• 締切済み

貧乏・・

私は学生です。 すっごくうちは貧乏で、家も汚いです。 なぜか私の周りの友達は裕福なこが多いです。 持っているものはかわいいし、料理を毎日親に作ってもらえるし。 ほしいものはあるけれど、買えません。料理したくてもお金ないし、キッチン壊れて使えないです。みんなみたいに髪の毛にお金をかけてみたいです。 友達の話を聞くと胸が苦しくなります。 何で私だけこんな思いをしなければ・・と。 今まで幸せと感じたことがないです。 もう自分の家がいやでいやでしかたない。 学校もみんな幸せそうだから、行きたくない。 塾に行きたくないっていっている子がいるけど私はいきたくてもいけないんです。家も汚いだけで何もない。 ただ、学費と健康に産んでくれたことは感謝しています。 最近、このことでなくことが多くなっています。 お願いいたします。私にどう考えるべきかおしえてください。 PCが使える機会があまりないのでお返事は遅れるかもしれません。 深刻に悩んでこのままでは友達を嫌いになってしまいそうなんです。 お願いいたします。

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.13

そんな泣き言ばかりいっているとお金は当然逃げて生きます。お金はとてもさびしがりやです。お金のないところにはお金はあつまって来ません。あなたが生活に困ってはいても自分の給料の十分の一でいいので貯金する癖をつけてください。癖が付けば、貯めることは自然にできます。次に、自分の給料の範囲内で生活する自制力をつけましょう。この二つが身に付いた時点であなたには貯金がある程度できているでしょう。その資金を元に投資をするのです。手堅くやるなら不動産投資なんかがお勧めです。アパートを数棟もってみましょう。ここまでこればあなたはもう貧乏ではないはずです。

  • serfi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

あなたの気持ち、すごくわかります。私の家も、貧乏だったから・・・友達が普通にやっていることが、自分はお金がなくてできない。その悔しさはよくわかります。でも、それはみんなのことを上に見すぎてたことに気付きました。学校にいくどころか今日食べるものにもこまっている人達も世界にはたくさんいます。そう考えたら、私はすごく幸せなんだなって思いました。まだ学生なんだし、未来には無限の可能性があります。前向きになって、ファイト!!

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.11

世の中には 確かに金持ちも居るけど・・・・。 お金がない人もたくさんですよ。 着る物があり、食べれて、屋根の下で暮らせる。 これって最高ではないですか? あなたはきっと恵まれてる方だと思う。 本当に恵まれていない人は世界にたくさん居ますよ。 学校へ行くのが夢って子供達も・・・。 ここ日本は恵まれすぎですよね。 上を見ないで生きたら全てが天国に居るかのように 見えてくると思いませんか?

noname#59461
noname#59461
回答No.10

こんにちは。 学生という事はまだまだお若いのですね。 若い時って気が付かないでしょうが、 30代の私からみたら、「若さ」は最大の武器だと思います。 貧乏だろうが、金持ちだろうが、可能性が沢山残っているからです。 貧乏だって、死ぬ気で頑張れば、人も羨む大金持ちになるチャンスはあるんです。貧乏であるがゆえに得るものってありません? 「絶対金持ちになってやる!」 って気になってみませんか?お金持ちの人は思わないことでしょ? お金持ちになるには、何でも一生懸命になることです。そして沢山の人と交流すること。そこから沢山の知識を得てください。きっと自分の知らない世界を知って、自分の幅を広げることができるはずです。 私は中途半端な人間です。大分大人になった今思うのが、先に述べた事をすればよかったなということです。 若いアナタが本当に羨ましい。 同世代のお友達と違っていても、たった数年でその差は変わってきます。アナタの努力次第です。お金持ちの子が必ず幸せになるとは限りません。貧乏な子が必ず不幸になるという事もありません。今は自分の世界が狭いでしょう。なので沢山の回答者さんの話を素直に受け止めることが難しいかもしれません。みなさんの言ってる事は本当です。大人を信じて頑張ってみてください。 因みに私の周りの友達の場合ですが、 市営住宅に住んでた男友達が、鈑金屋さんで働いてました。誰からも親しみを持たれる子だったので、友達や会社の方との交流を深め人脈を集め、今では、大きなビルを建てて、27歳のときには従業員30人弱の会社の代表取締役になりました。 また、居酒屋のバイトから正社員。そこから色々な知識を得て、今は、焼肉屋2件。ラーメン屋4件。カフェ1件のオーナーになった子が居ます。女の子です。今度はワインのお店を出すそうです。しかも彼女は中卒です^^ 何がきっかけになり、人生が変わるかわかりません。私が知る貧乏からお金持ちになった子というのは、本当に仕事や遊びに一生懸命だったように思います。1人でいてはひらめきがありません。人との交流で刺激をもらって知識を得てください。 若い武器を最大に使って、貴方なりの幸せを掴んでください。 私も可能性のある限り頑張って、自分の夢に向かって頑張るつもりです^^

