若者言葉のNGとされる理由

このQ&Aのポイント
  • 若者言葉がNGとされる理由は何でしょうか?若者の間でよく使われる表現や略語は、一般的な言葉と比べて特殊な意味合いがあることがあります。
  • 古い言葉や表現と比べて新しい言葉は、年齢や世代の違いから理解しづらいことがあります。そのため、若者言葉はコミュニケーションの障壁となることがあります。
  • また、若者言葉には流行語やスラングなどが含まれており、それが社会的な規範やマナーに反する場合もあります。そのため、若者言葉は好ましくないとされることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者言葉がNGとされるのは何故? 

よく「空気読め」という言い方がたしなめられるのですが、古くは、1935年(昭和10年)の美濃部達吉が自身の出した天皇機関説を批判され、貴族院辞職の際の声明に「唯貴族院の今日の空気において私が議員としての職分を尽くす事が甚だ困難となつた事を深く感じたために他なりません」 とあり(講談社現代新書「昭和を点検する」より)、空気を「読む」との語用はしていませんが、その場の雰囲気を表現する為に「空気」と書いているのを見受けました(これは私の私見なのかもしれませんが)。 他にも空気に関しては下記のような御意見があるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1508488.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1508488.html また、KYなどの略称にしても、この言葉に顔をしかめる人に、昔は海軍の人間なんかが「MMC(もててもててこまる)」などと言っていたのを言うと「ああ、そんな事もあった」と苦笑いするのがオチとなっています。 やはり、若者言葉(あるいは新語)というのは疎まれるのはいつの世でも同じなのでしょうか。 そして、仮に空気という言葉が美濃部氏の使っていた「空気」という言葉と現在の空気という言葉が同根である場合、言葉の復古を知らないで使っていたという事になるのですが、それに違和感や嫌悪感を示すのは何故なんでしょうか?  ちょっと曖昧な質問になってしまいましたが、ロジカルなご意見はもとより、心情的な観点からのご感想も頂ければと思います。 どなたか思う所ありや、なんて方がいらっしゃいましたらご回答頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.6

