• 締切済み

私の家は貧乏です。

私の家は貧乏です。 父は私が小学校1年生の時に仕事を辞め、それ以来仕事をしていません。 母は、小さい会社でコピーライターとして働いていますが、もうすぐ会社が潰れてしまうかもしれないそうです。 母は、いつもお金がないと言っています。いくら働いても給料がもらえないとも言っています。 しかし、兄は馬鹿で人の話を聞けないので、経済状況をわかっておらず、高いものなど、自分の欲しいものを買いまくっています。 どのくらいお金がないのか、正確には知りませんが、貯金ももうほとんどないそうで、私はそんな話ばかり聞いているのでとても不安です。 お金が無いくせに、母も兄も浪費家なので、コンビニなどに行くと必ず何かを買います。 私は、外食に行っても本当に食べたいものじゃなくて、一番安いものを頼んでいるのに、いつも兄は高いものを頼みます。 今年、高校受験なのですが、内申が低く、生活態度も悪いので、公立の高校には入れないかもしれません。 母は、私立でもいいと言いますが、私がもしも私立に入ったら、兄も私立の高校に行っているので、私が卒業するまで学費が払えるのかどうか、不安です。 父が働けばいいのだと思いますが、父は何が何でも働く気は無いそうです。 私は、公立と私立どっちの高校に行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.4

あなた、貧乏ナメてますね。かなりナメきってますね。 本当か否かも疑わしいですが、マジと仮定して、コンビニで必ず買い物。外食。私立か公立かの選択肢があること。 これらは全て「金持ちじゃ~ん」なレベルの話ですよ。 本当に貧乏だったら上記の全ては不可能ですよ。 「父が働かない?」そんなの貧乏家族ならデフォルトですよ。 だいたい、あなたの不満って、働かない父親に対するものなんじゃないですか?もしかしたら、お父さんは「「働いて」はいないかもしれないですが「仕事」はしているかもしれないですよ。 この違いは自分でよ~く考えてみてください。 それでなくても親は子供の為に自分の人生を変えてはくれません。くれないけど、それでも精一杯の妥協点を探る(子供に知られないように)ってのが、あるべき親の姿です。もし「私は(俺は)お前の為に・・・」などとぬかしたら、その時点で、その話は無効です。そんなバカ親とっとと見切りをつけて自活の道をさぐりなさい。 公立か私立か?それ以前に「家は貧乏だ」と本気で思うなら就職しては?それが極端ならせめて定時制とか。 あなた、このまま「働かない(収入を産み出さない)父親」と「浪費家の母」と「ボンクラな兄」のために人生削っていくんですか? なんかカッときて(ネットでカッとすんなよなぁ(笑))言葉が強くなりました。ごめんなさい。 でも貧乏を理由にしてグダグダ言ってても人生楽しくないのでは? 楽しみましょうよ! 頑張って!

  • rits-3c
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私立高3女子です。 そこまで家族のことを心配してるなら、まずその改善の余地がある、自分の生活態度を変えなさい!と言いたいところです。お兄さんにも問題があるようですが、まずは自分です。内申は無理だとしても、態度は何とかなるでしょう? そしたら、親に負担をかけない公立高校に、少なからず近付けると思いますよ。すべりどめを私立にした方が良いです。

回答No.2

公立高校は無償化になるんですよね? ただ、こんなQ&Aを見つけました ↓ http://okwave.jp/qa/q1282679.html >内申が低く、生活態度も悪いので、 分かっている事は改善しましょう。 絶対無理とあきらめる心が良くないと思います。 それと、高校を出て何をするつもりか。を決めましょう。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

コンビニで買い物をしたり外食ができるなら貧乏ではないよ。 本当に貧乏なら、お兄さんも買い物ができないでしょ…前の支払いが滞ってしまうから 公立か⇔私立かと言えば公立の方が良いでしょう 私立だってピンキリですからね その前に家族がしなければならない事があるんじゃないの? 貧乏と言う割りには、てんでんばらばらの様に感じました。 『〇〇なのに〇〇だ』ばかり…これでは解決しないのではないかな