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.9

上には上がいて、下には下がいます。 あなたは今自分にないものを見上げて、自分の境遇を嘆いているんだと思います。でも下を見れば、学校にも行けず、その日食べるものすら困っている人もいるんです。そういう状態を目の当たりにしたら、きっとなんて自分は恵まれているんだろうと思うでしょう。 おいくつかわかりませんが、ご自分で働くようになったら親のありがたみが身にしみると思います。私は親に感謝していましたが、今になって本当に自分はわかっていなかったなぁと思いました。 今のあなたはやりたくてもできない、友達の話が羨ましくて仕方ないんですよね。妬ましく思う気持ちもわかりますが、今自分にできることを精一杯した方が絶対にいいですよ。お金がなくてもできることっていっぱいあります。もし見当たらないとしたら、まだまだあなたの視野が狭いのです。沢山勉強して色々なことを身に付けて下さい。そうすることで、数年後のあなたは素敵な女性になれると思います。 これはおまけですが、髪の毛のカットにお金をかけるよりも丁寧に洗ったりきちんと乾かして髪の手入れを入念にするほうがいいです。髪の質で勝負です。いくら綺麗にカットしても枝毛があったりパサパサな髪は綺麗とは言えません。 また、塾にいけなくても勉強を頑張っていい成績をとれば、誇らしくありませんか?塾にいかなくてもここまでできるんだという自信にも繋がりますよ。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.8

過去は変えられないですが、未来は自分のもの、自分で作れますよ 健康に感謝できる賢明な質問者さんですから きっと大丈夫ですよ とりあえず 貧乏がいやなんですよね 今  でしたら 仮に お金持ちになる という目標を立てたとして そのために具体的にどうすればよいかアクションプランを立てて  もくもくと実行してみるのはいかがですか? 自分年表を作成し お金持ちになった自分から逆算してマイルストンを設定してみては? そのマイルストンを クリアする方法を 探してみては? 

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.7

「家も汚い キッチンも壊れている」数えればマイナス要素なんてきりがない。 若い人は住宅雑誌に載るような家を想像しているのでしょうか。 私が子供の頃 台風の翌日に 父の手作りの塀が倒れて家の中が丸見えになり 皆に笑われました。 着ていく洋服が無くて遠足を休んだこともあります。 まあ 昔は貧乏な人が多かったから 何とか辛抱出来たのかも知れないね。  昔だって格差は大きく それは当然の事として受け入れていました。 今は皆 似たような暮し方をしているので 若い人には辛いかも知れません 貧乏に立ち向かうには 勉強するしかなかったのです。 今の 中国と同じですよ。日本の子供はどうも環境のせいにするようですね。 本もどっさり読みました。総て図書館か友人から借りました 読むこと 書くこと 考えることはタダです。 友人に英語の達人がいました。ラヂオで勉強したそうです。 「家貧しゅうして孝子出づ」って言うではないか。 「自分に同情する奴は最低だ」と或る作家が書いていました。 自分を哀れんでいるところからは 何も生まれません。 知恵と工夫に お金は掛かりません 先ず 自分の周囲を掃除して 整理、整頓するところから始めましょうよ。 身の回りの不要なものを整理して 自分の時間、自分の人生を手の内に納めましょう。 「私の人生は私のものだ 負けないぞー」と心に叫びましょう。 我が家の貧しさは 私に負けず嫌いの精神を育ててくれました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

50年以上生きてきました。 僕が知っている事を書きます。 ◎出来ないことを願い続ければ不幸せになる 貴方は金持ちの家に生まれなおすことは出来ません ◎自分自身を否定すれば、事の如何に関わらず幸せになれない どんな状況でも、自分自身を肯定する「論理」を見出せる人間が成功者になれます 恵まれた人間は、自分を肯定しやすい。だから、比較的容易に成功できる。 遺伝的資質、財産、容姿etc これは確かです。 しかし、幸せになりたいのならば、どうにかして自分自身の力で、他人を否定することなく、自分自身を肯定する以外に道は無いですよ。

回答No.5

あなたはまだ若い方だと思います。 あなたの今抱いている気持ちを否定はしません。私も貧乏でしたが同じ事を思っていました。 私なんかは反抗期に親にあたって泣かせたこともありました。今でも後悔し胸が痛みます。 でもあなたの「学費と健康に生んでくれたことは感謝しています」という言葉は素晴らしい考えだと思います。 今は格差社会と言われあなたの家だけでなく貧しくて苦しんでいる家庭は他にもたくさんあるでしょう。 あなたの周りがたまたま裕福(中流も含め)な家庭に育った子が多いだけだと思います。 でもあなたの今の辛い経験はあなたを人間としてより大きくします。耐える力や人を思いやる力になっていると思います。 今の生活がずっと続くわけではなく独立したらきっと変わります。長い人生の中の一時だけの思いで全てを考えてはいけません。 周りの友達も悪気は無いと思います。大切にしなければなりません。 誰が悪いわけでは無い事ですから誰かのせいにしてはいけません。 とにかく頑張ってください!