はじめまして。 ご質問1: <やはり、若者言葉(あるいは新語)というのは疎まれるのはいつの世でも同じなのでしょうか。> 1.「若者言葉(あるいは新語)というのは疎まれる」というのが定説になっているとは思いません。 そういう考えの人もいる、という価値観の多様性ということでいいのではないでしょうか。 2.「若者言葉(あるいは新語)」に眉をしかめる、ということはあると思います。それは、今まで聞いたことのない言葉なので、何のことかわからない、というジェスチャーに他なりません。 3.「眉をしかめる」のは「何それ?」の身体的表現であって、「疎ましい」の表現とは限りません。 ご質問2: <それに違和感や嫌悪感を示すのは何故なんでしょうか?> 不安だからです。 1.時代から取り残される不安、置き去りにされたような不安、他にも知らないことが沢山あるんじゃないかという不安、自分だけが知らないのではという孤立感、そんな心理的な影が「嫌悪」というマイナスな攻撃姿勢に変わっていくのです。 2.違和感は中立的な感想ですから、普通の反応です。誰でも、馴染まないものに違和感を覚えるのは当然のことで、極めて自然で健康的な反応なのです。 3.一方嫌悪感は、その言葉、引いてはその言葉を使う相手に嫌悪を抱くという、批判的な攻撃姿勢に転じます。 これは、コンプレックスのある者が相手を非難することで相手の位置をひきずり下ろし、それが自分の地位を自動的に上げるという効果に他なりません。 つまり、「その人(物)が嫌い」という表明することで、その人(物)に何か非があるような印象を聞き手に与え、=「その人(物)が悪い」というマイナスイメージを植えつける効果があるのです。(ヒトラーのユダヤ人差別は、原点はユダヤ人に対するコンプレックスで、そこからユダヤ人嫌いに転じ、国民に「ユダヤ人は悪い」の洗脳に成功した例です。) 4.若者言葉(あるいは新語)に嫌悪感をおぼえる人は、「その語法が嫌い」「その語法を使う人が嫌い」と表明することで、若者言葉、その言葉を使う若者の位置を引き下げ、自分の位置を自動的に上げようとしているのです。 しかし、それは引いては若者に対するコンプレックスを表明することでもあります。そのコンプレックスは若者の「若さ」「未来性」に発しています。 5.コンプレックスのある者は不安なのです。それはコンプレックスを自分の一部として受け入れることができないでいるからです。コンプレックスを受け入れるとは、コンプレックスを愛すること、ひいては自分を愛することです。 6.ご質問の場合は「旧世代」=「老い」がコンプレックスの根幹にあります。これは「老人」という意味ではありません。ここでいう「老い」とは「年をとること」=「死に近づくこと」を意味します。従って、20代、30代でも、この「老い」にコンプレックスを持つ時があるのです。 7.「老い」を素直に受け入れることのできない人は、若者の言葉、若者の行動、最新の流行などを、自分と対になるもの、自分の認識外に置かれたものとして、「敵」「悪」とみなします。それが自分の存在を脅かすからです。その不安は本当は自分自身の中にあるとも気づかずに。不安の原因を外に向けた方が楽なので、相手を糾弾するのです。「若者言葉が悪い」と。 ご質問3: <心情的な観点からのご感想> 上記は心理学的側面からの説明になりました。 心情的には、若者言葉でも老人言葉でも、使う人がそれで違和感なく、自然に使えるのであれば横から口を挟む必要はないと思っています。 国語カテでは、「この使い方はおかしいのでは?」「文法上誤法では?」といった質問が多々あります。その度に「正しくは(通常は)~です。」と正しい語法の回答をした後、使う人の自由な権利を尊重し、「それがその人の語感・フィーリングに合っているのであれば、横から使ってはいけないという権利はない」と回答しています。 文法は慣用の後付に他ならず、慣用はこうあるべし、と義務付けるものではないからです。変な語法や違和感のある語法は人々に受け入れないものであれば、一時的に使われても、いずれ自然淘汰され廃れていきます。 長く日本を離れて暮らしていると、こんな語法が今流行っているのか、と浦島太郎的な気分になることがあります。個人的には、まだ30代なのであまり焦りがないのかもしれませんが、恐らく70、80代の老人になっても新しい流行や語法を、興味を持って受け止めこそすれ、「嫌悪」を抱くことはないだろうと思っております。 以上ご参考までに。

その他の回答 (6)

  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.7

 若者言葉とは読んで字のごとくと言いましょうか、若者が主に使っている言葉でしょう。若者の役割と言うのは新しい社会の構築です(そうあって欲しい)。そのためにはしばしば古い社会(文化)への挑戦、破壊が試みられます。  文化とはつまり言葉です。だから若者(「いわゆる」とつけておきましょうか)は新語をもってこれまでの文化に挑戦するのです。そして、これまでの文化を受け継ぎ、創造してきた世代は自分たちのものだった文化が変わろうとしていくことに(変えようとしている世代に)嫌悪感を抱く。  対象となる言葉は変われど、このシステムは古来続いているのだと思います。  私は個人的には「言葉」については保守的であろうと心掛けています。それぐらいが世の中についていくのにはちょうど良いような気がするからです。根拠はないですが。

回答No.5

その美濃部の引用は、要するにスレ主の自慢話のひとつでしょ。 おれはこんな言葉を見つけたぞ、というような。でもこじつけですね。 ま、空気読めとかKYは若い世代の言葉だとしても、それが けっこうおもしろく且つ古いおじ様たちの社会でも使えそうなので みんなが面白がって使っているわけでしょ。 広く広まっていない若者言葉(この言葉はきらいですが)は、腐る ほどありますよん~。 「あけおめ」なんかはさすがに広くは使われないだけで、 「キモイ」は中高年でも最近は使う。 しかし、「キワメン」のような自分たちに向けられたことば は広まらない。 「重役会議で高橋専務ははぶられたらしいよ」 ってのは階層的にはまだ未知の語彙。これから流行るかも。 それにサラリーマンの世界ではベロピーはまず無用だし。

