• 締切済み

私は高1の女子ですが、家で冷遇されています。

私の家は、父、母、そして中1の妹の4人家族です。これは私が小6あたりから父を避け始めたことが発端なんですけど、母までもが私に冷たく当たるようになりました。 私が父を避け始めるようになってから、父は妹ばかりを可愛がるようになりました。それは私が父を避けるようになったのだから仕方ないかもしれません。しかし、母までもが私に冷たく当たるようになり、私が妹とケンカしてもいつも妹の肩を持つようになって、妹とも仲が悪くなりました。それから、家族で出かけるにしても、いつも私を置いて3人で出かけけるようになりました。食事も私が一人で自分の部屋で取ることが多くなりました。何か私だけが浮いた存在になり、自分の家なのになんか居づらい雰囲気なのです。 こういうことってよくあることなんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

noname#68428
noname#68428

みんなの回答

  • cabw2006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

質問者さんは、今後どうなりたいですか? 父親を含めてまた仲良しになりたいのでしょうか? それともまだ父はいやでしょうか? 父親にしてみたら、嫌われてる自分から 何かプレゼントしても「あんたからなんていらない!」とか言われそうで、 喜んでくれる妹にだけ物を買ったのでは・・・? 仲直りのきっかけとして 高校生になったので、初バイトの初給料で、 両親にちょっとした(お菓子でもいいし)物をプレゼントしたらどうでしょう? 話しづらければ、夜テーブルの上に 「お父さんお母さんへ。いつも迷惑かけてごめんね。初めてのお給料が出ました。」 とか一言そえてそっと置いておいて見るとか・・・(バイト経験無しの一例ですが) せっかくの家族ですから、これから先のことも考えて 仲良く楽しく暮らせるほうが幸せだとは思います。

noname#61264
noname#61264
回答No.11

はじめまして、こんにちは。 通りすがりのものです。(ちょっと長いけれど気が向いたら読んでみてね。) 質問を読んで、とても他人事とは思えなくて書いてみることにしました。 私もね、実はあなたぐらいの年齢のとき、やっぱり高校1年くらいからだったかな・・・父と全然うまくいかなくなって、一言も口も聞かなければ一緒にご飯を食べるのも嫌!と思うようになってしまった時期がありました。 そのことで母も参ってしまって「もうお母さんはお父さんと別れたほうが良いね。」とまで言わせてしまい、散々悩ませてしまったことを今では申し訳なかったと思っています。兄とはもともと気が合わなかったのでやっぱりうまくいきませんでした。その時期はやっぱり今のあなたみたいに、家族の中ではちょっと浮いてたかな・・・ (大人になった今は家族と仲良く出来てますよ。) さて、あなたの質問文から察する限りこれは私の受けた印象だけど、「私は悪くない!悪いのはお父さん達の方。一緒になって私を避けるお母さんや妹もどうかしてる。あっちが謝って歩み寄らないなら私はもう知らない!」こんな風に思ってないかな? もし間違っていたらごめんね。 まずちょっと訊きたいのは、避け始めるきっかけ。お父さんのこと「嫌だ」と思ってしまう決定的なことが何かあったのかな? それから、自分の出来そうだなって思う方で構わないから次のことを試してみたらどうだろう? 1.もしあなたに信頼できる大人、たとえば学校の担任の先生とか、部活動の先生。卒業した学校の先生とか。先生が嫌なら仲良くしている親戚のお兄さんお姉さんとかあなたより年上の人が良いと思うよ。信頼できる人にあなたの気持ちを少しずつ話してみたらどうだろう?パソコンのモニターに向かって座っているより、人と直接話したほうが気持ちも楽になるんじゃないかな?  そして次のステップ。その人にお話が出来たら次はその人とあなたとお母さんを交えて3人でお話しする機会を設けてもらったらどうだろう。第3者を交えれば、客観的に見てもらえるし意外とあなたも心のうちをお母さんに伝えることが出来るんじゃないかと思います。 2.もうひとつの方法としてはチャイルドラインに電話して相談してみること。あなたの名前を言う必要もなく、相談内容は絶対秘密にしてくれます。嫌になれば電話を切ってもかまわないし、一緒になって何か良い方法を考えてくれると思いますよ。 ↓ここに全国のチャイルドラインの電話番号が出ています。 http://www.childline.or.jp/childline/ これを薦めるのはやっぱり、パソコンの画面の前にいるより、人と話をしたほうが気持ちが楽になると思うから。 上の二つの方法が無理だったら、そうだなぁ。。またここに戻ってきておせっかいさん達の力を借りるのも良いかもしれませんね。 No.8さんも回答されているけれど、まずはやっぱりお母さんにアプローチしてみるのが良いんじゃないかな?自分の娘を可愛く思わない親なんて絶対いないもの。お母さんにあなたの気持ちを少しずつでも伝えられたら、きっと状況はちょっとずつ変わっていくと思う。 今はとっても悩んでいると思うけれど、大人になってから「そうそう、いつだったかそんなこともあったよね。」なんて家族と笑いながら話せる日が来るように、少し勇気を出して頑張ってみましょう。

