私が父の異常さを何度訴えてもへらへら笑っていました。 父の異常さにはっきり気づき、息子とふたり、平和に楽しく虐待の連鎖から解放され過ごしています。 そして今年から今までの暗雲が少し晴れるかのように、私の人生がちょっと好転してきて、流れがいいようになってきたと思えるようになりました。 通院は続いていますが、やりたかった仕事のポストにももうすぐ付けます。 そんなときに、ほぼ着信が残り、メールでしょっちゅう連絡がくるようになりました。 (メールは命にかかわるときのみ連絡可能ということで拒否はしていませんでした) いつものように「ちょっと話したいことがある」「私たちの今後についてです」などというメールと留守電が残っています。ろれつの回らない弱々しい母の声が残っていました。 年老いて、病気アピールをしてきて、自分たちがいかに大変か、あなたにも言っておきたいことがある、などこの5年、懲りずに連絡してきます。(私は一人っ子です) 何より息子のために、虐待の連鎖を断ち切るために、暴力が日常茶飯事の父親と母親の環境を見せないために、私は距離を置いてきました。 それでも病気が、という連絡を目にするたびに、私は残酷なのかと罪悪感がまだ消えません。 だけど、、、 やりたい放題の暴力、暴言。殺人未遂まがいのことをしてきても、「親だから」「年老いたから」というだけで許されるものなの?という思いのほうが大きいです。 私の体調のことなどたずねず、ただ自分たちのことを話続ける母も、今では父の共犯に思えます。 心がざわざわして私は冷たいのだろうかと思う反面、今やっといい流れになってきた自分の体調、人生に親の影響を落としたくありません。 このままでいたいというのが本心です。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 父親からの虐待、今もつきまとう苦しみから解放されたいです。

    (長文で失礼します) 父のことなのですが昔からうまくいっていません。 家の中で横暴にふるまい、私を自分の言うことを聞くペットか人形のように育てたくて髪型まで決め、私の友達が家に遊びに来ていても自分の洗車を手伝えと呼び出され、またお風呂に一緒に入ろうと小学校6年以降も命令してきました。嫌だといえば即人前であろうが平手打ちです。 もちろん母に対してんも殴ったり熱いお茶をかけるのがしょっちゅう。母は離婚したかったようですが「離婚したら実家を燃やす」といわれたようです。 私が何かを言い返すと感情を制御できず包丁を取り出し「お前を殺して俺も死んでやる!」と叫び、私はそのたび裸足で逃げました。はだしで逃げても父も包丁を片手に全力疾走で後ろから追いかけてくるのです。草むらにかくれました。寒い冬に近くのマンションの非常階段に隠れたことも。一人で死んでくれないかと何度も思いました。 今でも父に包丁を持って追いかけられて逃げる夢、叩かれる夢などにうなされることがあります。 私はずっと父を憎んできました。 父は自分が苦労したせいか私が楽しくしているのがぜいたくかのように全てに文句をつけてきました。 ここ8年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回になりました。ただ父は相変わらずで、ある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。3歳になる私の子供の前でです。 その時私はこの人を一生許さないと誓いました。縁を切ろうと思ったのですが向こうは孫かわいさに折れてきました。でもその瞬間だけで後は同じです。 それから6年がすぎ、今年の11月、海外から日本へ戻ってきました。私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて一時的に実家に戻りました(日本で正式に住むマンションを見つけるまでの臨時です) 私は気が進まなかったのですが息子が私の母親が大好きでおばあちゃんと一緒にいたい、せっかく家族でいられるんだから、というので実家に戻りました。 しかし事件は起きました。 小学校のときの息子は父親の異常性に気づかなかったのですが父親の横暴な態度、母に対する奴隷のような扱いを見て父親に反発するようになりました。そしてそんな息子に父親はとうとう私の子供時代のように暴言を吐き、脅し、威嚇するようになりました。「おまえは誰に喧嘩を売ってるんじゃ!ええかげんにせんとどえらい目にあうぞ」のような。。。 私は今に包丁を持ち出すのではないかとどきどきしました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 そして家を出ることを決心し、生まれて初めて父親に手紙を書きました。 私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?などです。 私が息子と家を出る瞬間、父親はおとなしく息子に「会えないからお年玉」といいお金を渡し、神妙な顔をしていました。 私はもうぼろぼろです。 私が昔受けた心の傷のことは息子には話していません。私が父親とけんかして家を飛び出すぐらいにしか思ってないかもしれない。息子には父親に対して怒っている私と、怒っている父親が同等に見えてるかもしれない。。と複雑で不安な気持でいっぱいです。 また10枚近くの思いをつづった手紙を渡したものの74歳の老人にそんな手紙を渡したのはやはりひどいことだったのではないかと自己嫌悪な感情もあります。 私は手紙を書いたことで自分の過去から決別したかったのですが。。 私はどうすれば苦しい気持から解放され、父から解放されるのでしょう。 もうわからなくなりました。 何でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。