MargnalSea
質問者

補足

>その美濃部の引用は、要するにスレ主の自慢話のひとつでしょ。 >おれはこんな言葉を見つけたぞ、というような。でもこじつけですね。 ああ、そうなのかもしれない、とも思いましたが、自慢では無いですよ。 そんな風に思っていたら、更に昔の例や本当の初出を提示された時に恥をかくだけです。 改めて自己分析すると、以前にあった質問に回答できなかった為に、WEB上に皆で共有すべき備忘録として載せておきたい、という心理があったのだと思います。 もうこの年になってくると、「俺ってこんなものを見つけたんだぞ」という行為は子供っぽい行為として揶揄されるのですが、そのように見えていたんですね。恥ずかしい限りです。 当の本人としては「ひとまず昔の例を見つけたんですがどうでしょうかね」くらいのつもりだったのですが・・・。 また、こじつけという指摘については参考になりました。 そうかもしれません。 「空気を読む」という言葉が流行る数年前(確か2001~2004年)に、テリー伊藤さんが著作の中で「場を読む」という言葉で記述していたのを思い出しました。 (今の若者は場を読む能力が無い、とかなんとか) > ま、空気読めとかKYは若い世代の言葉だとしても、それが > けっこうおもしろく且つ古いおじ様たちの社会でも使えそうなので > みんなが面白がって使っているわけでしょ。 その通りです。核心をついていますね。 周りで普通に使っているシーンを見た事がありません。 「私は最近の流行りで言う『KY』というやつでして・・・」 というのは見た事がありますが、それきりです。 また、年配の人間から見れば、若者言葉はダサいのでそれは使わない方がいいんじゃないの? ファッションで言えば、ケミカルウォッシュのジーパンなんて今時秋葉原の人でも穿いてないよ? というような感覚なのだと思います。その方面の言葉のセンスは流行だとしてもありえないだろうと。 そして、笑えるだけのパワーとそれはダサいのでこっちの言葉にしなさいと言えるだけのエネルギーが無いので、何とか現状について行っている状態なのです。 そこで先の例に倣えば、「私は最近の流行りのケミカルウォッシュのジーパンを穿いたような人間でして・・・」と言うような形で「KY」などをセンスの無い日本語として遊びで使うのです。私の周りだけかもしれませんが。 本当にセンスのある、あるいは実用的な日本語であるなら数十年後にも残っている筈ですが、「MMC」と同様「KY」も残らないでしょう。 「チョベリバ」「チョベリグ」なんて今はダサくて使ってられないでしょう?  そこで私などは若者風に言えば「ふむふむ、今はチョベリバの後にKYという言葉が流行っているのかダサー」などと思うのです。 ちなみに回答にあった、「あけおめ」「キモイ」「はぶる」は分かりましたが、「キワメン」「ベロピー」は分かりませんでした。 また、回答への御礼途中に書いた「ありえない」もここ10年くらいで出てきた言葉だと思います。初めて聞いたのが2000~2001年くらいだったかと。もっと古い例もあるかと思いますが、私の記憶だとこの辺です。携帯のCMで「有り得ない」と一言だけ呟くものもあって、言葉として目新しいからそのまま使用したのでしょうが、今でも使われていますね(そして私も使っています)。 ここでちょっとまとめますが、私なりの若者言葉NG論は「使っても別に問題無いがダサい」「年配の人間が若い人の言葉を注意する時には自分の馴染みのある/なしではなく、実用的であるか、あるいはセンスがあるかで判断すべき」という年配寄りの意見に行き着くのです。 と、色々と書きましたが、新しい言葉を覚える事ができました。 回答ありがとうございました。