参考URL:
www.childline.or.jp/childline/
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.10

 大人のおじさんとして一言言わせていただきます。  この掲示板って赤の他人の悩みを善意で答えるのが趣味な、親切な変わり者さんが意見してる場所なんです。我々ってプロじゃないんですよ。あなたの気に入る意見を言う義務もない。ただ、あなたの生活がよくなるのならっとささやかな善意を持ってるだけなんです。あなたの気に入らない意見に「回答ありがとうございます」と機械的に考えず、もう少し掘り下げて考えた方がいいですよ?  特にNo8さんのご意見を一言でスルーされてるのに驚きました。居づらい雰囲気を改善したいのであれば、自分から話しかけなくてはなりません。妹さんよりお母様がいいと思います。わざわざ例文を出してまで(夕食の手伝い等)教えてくれてるのですから、お気に召す召さないではなく一回実行してみたらどうでしょうか?  居づらい雰囲気を解消しない唯一の方法は、働いてお金を貯めて家を出ることしかありません。解消できると思えることはいろいろやってみましょうよ。その上でまだ困ることが続くのなら、お節介たちが力になりますから(笑)。  がんばって下さいね。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.9

例外的な悪い状況ですが、珍しくありません。 しかし、あなたが悪いのでしょう。 父に悪い原因があるなら書いているはずです。 「いつも私を置いて3人で出かけるようになりました」 はあたりまえです。仲が悪い者がまざっていたら全員が つまらないのだから。それに、あなたは今も父を避けているのだから、 あなた自身も四人ででかけるより一人残される方がマシなはずです。 自分から一人を避けているのに他の二人には仲良くしてほしいというのは 欲張りです。 ようするに自業自得でありどうしようもありません。 自分が天涯孤独で他人の家族と同居していると考えれば 良いでしょう。

noname#102561
noname#102561
回答No.8

我が家にも高1の姉と中2の弟がいます。 今の状況が心配になって出て来ました。 多分貴女は甘えるのが苦手なんでしょうね。 でもお姉さんってそうなんですよ~ 『お姉ちゃんだからしっかりしなさい』とか 『お姉ちゃんだから我慢しなさい』って言われて 自然と自分の感情が出せなくなって、 しかも下の子が甘え上手で尚更入り込めない… 御両親も今は反抗期だからそっとしておこうと勝手に 思っているのでしょう。 (本当は気付いて欲しいよね) 今のままでは状況は変わりそうもないですよ。 だったら難しいかもしれないけど自分を少しだけ変えてみませんか? いきなり3人の輪の中には入れないでしょうから お母さんが夕食の支度をしている時にでも 『手伝う事ないかな?』って言って学校の事とか少しずつ話して まずはお母さんと仲良しになっちゃいましょう^^ 自分の娘ですから頼って話してくれれば嬉しいですよ。 それでも冷たく当たるようだったら鬼です! 信頼の出来る方に相談した方がいいですね(祖父母や先生) 我が家の姉も甘えるのが下手でいつも弟が中心みたいに なっていたけど、毎日二人で夕食の準備をしたり 買い物に行って色々話すうちに姉も本当は甘えたかったんだな… と分かって少し反省しました^^; 今ならまだ大丈夫 少しずつ部屋から出てお母さんの廻りをウロウロして見ましょう そして少しずつ気持ちを伝えて行けばきっと仲良くなれると思いますよ。 頑張って笑顔を取り戻してくださいね♪ 応援しています。

