貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な家庭で生活していることについて悩んでいる高校受験生の質問です。
  • 塾に通ったり、趣味を楽しんだりすることができない現状について述べています。
  • 自分の将来を考えると辛く、幸せになれるのか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏

家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.1

うちも貧乏。子供は塾、行ってないけど一応、地元では一番、難しいっていう 学校に自分で勉強して入りました。 貧乏だから、塾に行けないから勉強、出来ないなんて言い訳をする人は はなから勉強なんてする気の無い人だと思うよ。 毎日、学校で先生に質問してました。誰かのせいにしてたら、伸びないよ。 食べる米が有るうちは、貧乏じゃないって言われたよ。食べる物すら 無かったって人もいた。昔の話じゃないよ。 授業料も生活費もバイトで稼いで親元を離れて高校生活してる子、ごろごろ いたよ。 勉強したいけど食べる物が無いから脳に糖分が足りなくて頭、回らないって 氷砂糖、食べてるって話、よく聞いてました。 それでも勉強したいって。 自分のことを可哀想って思ってたら幸せには、なれないでしょうね。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…

その他の回答 (3)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

勉強が出来ないのは自分のせいです。 塾なんか行かなくても教科書のみの内容で公立高校の入試問題に困ることはないです。 勉強が出来ずに困っているなら、学校では無料で教えて貰えます。 塾に行ったところで、できる人は上位になるしそうでなければ落ちこぼれるだけです。 勉強の時間が増えるから勉強できるようになる気がするだけで、実際にはさほど意味はありません。 自負で勉強をしている段階でわからないところや苦手なところが、はっきりしているのなら、その点を学ぶためには意味があるかもしれません。 貧乏で幸せになることは出来ないと思います。 正しくは、貧乏なままでは幸せになることは出来ないですかね。 勉強が苦手ならそれでいいと思いますが、何をして金を稼ぐか考えたらどうでしょうか。 考えられないなら、勉強が簡単です。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

武井壮の貧乏からの脱出の話を聞いたことがありますか。 塾も行きたいとか、お小遣いが欲しいという半端なところではないマジで貧乏の中で勉強してきました。マイナスからの出発。それが自身を生みます。 部屋がないから、机がないから、家がうるさいからなど言い訳はいくらでもできます。 勉強をする目的をまず持っていますか。目標はあるのですか。その辺りが緩いから言い訳しているだけのように見えます。 それでは富裕層ならば勉強する気が起きて当然ですか。そうでもないようなんです。結局は本人次第。参考書や図書館の本と首っ引きで勉強するかしないかは個人の問題です。 他の人と比べないで、お金と時間は作り出すものなんです。貧乏でラッキーなのはそこで創造性を発揮できること。与えられるばかりの子にはできないクリエイティブ性ができてきます。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い訳してます…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

高校へ行けるのだから勉強を楽しむのが一番です。高校で身につけたもので養ったあなたの興味や能力で専門学校などを目指したらどうでしょう。

chocon01020
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強頑張ります。

関連するQ&A

  • うちは貧乏なのか…?

    私も兄弟も今まで沢山の習い事や塾に通わせてもらったり、欲しい物は買ってもらえていたし生活環境は良かったので満足な生活をしてきました。 裕福とも貧乏とも感じたことはなかったのですが、 高校生になった今周りは開業医や勤務医、地方の会社の社長の子ばっかりで 自分の親は裁判所で書記官をしていて、話の流れでそれを話したら馬鹿にされました。 家の車が日本車(去年買い直したのに泣)やら、海外旅行の回数やら持っているカバンの数やらを馬鹿にされ 「貧乏人だから仕方ないよ(笑)」 と言って笑われました。 確かに開業医とかにはかなわないのは分かってますが、貧乏人という言葉にカチンときています。 わたしは大学は早慶を 目指しているのですが 大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・

  • 貧乏人ほど勉強をしないからいつまでも貧乏のまま?

