両親の離婚が心配…離婚後の養育費や権利について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚しそうな状況にある中学1年生の質問です。家族は5人兄弟で、生活は厳しい状況です。父と母の関係は悪化し、暴力もあります。母は離婚したくないが、父は離婚の話を持ち出してきます。質問者は離婚後の金銭的問題や親権についても考えており、相談しています。
  • 離婚後の養育費等の金銭的な問題がどのように解決できるか、離婚後に子供ができる制度や権利について知りたいとしています。また、質問者は離婚後に自分が有利になる方法についても教えてほしいとしています。
  • 質問者は現在の状況に苦しんでおり、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が離婚しそうなのですが…(長文です)

両親が離婚しそうなのですが…(長文です) 僕は中学1年で、家族は両親、自分もいれて5人兄弟(高3、中1、小1人)、生活は学校の教育費も滞納させるぐらい厳しいです。 ことは2年ぐらい前のことで、父は仕事に行くと言って遅く帰ってくることが多くなり、母が浮気じゃないかと数回にわたり父と話し合っていました。そのたびに母は暴力を受けてました。ダンベル等を使ったりして骨折もありました。 最近では些細なこと(父が気に入らないこと)で母を呼んでは怒鳴り、暴力をしてます。僕達にも被害が及びます。 例えば僕がメアドを変えたことを名前をつけ忘れて父に送ったこら、母を呼び、何でメアドを変えたんだと勘違いで怒鳴り、関係ない話もつけたし暴力をするほどです。 父は母の全てが気に入らない、見たくもないと言っては離婚の話を持ち出します。 母は僕達のことを気遣い、離婚したくないと言って、毎回暴力を我慢します。正直辛いです。 兄たちも離婚しなよと言っています。 僕も離婚した方がいいと思います。 でも、離婚後の金銭的問題や親権では全員母についていきたいと思います。 でも母に苦労をかけるのが嫌で離婚はしてほしくありません。 でも、離婚はするようになってしまいます。 まだ中学生で知識もありません。 離婚について (1)離婚後の養育費等の金銭的なことが多く貰えるようにする方法 (2)離婚に子供ができる制度、権利について(離婚をとめる方法等) (3)離婚後にこちらが有利になれるようなこと 等を教えて下さい。 もう、いっぱいいっぱいで大変なんです。 どうか力になってはくれませんでしょうか。 お願いします。

noname#125472
noname#125472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otchy-y
回答No.3

