虐待のあと、年老いた両親との関係についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。
  • 私は海外で2年近くカウンセリングを受けてきました。そこで初めておさえていた昔の思い、今の自分の自己否定感や罪悪感の強さが父との関係が影響しているということを知りました。
  • 私は両親が年老いたから許さねばならないのかと思うときもあります。息子もうすうす私たちの間には何かあるのかと感づいています。私はこれから両親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待のあと、年老いた両親との関係についてアドバイスください。

私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 母に対してんも殴ったり熱いお茶をかけるのはしょっちゅう。母は離婚したかったようですが「離婚したら実家を燃やす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 ここ8年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回にでした。ただ父は相変わらずで、ある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。当時3歳になる私の子供の前でです。その時私はこの人を一生許さないと誓いました。 私は海外で2年近くカウンセリングを受けてきました。 そこで初めておさえていた昔の思い、今の自分の自己否定感や罪悪感の強さが父との関係が影響しているということを知りました。 それから6年がすぎ、昨年の11月、海外から日本へ戻ってきました。私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて新しくマンションで暮らし始めました。 私は気が進まなかったのですが息子が私の母親が大好きでおばあちゃんのところに行きたいといい実家を訪れたところまた事件は起きました。 中学施になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇するようになりました。私は今に包丁を持ち出すのではないかとどきどきしました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 私は生まれて初めて父親に手紙を書きました。 私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?などです。母に対しても「昔の母には同情したが今のあなたには同情の気持ちは持てない」と。 父のDVの影響だと思いますが私にとっては迷惑なのです。 私は両親とかかわらないことで精神的安定を保ってきました。 ところが最近になってたまに電話がかかってきて 「体も弱ってきてるし、私たちの将来の事もふくめてちょっと話しがしたい」とか 「こんなこと言われ続けるのいやだから(私が両親を批判し続けてると思っています)話しをしよう」とか被害者意識で言われます。 会う気がないというと電話を切ってすぐ息子がいる日曜日だったのに突然家に来ました。「あんたと一回話しがしたいから」と父まで一緒に。思わずわなわなと震えてしまいました。 自分たちだけの感情を押し通し、息子への影響も考えず押し掛け、門前払いをすると父は「そこまでとことんするんだな。いいんだな。わかってやってるんだな。」と昔ながらの脅しです。もううんざりです・・・。 私が冷たいとか話しを聞かない、何様だと思ってるんだ。話しを聞かないなんてひどい。とののしる父に思わず切れてしまいました。 私は両親が年老いたから許さねばならないのかと思うときもあります。 息子もうすうす私たちの間には何かあるのかと感づいています。(父の異常さには息子も気づいています) 私はこれから両親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございます。

noname#69044
noname#69044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。難しい問題ですね。 私の家は両親の仲は悪かったですが、母親は私たち3人姉妹に平等に愛情を注いで育ててくれました。 私たち3人は母をとても大事に思っています。 父は、借金、会社経営、倒産、浮気とさんざん母を苦しめてきました。 自分勝手な人でしたが、父は父なりに私たちに愛情をもって接してくれていました。 でも3人の中では、母が年老いたら誰かがもしくはみんなで面倒をみるけど、 父がボケたりしたら、速攻施設にいれる、と決めています。 私たちのような普通な環境でもそのように冷たい考えです。 私には経験がないのでredflanさんの心の複雑な思いを分かる事はできませんが、 年老いたからというだけで許そうと思われているredflanさんはとても心の優しい方だと思います。 redflanさんの文章だけ読んでいると、私なら両親に教えず引っ越して、両親などもう亡くなったと思い生活をするだろうと思いました。 もしくは、もう年老いたのですから力ではお父様に力で勝てるのではないですか? だとしたら、もう年老いて面倒見てもらいたかったら、私の言う事を聞きな!と脅して屈服させると思います。 ・・・。書きながら自分ってひどい人間だなぁ、と思いましたが、でもやっぱりこれが正直な気持ちなのできっとそうするでしょう。 redflanさんがどうすればよいのかは分かりません。 ただ、同じ境遇ではないですが、私ならこうすると言う事で参考になれば、と思い書かせて頂きました。 面倒をみるにしろ、みないにしろ、redflanさんが後悔する事のないような選択をして 息子さんと楽しい日々を送られればよいなぁ、と思います。