関連するQ&A

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・

  • 家が貧乏過ぎて困っています。

    僕はいま隣町の高校に通う高校1年生です。 かなり家が貧乏過ぎて悩んでいます。 中3の5月頃に両親が離婚しました。 離婚するまでも貧乏過ぎていたくらいだったのに離婚がさらに拍車をかける形になってしまいました。 父は元いた家でそのまま暮らしていて、1人なだけあってほんのわずかですが、お金には余裕があるようです。食べているもの等を見るとそう感じます。 ですか母は今一緒に暮らしているのですが、実家に居候している形になっています。 しかも実家なので僕は高1にして、自分の部屋もなく常に妹と母と同じ部屋です。その状態が1年続いています。とても辛いです。 妹はまだ小6だしだらしがないので部屋は問題なさそうですがいまの現状を見ると実家を出られそうにないのでこの先部屋が欲しいといいだしたら、、と不安です。 母の実家はもともと祖母、祖父、おばが3人で暮らしていたのですが、去年から転がり込んできてやはりストレスはあるらしく、祖母とおばが脱毛症になってしまいました。 「お前たちのせいじゃないよ」とは言ってくれるのが本当に救いです。 母の収入は2月現在は新しく入った土産品の卸売で月10万程度です。 そこに今年妹の中学入学や、去年車が廃車になってしまい新車を買ったのでローン、そして実家にお金を入れなければならないのでお金をいれ、さらに夫婦時代に生活の為に作った(と聞かされている)借金の返済と、10万では到底暮らせません。夏になれば母はレタスの収穫が始まり、昼間と夜中で二足のわらじで収入は増えるのですが、母の体も心配ですが2つの職業につくのもあまり良い事ではないので不安です。 そしてさっきついに 「ケータイ代払えないから2万円貸して」といわれ今回の投稿に踏み切りました。 僕は弓道部に所属していて、朝練が7時半からと早く、妹や母と家をでる時間がズレてしまい、隣町と小学校と職場をバラバラに行き来するという形になってしまっていてガソリン代が1日千円と言っていました。 これも悩んでいます。 ここで僕は現状を脱却したいのでなにかお金を稼げる事をしたいのですがなにか良い方法はないでしょうか。 片親なら申請を出せばアルバイトをできないこともないです。しかし、部活が支障となってしまうのです。 でも進路の目的もないいま、やめても良いかなと考えています。または部活をしながら夜通し働く覚悟はあります。 なにか良い方法を教えて下さい。

  • 母と進路の事でもめています

    現在中学2年の男子です。 来年進学ですが、僕としては近くの公立高校に行こうと思っています。 でも母は、サッカーの強い私立高校に行かせたいみたいです。 中学ではサッカーをしていて、2年でレギュラーにもなっています。 うちは母子家庭で、母は僕のために毎日遅くまで仕事に行っています。 私立高校なんかに行けば、今以上にお金がかかり大変になると思います。 公立高校にも弱いけどサッカークラブもあるし、サッカーで一生食べていけるわけでもないから母これ以上に負担をかけたくないんです。 たしかに母の言う私立高校にも行きたい気持ちもあります。 母は僕に、自分のことだけ考えなさいって言って、僕の意見は全く聞いてくれません。 でも母にはもっと自由になってもらいたいんです。 恋もして欲しいし 公立高校に行っても後悔はしません。 母が元気でいてくれれば どう話を持っていけばいいか、いいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 早く家を出たい

    いきなりなのですが、私は母親と兄が大嫌いです。 私は一浪してて、母子家庭です。 母親は、お金について緩いです。 ・高校の授業料も一年以上払ってない、 ・高3の時行ってた塾の授業料も払ってない、 ・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする など ちなみに、上の2つは 払ってる、と言われてました。 他に、電気やガスが止まることは多々あります。 そしてあり得ないのが 小学生のとき、財布が突然なくなったんです。 3年後ぐらいに、母のタンスから出てきたんです。 中学校の修学旅行中、勝手に人の部屋から お金をとって、私が帰ってきてからいう。 小学生のとき、お年玉などでかしたお金は ほとんど返してもらってません。 今は使わないでしょと言われました。 そして、最近郵便局に用事があったのですが 母が行ってくれて 通帳の記帳みたら、勝手にお金おろしてまた振り込んでるんです。 もう本当に腹がたって 今すぐにでもこの家から出たいんです。 しかし、お金は受験用に少しあるくらいなので どっか泊まることも出来ません。 家を出てこうと何度かあったのですが、 居なくなったら生きてけないと言われ その度に母を信じて裏切られてもう散々です。 兄は、今一緒には住んで居ないのですが 高校は退学しており、今21です。 アルバイトをしています。 私は中学生の時入院していたことがあったのですが、 兄からメール来たと思えば、 お金ある?でした。 兄はあれ言えばこう言うで 話になりません。 というか、話したくも関わりたくもありません。 なので、アドレスを変え、 兄とは一切連絡をとりません。 母は、兄と会ったりしているみたいですが 私は年に2回くらいです。 兄とは近くに住んでいるわけでもないので会わなくてすむのですが、 母とは一緒に住んでいるので本当にいやなんです。 私が予備校行ってて、 母が休みの日は部屋に入られてないかとか不安になります。 住み込みで働いて、勉強するというのもかんがえたのですが、 今からだと長くは続けられません。 長々とすいません。 なにか母と関わらない方法はありますか?

