貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家庭で生活していることについて悩んでいる高校受験生の質問です。
  • 塾に通ったり、趣味を楽しんだりすることができない現状について述べています。
  • 自分の将来を考えると辛く、幸せになれるのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏

家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

うちも貧乏。子供は塾、行ってないけど一応、地元では一番、難しいっていう 学校に自分で勉強して入りました。 貧乏だから、塾に行けないから勉強、出来ないなんて言い訳をする人は はなから勉強なんてする気の無い人だと思うよ。 毎日、学校で先生に質問してました。誰かのせいにしてたら、伸びないよ。 食べる米が有るうちは、貧乏じゃないって言われたよ。食べる物すら 無かったって人もいた。昔の話じゃないよ。 授業料も生活費もバイトで稼いで親元を離れて高校生活してる子、ごろごろ いたよ。 勉強したいけど食べる物が無いから脳に糖分が足りなくて頭、回らないって 氷砂糖、食べてるって話、よく聞いてました。 それでも勉強したいって。 自分のことを可哀想って思ってたら幸せには、なれないでしょうね。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…

その他の回答 (3)

• okwavey2
回答No.4

勉強が出来ないのは自分のせいです。 塾なんか行かなくても教科書のみの内容で公立高校の入試問題に困ることはないです。 勉強が出来ずに困っているなら、学校では無料で教えて貰えます。 塾に行ったところで、できる人は上位になるしそうでなければ落ちこぼれるだけです。 勉強の時間が増えるから勉強できるようになる気がするだけで、実際にはさほど意味はありません。 自負で勉強をしている段階でわからないところや苦手なところが、はっきりしているのなら、その点を学ぶためには意味があるかもしれません。 貧乏で幸せになることは出来ないと思います。 正しくは、貧乏なままでは幸せになることは出来ないですかね。 勉強が苦手ならそれでいいと思いますが、何をして金を稼ぐか考えたらどうでしょうか。 考えられないなら、勉強が簡単です。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

武井壮の貧乏からの脱出の話を聞いたことがありますか。 塾も行きたいとか、お小遣いが欲しいという半端なところではないマジで貧乏の中で勉強してきました。マイナスからの出発。それが自身を生みます。 部屋がないから、机がないから、家がうるさいからなど言い訳はいくらでもできます。 勉強をする目的をまず持っていますか。目標はあるのですか。その辺りが緩いから言い訳しているだけのように見えます。 それでは富裕層ならば勉強する気が起きて当然ですか。そうでもないようなんです。結局は本人次第。参考書や図書館の本と首っ引きで勉強するかしないかは個人の問題です。 他の人と比べないで、お金と時間は作り出すものなんです。貧乏でラッキーなのはそこで創造性を発揮できること。与えられるばかりの子にはできないクリエイティブ性ができてきます。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い訳してます…

• kaitara1
回答No.2

高校へ行けるのだから勉強を楽しむのが一番です。高校で身につけたもので養ったあなたの興味や能力で専門学校などを目指したらどうでしょう。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強頑張ります。