noname#69044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もずっと母の面倒を見ても父の面倒はみないと決めていました。 でも日本に戻ってから何気なく母にそう言うと 「私だけ面倒を見てもらおうとは思わない。よくそんなひどいことがいえるね」と機嫌を悪くされました。母もある意味父のDVの被害者なのでしょうね。 年をとっても逆上したら今でも何をするかわからない人なのでもしかしたら勝てないと思います。刃物を握るのは間違いないと思います。 被害妄想が強くて絶対に自分が正しい、そういう人なので私に屈服するかどうか・・・  海外にいたときはずっと両親と接する事なく暮らしてきましたので本当に心が平和でした。帰国して一気にいろんな思いが爆発したような気がします。 今回家に突然来られたことで私も黙って引越しという選択を考えようと思います。やけくそになった父が刃物を持ってきたら・・・という恐怖を感じ始めました。 あたたかいメッセージもありがとうございます。 とても嬉しかったです。

その他の回答 (14)

noname#69261
noname#69261
回答No.15

経験談と私の決意を書かせていただきます。 質問者さまのところとは逆に、私が育った家庭は母親が支配的で、ときに冷酷で、皮肉屋でした。私たち3人姉妹が幼いころは、些細なことで激怒し、和裁用のものさしで叩いたり、畳を叩いて威嚇したりしながら、何度も何度も謝らせられました。 おとなしく何でも素直に従う子がよい子で、甘えたり、駄々をこねたり、反発したりすると、憎憎しげに暴言を吐きました。 長女と末っ子の私は、そんな母に逆らえませんでしたが、次女はなぜか幼いころから母の言うことを聞かず、手を焼かせたし、いじわるだったので、母とは馬が合いませんでした。 母は長女を一番可愛がり、一番頼りにしていて、何をするのも一緒、家族で出掛かるときは母と長女が仲良く話しながら並んで歩き、父は私と、次女は一人でついてくるという感じで、次女は寂しい思いをしていたそうです。 娘たちが次々結婚するころ、母は誰にも世話にならないつもりだと言っていましたが、70代になると、不整脈や脳梗塞による左手足の不自由なことなどを訴えるようになり、長姉に老後をと頼んだようです。 が、長女は40代で人工透析をする身体になり、一番近くに住んでいた次女に頼るほかなくなってしまいました。私は実家に行くのに8時間かかる場所に住んでいましたから。 老いて、気弱になった母を次女は容赦なく責めました。 母が老人性うつ病になると、「甘えてる。わがまま。」としか理解せず、自殺未遂をすると「脅しだ」とか「こんなに弱っちいと思わなかった」と鼻で笑い、傍目にはものすごく仲の良かったはずの長女と、母がなくなったらあの車は私がもらうとか、助かって欲しいという気持ちは2人は全くありませんでした。 幸か不幸か、母は助かりましたが、次女は容赦なく母を怒り、弱め、自分が一家の支配者に成り代わり、最後はあの母が次女の言うなりになっていました。ほとんど亡霊のような容姿で・・・。 たまに帰省した父が「お母さんにあまり強く当たらないように、次女に言ってくれないか」と父が私に頼むほど、これまでの恨みを晴らすかのように次女は母を打ちのめしたのです。 さて、私も母には内心憎しみと恨みを抱いていましたが、夫の家庭内暴力をきっかけにカウンセリングを受け、自分が夫と同じように、ストレスを子供にぶつけていたこと、母と同じように子供の気持ちを無視し(自分の気持ちも分からなかった)、痛めつけていたこと、母もまたその母から同じように痛めつけられて育ったことなどに気づきました。 でも、時すでに遅く・・・虐待は連鎖してしまいました。 その上、元夫の突然の暴力です。子供はたまったものではなかったと思います。 2人の子供は順番に不登校になり、私に当たってきました。 私は自分のイライラを子供にぶつけたことを認め、謝りましたが、たぶん許してはくれていません。もう仕方ないと思っています。 自分が生んだ子供は可愛いです。大切です。できるなら、関係を結び直したい、ずっとそう願ってきましたが、許して欲しいというのは私のエゴですね。 でも、老いて、身体も気持ちも弱ってから、私の母のようにやられるのは辛すぎます。それに、子供たちに安心できる家庭を与えられなかったことに責任を感じていますし、そのために、辛い思いをさせてきた子供たちに老いてまで迷惑をかけたくありません。 ですので、私は子供を頼らず、孤独死をする覚悟です。 質問者さまがお父様を許せないのは当然だと思います。 でも、許せるときがきたら、きっと許せます。 そのときが来るまでは、許せないなら許せないでいいと思います。 それほど傷は深く、心が痛んでいるのですから。 お父様には自覚がないようですので、 ずっと許せないのならそれも致し方ないことです。 無理をすれば、お互いに傷つけ合うばかりでしょう。 それよりはきっぱり、距離を置かれたほうが良いと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.14

