• 締切済み

両親の離婚

父は既に引退、収入はなし 年金もなしです 母はパートに出ています 長年父の暴力に耐えてきて、姉妹が結婚したのを機に離婚します。 父はいつも母に預金額を隠してきたので、実際の財産がわかりません。 田舎に畑や山と家があります。 財産分与や慰謝料を支払う気はまったくないようです。 母に少しでもお金が支払われるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 離婚はお互い同意しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#89904
noname#89904
回答No.1

私は、男性です。 私の知人が、ご両親が熟年離婚をしたとき、財産のことでずいぶんもめました。貴方のご両親と同じDVに苦しんで、離婚をするなり、「俺が働いて稼いだものだから、一銭もやるつもりはない」と通告され、夫婦の話し合いが出来ず、弁護士さんに相談をして公正証書を作成しました。結局、財産は母親に対する慰謝料として半分ずつ分けましたが、知人の父親は気に入らなかったようです。 ですので、どうしても財産分けをしたいのであれば、弁護士さんに調停を兼ねて財産分けの請求をされたほうが良いかと思います。夫婦交えて話をするのは無駄だと思いますので、確実に取ろうと思ったら弁護士に一任されるといいでしょう。公正証書を作成して、決め事はきちんと決めておくこと。後で揉め事にならないようにしましょう。