• 締切済み

貧乏・・

私は学生です。 すっごくうちは貧乏で、家も汚いです。 なぜか私の周りの友達は裕福なこが多いです。 持っているものはかわいいし、料理を毎日親に作ってもらえるし。 ほしいものはあるけれど、買えません。料理したくてもお金ないし、キッチン壊れて使えないです。みんなみたいに髪の毛にお金をかけてみたいです。 友達の話を聞くと胸が苦しくなります。 何で私だけこんな思いをしなければ・・と。 今まで幸せと感じたことがないです。 もう自分の家がいやでいやでしかたない。 学校もみんな幸せそうだから、行きたくない。 塾に行きたくないっていっている子がいるけど私はいきたくてもいけないんです。家も汚いだけで何もない。 ただ、学費と健康に産んでくれたことは感謝しています。 最近、このことでなくことが多くなっています。 お願いいたします。私にどう考えるべきかおしえてください。 PCが使える機会があまりないのでお返事は遅れるかもしれません。 深刻に悩んでこのままでは友達を嫌いになってしまいそうなんです。 お願いいたします。

みんなの回答

• 7964
回答No.13

そんな泣き言ばかりいっているとお金は当然逃げて生きます。お金はとてもさびしがりやです。お金のないところにはお金はあつまって来ません。あなたが生活に困ってはいても自分の給料の十分の一でいいので貯金する癖をつけてください。癖が付けば、貯めることは自然にできます。次に、自分の給料の範囲内で生活する自制力をつけましょう。この二つが身に付いた時点であなたには貯金がある程度できているでしょう。その資金を元に投資をするのです。手堅くやるなら不動産投資なんかがお勧めです。アパートを数棟もってみましょう。ここまでこればあなたはもう貧乏ではないはずです。

• serfi
回答No.12

あなたの気持ち、すごくわかります。私の家も、貧乏だったから・・・友達が普通にやっていることが、自分はお金がなくてできない。その悔しさはよくわかります。でも、それはみんなのことを上に見すぎてたことに気付きました。学校にいくどころか今日食べるものにもこまっている人達も世界にはたくさんいます。そう考えたら、私はすごく幸せなんだなって思いました。まだ学生なんだし、未来には無限の可能性があります。前向きになって、ファイト!!

• kyokyo41
回答No.11

世の中には 確かに金持ちも居るけど・・・・。 お金がない人もたくさんですよ。 着る物があり、食べれて、屋根の下で暮らせる。 これって最高ではないですか? あなたはきっと恵まれてる方だと思う。 本当に恵まれていない人は世界にたくさん居ますよ。 学校へ行くのが夢って子供達も・・・。 ここ日本は恵まれすぎですよね。 上を見ないで生きたら全てが天国に居るかのように 見えてくると思いませんか?

noname#59461
noname#59461
回答No.10

こんにちは。 学生という事はまだまだお若いのですね。 若い時って気が付かないでしょうが、 30代の私からみたら、「若さ」は最大の武器だと思います。 貧乏だろうが、金持ちだろうが、可能性が沢山残っているからです。 貧乏だって、死ぬ気で頑張れば、人も羨む大金持ちになるチャンスはあるんです。貧乏であるがゆえに得るものってありません? 「絶対金持ちになってやる!」 って気になってみませんか?お金持ちの人は思わないことでしょ? お金持ちになるには、何でも一生懸命になることです。そして沢山の人と交流すること。そこから沢山の知識を得てください。きっと自分の知らない世界を知って、自分の幅を広げることができるはずです。 私は中途半端な人間です。大分大人になった今思うのが、先に述べた事をすればよかったなということです。 若いアナタが本当に羨ましい。 同世代のお友達と違っていても、たった数年でその差は変わってきます。アナタの努力次第です。お金持ちの子が必ず幸せになるとは限りません。貧乏な子が必ず不幸になるという事もありません。今は自分の世界が狭いでしょう。なので沢山の回答者さんの話を素直に受け止めることが難しいかもしれません。みなさんの言ってる事は本当です。大人を信じて頑張ってみてください。 因みに私の周りの友達の場合ですが、 市営住宅に住んでた男友達が、鈑金屋さんで働いてました。誰からも親しみを持たれる子だったので、友達や会社の方との交流を深め人脈を集め、今では、大きなビルを建てて、27歳のときには従業員30人弱の会社の代表取締役になりました。 また、居酒屋のバイトから正社員。そこから色々な知識を得て、今は、焼肉屋2件。ラーメン屋4件。カフェ1件のオーナーになった子が居ます。女の子です。今度はワインのお店を出すそうです。しかも彼女は中卒です^^ 何がきっかけになり、人生が変わるかわかりません。私が知る貧乏からお金持ちになった子というのは、本当に仕事や遊びに一生懸命だったように思います。1人でいてはひらめきがありません。人との交流で刺激をもらって知識を得てください。 若い武器を最大に使って、貴方なりの幸せを掴んでください。 私も可能性のある限り頑張って、自分の夢に向かって頑張るつもりです^^

