• ベストアンサー

両親の離婚(長文ですが、よろしくお願いします)

実家の母から、父と離婚したいと相談を受けました。父母ともに40代後半です。 父はカッとなりやすい性格で、気に入らないことがあるとすぐに「出て行け!」「誰に養ってもらっているんだ」等と言ったり、大きな物音(食器をわざとテーブルに叩き付ける、ドアを全力で開閉する等)を立てて家族を威嚇するような人でした。 現在、父母は二人で生活していますが、母に対するそのような態度はエスカレートする一方で母はかなりの精神的ダメージを受け心療内科に通っています。父母はずっと共働きでしたが、父は去年のリストラを期に就職活動もせず家にいます。家事を手伝う事もあるようですが、母が仕事から帰ると毎日不機嫌で言葉の暴力がひどいようです。 母が離婚の話を切り出すと、父は「離婚するならもらうものは全部もらう。自分が納得のいかない条件のまま離婚するなら、母の兄弟などの所に怒鳴り込みに行く」と言ったそうです。 父の望む条件は下記3つだと思われます。 ・家と土地の権利は自分の物にしたい ・慰謝料が欲しい ・飼い犬(母がペットショップで買ってきた)を自分の物にしたい 母が望むのは、 ・慰謝料はもらわなくていいが、払いたくはない ・家と土地は父の物でよい ・犬は自分のほうに連れてきたい ・父が、母方の親戚や私などに迷惑をかけるような行動をするのを阻止したい この4つです。 私は父に対して、育ててくれた感謝の気持ちもありますが、母にこれ以上苦しんでほしくありません。しかし、どのような手順で離婚への動きを進めていくのが良いのか、母も私もわからずに困っています。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、 1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか この3点です。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 不当と思われます。 慰謝料とは何らかの民法上の不法行為をした者が損害をこうむった者に支払うお金です。 お父様が慰謝料というならその根拠が必要です。 また、離婚に際しては財産分与を行う必要があります。 結婚してから築いた財産を分割しなければなりません。 土地と家をお父様の名義にした場合に、それが結婚後に築いた財産の半額を超えるならば それに見合う金品をお母様に財産分与しなくてはなりません。 そういった法律上の常識に照らしますと、裁判した場合にお父様の意見は通りません。 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか お母様の希望をお父様が飲むか否かはまさにお父様の意思にかかっているのであって、 お母様の意見を通したいなら裁判等の手続きを踏むしかありません。 もしも怒鳴り込みにいきいたいのであればそうさせればよいと思います。 その際に違法行為があれば警察沙汰にしたほうが離婚条件交渉は有利に進みます。 お父様は刑事被告人になり、前科もちになるかもしれません。 暴力団構成員でもないかぎり、留置場に入ったり前科がついたりすることはとても いやなものだと思います。 そのような心理的に弱っているときに交渉するのも作戦のひとつですし、刑事罰を科される ような行動をしたことそのものを離婚交渉に利用することによって有利に話が進むと思います。 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか まず、お父様の行為は広義のDVに当たります。 直接的な暴行がなければ、DV法に基づく警察の取り締まりは難しいですが、女性センター 等の女性支援施設に相談すれば「気に入らなければ物に当たる、暴言を吐く」等の行為について 対処法を教えてもらえると思います。 お父様のような、駄々っ子症状は一朝一夕にできたものではなく、最初は小さな行為だったものが、 周囲に許されることによってエスカレートした場合が多いです。 ですから確かに現在のお父様の症状だけ見ればお父様は悪ですが、道義的な意味ではご家族が お父様を増長させたともいえます。 ですから、お父様を改心させたり、態度を改めさせるためには並々ならぬ努力が必要だと思います。 あなたが男か女かわかりませんが、男なら格闘技を習い、体を鍛え、父親に「かなわない」と思わせる のも効果ありと思います。 もちろん、身の危険が迫ったときは、相手が親といえども非情になり、格闘術を使う覚悟も必要ですが。 これはちょっと極端でしたが、ここまで増長した人間に対してはそこまでの覚悟が必要だということです。 とにかくDV相談をすることは早めにしたほうがよいです。 お母様の心が負けてしまわないうちに。

zrqueen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございました。的確かつ明快な回答で、大変参考になりました。私は女なので、肉体的に父にかなわないと思わせることはできないかもしれませんが、色々と勉強をしできるかぎり母を支えていけるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • miyuu80
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