ひとつ書き忘れてました。お母様のことです。 こういう言い方をしては失礼かもしれませんが、もしも、お母様に痴呆(認知症)などがが 始まっていなければよほど精神というか心を毒されて侵されていると 思われます。言い方が変かもしれませんが、つまりものの見方が達観的になっていて、 お父さんの言動など深く受け止めずに、受け流すようになられたのだと思います。 また、これまでの虐待から「逆らえばやられる」というのが 心の根にまでしみこんでしまっていて、あきらめてしまわれていると 予想されます。 おばあちゃんが大好きな息子さんのためにもお母様とは心を通じ合えるようにもしてください。 お父さんにはわからないようにしてでも会えるようにしてあげてください。

  • iosoo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.13

こんばんは。 あなたは今まで十分にがんばりました。 もうこれ以上ご両親に関しては頑張らなくても良いと思います。 距離的・物理的に距離を置いて下さい。 職場・住所・電話番号など一切知らせず、遠くに引っ越すのが良いかと・・・。 肉親ゆえの愛憎の深さは他人のそれと比較になりません。 「許さなくてはいけない」とご自分にストレスをかけるより、まずはご自身が幸せになるべきですよ。 あなたには誰よりも大切な家族・息子さんがいらっしゃるのですから。 虐待の事実をご両親に認めさせることはもはや不可能でしょう。 その強さがあれば、最初から自分の子を虐待しないでしょうから・・・。 よって、話し合いはあなたにとって時間の無駄なだけでなく、精神的に有害です。 どうやっても相容れない人がいるでしょう? たまたまご両親だった訳で。 私も両親のために何度か死兆星を見たクチですが、高校卒業まで耐えて生き延び、大学進学の際縁を切りました。 その後何度か追いかけられ、アメリカに逃げ、今は完全に音信不通。 親友・恋人・仕事と充実した生活を送る中、両親の事がどうでも良くなりました。 憎いともなんとも思わなくなるまでは、やはり長い時間距離を置くほかないと思います。 ご自愛ください。

noname#89905
noname#89905
回答No.12

大変なご苦労をされましたね…。 全文を読んだとき、なんてひどい…と思わず絶句してしまいました。 でもあなたは、それでもちゃんと息子さんを守ろうとしていらっしゃるではありませんか。 なかなかまねのできることではありませんよ。立派なことです。 どうか悲惨な中を生き抜いたご自身に自信を持って、自分と息子さんの幸せを守るために勇気を出して下さい。 さて結論から先に言います。 お父様にされたとんでもない仕打ちの数々、あなたが許せないのは当然のことです。 ひどい娘なんじゃないかとご自身を責める必要は全くありません。 むしろ心配なのは息子さんのほうです。 中学生だそうですが、とても多感な時期に入ると思います。 そんな時に安心して勉強したり、お友達と遊ぶ環境が脅かされては、息子さんの心のためにも良くないのではないかと思います。 ご両親とは縁を切った方がいいと思います。 お父様のされたことは立派な犯罪行為になります。 エスカレートしてきて息子さんまで巻き込んで大変なことになる前に、時間のあるときで結構ですので、まずは予約を取ってお住まいのところの近くの女性センターに出来れば息子さんと一緒に行きましょう。 そこで今までの経緯、これからどうしたいのか、出来るだけ経済的な負担をかけず息子さんと仲良く暮らしたいことなどをご相談してみてください。 自治体によっては女性センターの中で弁護士さんによる法律相談をしてくれるところもあります。ご両親、特にお父様のこともそこで詳しくご相談されてはいかがでしょうか。 相談はタダで受けられますし、秘密厳守ですから大丈夫ですよ。 息子さんのこれからのこともぼちぼちと考えなきゃいけないでしょうから、ご苦労も多いかもしれませんが、お一人で無理はなさらないように。 必要な時はいつでも専門家を頼っていいんですよ。 あなたと息子さんが心穏やかに生活できる日が来ますように。 辛い中を生き抜いたあなたなら、息子さんをちゃんと守れると思います。あなたも女性としての幸せをまたつかめますよ。 勇気を出してまず一歩踏み出して下さい。 まずはそこからです。 きっとできますよあなたなら。 頑張ってください。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.11