  • ganz9984
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

貧乏は少なくとも悪いことばかりじゃないと思いますよ。 小さい頃を金持ちで何もかも与えられて育てられた子よりも 貧乏な家庭で育った子の方が人間的には成長すると思います。 金持ちだと何もかも与えられて考えないで育ちますからね。 貧乏だと苦労が多い分経験が豊富になります。 少なくとも僕は金持ちの子よりも貧乏な子に魅力を感じます。 それに何もかも与えられていると自分が本当に何がしたいのか分からなくなるんじゃないかと思います。今問題になっているニートもこういった原因の部分がありそうですしね。 推測ですがそういった環境で育っていると少なくともあなたには将来これがしたいという強い希望があるんじゃないですか? もちろん何になりたいという気持ちじゃなくてもこれが欲しいだとかどこへ行きたいだとかでも十分です。 少なくともあなたはその強い気持ちだけは誇りに持っていいと思います。それはあなたが生活の上で身につけた他の人にはない強い気持ちです。 将来的にその気持ちがパワーになるときが必ず来ますよ。 それに調べたら有名人にだって貧乏な家庭で育った人たちは沢山いるみたいですよ。 http://q.hatena.ne.jp/1123066408 問題なのは貧乏なことではありません。貧乏をコンプレックスに思うことです。麒麟の田村のように貧乏を逆に売りにしろとまでは言いませんが、もっとその貧乏を前向きにとらえてもいいんじゃないですか? お勧めの本があります。少し前に流行ったのでご存じかも知れませんが 「佐賀のがばいばあちゃん」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%... 時代が違うことすれ、前向きな貧乏を学ぶピッタリの本だと思います。本当に時代が貧乏だった中での極貧生活を過ごしてきた方ですが、間違いなくこの人は不幸だとは思ってなかったと思えます。まだ読んでなかったら図書館にでも借りて読んでみてください。 補足ですがあなたのように友達だって何かしらコンプレックスはあると思いますよ。 例えば自分の顔が気に食わなかったり、体型が嫌だったり、 勉強ができなかったり、スポーツができなかったり、 上のようなコンプレックスは大人になってからではなかなか解決できませんが、あなたが持っている貧乏というコンプレックスは十分解決できますよ。しかもまだまだ若いあなたならなおさらです。 まずは貧乏をコンプレックスだと思わないこと。前向きな貧乏を目指して頑張ってください。応援してます。

関連するQ&A

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 貧乏

    家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。

  • 貧乏は子どもを作っちゃだめですか?

    昨年縁あって結婚しました、30歳女です。 夫は30代後半で年収300万↓、私はフルタイムで200万程度です。 夫の収入が安定せず将来は不安ですが、仲良く幸せに暮らしています。 私の年齢のことも考えそろそろ子どもが欲しいね、と言っていますが そのことを世間話の中で知人女性に話しましたところ 大変ショックな答えが返ってきました。 「そんな年収で子どもを作るなんて非常識、子どもがかわいそう」と。 まあズバリそう言ったわけではないですが、要はそういうことを言われました。すごくショックです。 私は貧乏な家庭で育ちました。 兄弟3人川の字で寝ていましたし、一家にテレビは1台。 父が帰ってきて野球にかえられると「そんなあ」です。 末っ子だったこともあり着るものも使うものも全部お古。 子どもの頃は裕福な友達の家がうらやましく思うこともありましたが 今はこの世に生んでくれた父と母に感謝しています。 ただ、その女性が言うには それは昔の話で今は時代が違う。 携帯やパソコンやゲーム機が普及し、欲しがれば与えるのが当然だし 塾や習い事も当たり前。 貧乏な家庭に生まれた子どもにはいい迷惑だけど 別にあなたたちが悪いわけじゃなく、こんな世の中が悪いんだ、と。。。 そうかも。。。。と思う部分はある反面、 なんだかな~。。。。とすごく悲しい気持ちになりました。 子どもを産むからには責任があり、お金が必要なのも十分承知です。 だけどお金ってそんなに大切ですか? お金がないのに子どもが欲しいという願望は私たちのエゴなんでしょうか。 子どもにとってはいい迷惑ですかね・・・。 皆様はどう思われますでしょうか? どんなことでもご意見いただけたらと思います。

