• ベストアンサー

両親の離婚(長文ですが、よろしくお願いします)

実家の母から、父と離婚したいと相談を受けました。父母ともに40代後半です。 父はカッとなりやすい性格で、気に入らないことがあるとすぐに「出て行け!」「誰に養ってもらっているんだ」等と言ったり、大きな物音(食器をわざとテーブルに叩き付ける、ドアを全力で開閉する等)を立てて家族を威嚇するような人でした。 現在、父母は二人で生活していますが、母に対するそのような態度はエスカレートする一方で母はかなりの精神的ダメージを受け心療内科に通っています。父母はずっと共働きでしたが、父は去年のリストラを期に就職活動もせず家にいます。家事を手伝う事もあるようですが、母が仕事から帰ると毎日不機嫌で言葉の暴力がひどいようです。 母が離婚の話を切り出すと、父は「離婚するならもらうものは全部もらう。自分が納得のいかない条件のまま離婚するなら、母の兄弟などの所に怒鳴り込みに行く」と言ったそうです。 父の望む条件は下記3つだと思われます。 ・家と土地の権利は自分の物にしたい ・慰謝料が欲しい ・飼い犬(母がペットショップで買ってきた)を自分の物にしたい 母が望むのは、 ・慰謝料はもらわなくていいが、払いたくはない ・家と土地は父の物でよい ・犬は自分のほうに連れてきたい ・父が、母方の親戚や私などに迷惑をかけるような行動をするのを阻止したい この4つです。 私は父に対して、育ててくれた感謝の気持ちもありますが、母にこれ以上苦しんでほしくありません。しかし、どのような手順で離婚への動きを進めていくのが良いのか、母も私もわからずに困っています。 長くなってしまいましたが、質問したいのは、 1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか この3点です。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、現在の状況で、父が母に対して出した離婚条件は不当ではないのか 不当と思われます。 慰謝料とは何らかの民法上の不法行為をした者が損害をこうむった者に支払うお金です。 お父様が慰謝料というならその根拠が必要です。 また、離婚に際しては財産分与を行う必要があります。 結婚してから築いた財産を分割しなければなりません。 土地と家をお父様の名義にした場合に、それが結婚後に築いた財産の半額を超えるならば それに見合う金品をお母様に財産分与しなくてはなりません。 そういった法律上の常識に照らしますと、裁判した場合にお父様の意見は通りません。 2、母の離婚に対する希望は飲んでもらえるか お母様の希望をお父様が飲むか否かはまさにお父様の意思にかかっているのであって、 お母様の意見を通したいなら裁判等の手続きを踏むしかありません。 もしも怒鳴り込みにいきいたいのであればそうさせればよいと思います。 その際に違法行為があれば警察沙汰にしたほうが離婚条件交渉は有利に進みます。 お父様は刑事被告人になり、前科もちになるかもしれません。 暴力団構成員でもないかぎり、留置場に入ったり前科がついたりすることはとても いやなものだと思います。 そのような心理的に弱っているときに交渉するのも作戦のひとつですし、刑事罰を科される ような行動をしたことそのものを離婚交渉に利用することによって有利に話が進むと思います。 3、離婚するにあたって、どこに相談するとよいのか まず、お父様の行為は広義のDVに当たります。 直接的な暴行がなければ、DV法に基づく警察の取り締まりは難しいですが、女性センター 等の女性支援施設に相談すれば「気に入らなければ物に当たる、暴言を吐く」等の行為について 対処法を教えてもらえると思います。 お父様のような、駄々っ子症状は一朝一夕にできたものではなく、最初は小さな行為だったものが、 周囲に許されることによってエスカレートした場合が多いです。 ですから確かに現在のお父様の症状だけ見ればお父様は悪ですが、道義的な意味ではご家族が お父様を増長させたともいえます。 ですから、お父様を改心させたり、態度を改めさせるためには並々ならぬ努力が必要だと思います。 あなたが男か女かわかりませんが、男なら格闘技を習い、体を鍛え、父親に「かなわない」と思わせる のも効果ありと思います。 もちろん、身の危険が迫ったときは、相手が親といえども非情になり、格闘術を使う覚悟も必要ですが。 これはちょっと極端でしたが、ここまで増長した人間に対してはそこまでの覚悟が必要だということです。 とにかくDV相談をすることは早めにしたほうがよいです。 お母様の心が負けてしまわないうちに。

zrqueen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございました。的確かつ明快な回答で、大変参考になりました。私は女なので、肉体的に父にかなわないと思わせることはできないかもしれませんが、色々と勉強をしできるかぎり母を支えていけるようがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• miyuu80
回答No.2

法律論としては↓の方がおっしゃっている通りなので 少し違う観点でお話します。 お父様が多少の法律知識があれば、そのような主張はしません。 全く筋違いだからです。 だからといってお母様やあなたが諭しても 今の状態では聞く耳を持たない可能性が高いです。 離婚調停という制度があります。 調停委員が夫婦の間に立って、話をまとめる制度です。 全く第3者である調停委員の意見でしたら 多少は聞く耳をもつかもしれません。 お父様を説得するより、まずは正しい知識をもってもらうのが 解決の近道だと思います。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon93.html
zrqueen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございました。確かに、第三者からの意見ならば感情的にならず冷静に聞いてくれる可能性もあると思います。参考URLもわかりやすく、参考にさせていただきたいと思います。