はじめまして。 『鏡の法則』というのをご存知でしょうか・・・もしまだ読まれていないようでしたら是非、読んでみて下さい。(リンクを貼りましたので) お父さんの異常さは、根が深そうです。質問者さんご自身、自己否定感や罪悪感の強さが、お父さんとの関係が影響しているように、お父さんも彼の生い立ちに大きな陰がありそうです。そうなると、もしかしたら専門家(カウンセラーなど)の助けを借りるのも、ひとつの方法かもしれません。 問題は質問者さんご自身です。このまま、ご両親に対しての怒りや、ストレスを抱えたままでは、質問者さんご自身は愚か、質問者さんの息子さんへも悪影響が考えられます。これも『鏡の法則』を読んで頂けると、分かって頂けると思います。 ご自身のため、そして息子さんのために、ご両親を許さなくてはいけません。一緒に暮らすというのは、全く別問題で、です。

参考URL:
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

他にご兄弟、姉妹はおられないのでしょうか。おられるのでしたら ご兄弟でまずお話をするのが一番だと思いますが。 しかしひどいケースだと思います。私だったら家を処分して施設に 入って下さい。と言うと思います。とてもじゃないですけど正気で 介護は出来ないと思います。 話し合い、などというのも無理でしょうから言いたいだけ言わせて置いて 「そうですか。私からは何もいうことはありません」と相手にしないこと だと思います。お子さんには「おじいちゃまは心のご病気だからね」と 説明するしか無さそうです。事実を受けとめさせるのはちょっと酷かなと。 天に吐いた唾は自分に戻ってきます。それを「汚い」と罵るのはおかしいですよね。

回答No.9

つらい時期を過ごされてきたのですね。 私だったらお父様のこと許せません。 世間一般論で「心が狭い」とか「過去のことじゃないか」と言われても。 3歳になるお子さんの前で包丁… これだけでもう充分でしょう。 それがたまたまその時だけものすごく感情が昂ぶっていたとか、そういうことでもないようですし。 人様の親御さんですが本当に被害妄想ですよね。 自分のせいでこうなっているということを全くこれっぽっちも考えようとしないあたりが。 お子さんにはお父様のことをちゃんとお話してはどうでしょうか? お父様との関係があなたの精神に影響してること、わかります。 私は母親にですが、若干影響を受けているところがあるので。 息子さんに同じような思いをさせたくはないでしょう? お父様には何を言っても無駄です。 人の話を聞く気がない人間が世の中にはいます。 そういった方に懇々と話をしても無駄です。 他の方も仰っているように、私もお父様たちから離れることをお勧めします。 お子さんがお母様のことは慕っているようなので、お母さまにだけは時々連絡するようにしてみてはいかがでしょうか?

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.8

貴方にとって一番重要で、そして最もしなければならないことは息子さんを守ることだ。そして第二に、貴方の人生の主役は貴方だ。 子供に刃物を向けてきた親を、今更受け入れることなど出来ないだろう。こうした貴方の気持ちの問題だけではなく、今後も刃物を向けられる恐れが現実にあるわけだ。 であれば、両親とは距離を置き、よほどのことが無い限りは会わず連絡も取らないほうが双方にとっていいだろう。今の状態で貴方への依存を許し面会する機会を増やしてしまえば、おそらく昔のように刃物を持ち出すような事態が増えてくるように思う。父親は昔と変わっていないのだから。 >父は「そこまでとことんするんだな。いいんだな。わかってやってるんだな。」と昔ながらの脅しです。 以前に包丁を持ち出したことが何度もある背景の下では、この発言だけで形の上では脅迫罪が成立する。警察に相談するのもいいだろう。この発言単発で現実に刑事事件として捜査されることは無いだろうが、警察に通報することで両親に対する警鐘には十分になるはずだ。「刃物を向けるんじゃない」「お前(父親)の行為は犯罪だ」という注意とともに、「お前らを親とは思わない、迷惑な存在としか認識していない」「両親とは縁を切る」という固い意思表示ということだ。 これでもなおまとわりついてくるようであれば、「嫌がらせ行為に対する損害賠償請求」を視野に入れて弁護士に相談して欲しい。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.7