noname#68428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

他の方も書かれていますが、私も同意見です。 周りから暖かく接してもらいたかったら、まず自分が周りの人達に対して、暖かく接する必要があります。 お父さんを避けていれば、家族全員から避けられるようになるのは当然です。 私はお父さんを避けてもいいけど他の家族が私に冷たく当たるのは許せない、という言い分は通らないのです。 自分の家なのになんか居づらい雰囲気になったのは自分自身のせいだとしっかり反省して、まずはお父さんに対して、感謝と尊敬の気持ちをもって接することから始めてください。 そうすれば、すぐには無理ですが、少しずつ、家族の対応も変わってくるでしょう。 大変なことですが、とても大切なことです。そして、これから社会で生きていく上で、これは重要なことです。 がんばって下さいね。応援してます。

noname#68428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#79130
noname#79130
回答No.6

私も気持ちはわかります。いまのままでは、寂しいでしょう。家族に不満があったら直接ぶつけるほうがいいと、私は思います。 3人で出かけけるようとしたら、何でおいていくのか素直に心からあたったほうがいい。「一緒に行きたいのに」って自分の気持ちを言葉にだして伝えることも大切だと思います。嫌なことがあったら感情をあらわしていいんだと思います。どこまでも言い合える家族でいいんじゃないでしょうか。不満があったら自己表現するって大切だと思います。

noname#68428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.5

世の中は「鏡」です。 自分の行動が、相手にはねかえって自分にうつります。 自分が優しくしてあげれば、相手から優しくされます。 まぁ、これまでの積み重ねがありますので、 すぐには切り替わりませんが、まずは、自分を変える事です。 これは家族内だけではありません。 世の中の法則です。覚えておいて損はありません。

noname#68428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

笑っちゃうほど我が家と同じ状況です。 我が家の長男(高校生)が多分同じこと思ってるだろうと想像できます。 解決方法を教えましょうか?、至極簡単。 あなたが歩み寄るんです、それが無理なら一生そのままです。 たとえ話です。 犬を飼ってたとします。 毎日餌をやって散歩させて、自分を見れば尻尾を振って。 かわいいですね。 でも、ある日突然餌をやっても知らん振り、散歩に行こうとしてもついてこない。 叱れば噛み付く。 そんな犬、かわいいと思えますか? 私の話を素直に受け取るか、「戯言」と無視するか、それはあなたしだいです。 あなたから、お父さんやお母さんに話をして御覧なさい。 ちょっと辛抱がいるかもしれませんが、絶対にいい方向に向かいます。

noname#68428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達もお父さんを避けるようになったけど、これって思春期の女の子のなら普通だと思うんです。友達の場合はお母さんまで冷たくならなかったし、きょうだいとも仲悪くなることはなかったそうです。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.3

