• 締切済み

私の家は貧乏です。

私の家は貧乏です。 父は私が小学校1年生の時に仕事を辞め、それ以来仕事をしていません。 母は、小さい会社でコピーライターとして働いていますが、もうすぐ会社が潰れてしまうかもしれないそうです。 母は、いつもお金がないと言っています。いくら働いても給料がもらえないとも言っています。 しかし、兄は馬鹿で人の話を聞けないので、経済状況をわかっておらず、高いものなど、自分の欲しいものを買いまくっています。 どのくらいお金がないのか、正確には知りませんが、貯金ももうほとんどないそうで、私はそんな話ばかり聞いているのでとても不安です。 お金が無いくせに、母も兄も浪費家なので、コンビニなどに行くと必ず何かを買います。 私は、外食に行っても本当に食べたいものじゃなくて、一番安いものを頼んでいるのに、いつも兄は高いものを頼みます。 今年、高校受験なのですが、内申が低く、生活態度も悪いので、公立の高校には入れないかもしれません。 母は、私立でもいいと言いますが、私がもしも私立に入ったら、兄も私立の高校に行っているので、私が卒業するまで学費が払えるのかどうか、不安です。 父が働けばいいのだと思いますが、父は何が何でも働く気は無いそうです。 私は、公立と私立どっちの高校に行けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• erumera
回答No.4

あなた、貧乏ナメてますね。かなりナメきってますね。 本当か否かも疑わしいですが、マジと仮定して、コンビニで必ず買い物。外食。私立か公立かの選択肢があること。 これらは全て「金持ちじゃ~ん」なレベルの話ですよ。 本当に貧乏だったら上記の全ては不可能ですよ。 「父が働かない?」そんなの貧乏家族ならデフォルトですよ。 だいたい、あなたの不満って、働かない父親に対するものなんじゃないですか?もしかしたら、お父さんは「「働いて」はいないかもしれないですが「仕事」はしているかもしれないですよ。 この違いは自分でよ~く考えてみてください。 それでなくても親は子供の為に自分の人生を変えてはくれません。くれないけど、それでも精一杯の妥協点を探る(子供に知られないように)ってのが、あるべき親の姿です。もし「私は(俺は)お前の為に・・・」などとぬかしたら、その時点で、その話は無効です。そんなバカ親とっとと見切りをつけて自活の道をさぐりなさい。 公立か私立か?それ以前に「家は貧乏だ」と本気で思うなら就職しては?それが極端ならせめて定時制とか。 あなた、このまま「働かない(収入を産み出さない)父親」と「浪費家の母」と「ボンクラな兄」のために人生削っていくんですか? なんかカッときて(ネットでカッとすんなよなぁ(笑))言葉が強くなりました。ごめんなさい。 でも貧乏を理由にしてグダグダ言ってても人生楽しくないのでは? 楽しみましょうよ! 頑張って!

• rits-3c
回答No.3

私立高3女子です。 そこまで家族のことを心配してるなら、まずその改善の余地がある、自分の生活態度を変えなさい!と言いたいところです。お兄さんにも問題があるようですが、まずは自分です。内申は無理だとしても、態度は何とかなるでしょう? そしたら、親に負担をかけない公立高校に、少なからず近付けると思いますよ。すべりどめを私立にした方が良いです。

回答No.2

公立高校は無償化になるんですよね? ただ、こんなQ&Aを見つけました ↓ http://okwave.jp/qa/q1282679.html >内申が低く、生活態度も悪いので、 分かっている事は改善しましょう。 絶対無理とあきらめる心が良くないと思います。 それと、高校を出て何をするつもりか。を決めましょう。

• 2181
回答No.1

コンビニで買い物をしたり外食ができるなら貧乏ではないよ。 本当に貧乏なら、お兄さんも買い物ができないでしょ…前の支払いが滞ってしまうから 公立か⇔私立かと言えば公立の方が良いでしょう 私立だってピンキリですからね その前に家族がしなければならない事があるんじゃないの? 貧乏と言う割りには、てんでんばらばらの様に感じました。 『〇〇なのに〇〇だ』ばかり…これでは解決しないのではないかな