 正論を言えば丸くなったお父さんたちを面倒を見てあげなさいということなんでしょうが、、、  これは本当に難しいと思います。  あなたが仮に面倒を見ることになったとして、あなたが過去の思い出を消し去れない限り(個人的にはインパクトが強すぎて無理だと思います、、)、あなたが彼らに暴力を振るいかねない。(恨みというものはそう簡単に消えないです)  それよりも子供の時に親に包丁を持って追いかけられたなんて、自分には考えがつきません、、、  私も老人ホームなど、完全にお互い離れた存在であることが一番いいのだと思います。  自分の思いが通らなければ暴力で訴える、そのような性格の方は、どんなにお世話しても感謝はしません。  いつも要求ばかり、、、  もうくっついている必要はないと思いますよ。  子供さんにも素直に話してみればいいのでは?  中学生だったらもう受け止める部分はできているでしょうし、あなたが苦労した部分を話すだけでも、彼の思いはあなたに向きます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

こういっては何ですが、お父さんは自分の存在自体が不安なのでしょう。 おそらく、お父さんも親に似たような虐待を受けていたと予想されます。 実家の遺産もいらない、縁も切りたい、というのなら、いっそ処分してもらって 老人ホームなどに入っていただいたらいいと思いますよ。 でも、その前に一度きっぱりとご両親と話し合って言うべきでしょう。 まずはむこうの話をきく、話している間は反論したり話の腰を折ることなく、 冷静に最後まで聞くことです。そして、今度はご質問差様は冷静に話す番です。 「自分が今までにされてきたこと(虐待)を、今どう思っているか」 「かわいいはずの孫にまで同じようなことをしてきたことは絶対に許すことはできないこと」 「親子といえど、これ以上関わって命を落とすようなことにはなりたくないし、  逆に、そういう事態になったときに自分たちを守ろうとして、  自分が手をかけて殺めてしまうかもしれない危険を避けたい」 「遺産もいらない、いっそ処分して老人ホームなどに入ることを考えてほしい」 と自分の気持ちをすべてぶつけるべきです。 ただし、話し合いにいかれるときには中立的な立場の第三者に 立会いをお願いして、場所も自宅や実家のおうちではなく別の場所でする必要があります。 (包丁や凶器を持ち出せないようにする・人目にさらして脅しや我を通させないようにするため) また、ひとつ心しておいたほうがいいのは、所詮話し合っても、 「三つ子の魂、百まで」で結局同じことをすると思います。 もうちょっと、年をとって体力や気力がなくなってくれば そういうことをしなくなる可能性は高いですが、そうなるまで ご質問者様の気持ちや心が持てばいいですが、おそらくもたないとおもいますし、 なんといっても子供さんにいい影響を与えないと思います。 悪い連鎖はあなたの代で断ち切るようにしなければね。 話し合いであれば、ご実家の地区の民生委員さんとかに、恥を忍んで 事情を話して立ち会ってもらうとか、(これも人よって違うので当てにはできませんが) それとか、虐待問題に長けた弁護士さんに相談してみるというのも ひとつの手だと思いますが、こちらは法定の料金がかかりますので 相談する前に必ず話の流れをまとめたものを用意しておいて それから相談してください。 その上でご両親との話し合いをどうするかを弁護士さんと決めればいいと思いますよ。 どちらにせよ、門前払いの状態のままでは話が進みませんから なんらかのアクションを起したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 包丁をつきつけた父、両親の老後について