  • 刃物を向け虐待を続けた父、共依存の母、距離を置こうと決心した矢先に母が

    刃物を向け虐待を続けた父、共依存の母、距離を置こうと決心した矢先に母が重病かもという知らせがありました。 私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。私が小さいときはその暴力性は母にだけ向いていましたが私が大きくなるにつれて私へも同様の暴力、暴言が向きました。 意見を言えば攻撃されたと思い包丁を握って本気で追いかけてきて、私はいつも裸足で逃げました。「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といいながら父は必死で追いかけてきました。 母は離婚したかったようですが「離婚したらとんでもない目に遭わす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 数年前、当時3歳になる私の子供の前で私に殴り掛かってきたときもありました。年をとっても温和になることなどありません。また中学になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇することもありました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」「いろんな家があるよ」とうす笑い。私が昔のことを愚痴っても「しつこい。またその話し?」とうんざりされました。あげくに私のことを冷たい娘だと言う始末です。 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。もっと憎んでいいはずなのにはねつけることの罪悪感のほうが大きい、などアドバイスをうけ、今はカウンセリングで気持ちを整理している途中です。 そのこともあって、私は最近親との接触を絶とうと努力してきました。携帯も自宅の電話も着信拒否にし(万が一のため、携帯メールだけは受診できるようにしてありました)ですが、たまに残っている実家からの着信履歴を見るだけで、心臓がバクバクし不安や恐怖が襲ってきます。以前、電話にあまり出なかったとき、いきなり家まで来たことがあったので、そういう恐ろしさもあふれてきたりしました。 それでもカウンセラーのアドバイスや、こちらでも以前アドバイスをいただいたように、自分の人生を生きるために、罪悪感と戦いながら両親と疎遠になるようがんばってきました。 疎遠になろうと決心した当初に、母にはメールで「体調がすぐれない。しばらく私のことは放っておいてほしい。用件はメールでお願いします。」とだけ伝えました。 しばらくは落ち着いていたのですが、2、3日前から着信履歴が続き、不安で心が乱されざわざわ、どきどきしていたところ、母から今夜メールが届きました。 母「電話に出てください。大切な用です」 私「メールでお願いします。前もお願いしてたでしょ?」 母「メールでは話しにくいから」 私「メールでお願い。」 母「今回だけ出て」 私「お願い。メールで。前もほっておいてほしいって言ったでしょ」 ・ ・ ・ そこで届いたメッセージは 母「私のことですが、いろいろ検査をすることになりました。どんな結果が出ても2人で(父と母)で結論を出します。○○(私の息子の名前)の写真を送ってくれますか?」 でした。 そのメールには返事はしていません。 それから言いようのない不安、罪悪感、恐怖があふれてきています。 私はひどい娘なのでしょうか。何をおいても、母と電話で話し、つきそい、何かあったときは世話をするべきでしょうか。そのとき父親と顔を合わすことになっても、我慢するべきでしょうか。もう混乱しています。 せっかくいろんな感情と戦いながら「自分のため、息子のため(虐待の連鎖を断ち切るためにも)実家とは接触しないようにしよう」と決めて、罪悪感にさいなまれても、今頑張れば新しい自分の人生が歩けるのだから、と鬱の中でも一筋の光が見えかけていたような気がしていたのに、、、、やっぱり私はそんな人生を歩むことはできないのでしょうか。 神様は意地悪だ、、、と思ってしまいました。 私は一人っ子なので、よけい考えてしまいます。 でも、、今、両親と顔を合わせて普通にふるまえる自信もありません。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございま

  • 父との関係

    父のことなのですが昔からうまくいっていません。 家の中では横暴にふるまい、私を自分の言うことを聞く人形のように育てたくて髪型まで決め、私の友達が家に遊びに来ていても自分の洗車を手伝えと呼び出され、またお風呂に一緒に入ろうと小学校6年以降も命令してきました。嫌だといえば即人前であろうが平手打ちです。 短大進学も理由もなく反対され母の説得により合格した日は「受かったのがいいのかどうかわからん。めでたくもない」。私はずっと父を憎んできました。 父は自分が苦労したせいか私が楽しくしているのがぜいたくかのように全てに文句をつけてきました。 時には感情を制御できず包丁を取り出し「お前を殺して俺も死んでやる!」と叫び、私はそのたび裸足で逃げました。一人で死んでくれないかと何度も思いました。 結婚したときも準備はできるだけしたくないという態度でした。今は主人の仕事で海外にいるのですが電話や帰った時に父と顔を合わすのが苦痛です。目をあわすことさえできません。 父は相変わらずで一度思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。3歳になる私の子供の前でです。 その時私はこの人を一生許さないと誓いました。縁を切ろうと思ったのですが向こうは孫かわいさに折れてきました。でもその瞬間だけで後は同じです。 今でも父に包丁を持って追いかけられて逃げる夢、叩かれる夢などにうなされることがあります。 父もそのうち病気になったり、弱り、この世を去る日がくるでしょう。私はそのとき今父に優しくしていないことを後悔するのかと思いつつ、どうしてもできません。 そしてそんな態度の私を父は「冷たい人間だ」と責めます。 でもどうしてもだめなんです。 このままでいいのでしょうか。

  • 実父との関係について

    初めて相談させていただきます。 結婚2年、5ヶ月の息子がいる26歳女です。 実家に行くのが苦痛で仕方ありません。 幼い頃より、酒乱の父から暴力暴言を受けて育ちました。 現在は大分改善しましたが、父は普段から短気で、気に入らないことがあるとすぐに怒鳴ります。 お宮参りの日も、母や私に理不尽な事で何度も怒鳴り、息子のハレの日は台無しにされました。 その日以降も実家に顔を出していますが、父とは会っていません。 (地元では生後4ヶ月でお宮参りを行うため、12月末から会っていないことになります) これまで父に意見をしたことはありませんでしたが、あまりの理不尽さに息子が不憫になり涙を堪えることが出来ず、抗議した事が気に入らなかったようで、父の方が私を避けており、何度実家に行っても自室から出てこないのです。 そして、実家に行きたくない理由は、父に対する恐怖心や嫌悪感があるのも一つですが、1歳10ヶ月になる姉の娘(両親にとって初孫になります)と私の息子に対する態度があまりに違うことも大きいです。 初孫で女の子ということから、かわいいのだとは思いますが、私が息子を連れていっても父は見ようともせず、抱いたこともありません。 姪にはおもちゃや絵本を沢山買い与え、来ると飛んできて抱っこするなど、猫可愛がりです。 私は決して物は求めてません。 ただ、あまりにも差を付けて姪を可愛がるので、連れて行く度に息子がかわいそうになってきます。 旦那も、父の態度の違いに気付いていて、悲しそうにします。 旦那はとても優しく、こんな父でも大切にしてくれるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母はフォローしようと、父のいないところで息子を大袈裟なほど可愛がってくれます。 そんな母には息子を会わせてあげたいのですが、私自身実家に行くと毎回落ち込みますし、例え小さな赤ちゃんでも、怒鳴り声など聞かせたくなくて、正直もう行きたくないのです。 私自身、自分が愛されて育ったのか憎まれて育ったのかわからず、ずっと苦しんできました。 そして現在、実の父なのだから赦し歩み寄らなければと思う気持ちと、もう関わりたくない、自分の家庭だけを大切にしていきたいという気持ちで揺れ動いています。 辛い記憶の多い家庭で育ったため、息子のためだけではなく自分のためにもあたたかくて優しい家庭を築きたいです。 私はこれからどのように父と付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 兄が嫌で仕方ありません。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私には、3歳上の兄がいます。高校生になったころから反抗期が始まり、家で暴れ、家族に暴力を振るったり、家をメチャクチャにしていました。警察にも何度も捕まっています。家は、元々両親もよく暴力を振るいます。私も母や父に頭や体を殴られたり、頭を壁に当てられたり、首を絞められたりしました。最近は落ち着いていますが、兄はまだ乱暴だし、なぜか私だけに暴言を言ったり、親戚の前などで悪口を言ってみんなで笑っています。もう耐えられません。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスが欲しいです。