3人で出かけようとした時、私も行く!とか、言ってみましたか? 思春期の娘は「誘っても来ないでしょ」と思われているのかも。 私がそうだったし、実際誘われても「行かないってば!」と冷たく言ってましたから。 あなたが一緒に行きたいと言っているのに連れて行ってくれないのか、それともあなたの気持ちに家族が気づいていないのか。 食事を一人で自室で取るようになったとの事ですが、一緒に食べたくても食べさせてくれないのですか?それともあなたから「部屋で食べる」と言ったのが発端ですか? 思春期の女の子の扱い方はとても難しいんですよ。 家族もどう接してよいのか分からないから、まだ思春期を迎えていない妹ばかり気にかけるのかも。 自分から心を開いてみたらどうかな? 今更・・・って思うし恥ずかしいと思うけど。 あなたが寂しいと思うなら、その気持ちを打ち明けてみましょう。 それでもダメだったら、再度投稿してみてください。

noname#68428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >3人で出かけようとした時、私も行く!とか、言ってみましたか? 以前は4人でよく出かけていました。私の方から一緒に行くのを断るようになりました。でも、妹が父に色んなものを買ってもらったりすると羨ましいというか。 >食事を一人で自室で取るようになったとの事ですが、一緒に食べたくても食べさせてくれないのですか?それともあなたから「部屋で食べる」と言ったのが発端ですか? うちでは鍋ものを作る時が多かったんですが、父が箸を付けたものを食べるのに抵抗が出てきました。あと、父を避けていたので自然にというか。 >家族もどう接してよいのか分からないから、まだ思春期を迎えていない妹ばかり気にかけるのかも。 妹はお父さん子で思春期が来ても父に甘えています。

関連するQ&A

  • どうすればいいのでしょうか。高1女子です。

    乱文失礼します。 昔から母親との折り合いがあまりよくなく、「出ていけ」と言われ仕事の都合で東京にいる父親の所で3週間程前から暮らしています。 学校は単位がまだ足りているのでなんとかなっています。 しかしそろそろ単位も怪しくなってくる頃かなと思い、今朝、今日電話できちんと母と話し合って家に戻れるようにしようと思いました。 そんなとき些細なことで父と喧嘩をしてしまい、父に「もうお互い限界だな。おれが仕事から帰ってくるまでに出ていけ」と言われました。 父が母に「今日○○(わたしの名前)追い出すから」と電話をすると、母は「そう」とだけ言い地元に帰ってこいとは言わなかったそうです。 父は仕事に行く直前、わたしに1万円を渡し「友達の家にでも行け。今日は早めに帰ってくるから、くれぐれもおれが帰ってくるまでには家に居てくれるなよ。」と言いました。 東京から地元まではかなり離れていて1万円では帰れません。 しかし父が帰ってきてしまったら問答無用で殴られ蹴られ追い出されます。 (父は怒ると周りが見えなくなってかなり手を出してくるので) わたしは結局甘えていたのだと思います。母とうまくいかず父ともうまくいかず、結局わたし原因があるんですよね。 誰にも必要とされないのならもう死のうかと思いましたが、夢があるし…やっぱりわたしは甘えています。都合が良すぎます。 地元の友達にメールをしたら「児童相談所みたいな所に行ってみたら?」と来たのですが、特に虐待もされていないのに児童相談所に行ってはいけませんよね? とりあえずネットカフェで生活するべきでしょうか。もうどうすればいいのか分かりません。 自分でも何を書いているか分からないし本当に読みにくい文だと思います。すみません。 こんな駄目文を読んでくださって本当に本当にありがとうございました。

  • 親を離婚させたい

    私は、23歳男性で家族構成は父(52歳)、母(47歳)、姉(25歳)、妹(20歳)です。 私は一人暮らし、姉は結婚して家を離れていて、実家には父母妹3人で住んでいます。 父と母なのですが、5年くらい前から仲が悪くなりはじめて毎日のように父が母に暴言や、ひどいときにはたまに暴力をふるっています。 父は昔っからの亭主関白なタイプで、母はいつも無愛想でムスっとした感じなので、些細なことでケンカになっています。 ケンカもけっこう激しく下手したら新聞沙汰になりそうなこともあります。昨日も激しくて、家に帰ったらお互いかなり興奮しててあわてて間に入って父を羽交い絞めにして地面に押さえつけて腕づくで引き離しました。 いつも妹から連絡を受けて家に飛んでいってケンカの仲裁に入ってます。何度も何度も話し合いの場を持ちましたがその時は仲直りしても、次の日からはやはりケンカになっています。 何度も離婚や別居を勧めましたが、父は「悪かった。もうケンカはしない」、母は「お父さんはほんとはいい人だから」と、全然聞き入れないです。 でも、正直見てる方が疲れるし殺し合いにならないかハラハラしています。妹も参ってるようで縁を切りたいと言っています。 私ももう縁を切りたいのですが、やはり血の繋がった家族なので自分自身踏み切れずにいます。 いつか、本当に事件になりかねないのでどうにかしたいのですが、もうどちらかがこの世からいなくなるまで待つしかないですかね?