    低学歴の親は多くの場合貧乏人で、低学歴の親の子どもはまた低学歴になって貧乏になる 高学歴の親は多くの場合平均より収入があり、高学歴の親の子どもは高学歴になってまた平均よりいい暮らしをする。 やはり低学歴は一定程度の収入がないと子ども作ったらダメじゃないですか? 子どもに貧乏暮らしさせずに教育に金をかけられるような家庭でないと、親の貧乏の割りを食うのは子どもですから。 「低学歴で貧乏人の親でも子どもが自分が努力すれば何とかなる。結局本人次第。」 って考えを多くの人が持ってる状況だとずっとこのままですね。 公立の中学校で塾にも行かず有名進学校に合格することの難しさ 非進学校で周りは進学をほとんど考えていない高校で受験勉強して難関大に合格する難しさ 何より親が低学歴では子どもの勉強に対しての理解度や協力も期待出来ない。 そんな環境で自分の力だけで難関大学に行くことはかなり困難だし、有名大学を出ていないと就職には不利。 いくら国立大学を無償化にし、私立大学の学費を大幅に下げても、親を含めた家庭環境が勉強をさせるものではなかったら無意味。 やはり低学歴の貧乏人が子どもを持つことは子どもにとって不幸なことですよね? 貧乏から抜け出すには教育を受けて良い大学に行き、就職するのが一番可能性が高い方法です。 それが出来ない環境の低学歴で貧乏人の家庭はゴミですね

  • 貧乏とは言っても、大学行ければそうでもないよね?

    私の年代、貧乏学生がたくさんいました。 親のすねかじりで学生生活を楽しめていたやつなんて何割いたでしょう。 皆、それなりにバイトとかでがんばっていました。 でも、それは、親は親で生計立ててるからこそ成立したわけです。 つまり、子供は自分の心配さえすればよく、親の心配までしなくてもよい状況。 「俺等の年代、みな貧乏だったよな」と口にすること(人)が多いのですが、 たとえ自力であったにしても、大学へ行けたということは、 言うほど貧乏じゃなかったということなんだよな、、、と最近思います。 本当に貧乏な家庭って、子供が自力で大学へ行くことすらかなわないわけで。 子供は中学を出て働くことを余儀なくされ、その収入を親があてにする。 貧乏な家庭って、そういう状況の家じゃないかと。 こんな貧乏観、今ではもう通用しませんかね?

  • 中学生 貧乏

    中学生です。 自分の家庭は貧乏です。 どう考えても負け組で それが小学生の時から 嫌でした。 何度も何度も 普通の一軒家に住んでみたいと思いました。 だから、親を恨みました。父は、母を捨て、家を売り株で失敗して出来た借金を残して外国に逃亡しました。 悔しい。悔しい。悔しい。… その言葉しか出ません。 だから、 将来結婚することに なる人や子供を 絶対同じような 経験をさせたく ありません。 普通に一軒家に住んで 学校に行くのも 苦労せずに笑って 暖かいご飯を食べたい。 それが僕の夢です。 だから、東大、京大を 目指しています。 高校生になったら 宅建の資格を取って 将来は不動産鑑定士に なりたいです。 まだ、わからない夢を 語っても 意味ないですよね。 でも、本気です。 今は、高校の進学に悩んでいます。 自分の行きたい学校は 市内の一番の偏差値で ぎりぎり入れる程度です。 もう一つは、 自分の志望校の偏差値より12下の学校です。 そこには自分の好きな人が行くらしいです。 好きな人が 行くからと言う 理由でわざわざ 志望校を変えるって 馬鹿みたいですけど 自分は一途で本当にその子が好きです。 その子が笑っていると どんなに辛いことでも 乗りきれる気がします。 だけど、 親に申し訳無いです。 自分のわがままで 無理をしてまで 塾に行かしてくれました。本当に感謝してます。 正直、悩んでいます。 親には、 申し訳無いけど 馬鹿になっていいのでしょうか?