    (長文失礼いたします) 私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 私が小さいときはその暴力性は母に向いていましたが私が大きくなるにつれて私へも同様の暴力、暴言が向きました。 私が社会人になっても、意見を言えば攻撃されたと思い包丁を握って本気で追いかけてくる父でした。私はいつも裸足で逃げました。その時は必ず「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といいながら。 母は離婚したかったようですが「離婚したらとんでもない目に遭わす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 ここ10年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回でしたがある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に殴り掛かってきました。当時3歳になる私の子供の前でです。年をとっても温和になることなどありません。 一昨年の11月、海外から日本へ戻ってからも(私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて新しくマンションで暮らし始めました。) 中学になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇することがありました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」「いろんな家があるよ」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 私は両親と極力かかわらないようにしてきましたが連絡しないとわかると「体も弱ってきてるし、私たちの将来の事もふくめて話がしたい」とか「こんなこと言われ続けるのいやだから(私が両親を批判し続けてると思っています)話をしよう」と被害者意識で言われ、その気はないと電話を切ると息子がいる日曜日だったのに突然家に来ました。 門前払いをする私に父は「そこまでとことんするんだな。いいんだな。わかってやってるんだな。」と昔ながらの脅しです。 そんなこんなの帰国してからのストレスからか、私はうつ病になり、現在通院中です。軽快してきたものの、まだ波がありつらい毎日です。 そのカウンセリングの中でやはり問題とされたのは幼少期から続く家庭環境が大きく影響を与えているということでした。 もっと憎んでいいはずなのにはねつけることの罪悪感のほうが大きい、などアドバイスをうけ、今はカウンセリングで気持ちを整理している途中です。 私は今年の8月以降、親とは接触を断っていました。 しかし先日、父親から電話があり母の具合が悪いと陰気くさい声で(父はいつもネガティブな話題しか口にしません。そしていつも大げさです)母がよくこけること、階段から落ちて骨折はしていないがあざができたこと、糖尿の気があり食事制限が必要なことをいらいらしながらこの世の終わりかのように語り続けました。私は心臓がバクバクしながらも息子がよこにいたため淡々と「はい、はい」とだけ機械的に淡々と返事をしました。父は私が思いやりがなく冷たいやつだと責めたいのでしょう。ありありとわかりました。 それからまた心が乱れています。 私はこれから両親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。年をとったというだけで、私は両親に歩み寄らなければならないのでしょうか。 自分の気持ちを押し殺し、やっと進み始めたカウンセリングを無駄にしてまで娘としての役目を果たさなければならないのでしょうか。私は一人っ子なので、よけいそう思ってしまうのです。 それでも未だに家の中での大きな物音(息子が棚のものを落とした音やドアをきつめ閉めた音、突然ふざけた大声)などにびくっとしてしまう自分がいるので、とても向き合いたくないのです。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございます。

  • 包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。

  • 父親からの虐待、今もつきまとう苦しみから解放されたいです。

    (長文で失礼します) 父のことなのですが昔からうまくいっていません。 家の中で横暴にふるまい、私を自分の言うことを聞くペットか人形のように育てたくて髪型まで決め、私の友達が家に遊びに来ていても自分の洗車を手伝えと呼び出され、またお風呂に一緒に入ろうと小学校6年以降も命令してきました。嫌だといえば即人前であろうが平手打ちです。 もちろん母に対してんも殴ったり熱いお茶をかけるのがしょっちゅう。母は離婚したかったようですが「離婚したら実家を燃やす」といわれたようです。 私が何かを言い返すと感情を制御できず包丁を取り出し「お前を殺して俺も死んでやる!」と叫び、私はそのたび裸足で逃げました。はだしで逃げても父も包丁を片手に全力疾走で後ろから追いかけてくるのです。草むらにかくれました。寒い冬に近くのマンションの非常階段に隠れたことも。一人で死んでくれないかと何度も思いました。 今でも父に包丁を持って追いかけられて逃げる夢、叩かれる夢などにうなされることがあります。 私はずっと父を憎んできました。 父は自分が苦労したせいか私が楽しくしているのがぜいたくかのように全てに文句をつけてきました。 ここ8年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回になりました。ただ父は相変わらずで、ある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。3歳になる私の子供の前でです。 その時私はこの人を一生許さないと誓いました。縁を切ろうと思ったのですが向こうは孫かわいさに折れてきました。でもその瞬間だけで後は同じです。 それから6年がすぎ、今年の11月、海外から日本へ戻ってきました。私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて一時的に実家に戻りました(日本で正式に住むマンションを見つけるまでの臨時です) 私は気が進まなかったのですが息子が私の母親が大好きでおばあちゃんと一緒にいたい、せっかく家族でいられるんだから、というので実家に戻りました。 しかし事件は起きました。 小学校のときの息子は父親の異常性に気づかなかったのですが父親の横暴な態度、母に対する奴隷のような扱いを見て父親に反発するようになりました。そしてそんな息子に父親はとうとう私の子供時代のように暴言を吐き、脅し、威嚇するようになりました。「おまえは誰に喧嘩を売ってるんじゃ!ええかげんにせんとどえらい目にあうぞ」のような。。。 私は今に包丁を持ち出すのではないかとどきどきしました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 そして家を出ることを決心し、生まれて初めて父親に手紙を書きました。 私が受けてきたのは虐待。あなたがしようとしてきたことは殺人。刃物を向けられた人の気持がわかるか?などです。 私が息子と家を出る瞬間、父親はおとなしく息子に「会えないからお年玉」といいお金を渡し、神妙な顔をしていました。 私はもうぼろぼろです。 私が昔受けた心の傷のことは息子には話していません。私が父親とけんかして家を飛び出すぐらいにしか思ってないかもしれない。息子には父親に対して怒っている私と、怒っている父親が同等に見えてるかもしれない。。と複雑で不安な気持でいっぱいです。 また10枚近くの思いをつづった手紙を渡したものの74歳の老人にそんな手紙を渡したのはやはりひどいことだったのではないかと自己嫌悪な感情もあります。 私は手紙を書いたことで自分の過去から決別したかったのですが。。 私はどうすれば苦しい気持から解放され、父から解放されるのでしょう。 もうわからなくなりました。 何でも結構です。アドバイスいただけたらと思います。