離婚を経験した男性です。 中学1年生であるにも関わらず、生活のことを心配しなければならない境遇に置かれているのですから、「いっぱいいっぱい」になってしまうのも無理は無いと思います。 まず、落ち着くことです。 そして「覚悟」をしてください。 あなたの家族が受けている暴力を、DV(家庭内暴力)といいます。 家庭内暴力は、決して改善されることはありません。 私の再婚した妻(と子供達)は、元夫の長年に渡るDVが原因で離婚しました。 DVはエスカレートすることはあっても、決して治まることはありません。 他の回答者の方も回答されていますが、離婚するしかお母さんを救うことはできません。 私が先に書いた「覚悟」とは、 ・離婚する以上、父親からの経済的支援は期待できないこと。 ・経済的支援が無い以上、お母さんを含めて全員で協力して経済的自立を目指し、「幸せ」を全員で掴むこと。 ・父親とは一生会わないでいい、という覚悟をすること。 です。 お父さんを除く全員で一致団結して、上の覚悟を実行できるのでなければ、中途半端になってまた連れ戻されるのがオチです。 その上で実行するのは、まずシェルターに避難することです。 離婚は、その後の問題です。 学校の教育費も出せない経済状況なら、賃貸住宅を借りて生活をすることはできないでしょうから、事前にお住まいの市や区の福祉課に相談して、DVシェルターを紹介してもらいます。 私の再婚した妻は、実父から援助を受けて賃貸アパートを仮住まいとしましたが、これはお父さんに居所を知られてしまう恐れもありますから、まずは公的機関の助けを借りるのが良いと思われます。 シェルターでは、他の被害者の方々との共同生活を行います。 入るシェルターが入居日を設定してくれたら、その日に合わせて一気に全員でシェルターへ避難します。 シェルターでは、弁護士などのお父様側の代理人が問い合わせを掛けて来ない限り、他の誰とも連絡をつけません。 お父様がやって来ても、面会などは一切させません。 安心してイイと思います。 シェルター避難後の生活は、シェルターにより異なりますのでよく確認してください。 住む場所が確保できたら、離婚の話しに入ります。 お父様はDV行為者ですから、離婚の直接原因はお父様にあり、お母様はお父様に対して慰謝料を請求できる立場にあります。 が、しかし、お父様の現状が「教育費も払えない」という状況では、例え慰謝料を払うように裁判所で命令されても、支払うことを期待することは難しいでしょう。 お父様のせいで苦労しているのに、お父様からは何も期待できないなんて、おかしいと思うことと思います。 けれど、それが現実であることも覚悟してください。 養育費の約束をしている男性は、離婚後殆どの場合(9割とも言われています)何らかの理由で支払いを停止してしまいます。 これを追いかけて給料を差し押さえたり、財産を差し押さえたりすることもできますが、お父様が会社を辞めて転職してしまったり、転居してしまったりすると、実質的に追いかけることは難しくなります。 なので、「家族で一致団結して、自分達の力だけで幸せになる」と決めて頑張り、自立する道を切り開いて行くのが一番良いと思います。 相談者様はまだまだ子供です。 離婚のことは大人であるお母様にまかせ、自立できる道を兄弟一丸となって探ってください。 今は高校も公立であれば授業料は無償ですし、私立であろうと国の助成金や都道府県の私学助成を受ければ、月に1万円程度か、無償(タダ)になる場合もあります。 交通費や食費などは自力ですが、自転車で通たっていいんです。 進学のこと、生活のこと、厳しい道が待っているかもしれませんが、「絶対にあきらめてはいけません」 貧乏であろうと、片親であろうと、おかれた「境遇」を恨んではなりません。 むしろそれをバネにするたくましさを持ってください。 難しい、厳しいことを言いましたが、DVの無い境遇を得られるだけでも、生活はがらりと変わります。 あなたのお母様は幸せです。 協力して幸せを分かち合える、かけがえのない子供が3人もいるのですから。 頑張ってください。 心から応援しています。 努力した人間が全て成功するとは言えませんが、成功した人は全て努力しています。 それを忘れてはなりません。 長文乱筆、失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お父さんの行動は勿論いけないことなのですが、離婚に関して君の言う(1)~(3)は全て法律では保護してくれません。 かろうじて離婚に際して有利な展開はできると思いますが約束を履行されなければ何にもならないのです。 (1)も仮に判決で勝ち取ったものでも約束不履行では何にもならないのです。 それらを取り締まる法律もありません。 若し取り締まりができるのは暴力の件だけです。 つまり君の言っているのは全部民法のことで民法では約束を守らなかったとしても取り締まることは出来ないです、ただ1つ暴力は刑法の範囲でこれだけが取り締まることが出来ます。

noname#136755
noname#136755
回答No.1

まず、本来ならお父さんのしていることは傷害罪、児童虐待で、犯罪です。警察に通報すれば間違いなく逮捕されます。 それから、離婚で慰謝料や養育費を請求するとなると、お父さんの今の様子では自分たちで冷静な話し合いができるはずもないので弁護士さんなどに入っていただかなくてはいけません。そうすると時間とお金がかかってしまいます。でも、今のまま婚姻関係を続けているといつか大変なことになりかねません。 シェルターに避難するか、すぐ離婚されることをお薦めします。 そしてお金、生活費の話です。まずお母さんが働くことですが、すぐに見つからないようであれば、生活保護を受けることができるはずです。住む所も役所がちゃんとしてくれます。そしてお兄さん達の高校や、あなたや下のお子さんがゆくゆくは高校に進学する際、奨学金制度というのがあります。大人になって働き出したら返すという、学費を借りるシステムです。ただ、奨学金は学費のみですので通学費用、修学旅行の積み立て、制服の費用などは含まれません。だから高校生になったらバイトしなくては苦しいと思います。 高校に行かないのであれば、手に職をつけることをお薦めします。美容師さんとか。今の時代、中卒では仕事がないのが現実です。 私の主人はあなたと全く同じ様な境遇で育ちました。両親が離婚してから、苦しい生活をしながら高校とバイトを両立させてきました。主人以外の兄弟は4人とも中卒です。現在定職についているのは主人だけです。中卒だとコンビニすら雇ってくれないのが現状のようです。 苦しい生活が待っているかもしれませんが、命を守るほうが先決ではないでしょうか?お父さん以外の家族でまずよく話し合ってください。