noname#80753
noname#80753
回答No.4

「特定の世代にしか通用しない言葉をどこでも通用すると思ってるなんて『空気が読めない奴』、ちょっとやな感じだな。」 まあそんな心情だと思います。

MargnalSea
質問者

補足

面白い回答ありがとうございます。 この言葉を年配の人間が言うのと、若者が言うのでニュアンスは変わってきますね。

noname#98991
noname#98991
回答No.3

意味わヵンなぃンだケド><; 美濃部の例とか… ぁぃいつもギャル語で回答してるのでふざけてませン! 悪しからずWWWW 簡単に言ぅとっ、 若者ゎ無意識にせよ、他者と優れてぃることを主張しなければならなぃ これが村社会ヵら都市化にあたッて自然の流れだよっwww!! なにを優れてぃると主張するヵゎ集団の属性によりまあす♪ ぁぃゎ非協調性のなさをネットでも主張してる悪ぃ仔だケド><; 一方、老人ゎ保守だしィ! 評価がほぼ定まッているヵら!!!!!!! 美濃部ちゃあンの「空気」になあンにも違和感や嫌悪感も感じなぃよーっwww あるとすれば、そこに権力とぃうヵ、評価の定まった人の影をみるヵら!! ぁぃ、江藤淳さnを心ヵら尊敬するので 江藤さnが「空気」うnぬん言われたら納得しまあす♪ ようゎ誰に言われるヵといぅこと 教養とゎ、誰に言っても影響を与えることができるものと定義しときミッキーマウス♪ ぢぁ、また青鬼ィ!! σ>ω<)σ{バィセコー  p(>д<。){バィバィセコーォ

MargnalSea
質問者

補足

これはまたすごい人が・・・。回答ありがとうございます。 村社会では若者言葉が批判されるが、都市化されている場所における若者言葉はその若者自らの存在からごく自然に新たな文化を形成する、という事で若者言葉自体は悪くはない、という主張だと思います。 言葉は読みにくいのですが、勉強になりました。 > 一方、老人ゎ保守だしィ! > 評価がほぼ定まッているヵら!!!!!!! その通りですね(笑)。ここで存分に笑かして頂きました。 > 美濃部ちゃあンの「空気」になあンにも違和感や嫌悪感も感じなぃよーっwww 美濃部ちゃんときましたか・・・(絶句)。 しかし若者からすれば、やはり違和感は無いのですね。 やはり、語源としては同根なのでしょうか。 言葉遣いには違和感を覚えるのですが、何か深いものを求めているんでしょうか。 そして、どの言葉を使用しても辿り着く自信があるようですね。 回答への御礼からは少し外れてしまいますが、これから歩く道の一助となると思いますので、時間があれば見てやって下さい。 既にご存知かもしれませんが、「101匹名言大行進」のURLを贈って、御礼の替えとさせて頂きます。 http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

アドバイス、回答ではありません。 世代の差ではないでしょうか? 本/著者は忘れましたが以下の様な事を読んだ覚えがあります。 「やばい」とは不完全/不都合を意味する、しかし 今の若者は美味しい料理を食べて「やばい」と言う、 更に美味しいと「超やばい」と言う。 最近の若者…と批判する老人はどの時代にもいるが… たぶん、時代と伴に言葉は変化して行くと言いたかった話か 頑固な老人の話だったと思います。 今後、「やばい」の使い方はどうなるんでしょうね。

MargnalSea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり同じ時代を共有していても、世代間でそうした言葉が変化したり、それを嫌う風潮が出る、というのはいつの世も同じなのでしょうかね。 美味しいものを食べて「やばい」という事については、少し分かるのですよ。 こんな美味しいものを食べてしまっていいのかしら、味に同義なんてものは存在しませんが、ルールを越えてしまうくらい美味しいというような・・・。 ただ、個人的には品が無いと感じているので、定着したらイヤだなあ、と感じています。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>それに違和感や嫌悪感を示すのは何故なんでしょうか?  若いうちは「新しい単語や、それの用法を覚える」のは楽だし簡単。 だけど「中年」の域に達すると、それらの作業は、とたんに「面倒」になる。 ぶっちゃけ「おいこら!オッサン達にも判る言葉で話せ!このトシになると新しい事はもう覚えらんねえんだから!」って事。 それが「違和感や嫌悪感」として感じられるだけの事なのではないでしょうか。 新語を聞いて「それの意味は何なのだろう?」ってのを調べるのも面倒だし、それの使い方を調べるのも覚えるのも面倒。なので「俺の知ってる言葉で話せやゴルァ」って事に。

MargnalSea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しい言葉、もっと突っ込んで言えば、新しい文化に馴染めないから、 更には、若者のパワーに圧倒される事への恐れでしょうか。

