家を出たい高校3年生

このQ&Aのポイント
  • 家族構成:父 母 兄 自分 の四人家族で生活をしておりますが、父が酒癖悪く家庭内暴力常習犯です。そして、母は父から攻撃を受け鬱病です。
  • 最初は親父が暴れる度にぶん殴って気絶させたりしようかなとか思ってたんですが、どこまでいっても自分の親父です。そう殴れません。
  • もうすぐ就職しますし、学校卒業したらすぐこの家を出ようとは思っていますが、それまで近いようで遠いです。あと半年以上もこの状態でいなくてはいけないかと思うと・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を出たい高校3年生

家を出たい高校3年生 自分高校3年生就職希望なので就職の時期がやってまいりました。 今回家族のことで質問させて頂きます。 家族構成:父 母 兄 自分 の四人家族で生活をしておりますが、父が酒癖悪く家庭内暴力常習犯です。 そして、母は父から攻撃を受け鬱病です。兄は喧嘩っ早く、よく父と殴り合いをします。 これらを止めるのが自分に降りかかってきます。 親父は無駄に力が強くて喧嘩しているところを止めるとなると数発ぶん殴られながら身を挺して止めるしかありません。 兄はなんとか説得できます。 こんなことが月に2~3回ほどあります。 毎回喧嘩を止める毎に顔面腫れて体にはアザができて、正直辛いです。 今日も夕飯時に親父が暴走したのを止めてきましたがもう我慢の限界です。 最初は親父が暴れる度にぶん殴って気絶させたりしようかなとか思ってたんですが、どこまでいっても自分の親父です。そう殴れません。 もうすぐ就職しますし、学校卒業したらすぐこの家を出ようとは思っていますが、それまで近いようで遠いです。 あと半年以上もこの状態でいなくてはいけないかと思うと・・・。 ちなみに頼れる人はいません。バイトの先輩や友人には相談には乗ってもらっているのですが。 親戚は全員親父とは疎遠しています。従兄弟などにもなにいっても聞いてもらえません。 どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 強さを間違っているのでしょうね。。。 暴力を振るう事も 貴方が耐える事も 強さではあるけども 方法が間違っているのでしょう。 貴方が高校生なのですから お兄様は社会人でしょうか? お兄様が独立し、お母様と貴方と一緒に住む事だって可能なのに、、、お兄様は家にいるのでしょ? お兄様とお父様は 結局似た者同士なのですよ。 だから お父様とお兄様が喧嘩していても 貴方はお母様を外に連れ出したり(何か自然的な理由をつけて)、貴方の部屋に呼ぼうとしたりは出来ませんか? お兄様とお父様は どうでもいいのです、ある程度の年齢でしょうから力も本来ならお兄様の方が強いはずです。 就職が決まったら、自分の人生のスタートです、そこで地盤を作り お母様を引き取る事も可能でしょう。 お母様は 医師にかかった方がいいと思います。 貴方でもお兄様でも、、(可能なら貴方の方が良いでしょう)一緒に受診し、強制的に入院をさせて貰う、表面上だけでも 医師からの強制入院。 お母様を少しでも楽にするには 多少の時間は必要だと思います。 多分 お母様が今迄耐えたのは お兄様と貴方の事があっての事でしょう。 社会人になったら、、、と言う考えでしょうから、ここで貴方がキレたら お母様の糸は切れてしまう気がするので、今は守りもしくはお母様だけ 例え数日でも 安定した時間を与えられれば、、、と思います。 多分 お母様は 母が居なければ子供達に直接被害が及ぶであろう考えで 入院は拒むでしょうけど、、、。 事を大きくするのは簡単です、暴力をふるった時の怪我の診断書や 警察を呼べば良い、役場で相談する、等がありますが、それをすれば お父様の社会的立場が失われる、経済的に困るでしょ? お父様以外に 所得は少なくても 定額の所得を得られる人がいるならば 事を大きくしても良いと思います。

その他の回答 (6)

• dduster
回答No.7

>どうすればいいのでしょう? まず、アルバイトをしなさい。 そして、お金をためることを始めなさい。 就職したら、一生懸命仕事をして家を出る準備をしなさい。 お金は浪費せず、毎月決まった金額を確実に貯金するようにしてください。 アパートを借りたり、会社の寮に入ったりして自宅を離れることができるようになれば すぐにそうしてください。 世の中はお金がないと何もできません。 質問者さんには強い意志が既にありますから それに向かってお金と言う力を身につける必要があります。 お金は汗水たらして一生懸命働いて稼ぐものですから勘違いしないでくださいね。 一人立ちできるようになったら、変わらず お金を貯めてください。 ただし、友達や異性との交際費まで削っての貯蓄はあまり良くないですよ。 何事も適度にしてください。 男なんだから、いつまでも人(親戚、親兄弟)を頼っていてはだめです。 自分でこうしたい!と、思うならそれに向かって一生懸命頑張ってください。 お母さんは酷いお父さんかもしれないですが、それでも一緒にいるのです。 それは、質問者さんが一人立ちして家庭をもつようになれば分かります。 頼れるのは、自分自身の気持ちです。 ここは、男としてがんばるときです。