  • 貧乏しんどいです

    私の家は貧乏です。父は自営業の単身赴任で父自身が食べていくのがやっとです。仕送りなどは一切ありません。私達兄弟3人と母は祖母の家で暮らしています。祖母が多少裕福なのもあり家族で甘えきっている状態です。小学生の頃から学費や習い事など自分の生活にかかる費用(大げさに言えば自分が生きていくのに必要なお金)に対する罪悪感や、周りへの劣等感、意地の悪い祖母の妹への恐怖心などで辛くてたまりません。先日高校を卒業し大学進学が決まりましたが、目指していた大学へは学費の問題で行けませんでした。自分の家の経済状況で大学に進学できることや、そもそも生活できていることがどんなに有難いことなのかは本当に実感し感謝していますが、祖母に頼りきっている両親への不満、自分のいない所で私達家族の悪口を言い合っている親戚や分不相応な進学を望んだ自分への苛立ちでどうしようもない程塞ぎ込んでしまう時があります。両親に対しては何故3人も子どもを産んだのか責めたてたくなることもあります。 私は他人(距離が近い人ほど)に気持ちを伝えれません。どんな言葉で罵られても泣かないためにヘラヘラ笑ってしまいます。誰かに何度も今までどんなに辛かったか、幼い頃から祖母や親戚に言われ続けている両親への悪口を誰にも言えず今も苦しんでいることなどを話そうとしましたが、両親に言うのは罪悪感があるし、他人に言うには金銭的な問題なためあまり知られたくなく恥ずかしいと思ってしまいます。置かれている状況に感謝したいのに不満や不安、恐怖心が邪魔をして純粋に感謝することができません。どうすればいいのでしょうか? ちなみに、看護師を志望して進学するので何となく大学を目指した訳ではありません。諸々のお金は返すつもりです。

  • 貧乏人が子ども持つのは子どもへの虐待

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。「俺が低学歴で低賃金だからお前に苦労をかけた。申し訳ありません。」と子どもに土下座して、身を壊してでも金を稼ぐ甲斐性はないんでしょうか? 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破談です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 貧乏でも幸せとかいう負惜しみに子どもを巻き込むなよ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 高校1年で子どもを作ったから、親から資金援助を受けず、夫は月16万円で妻子を食わせ、妻は中卒で育児。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感想しか持てません。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は「この生活は幸せです!」と言ってますね。自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート、校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが、 (1)この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 (2)貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親がクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 貧乏子沢山について

    私の家は生まれながらに貧乏でまず父親がしっかり仕事をしていない人だったので、ずっと狭い賃貸暮らしで自分の部屋を持ったことすらありませんでした。 ずっと戸建てに住んでる友達を羨ましいと思いながら生きてきました。 大学や自動車免許など親から免除して貰ったことは一度もなく、成人式の振袖も着せて貰えることはありませんでした(もちろんそれが当たり前だとは思っていませんが) 周りは親から援助してもらってる子達ばかりでした。 親からは産んでもらって有難いと思っていますが、 貧乏なのに子供を沢山作らなければここまで生活がひっ迫する事も無かっただろうし、賃貸暮らしでも狭い思いをしなかったのにと思います。 昔からお金の事で苦労している姿を沢山見てきているので、貧乏な家にだけは生まれたくないと何度も思いました。 たまに兄弟とも何で父と母は貧乏なのにこんなに子供作ったんだろうね、と話す時があります。 皆様は貧乏なのに子供を沢山産むことはどう思いますか?

  • 貧乏?

    私は貧乏なのでしょうか?自分では貧乏だと思うのですが他の人からの意見がききたいです。 私は四人家族です。私は中学生で妹は小学生です私は部活はやっています。家は2LDK のアパートで、小型犬を一匹飼っています。お母さんとお父さんの給料日前にお金が全くなくて出掛けられない、ご飯が充分に食べられない、家賃や電気代が払えない、水道やガス、水道が止まる、などのことは無いです。でも、水道代や電気代などは少し遅れて払うことがあります。給料日前にはお金がないからあまり高いものは買えないとよく言われます。私は塾に通っていて、妹は最近ピアノ教室に通い始めました。ゲームや、スマホは持ってます。両親の年収は少ない方だと思います。600万円もいかないそうです。服はあまり高いものは買いません。ブランド物はあまり持っていないです。 どうでしょうか?とても読みずらくてすみません。良ければ回答よろしくお願いします(*´-`)

  • 貧乏人が親になると子どもの将来に悪影響

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。「俺が低学歴で低賃金だからお前に苦労をかけた。申し訳ありません。」と子どもに土下座する甲斐性はないんでしょうか? 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破断です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 貧乏人と結婚したら子どもなんて望んじゃダメでしょ

    都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、バイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。