  • 高校受験。親。離婚。長文で申し訳ありません。

    私は中学3年女子です。進路について悩んでいます。私が3歳のときに両親は離婚しました。離婚した理由は父がヤクザのことで新聞に載ったからです。母は犯罪者の子供にさせないために離婚したそうです。 父とは月に1度程会っていたのですが、小学校に上がってから1度も会わなくなりました。 ですが今年の春、LINEを通じて父と連絡をとるようになりました。そして何度か会い、父と2人で食事に行ったり服を買いに行ったりしています。 父は高級車や高層マンションに住んでいてお金持ち?だと思います。 母は事務職をしていて女手一つで私を含め3人を育ててくれています。(歳の近い兄が2人います。)私の家は世間的に言うと貧乏な家です。 母は大学は行かせれないから普通科には行って欲しくないそうです。ですが私は普通科のある高校に行って看護の大学へ行きたいと思っています。そのことを母に話したら、私が頑張るのであれば大学へ行くことを応援すると言ってくれました。でも地元の国公立大学、家の近くにある公立高校(田舎で毎年定員割れ)しか行かせれないと言われました。兄達は国立の高専。もう1人の兄は理由があり借金と奨学金を借りて私立の高校に行っています。 父にも進路のことを話してみました。 高校は父の持っているビルに私が住んでそこから私立でもいいから好きな高校に通ってもいいよと言われました。ビルは街中で近くに高校などがあり、隣のビルには祖母が住んでいます。私は父のビルから自転車で10分もかからない距離にある私立の高校に行きたいと思いました。その高校は母がすすめた高校よりレベルが高く国公立大や難関私立大を目指す高校です。 そのことについて母に話したら、私の好きなようにしてもいいけど父の方のに行くのであれば縁を切る覚悟でいなさい。と言われました。 私は父と母の間に何があったのか分かりません。聞いても答えてくれません。父の方に行ったら縁を切ると言われても納得できません。将来の夢を叶えるためにも、父からの援助は必要だと思います。無理に母に負担をかけたくありません。 私は昔から母子家庭で貧乏な家が嫌でした。 父は私が欲しいと言った物をなんでも買ってくれたり、私の進路について熱心に考えたりしてくれてとても優しいです。 ですが私の2人の兄は、父とは会ったりしていません。母が父のところに行って欲しくないと言ってるからです。私は兄弟の中で、母とは仲がいいとは言えません。母も昔から兄達ばかり可愛がっています。理由は私が母子家庭に生まれてきたことや貧乏なことに昔から不満を言っていたからです。そして母も昔から、私は父と性格が似ているとばかり言われていました。ですが母は私を今までずっと大変な思いで育ててくれました。だからこそこれ以上負担をかけないためにも父の方に行くのか、裏切るようなことをしないためにも母の方に行くか悩んでいます。 母の方へ行った方がいいのでしょうか?それとも、父の方へ行った方がいいのでしょうか?とても悩んでいて相談できる相手がいません。なんでもいいので意見をお願いします。長文になり、本当に申し訳ありませんでした。

  • 愛知県の私立高校

    中学1年の娘が明後日全国模試をします。 そこで志望高校を記入するのですが公立3校、私立2校だそうです。 公立高校は決まりましたが私立が決まりません。 どんな私立高校があるかすらよく分かりません。 中学1年1学期9教科内申合計は40、校内試験200人中10番ですがどの私立高校が向いてますか教えてください。 本人はコツコツ勉強派です。