法律論としては↓の方がおっしゃっている通りなので 少し違う観点でお話します。 お父様が多少の法律知識があれば、そのような主張はしません。 全く筋違いだからです。 だからといってお母様やあなたが諭しても 今の状態では聞く耳を持たない可能性が高いです。 離婚調停という制度があります。 調停委員が夫婦の間に立って、話をまとめる制度です。 全く第3者である調停委員の意見でしたら 多少は聞く耳をもつかもしれません。 お父様を説得するより、まずは正しい知識をもってもらうのが 解決の近道だと思います。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon93.html
zrqueen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございました。確かに、第三者からの意見ならば感情的にならず冷静に聞いてくれる可能性もあると思います。参考URLもわかりやすく、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 両親の離婚(長文ですみません)

    私はハタチの大学2年生です。 両親は50代前半で結婚して20年ぐらいなのですが 2年ほど前から父が離婚したがっています。 私はたまたま夜中にトイレに起きたときに 母と父が離婚の話をしているのを聞いてしまいました。 いてもたってもいられず、二人の話し合いに割ってしまい、 父と母も「聞かれてしまった」といった表情でした。 そのときはただその場に立っているだけで精いっぱいで 特に父、母に意見をしたわけではないのですが・・・。 今思うとその場にいなければよかったと後悔しています。 子供として、両親には離婚してほしくはないのですが、 けれど最近は父も母も笑顔がなく 父は母に対して 「君といると自分自身を否定されているような気がする」 といった主旨の話をしたりするそうです。 父はもともと「家族」というものがあまり好きではないようで 休日もふらりと一人で出かけて夕方まで帰ってこなかったり 最近は夜もとても遅いです。 浮気などはないと信じているのですが・・・ 母はパートを始めたばかりで 一人で暮らしていけるあてもなく、 父とはやり直したいと考えているそうなのですが 正直娘としても、一人の人間として見ていても 二人ともつらそうです。 別れた方が二人のためになると私も考えます。 しかし、実際には、別れた後の問題(年金のこと、ローンの残った家のこと、その後の暮らし)などを考えれば、離婚はなかなか難しいと思います。 私はまだ大学生で、妹は来年から大学生になります。 私は正直なところ、離婚してほしくはないのですが、 どうしてもしょうがないのなら、私が大学を卒業し、お金を稼げるようになるまでは、離婚しないでくれ、と言っています。 今、我が家は祖父の介護、父母の離婚問題、飼っている犬が癌になってしまうなど いろんな問題をかかえていて、 それらの愚痴はすべて私にきています。 母も父も「あなたはもう成人したのだから、一人の大人として相談しているんだ」といいますが 私にとっては父、母を「男性、女性」として見るのは不可能です。 いろいろ相談されて、正直迷惑です。 むしろ私は、両親が離婚することで、私の将来にどんな影響があるのかを考えることで精いっぱいです。 ご両親が離婚されている方で ご自身の将来に何か問題が起きた方はいますか? たとえば結婚するときに相手の家族が「両親が熟年離婚した嫁なんていや。」とか 離婚した両親の介護の問題とか。 ハタチの小娘がそんなことを今考える必要はないのかもしれませんが 自分の将来がとても不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚について

    両親はお互い離婚に同意していますが、離婚の条件が折り合わず、困っております。 数年前に建てた家があり、父が残ることになったのですが、まだ500万くらいローンが残っています。 そのローンを母にも払えと言っているのですが、これは払わなければならないのでしょうか? 母はパートで月収が10万位。 これからアパートを借り祖母と生活していくには苦しい生活になると思います。 私は嫁に行き一緒にいることができません。 父は家に生活費を入れず、酒を飲んで帰ってきて暴れる時もあります。 そんな父と一緒に居たくないと母は言いますが、ローンを支払わなければ離婚してくれないとなると、裁判したほうがいいのでしょうか? どれくらいの費用がかかり、また相談するにも幾ら位するものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 両親の離婚を引き止めたい。

