• ベストアンサー

中3の貧乏です・・・どうすればいいの

愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.4

>お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。 親が羨ましいなら、高校でアルバイトしたらどうでしょうか。働いて、そのお金でお酒を飲んだり、楽しむ、両親はそれなりに人生を楽しんでいるのでしょう。 将来、心配するなら、貯めたお金を参考書や問題集を買うお金にした方がいいでしょう。持っているから、高校のために使うつもりになるのです。塾の代金の方が、高校の授業料より高いかも知れません。それを支払ってくれていたのですから、高校は卒業させてくれるでしょう。 その後、勉強したいなら、自分で働き、奨学金を借りて大学へ行くこともいいのでしょうが、成績がよくないと、高卒で働いた方が就職できます。働いて、親のように稼ぎましょう。世の中の大半の人、働いているのです。 私は、小さいころから家の仕事、手伝わされました。高校も帰宅後は仕事を手伝ったりしましたし、学費も夏休みなどのアルバイト代で支払いました。年末年始も郵便局でアルバイトしたり、家は食べるのがやっとでした。食事の代金も用意できない、それに比較すると、お酒を飲む余裕があるうちは、幸せかも知れません。お酒、非常にお金がかかるものなのです。 >とてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。 家庭って、何ですか。子供が親の支払ってくれる学費を拒否して辞めた以上、練習問題集でも買ってもらい、積極的に勉強しないと、もったいないです。または、教科書の問題、1年生のものから全部、解きなおし、完全にできるようにするべきです。学校で使っている問題集、何回も解きなおし、完璧にすると、ほとんどの問題が解けるようになります。 >将来がとても心配です・・・。 心配しない人はいないでしょう。親はあなた以上に自分のことを心配しているかも知れません。しかし、高校卒業したら、あとは自分で生活しなさいと独立を促すかも知れません。それまでに、できる限りの勉強をしたり、スポーツしたり、楽しみましょう。お金を使わないでもできること、かなりたくさんあります。公立の学校、悪くないと思います。 むしろ、あなたみたいな周囲を気にする人、私立に行ったら落ち込みます。携帯電話はネットを使い放題、喫茶店やコンビニ、ファーストフードを毎日利用したり、大人以上に浪費している人が目立ち、驚くでしょう。自分で働いて、それだけの費用、支払えないのが普通です。親が支払っているからできるだけで、それに慣れたら、大人になって困るのです。 毎日を楽しんでも、ただ、何もしないでボーっとしてても、同じに時間が過ぎ、年をとりますので、後悔しないように、今は勉強をした方がいいでしょう。私の少し前の回答にもあるのですが、図書館で問題集もあるし、参考書もありますので、ネットは禁止、時間があれば図書館で過ごしましょう。楽なことするので逃げると、解決に結びつきません。

gomac111
質問者

お礼

もちろん、バイトをする気は満々です。 家の近くにある図書館はけっこううるさいので、利用したくても集中できませんからね・・・。部屋で勉強がんばります。 実は、担任の先生から面接で受かる可能性大きいよと言われました・・・勉強も大事なのですが、面接の練習も大事なので、そこは家族に協力してもらいたいと思います。 私の周りの人・・・うそみたいに金持ちが多いんです・・・。少しは、私みたいな家庭の子とかいてもいいのに・・・。 でも、今はそんなこと言ってられないので、受験勉強と面接の練習に集中します。 とてもよいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