  • 家が貧乏

    僕は現在中三です。 家が貧乏で惨めな思いをしています。 両親は健在で父は契約社員、母は正社員で働いています。しかし、父の手取りが20万前後、母は10万~15万程度です。 別に、虐待を受けてるとか、必要最小限のものしか与えられないとかではないのですが、服はそれほど持ってないし、外食は月に一回程度だし、両親+僕+妹(中一)の4人家族なのに狭い3LDKのアパートだし、僕と妹は自分の部屋を持ってないし(3つの部屋の内、1つは居間、1つは仕事が深夜シフトのため父の部屋、1つはアパート暮らしのため物置小屋が無いため荷物部屋)、ゲームや玩具も幼い頃からあまり買ってもらえなかったし(その分?お小遣いは周りと比べ、多めにもらっているから文句は言えませんが…)、テレビもエアコンも家に一台だし、家電はほとんどボロいし(十年近く買い換えてない)、パソコンもないし、ネットに繋がっているのは僕のケータイのみだし(中一で買ってもらったがその当時は電話とメールしかできなかった…)、クリスマスケーキは一昨年は無く、去年は小さなカップケーキ、旅行もまともにしたことはありません。(隣の県に車でいって、特に観光地に行く訳でもなくただホテルに泊まって、お土産屋でお土産を買って帰ることを旅行と言いますか?僕は思いません。)、遊園地やテーマパークも年に一度行くか行かないだし(去年はいってません)…例を挙げればきりがありません。しかも、父は仕事が深夜シフトのため、家族サービスをしてもらった覚えがほとんどありません。(休みは二週に一度で、休みの日は寝てるかどこかに出かける。)しかも、家計のためか自分の小遣いのためかどうか知らないがアルバイトもしている。母は仕事のため、僕が学校から帰ってもいないし、料理も家事もあまりしていません。(彼女の手の込んだ料理をほとんど見たことがない)しかも、時々頼まれてもないし、やり方もわからないのに、「あんたらは家事を手伝わない」だの「気が利かない」だの言います。(自分は何もせず、帰ったら即行寝るときもある) 僕は両親を嫌っているわけではないのしここまで育て上げてくれたので感謝しているのですが、周りの友人はみんな自分の部屋を持ってて中には自分のパソコンやテレビを持ってる子もいて、長期休暇のときには家族旅行にいってて、彼らの話についていけない自分が惨めで、心のどこかで僕にこんな思いをさせる両親が憎くなります。 かといって、僕が部屋をもらえば、妹がかわいそうだし、エアコンやパソコンやテレビは絶対に買ってくれないし、高校も公立しかいけないからアルバイトもできません。 また、母は僕たちに「貧乏は悪いことではない。むしろ、他人の弱さ理解できるから、いい人格になる。そもそも上(お金持ちの人)を見ればきりがない。相続とかいろいろ面倒だから、財産(家や土地等)は何も残さないほうがいい。」みたいな、いかにも負け犬の遠吠えを吹き込みます。 僕は別に大富豪にあこがれてるわけではないですが、せめて人並みの生活がしたいです。(だからといって、彼らは働いているから、僕は文句が言えないので余計にストレスになります…) 僕はどうしたら、惨めな思いをせずにモチベーションを上げることができますか? 周りが羨ましくて仕方がありません。 もちろん、僕より酷い環境の子がいることは理解していますが… 乱文失礼しました。足りない部分は補足します。

  • 内申の事聞きたい!

    私は中学校が私立です。私立から公立高校を受けようと思っています。でも私の学校には技術と美術がないんです。公立では内申点は9科目で決まられますが私のような場合は技術と美術の内申点は0でつくのですか?

  • 大宮中央高校に編入

    前に質問させてもらってからたくさんの意見をもらって、母に学校を変えたいと相談しました。 そしたらすごく怒られました。あんたの為に高い金払ったのにとか、もうあんたのこと信じれないとか、すごくキツい言葉であたしの意見跳ね飛ばされて、結果「明日からは学校行きなさい」と言う言葉で締められました。 どんなにあたしが行きたくないと言っても、逃げてるだけだとかっていわれます。 進級もできないかもしれないほど休んでいるのに、母は今の私立高校で留年しても頑張れと言われました。 母の発言は無視してるように感じるのです 確かに私が公立高校受けずに私立一本でこの学校選びました。家は貧しいほうなので母は猛反対しましたが父の擁護ではいれました。 それぐらい私にお金をかけてくれたのは分かります。ありがたいと心から思ってます。 でもお金がないと言っているのに、留年して私立高校に馬鹿に高いお金を四年分も払うのって変な気がするんです。 大宮中央高校なら最高でも学費七万です。入学金でさえ2100円なのにです。 お金の為に転学するわけじゃないですけど、私の学歴なんかどうでもいいと言ってる人が何故私立に四年間通えとかっていうのか分かりません。 母の心理に加えて、今後私がどう母に話をしていけばいいのか分かりませんので教えてください。 もう何もかも怖くて、できることなら家出したい気分です。

専門家に質問してみよう