関連するQ&A

  • 浮気を許したときの言葉

    お願いします。 以前、元彼との関係でご相談させていただきました。 ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2930614.html 今回の彼の浮気について許して彼ともう一度やり直そうと考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは浮気をして許してもらった時に言われた言葉で一番胸に響いた言葉はなんでしたか? その言葉を言われて浮気をしなくなった。出来なくなった。など教えてください。 宜しくお願いします。

  • また今度行こう!という言葉の意味

    昨日、質問をしたものですが。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123841.html 結局、やっぱり予定があわないとのことで約束は取り付けませんでした。 ただ、私が「また今度誘ってもいい?」という問いに対しては、「いいよ、ご飯とかも行こう」という言葉が返ってきました。 言葉通り受け取って良いでしょうかねえ。考えすぎでしょうか?

  • デートという言葉の重さ

    こんにちは。こちら→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2922451.html で質問をさせていただいたものですが、この中でも訊いたとおりに、アメリカ人の女の子が何故か”デート”という言葉を使うと、顔を赤くして”言わないで”というのです。デートは日本人が考えている以上にもっと意味が深いのでしょうか?

  • 言葉に力は存在する?

    こんばんは。 以前、 ・恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html ・ネガティブ思考をなんとかしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html ・自分に取り得が無い http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html などの質問をした者です。 今回はカテゴリとして微妙な気もするのですが、人生相談としての意味合いがやや強いかと思いこのカテゴリに致しました。 ここからが質問の本題なのですが… 言葉には、「力」ってあるものなのでしょうか? 自分がしてきた質問などを振り返ってみながらふと思ったことなのですが… たとえば、ネガティブな言葉を自分に投げつけるだけでも、悪い方向に言ってしまうのでは無いかと思いました。 冒頭で出した過去の質問からもある程度分かるように、 僕は、恋愛経験なんぞ無いし、顔も性格も、スタイルも悪い。 良いところもなく、更に、ネガティブ思考になりやすい人間です。 恋愛経験などに関しては、ほぼ諦めていることには変わりありません。 (今まで経験が無かったわけですから……) そして、顔や性格、スタイルに関しても、諦め始めている状況です。 ですが、まだほんの少しくらいは何とかしようと思ってはいます。 少なくとも、性格やスタイルくらいは何とかできるところが多分あるのでは無いかと思います。 そこで、「今までネガティブな言葉を投げつけてしまった結果が今の自分である」と仮定するならば、 「無理矢理にでもいいからポジティブな言葉を自分に投げかける事によって、少しでも自分が改善されるのではないか」とふと感じました。 しかし、これって本当にそうなのでしょうか? 「やってみなくちゃわからないだろ」といわれそうなのですが 何かしら試してみた、そうしたらこんな結果が出たという話。 そもそも言葉に何かしらの力は存在するのか などなど、何かしらの経験談やコメントなどいただけると幸いです。 うまくまとまっていない質問ですが(補足要求があればできる限り答えます)、よろしくお願いします。

  • イヤな言葉ばかり浮かんできます

    以前、質問させていただきました (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290305.html) 彼女は元彼の所に戻って行ってしまいます 今日、話合うのですが 頭に浮かぶのは ・自分ばかり幸せになるの? ・オレなんていてもいなくても良い存在だよね ・思い出になって終わりでしょ? とかそんな イヤな言葉ばかりで・・・ そんな自分も凄くイヤで・・・ 自分を抑えられずに 思いをすべて彼女にぶつけてしまいそうで 全部、彼女にぶつけた方が良いですか? それとも苦しくても 自分を殺した方が良いですか?

  • 彼の言葉をどのようにとらえたらよいのかわかりません。

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948260.htmlで質問させていただきました続きです。 その後、飲みにはいってませんが、ランチは行きました。 たまたまエレベーターで乗り合わせて、どこ行くの?と聞かれ、お昼ですと答えたら、じゃあ、nikkoがいくならいく。と言われました。 誘ってくれて私はうれしかったのですが・・・。 ごはんに行くタイミングはみんな結構まちまちで私もよく時間通りでれなかったりするので、一緒の時間にでれたのは本当に偶然でした。 nikkoがいくならいく。って言葉どのようにとらえたらよいのでしょうか? 私も使ったことありますが、他意はなく使っておりました。(ほかに言い回しが思いつかなかったって感じです) 30過ぎてそんなことと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 中絶をしようとしている友人にかける言葉がみつからない