• corkwood
回答No.6

当方も中学生頃はあんまり服も買ってもらえず、家はあったのですが、隙間風はピューピューで、服も本当に薄着で凍えていました。 そんな感じで、多くの同級生のように、どこかへ遊びに行けたり、友人と何かを一緒に食べに行けたり、塾に通えたり、共通の話題になる品々を得るなんて、とてもできなかったです。ね。 同じ人間ですが、その家々家の格差を感じたものです。 でも今思うと、やっぱり若いから、世間のこともあんまり知らないし、経験も少ないことから、実際できる対応策を見過ごしていたり、気が付かないでいたりしたことも多かったと思います。 ですけれど、あなたも生きていかなくてはなりません。 高校は私は公立で十分と思えます。 たしかに子供の頃からいろんなことを我慢してきたっていうことは、結構こたえると思います。 なぜなら、我慢して得られることもあったかとも思われますが、我慢していたものを得ていられたなら、もっと色々なことについて知れたからだと思います。 高校に入るときっと、心の適応規制について学ぶと思いますが、あなたの場合インターネット回線が自宅におありなのでしたら、これを検索されてみてはいかがでしょう。倫理について学ばれても良いかと思われます。思春期はどうしてどうして心の中に割り切れないものが出来てしまうものです。でもそれは、大多数の大人が問題の対象は人それぞれ違えど、生きている限りもっているものであると思われます。 あなたの場合、逆に考えて、お金が少なくても、何かものを買ったり、物事を選んだり、する際も、過飾を省いた実質を見抜ける目をもたれると良いと思います。 たとえば、華々しく見える物やあなたのいわれるオシャレも少し視点を変えてその実質を見てみれば、??いったいこのオシャレや、流行や、はやりの品々や、現代的に見える生活様式は、いったい人間の何を満たそうとしているのか?という観方になってくると思います。 で、その満たそうとしている事柄や部分やものが、本当に必要なものなのかちょっと考えてみると良いと思います。 案外、無くったっていいものや事柄であったりして、余分なものとしても差し支えないものが結構あることに気が付かれると思います。 そういったものは、省いてよいのです。 オシャレであっても何年か前のやりかたは、もう今ではしようとする方もおられないでしょうし、いまの流行だってきっと何年かあとには同じく思えてくる時が来るでしょう。つまり実質を踏まえていない面は、可変するのです。 だからあなたは、そんな過飾を追わない実質に生きる人になってください。そしてその目を自分で養うことは、流行に流されていくよりも頭を使うことです。 年を取られた方は、あんまり過ぎた飾は、好みません。なぜならそのようなことには、価値を感じなくなるからです。なぜなら過飾は、実質を踏まえていない面が多いからです。パフォーマンスがよくないのです。 ですのであなたはいずれ養わなければならないそんな目を今から積極的に養う境遇におられると思います。 実質を見れると、心は惑わされません。良い点があります。 高校にいったらアルバイトもできる年齢です。あなたでしたら得た報酬は良く考えて余分なことには使わず、実質のために貯めるまたは使うでしょう。 もしあなたの家にネット環境が無いのでしたら、あなたの街の図書館に行けば図書館の方に紹介していただいて無料で使えるでしょう。ご存知であろうと思いますが、たくさんの本も無料で借りられますから、様々なあなたの悩みを解決できる本に出会えたり、勉強したい事柄や将来の職業に結びつく情報も探索できると思います。人生を探し築いてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/index1.html
  • n_mimiy
回答No.5

他人と一緒でいる必要はないと思います。 家庭や勉強能力の事情でいけるところが限られてくる人もいますしね。 制服が可愛いとかじゃなくて将来を見据えて就職率のいい学校や普通科以外の科に通うのも選択の一つになるでしょう? それと一緒だと思いますよ。 おしゃれに興味を持つ年齢になってきて周りと比べてしまって貧乏だと余計気になっちゃいますよね…。 あなたは十分今の状態で一生懸命がんばってると思いますよ #1の回答者様も書いてますが、まだまだ人生経験の少ない中では選択肢も限られてしまいますから、大人に頼るのも方法の一つです。 勉強も学校の先生屋や祖父母に相談してみたらどうでしょう。 進路のこと、悩みも信頼できる先生がいるならきっと力添えしてくれることもあると思います。 大学や専門学校は必ず行くべきところではありません。 高校卒業して、働くという選択肢もありますヨ。 大学で勉強したいことがあるならともかく、バイトや遊んですごすくらいなら就職難ではありますが、就職するほうがいいかもしれません。 大学は行く気があればあとからもいけますから。 貴方が卒業する頃にはどうなるかわかりませんが、今は高卒でも仕事はありますよ。 今はあなたが入りたい高校のために、がんばれることをがんばるのがいいですよ。

gomac111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生は、全学年の進路のことで大変なので、なかなか相談する暇がありません。 父は祖父のもとで働いているのですが、祖父が父の給料のほとんどをとっていると母から聞いたので・・・。祖母にも相談できそうもないし・・・。 でも、高校卒業して働くというのもいい考えだなぁと思いました。私は周りの人に左右されやすいやつなので、これからは自分なりの道を歩んでいきたいと思います。 今は勉強が一番な時期なので、受かるために精一杯努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >私の家は貧乏です >私はあまり頭がよくないので >私は学校だけは休まないようにしています >高校に受かるか心配です この言葉は高校に落ちた時の言い訳にしか聞こえません。 人間、死ぬ気で勉強すれば、塾などにいかなくても公立高校は受かります。 学校など先生を利用して、問題集や問題の解き方を学校が終わってから先生から教わりましょう。 >小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが この辛さをばねに、猛勉強すれば絶対に受かります。 もし高校には、行かなくても将来社会人になった時やくにたつと思います。(社会人になって定時制高校に行けば良い)

