• ベストアンサー

DVが原因の離婚

家の父のことなんですが、私の子供の頃から些細なことから家族全員に罵詈雑言を浴びせかけ続けるか、暴力を振るうかするような父でした。幸い酒・タバコ・ギャンブルはしませんでした。 最近は50も過ぎたからか、少しは丸くなったのですが、いまだに月一回くらいのペースでそうなります。他のところでも相談したのですが、もう父は改心して変わってはくれないと思ったので、私はもういい加減母に別れて欲しいんです。 でも離婚となると、お金の問題があるので、私としては金目のものや家など不動産関係などは全部残して、父だけ消えて欲しいんです。不可能でしょうけど・・・。 DVを受けていたということで、何か慰謝料が増えるとか財産分与で有利になることなどはないのでしょうか?その場合、証拠になるものが何か必要なのでしょうか?ここ何ヶ月分かだけですが、暴力を振るわれたり、怒鳴られたりしたことや、理由などを普通の紙にではありますが記録にとってます。こういうのは何か役に立ちますか? 離婚するとたとえばどのくらい慰謝料やその他のものを貰えるものなんでしょうか?個人差はあると思うので、大まかな目安でもいいんです。 父はたまに母に離婚したいと言いますが、お金に汚い人なので慰謝料や財産などは全部自分の名義だから渡さないと言います。 悔しいです。どうしたらいいんですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

慰謝料は、基準が決まっているわけではなく、相手の経済力や年齢・収入等によって決められます。 また、双方の話し合いや、調停・裁判で慰謝料の額が決っても、相手に支払能力がないと、実際に全額受け取ることが困難な場合もあります。 一般的な算定基準については、参考urlをご覧ください。 いずれにしても、お母さんに離婚の意思が無い限りどうしようも有りません。 お母さんが離婚をしたいのであれば、弁護士に相談された方がよろしいでしょう。 離婚の法律面については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.rikon.to/ http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/ (DVに付いても書かれています)

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/isyaryou-santei.htm
baster21
質問者

お礼

そうですね。意思が無い限りは意味が無いんですけどね。URL参考になりました。これからジックリと読んでみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

ん~ まず母親は離婚の意思はあるのでしょうか? 離婚はあくまで母親の問題で子供のあなたが 別れて欲しいというのは ちょっと先走りの気がします。 離婚はちょっとというなら 暴力行為で警察に相談です 最近はDVも相談に乗ってくれます。 暴力の度合いにもよりますが 場合によっては 厳重注意くらいはしてくれるでしょう。 母親が別れる気なら 弁護士に相談しましょう 主たる離婚の原因は父親側にあるみたいなので 協議離婚よりも 家裁の調停に持ち込むべきでしょう 慰謝料や財産分与についてもかなりなものが手に入る はずです。 ただ 離婚をしても実子のあなたには父親の扶養の義務は 残ります。 病気で寝たきりになったら嫌いな父親でも最低金銭面で 面倒は見なくてはいけません。

baster21
質問者

お礼

母は諦めてはいますが、離婚の意思が全く無い訳でもないようです。私の先走りかも知れませんが、離婚という選択肢についても知っておきたんです。離婚しても扶養義務は残るというのは知りませんでした。完全には切れないんですね。有難うございました。