noname#115195
noname#115195
回答No.6

家事が一通り出来るのならば、卒業まで残りわずかですし卒業するまで一人暮らしの準備に気を回せば良いと思います。 就職活動を頑張って敷金・礼金・引っ越し費用・家電家具と見通し立てた生活費の確保をしておいて離れるのも良いと思います。 両親から暴行を受けているわけでは無く御母様は契約時の連帯保証人になれそうですし。 私は中学卒業後からアルバイトで働き始め貯金があったので未成年のうちから親と別居したこともありましたよ。 幼少期から鍵っ子でしたし義務教育終えてからは家に帰らない日々も続き一人暮しや親以外との同居で、親と同居して共に居るのも2~3年前ぐらいからで久々でした。 身体に暴行を受けることは幼少期は母親からで児童の頃から父親に代わり、酷い時は階段の最上部から後ろに引きずり下ろされ殴る蹴るの暴行を受けて上に乗られ首を閉められ鼻血も口からの出血も打撲の痕も残り川に行って血を吐いてうずくまってた事もありましたし、こちらが悪くも無いのに殴られたら私も殴り返しますし頭は殴りませんが木刀で殴り返したこともあります。 元々家庭の事情もあり金銭面でも精神面でも親が頼れなかったので離れて生活することに抵抗感はありませんでしたし、気楽でした。 両親も一時期別居していましたし、何かあれば、どれかの家に居れば良いといった感じでした。 幼少期から知らない大人や近所の子供たちからも精神的肉体的虐待に遭っていたので慣れてたこともあります。 離れたら少しは近くに居るから出来ることと本当は出来ない、やってはいけないことが分かってくると思いますよ。 母は自律神経失調症で父は躁鬱でしたし高血圧だったり脳の病で何度も搬送され手術していましたので、怒って当然でも同じように怒りたくても出来なかったです。殺そうかと思ったことは両親に対して何度でもありました。 卒業して就職して貯金して自分で契約の時点から調べてやっていけば特に感情的にならなくても何ら言われないことになると思いますし、御兄さんと二人暮らしでも良いのですし、御両親二人になって何かあれば泊めれるように余分に布団類など用意してたら良いと思いますよ。

• morinosa11
回答No.5

貴男のご相談は 高校卒業までの数ヶ月をどう過ごすか? ということですよね? 私もNo.2さんの 書かれてる通り、貴男が病院に行かれて 眠れない、、と言って、睡眠薬をもらい 父親のお酒にでも混ぜれば いいのではないでしょうか? そうしながら残りの9ヶ月をやり過ごしてください。 そして、貴男の生活基盤がしっかりしたら  お母さんを呼んであげてもいいでしょう。 お兄さんにも、幾らかの金銭的援助をお願いしてもいいと思います。

• osiete_01
回答No.3

自分の子供と同い年の子が切実な悩みを 抱えている事をとても切なく思います。 お父さんはシラフでも暴力を振るうのですか?? お酒を飲んでそうなるのなら シラフの時に話し合えるなら話し合ってみて下さい。 でも文面では無理そうですね 卒業まであと数カ月ですが 現実問題として独り立ちするにはお金がかかります。 一般の賃貸住宅を借りるには家賃を安く見積もり 月4万円の家賃の住宅を借りるとした場合 敷金4万礼金4万円前家賃4万円で計12万円は 必要です。 引越しもお金がかかります 金銭面が大丈夫でなければお兄さんと協力するのは可能ですか? お金の事も心配ですが あなたが出た後のお母さんが心配です。 一緒に出る事は出来ますか?というより他の方も おっしゃる通り、出るならお母さんも絶対に 連れて行ってあげて下さい。お願いします。 あなたが出てしまったらお母さんが暴力を 振るわれた時、助けてくれる人がいなくなります。 県営や市営住宅は申し込めませんか? 役場でDVや住宅などの相談を受けてみて下さい。 いずれにしろ、早く手をうたないと事件に発展しそうな気がします。 お勉強やアルバイトなど大変だと思いますが 早く良い方向へ行ってくれればいいなと思います。 質問ばかりでゴメンなさいね あなたとお母さんとお兄さんが 暴力から解放され穏やかに過ごせる日が早くくる様祈っています。

回答No.2

お母さんの鬱を治してあげたいです。 私は、旦那が暴れた時に警察に電話しましたよ。 地域住民課があるから、お父さんのDVの相談をしたほうがいいです。 それでも親父といいますが、兄さんやあなたが家を出た場合の残されたお母さんが心配です。 力のない女性に力のある男性がすることはいくら身内でも、れっきとした暴力です。 DVのお父さんから三人で逃げてはどうですか? あなた自身を守る為でもあり、お母さんを守る為です。 それか、毎日、お父さんが興奮しないように、精神安定剤をわからないように飲ませるとか。 お茶で溶かせばわかりません。 睡眠薬とか。眠れないというと内科でくれますよ。市販はききません。 私は、ですが、1錠じゃ効かなかったので、2錠飲んで、朝まで爆睡です。 本当は、処方されたとおりですよ。

• datchi417
回答No.1

高校卒業までは、どうにも… とりあえず、父と兄の喧嘩は止めずにスルー 母が被害を受けた時に止めに入る 3月まではこれで乗り切ってみましょう