  • 刃物を向け虐待を続けた父、共依存の母、距離を置こうと決心した矢先に母が

    刃物を向け虐待を続けた父、共依存の母、距離を置こうと決心した矢先に母が重病かもという知らせがありました。 私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。私が小さいときはその暴力性は母にだけ向いていましたが私が大きくなるにつれて私へも同様の暴力、暴言が向きました。 意見を言えば攻撃されたと思い包丁を握って本気で追いかけてきて、私はいつも裸足で逃げました。「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といいながら父は必死で追いかけてきました。 母は離婚したかったようですが「離婚したらとんでもない目に遭わす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 数年前、当時3歳になる私の子供の前で私に殴り掛かってきたときもありました。年をとっても温和になることなどありません。また中学になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇することもありました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」「いろんな家があるよ」とうす笑い。私が昔のことを愚痴っても「しつこい。またその話し?」とうんざりされました。あげくに私のことを冷たい娘だと言う始末です。 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。もっと憎んでいいはずなのにはねつけることの罪悪感のほうが大きい、などアドバイスをうけ、今はカウンセリングで気持ちを整理している途中です。 そのこともあって、私は最近親との接触を絶とうと努力してきました。携帯も自宅の電話も着信拒否にし(万が一のため、携帯メールだけは受診できるようにしてありました)ですが、たまに残っている実家からの着信履歴を見るだけで、心臓がバクバクし不安や恐怖が襲ってきます。以前、電話にあまり出なかったとき、いきなり家まで来たことがあったので、そういう恐ろしさもあふれてきたりしました。 それでもカウンセラーのアドバイスや、こちらでも以前アドバイスをいただいたように、自分の人生を生きるために、罪悪感と戦いながら両親と疎遠になるようがんばってきました。 疎遠になろうと決心した当初に、母にはメールで「体調がすぐれない。しばらく私のことは放っておいてほしい。用件はメールでお願いします。」とだけ伝えました。 しばらくは落ち着いていたのですが、2、3日前から着信履歴が続き、不安で心が乱されざわざわ、どきどきしていたところ、母から今夜メールが届きました。 母「電話に出てください。大切な用です」 私「メールでお願いします。前もお願いしてたでしょ?」 母「メールでは話しにくいから」 私「メールでお願い。」 母「今回だけ出て」 私「お願い。メールで。前もほっておいてほしいって言ったでしょ」 ・ ・ ・ そこで届いたメッセージは 母「私のことですが、いろいろ検査をすることになりました。どんな結果が出ても2人で(父と母)で結論を出します。○○(私の息子の名前)の写真を送ってくれますか?」 でした。 そのメールには返事はしていません。 それから言いようのない不安、罪悪感、恐怖があふれてきています。 私はひどい娘なのでしょうか。何をおいても、母と電話で話し、つきそい、何かあったときは世話をするべきでしょうか。そのとき父親と顔を合わすことになっても、我慢するべきでしょうか。もう混乱しています。 せっかくいろんな感情と戦いながら「自分のため、息子のため(虐待の連鎖を断ち切るためにも)実家とは接触しないようにしよう」と決めて、罪悪感にさいなまれても、今頑張れば新しい自分の人生が歩けるのだから、と鬱の中でも一筋の光が見えかけていたような気がしていたのに、、、、やっぱり私はそんな人生を歩むことはできないのでしょうか。 神様は意地悪だ、、、と思ってしまいました。 私は一人っ子なので、よけい考えてしまいます。 でも、、今、両親と顔を合わせて普通にふるまえる自信もありません。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございま

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 両親の関係がよくない。

    両親の関係がよくない。 のですけどどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私はその両親の息子15歳中3(それと妹2人)です。 その関係が悪くなった原因は私は知らないのですが、 父は(母と)「しゃべるだけもなんかいや」 みたいなことを一人で言っており、 母を 相手にしない?何もしない?になり、 母もそんな父の態度のためか「もう飯作んない」 みたいなことを言って何もしなくなりました。 父は祖父の世話のため祖父の家に前から住み、 母は新しく建てた同じ敷地内にある父の家にいるため 顔を合わせることはないし父はずっと祖父の家で 自分のことは自分でやっておりそんなに困ってる感じではないです。 けど本気かは知りませんが「離婚しちゃおうかな」なんて言ってることもあります。 そのうち自然消滅してくれればいいのですがそんな感じがないです。 母、父共に私には普通に対応??してくれるのですが、 最近進路の事など両親一緒に相談したいこともあるので両親の関係が良くないと不便です。 という感じなのですが私はどうすればいいのでしょうか? 首を突っ込まないほうがいいのでしょうか? 出来れば離婚なんてしてもらいたくないですし元のように戻ってもらえるのが1番だと思ってます 「そんなこと気にしないで受験勉強しろ!」という回答は受け付けてません

  • 両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

    両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 老い行く両親への気持ち

    現在海外に暮す30代後半女性です。 私の両親は、私が小さな頃から仲があまり良くなく、父の母に対する暴言、暴力を何度となく見て育ちました。父の暴力があまりにひどいときは、子供ながらに近所まで走って助けを求めたこともありました。年老いてからは喧嘩も少なくなりましたが、昔から、父の機嫌や二人の雰囲気を無意識に探っている自分がいます。 私がある程度の年齢に達してからは、父の母に対する言動が明らかに間違っているときは、これ以上弱い母を傷つける父が許せなくなってきました。あまりの怒りでもう父とは会わないとも思ったこともあります。ただ、母だけをそんな父とふたりきりにさせておくのは可愛そうですし、離れて暮らす今は、少しでも私が帰省することで二人の気持ちをなごませたいと思うのです。 去年も父が手をあげたことがあったそうで、母は耐え切れず家をでました。私は離婚してもいい、母の面倒を見ると伝えましたが、一方で、あれだけ勝手で乱暴でも老いていく父を見るとほおっておけない気持ちがあります。結局、自分が帰省したときに母と一緒に実家に戻って、私から父に暴力だけは許さないという条件で戻ったと話しました。父がどこまで理解してくれたかはわかりません。父は、年取れば取るほど可愛そうな位、偏屈で意固地になってしまいました。 母は、気が強い人ではなく常にだれかに頼らなければ生きていけないような人です。人がいいので友人は多いのが救いですが、父との不仲は娘の私から見ても可愛そうで、いつも気がかりです。遠くに暮らしてしまった私にできることは会いにいってあげることぐらいだと思い、多いときは年に2回帰国することもあります。 私はいまだに心から信頼できる男性がいない(育った家庭環境のせいだと思います)せいか結婚はしなくとも、仕事をしながら毎日充実した生活をおくっています。それでも、この10年間、日本の実家を行き来しながらでなかなか仕事的にも経済的にも腰を据えた生活ができていないように思います。 母は、年老いていくにしたがって、私によりどころを求めることが多くなり、今までは口にしてこなかったのに帰って来てほしいことを言い出すようになりました。可愛そうですが、今自分のやっていることは自分でやりたくて得たものですし、これをあきらめることは自分にとってもつらく、また両親のもとで生きることを選んでも自分の人生は決してうまくいかないような気がするんです。そうは思っても、年老いてく両親を見ると本当にせつなくなります。 私が今貫いていることは両親にとってひどいことなのでしょうか?いろいろな世代、立場の方からご意見いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。