    (母)主婦、全盲・進行性の病を患っている。 (父)地元で自営業。 (長男)実家暮らし、地元に就職。 (次男)家を出て就職。 (三男)地元住みで既婚(婿)子持ち。 (長女)質問主。家を出て就職。 (老猫)完全室内外。 母が父に嫌気が差し離婚したいと言っています。 母が離婚したい理由としては昔父の父母と娘に いびられて辛い思いをしてきたこと、父の 嘘つき癖をあげています。 母の言い分としては父のしてきたことにもう 耐えられなく実家も母の親が援助して買った物だから 私の物だから出ていけ。設備が良い施設に入りたいので 月最低でも35万円はかかるので実家を売り父の給料の半分を もらい父は車で40分ほどの父の実家で長男と共に住めというものです。 私としては家族が離れ離れになるのが嫌で 皆の実家と呼べる場所がなくなってしまうのが 悲しく、男と私共々そう遠くないうちに交際 相手との結婚を考えている状況です。 夫婦のことではあるかもしれませんが離婚を 思い止まってもらいたいです。 乱文長々とすみませんでした。

  • 両親が離婚するかもしれません(長文)

    こんにちは。 我が家では私の小さい頃から、父親が母親を一方的に責めたてたり、言葉の暴力を浴びせかけたりして母も私たち姉妹も怯えながら日々生活し、とても辛い思いをしてきました。 食器や物を投げるなんてしょっちゅうで、割れた茶碗を母の頭に投げて出血させる怪我をさせたこともありました。 以前から離婚する気はあった様ですが、子供が成人して自分で生活できるようになるまでは…と今まで耐え続けてきましたが最近はもう限界のようです。 父も離婚を切り出せば同意するみたいなのですが、この場合協議離婚になるんでしょうか?離婚を言い出したほうが慰謝料を請求される…なんてことはあるんでしょうか。 ・父は50代前半で母は40代後半専業主婦、私は短大2年生、妹は高校3年生。 ・私は来春から遠くでの就職が決まっており、妹は地元短大に進学希望。 ・母は持病を持っており、毎月数回の通院・毎日の投薬が絶対に必要。 ・よって、母が働くことは不可能。 ・貯金は3~4千万あるそうで、財産は土地・家屋・車2台。 上記のことを踏まえたうえで質問です。 1.もし離婚した場合、月々生活費や治療費をもらえるのか。(妹の養育費は当然出させます) 2.財産分与などについて分からないのですが、結局のところ母はいくらもらえるのか。 3.将来、離婚しても年金をもらえる制度(?)が出来るそうですが、そのメリットは? 両親が離婚することが本当にいいことなのか、分かりません。私は母が苦しい思いをしているので、なんとかこの状況から解放してあげたいと思っており、こうして色々調べています。 来春から私もいよいよ社会人。もし母がよければ、どこか借家かマンションに愛犬と一緒に住んで、安いお給料ですが頑張って働いて母を養っていきたいと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします!