gomac111
質問者

お礼

まだ精神的弱い部分の多い私ですが、努力して努力して・・・たくさん勉強すれば塾へいかなくても受かりますよね。周りの人全員が塾へ行っているので憎いですが、塾へいかなくても受かるってことをみんなに証明したいです!  この冬休み無駄にならないように、勉強を頑張っていきたいです。 回答ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.2

女の子なのかな? とても大変な状況にいるようですが、少し似た道を歩んだ先輩から、ちょっとだけアドバイスします。 私の家も父親が精神的におかしくなり、母は仕事にかかりっきりになってました。 勉強は少しはできたので、国立の専門学校に進みました。 中学を卒業すれば、奨学金の申請ができます。 公立の学校であれば、奨学金で学費は賄えますのであまり心配はいりません。 ただし、入学にかかる費用については、親や親戚に頼るしかなさそうです。 親があてにできないのであれば、親しい祖父母や叔父さん・叔母さんに相談しましょう。 学校にもよりますが、高校生になればアルバイトができます。 頑張れば、月に数万円は稼げるでしょう。 寝る場所と食事は実家の世話になりますが、着るものや遊ぶお金はこれで大丈夫です。 親のことが心配でしょうが、今のあなたはまだ子供で、親を支えるには力不足です。 まずはきちんと学校を卒業し、一人前の社会人になることを目指してください。 私も昔のことを思い出すとちょっと憂鬱になりますが、今ではそれなりに頑張っています。 学歴は十分積めませんでしたが、就職は大手一流企業に入れました。 実家に問題があると他の人に比べて苦労が多いのは、残念ながら私の経験からもそうだとしか言えません。 しかし、そういうハンデも、大人になれば自分の努力しだいで十分挽回できます。 その他のアドバイスとして、できるだけ多くの本を読んでください。 親が人生の手本にならなくても、本を多く読めばその中から学ぶことができます。 苦労は多いですが、あきらめなければ道は開けます。 頑張ってください。

gomac111
質問者

お礼

奨学金・・・学校のお便りからでは、私立校に関してのものしかもらっていません・・・。 家庭の問題はもう文句は言えないので、しょうがないと思っています。今はただ、受験のことを考えることしかできません。私は、自分でも努力やだと思っているので、何事にも努力していきたいと思います。将来立派な社会人になるためにも、努力していきたいと思います。 本を読むことは、いろいろなことを学べるのでいい学習だと思います。でも、本って意外に高いんですよね・・・。私が読む本は 物語系 ではなく、現代社会においての問題 とかこういう変な本なので、うすっぺったんなものより分厚く高いんですよ・・・。 このような環境で生活していくのには、苦労が多くつきますが、逃げないで頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

ご家庭の事は迂闊に他人が口を出せない部分ですけどね。 ただ、貴方の抱えている心労や苦労、将来への不安は学校の先生や心理士の方に相談する事は出来ますからね。 貴方は多分貴方一人でも十分に将来を切り開く力がある。 ただ現状はまだ15歳の不安定で、未成熟な立場。 その状態であれこれを引き受けるのはちょっときつい。 そういう時は遠慮なく大人に頼って良いんですよ。 直ぐに解決して、という事ではなく、貴方が抱えているものを知ってもらう。そして客観的なアドバイスを貰う。方向性の示唆を受ける。 同じ家の空間にいて、貴方があれこれ言っても難しい場合がありますからね。そういう時こそ、外側からのアプローチや働きかけが大切な時もありますから☆

gomac111
質問者

お礼

親にもなかなか相談できないこともあります。 先生や友達にだって・・・。しかし、ネットを利用することで多くのアドバイスをもらったり、あまり恥ずかしいと思わないのでいいと思いました。 大人の方に相談をのってもらうと、不安がどんどん消えていきます。私にとって大人の方は、人生の先輩ですから、ひとつひとつのアドバイスを大切にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。