    以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742212.html?check_ok=1 の相談をさせていただいたものです。 皆様のアドバイスを参考に私も再び彼女に連絡してみました。彼女は私に対して再び心を開いてくれ、この件についても相談してくれました。彼女の周りで相談できる唯一の大人であろう自分の役割をきっちり果たそうと思っています。 しかし、当然の事なのですが彼女が心と体に負った傷は大きく、男の自分には想像さえできないものなんだと思います。 今後、中絶するにあたり彼女は中絶がどういったものなのかきっちり理解しています。そんな彼女に掛けてあげる言葉がみつかりません。 おそらくどのような言葉も慰めにならない事は知っていますが、ほんの小さな事でもなにか力になって上げられればと思っています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 告白の返事 OKから急にNG 続き

    質問の時間が悪く返答が得られなかったのでもう一度書かせていただきます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4057282.html​​で相談させてもらったものです。最後だと書いたのですが続きがあるので書かせてもらいました。 正直すごく、落ち込みました。 その数週間後にその子に彼氏ができた事を聞かされました。 なんでこのタイミングでこんな事言うの?と思いました。 僕は振られたわけだし、もう連絡もしません。 それに、その子が誰と付き合おうが自由です。 でも、一瞬でも僕を好きと思ってくれた気持ちはうそだったのでしょうか?

  • 言葉をくれないのはなんで?

    いつもお世話になっています。23歳、♀です。 また今回も教えて頂きたいことがあるんです。よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875011.html 今日、告白のあと初めて店員さんに会ってきました。 私は、何を期待してたわけでもないんですけど、でもなんらかの言葉は (手紙について遠まわしに会話に出る程度)あるかなって思ってました。 だけど、何も手紙に対しての言葉はなくて、むしろいつも以上の笑顔で 迎えてくれました。 『店員さん』と私は『客』でその間に成り立ってるものは店員さんにとって 大切なお仕事で、その仕事上でのことを割り切ってるのかなって思います。 でも、いくら仕事上でも、立場があったとしても、お客さんに告白されて 『仕事だから』って割り切れますか?? 私だけが気まずさを感じてるのかなぁ...と思って、今日、きちんと顔見て あまり話せなかったです。 店員さんが告白を割り切って考えてる場合、私も店員さんに合わせて 割り切って話したほうがいいんですか?? でも、好きだからこそ割り切っては考えられないし、気持ちを切り替えられないです。 そう思うのは私の考えが子供だからなのかな?とも思いますが...よくわかりません。 なんだか、私の告白が曖昧な形で終わっちゃいそうな気がします。 このまま、店員さんからの告白に対する言葉が聞けない場合もあると思います。 私はそれは嫌なので、例えどんな辛い言葉でも欲しいと思ってます。 私は店員さんになんて言えばいいでしょうか?(告白についての言葉を) やっぱり『店員さん』と『客』の恋って曖昧なまま終わっちゃうんでしょうか? このままだと中途半端なままで、不安です。

  • どうしたら良いかよくわからない。。。

    こんばんわm(‐‐)m色々考えてしまって、また書き込んでしまいました。。以前から相談させて頂いてますが・・・・ 1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881997.html 2・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2903402.html 3.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969087.html この人の事は相変わらず好きなんですが、気にかかってる事があるので、どうしても踏み切れません(><)大した事じゃないのかもしれないんですが・・・二人で会ってる時、ふいに、触ってられます(><)そういう事をしない時期もあったんですが、最近は絶対ほぼ触ります(><) 素面でです。好きな人なので、嫌じゃないから困ります(でもちゃんと拒みます!)ちゃんと付き合ってないので、ダメだと思うのと、だからって、付き合ってって言ったら、何か重くなりそうで、どうしたら良いかモンモンとしています。。からかわれててるのかな?とか思い始めてきちゃってもう何だかです。色んな方のご意見お願い致しますm(^^;)mもういい加減質問するのも最後にしたいと思います(><;)