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 【長文】高1女子です。不登校になっています。

    不登校になりはじめて三週間目に入ってます。 なぜ自分が不登校になってしまったか分かりません。 11月の初めごろから悲観的な考えになりやすくなり 中旬になると学校へ週2・3回しか行かなくなりました。 学校ではいじめられてもいないし友達もいます。 (学校は県立の中で一番の進学校ですので、人間関係も普通の高校より平和ですしみんな仲が良いです。) ただ、中3の時に全く同じ時期に不登校になりました。 後、父親が私が中学の時から病気で母親はうつ病です。 (母の病気は私が幼いときからです。) 父親はメンタル的に病気でかなり参っていて精神科に行っています。 適応障害という診断をされていて、自分の機嫌が悪いと家族にやつあたりします。 この前も父と殴りあいの喧嘩になり、私が祖父の家に家出寸前になりました。(仲直りはしています) 最近父との喧嘩は結構増えています。 今日も父のやつあたりをされ喧嘩をしました。 という状況なのですが自分で不登校の原因が分かりません。 母親・今通っている精神科医に相談しても、「原因が分からない」と言われています。 自分でも精神的にかなり辛いです。学校へなぜいけないのか分からないので余計辛いです。 今質問も泣きながら書いています。 不登校だった方でもそうでないかたでもいいので 何かしらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 親の離婚   どうしたらよいかわかりません

    わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか

  • 家にあたしの居場所がない(家族不信)

    私の親は離婚してます。 母の浮気、親の離婚、母の自殺未遂などで鬱病になりました。小さい頃から家の揉め事が多くて、愛情をもらった記憶がありません。長女なので小さい頃からなおさら。 妹は頭いいし、人懐っこく、家族のムードメーカー的存在です。 妹と楽しそうに話してる父と母をみると、あたしなんかいらないんじゃないかって思う。 家(母と妹)でご飯を食べている時緊張する。手も少し震えてくる。 一番ショックだったのは(離婚した)父と私と妹で食事した時。 父のあたしに対する初対面のような空気感。妹がトイレに行って2人になった時、父も一緒にトイレに行っておいてけぼりにされた。 本当に家族なんでしょうか? とてもさびしくて、死にたくなった。 もう父には完全に心開けられ気がしません。 最近は母と目をみて話すのがつらい。 私どうすればいいですか

  • 大学受験を控えた妹が学校に行かない

    私の家は父、母、姉、自分、妹の五人家族です。 今、父は海外へ単身赴任しており年に1回帰ってくるかこないかという状態で、姉も海外へ留学しており、家にいるのは母と自分と妹だけです。 この母と妹はもう生まれたときから我が家のケンカの中心で、毎日ケンカしては仲直りをあきれるほど繰り返しています。 私は、いつも仲裁役になっているのですが、こう毎日されると精神的に疲れます。 姉や父がいた時は私の"逃げ道"があったのですが・・・。 姉はメールでほおっておけというのですが、妹が学校に休みがちになったのでどうにもほおってはおけません。 別にいじめにあっているわけじゃなく、朝起きられないとか遅刻していくのが嫌だとか私から見ると呆れる理由ばかりです。 こんなときどうすれば妹は学校に行くようになりますか?

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。