  • 貧乏・・

    私は学生です。 すっごくうちは貧乏で、家も汚いです。 なぜか私の周りの友達は裕福なこが多いです。 持っているものはかわいいし、料理を毎日親に作ってもらえるし。 ほしいものはあるけれど、買えません。料理したくてもお金ないし、キッチン壊れて使えないです。みんなみたいに髪の毛にお金をかけてみたいです。 友達の話を聞くと胸が苦しくなります。 何で私だけこんな思いをしなければ・・と。 今まで幸せと感じたことがないです。 もう自分の家がいやでいやでしかたない。 学校もみんな幸せそうだから、行きたくない。 塾に行きたくないっていっている子がいるけど私はいきたくてもいけないんです。家も汚いだけで何もない。 ただ、学費と健康に産んでくれたことは感謝しています。 最近、このことでなくことが多くなっています。 お願いいたします。私にどう考えるべきかおしえてください。 PCが使える機会があまりないのでお返事は遅れるかもしれません。 深刻に悩んでこのままでは友達を嫌いになってしまいそうなんです。 お願いいたします。

  • 貧乏

    私の家は、 父だけの片親で、借金もあり 最低辺の貧乏です。 親も、もう年金の生活で、 私もいい歳して低賃金を稼ぐだけしか能力がないダメな人間で、 この先、家や人生が良くなっていく見込みがありません。 幼い頃からの思いを引きずる歳でもありませんが、 普通の生活や普通の家族への憧れが強かっただけに、 どうにもならない現実にただただ、生きる気力を無くしています。 幼い頃から染み付いた僻み根性は自分でも嫌になるほど酷く、 比べればきりがないのですが、つい、 親がまだ若く、普通の家庭の友人や知人を妬んでは、 自分の運の無さや人生が呪わしくて、 堪らなくなります。 これが私の現実で、 こういう星のもとに生まれ、 生きようが死のうが、もうなるようにしかならないのですね。 能力の無い自分が情けないです。 分不相応で理想が高かったのかもしれません。 普通の家にはなれません。 お金も持てる見込みがありません。 かつて経験したこと無いくらいの絶望感を感じています。 怖いです。このまま突き詰めたら、本当に死んでしまいそうで怖いです。 死ぬのは嫌です。 どうか助けてください。 ネガティブにしかなりようがないこんな立場の私です。 前向きになれる要素もないです。 でも、気持ちをどうにかしないと、どうにかなってしまいそうです。 何かお言葉を願いします。 こんな内容の相談をすいません。

  • 貧乏人なら

    僕は地元の小さな町で一番裕福な家に育ちましたが、全くモテません。それどころか女子のグループに嫌われていじめられ、それで自分に自信がなくなり、女の子のことも苦手になりました。でも彼女はほしいし一度でいいから女の子に優しくされたいです。 という悩みをお母さんに話したら、貧乏人の女でいいなら彼女になってくれる子はいくらでもいるから諦めなくてもいいと言われました。本当に貧乏な女の子なら彼女になってくれるでしょうか?

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 貧乏ゆすりせずに居られない

    昔から貧乏ゆすりがひどいと注意され続けました。 今でもよくします。 貧乏ゆすりをする人は無意識のうちにやっているとよく聞きますが、 私の場合は、半分意識してやっている状態です。 なぜなら、いすに座ってじっとしてて足元がなんとなく気持ち悪く感じるから・・・ だけど正直、自分でもほんっとに辞めたいと思っています! みっともないのは私自身も承知しているし、あまり恰好のいいものとは思いませんし・・・ だけど、もう足をじっと固定していると、ホントに足元が疲れるし、精神的に気持ち悪く感じるんです!! アメリカでは"RESTLESS LEG SYNDROME(スペル怪しいがw)"という症状として診察している神経外科もあるそうです。 日本でも神経外科で診断できるのでしょうか?もしくはそれに限らず良い療法があるものでしょうか? 特に私の場合、無意識状態で揺するというより、足のダルさ解消で自ら揺すっているため、貧乏ゆすりをする人の中でも変わった存在なのかなとおもいまして・・・ こういったら僻み見たく聞こえて失礼かもしれないですが、ホントに貧乏ゆすりをしない人が羨ましいです;;