  • 両親に離婚してほしいです

    私は現在高校3年生です。 長くなるのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 今年の4月から新しい家に母、私で引っ越しました。小学校1年生から今年の4月まで母と二人で暮らしていたのでこれからも二人で暮らすと思っていたのですが、父も介護休暇という形で一緒に住むことになりました。(父の母はその頃入退院を繰り返していたので大変だな程度にしか思いませんでした) そして1ヶ月位前(11月下旬)になって父はすでにリストラされていたと母から知りました。 それまで会社やめたんだろうなとは思っていたのですが、本当だとは思いませんでした。 それまで父は私に何かあったら「仕事がある」と言っていたので。 4月から現在進行形で、父は夜遅くまでパソコンやテレビを見て、夜遅くまで寝ているという生活をしています。家事は何もしていません。 そして11月上旬父と私が喧嘩をしました。そして20分位殴られ頬が腫れ、首を絞められました。父は普段は温厚なのですが、怒ると手をあげたり、物を投げます。そして手を上げるのは教育の一環だと思っています。そこは父の世代は殴られたりするのが当たり前。という教育だったのかなと割り切っていますが、わたし的には首を絞められたのがどうしても教育とは違うと思うのです。 そして数日後母と喧嘩し「女のところに行ってくる」と言いでていきました。(父が携帯を肌身離さず持っているので隠れてメールを見てみると本当に女の人からメールがきていたので、浮気はしていると思います) 10日ぐらいしてから保険証を持って帰ってきました。(頬が晴れていたので病院に行こうとしたところ、辞めてから保険証もほったらかしにしていたみたいです) そして父と母が喧嘩し、父が物を投げる音で気づきリビングに行き止めるとテーブルの上に脚をのせ、「いいかお前ら、俺を怒らすな。怒らすとどうなるかわかってるやろな。」と偉そうに言われました。リストラされたのは父が一番ショックだとは思いますが、家で何もせずぐーたらな毎日を過ごしている父に。母にも喧嘩の度「俺はこの家で常日頃我慢してやってる」と怒鳴るそうです。基本的に自分の非は認めません。言い訳をしてそれでもこちらが詰めると怒鳴り物を投げ手を上げます。(母は手を上げられたというより突き飛ばされた事があります) もう本当に毎日毎日家に帰りたくないという気持ちでいっぱいです。 母にお願いだから離婚してというと ・父が死んだらお金が入ってくる ・離婚しても慰謝料ももらえない ・離婚したところでメリットが何一つない と言って話を聞いてくれません。ですが母も父が相当嫌いなはずなのです。リビングに行きたくないからと私の部屋に居たりしました。 お金の事も大切なんでしょうけど、今の状況は絶対によくないとおもうのです。父は4月から現在まで収入がないのわけですから、1円も家にお金をいれていません。それどころか今は父の母が現在施設なのですが、施設のお金も年金では払いきれず、母のパートのお給料を半分位出しているんだそうです。 高校生でもこういう相談できるところはないのでしょうか・・。 私自身、父が本当に無理なので基本的にリビングに行くのも我慢しています。文字では言い表しにくいですが、同じ家にいるというだけで嫌です。。 私一人で出て行くという考えもあったのですが、どうしても母が心配で家を出るに出れません。 離婚し、父が出て行くという形にはできないのでしょうか?。。 長くなって申し訳ありません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

    私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • 両親の離婚とローン返済中の実家

    はじめまして私の父のことと実家のことで相談があります。父は54歳、大手の企業に勤める在職者で、母は専業主婦(現在は)です。父は昔からの亭主関白で母には思いやりがなく自分の思うようにならないものなら母に暴言をはき、時には手を上げたり物を投げたりします。私達もそんな二人の間に入って身体には青あざができることがあります。実は今日さっきもそうでした。母は口の下に傷をおいました。父は毎月の給与から半分以上は自分の遊ぶ分として使っています。自分が遊びでお金を使いきり母に又お金の要求をするのですが、母がことわろうものなら暴言、時には暴力で母のことを威嚇してきます。私は夫も幼稚園に通う幼い子供達もいます。私は小さい頃からよく喧嘩している父と母、父の身勝手に私達のために我慢をしてきている母を見てきています。ですので自分の子供達には決してそんな姿は見せたくないです。夫は父のように身勝手ではなくちゃんと私達家族のことを考えてくれるやさしいひとです。こんな父の身勝手が最近特にひどくなってきて孫のいる前でも平気で母を怒ったりたたいたりします。母もこの辺に来て我慢の限界のようです。ですが、実家は6年程前に新築していて今は父の給料でローン返済をしていますが、家を建てる時に支払った頭金は母が内職やパートをしてこつこつと貯金した分です。母はそんな父に我慢しながらもここで離婚してしまうと自分が今まで頑張ってきたことが台無しと今一歩離婚には踏み切れないようです。今この二人が離婚したとして母は父から身体的精神的苦痛に対する慰謝料と家の頭金を請求することができるのでしょうか?あるいは別居したとして第3者(専門の人)をたてて父に生活費を請求することはできるのでしょうか?

  • 両親の離婚

    父は既に引退、収入はなし 年金もなしです 母はパートに出ています 長年父の暴力に耐えてきて、姉妹が結婚したのを機に離婚します。 父はいつも母に預金額を隠してきたので、実際の財産がわかりません。 田舎に畑や山と家があります。 財産分与や慰謝料を支払う気はまったくないようです。 母に少しでもお金が支払われるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 離婚はお互い同意しています。 よろしくお願いいたします。