• kaede-com
回答No.9

上には上がいて、下には下がいます。 あなたは今自分にないものを見上げて、自分の境遇を嘆いているんだと思います。でも下を見れば、学校にも行けず、その日食べるものすら困っている人もいるんです。そういう状態を目の当たりにしたら、きっとなんて自分は恵まれているんだろうと思うでしょう。 おいくつかわかりませんが、ご自分で働くようになったら親のありがたみが身にしみると思います。私は親に感謝していましたが、今になって本当に自分はわかっていなかったなぁと思いました。 今のあなたはやりたくてもできない、友達の話が羨ましくて仕方ないんですよね。妬ましく思う気持ちもわかりますが、今自分にできることを精一杯した方が絶対にいいですよ。お金がなくてもできることっていっぱいあります。もし見当たらないとしたら、まだまだあなたの視野が狭いのです。沢山勉強して色々なことを身に付けて下さい。そうすることで、数年後のあなたは素敵な女性になれると思います。 これはおまけですが、髪の毛のカットにお金をかけるよりも丁寧に洗ったりきちんと乾かして髪の手入れを入念にするほうがいいです。髪の質で勝負です。いくら綺麗にカットしても枝毛があったりパサパサな髪は綺麗とは言えません。 また、塾にいけなくても勉強を頑張っていい成績をとれば、誇らしくありませんか?塾にいかなくてもここまでできるんだという自信にも繋がりますよ。

• chubee
回答No.8

過去は変えられないですが、未来は自分のもの、自分で作れますよ 健康に感謝できる賢明な質問者さんですから きっと大丈夫ですよ とりあえず 貧乏がいやなんですよね 今  でしたら 仮に お金持ちになる という目標を立てたとして そのために具体的にどうすればよいかアクションプランを立てて  もくもくと実行してみるのはいかがですか? 自分年表を作成し お金持ちになった自分から逆算してマイルストンを設定してみては? そのマイルストンを クリアする方法を 探してみては? 

• furutuma
回答No.7

「家も汚い キッチンも壊れている」数えればマイナス要素なんてきりがない。 若い人は住宅雑誌に載るような家を想像しているのでしょうか。 私が子供の頃 台風の翌日に 父の手作りの塀が倒れて家の中が丸見えになり 皆に笑われました。 着ていく洋服が無くて遠足を休んだこともあります。 まあ 昔は貧乏な人が多かったから 何とか辛抱出来たのかも知れないね。  昔だって格差は大きく それは当然の事として受け入れていました。 今は皆 似たような暮し方をしているので 若い人には辛いかも知れません 貧乏に立ち向かうには 勉強するしかなかったのです。 今の 中国と同じですよ。日本の子供はどうも環境のせいにするようですね。 本もどっさり読みました。総て図書館か友人から借りました 読むこと 書くこと 考えることはタダです。 友人に英語の達人がいました。ラヂオで勉強したそうです。 「家貧しゅうして孝子出づ」って言うではないか。 「自分に同情する奴は最低だ」と或る作家が書いていました。 自分を哀れんでいるところからは 何も生まれません。 知恵と工夫に お金は掛かりません 先ず 自分の周囲を掃除して 整理、整頓するところから始めましょうよ。 身の回りの不要なものを整理して 自分の時間、自分の人生を手の内に納めましょう。 「私の人生は私のものだ 負けないぞー」と心に叫びましょう。 我が家の貧しさは 私に負けず嫌いの精神を育ててくれました。

• bagnacauda
回答No.6

50年以上生きてきました。 僕が知っている事を書きます。 ◎出来ないことを願い続ければ不幸せになる 貴方は金持ちの家に生まれなおすことは出来ません ◎自分自身を否定すれば、事の如何に関わらず幸せになれない どんな状況でも、自分自身を肯定する「論理」を見出せる人間が成功者になれます 恵まれた人間は、自分を肯定しやすい。だから、比較的容易に成功できる。 遺伝的資質、財産、容姿etc これは確かです。 しかし、幸せになりたいのならば、どうにかして自分自身の力で、他人を否定することなく、自分自身を肯定する以外に道は無いですよ。

回答No.5

あなたはまだ若い方だと思います。 あなたの今抱いている気持ちを否定はしません。私も貧乏でしたが同じ事を思っていました。 私なんかは反抗期に親にあたって泣かせたこともありました。今でも後悔し胸が痛みます。 でもあなたの「学費と健康に生んでくれたことは感謝しています」という言葉は素晴らしい考えだと思います。 今は格差社会と言われあなたの家だけでなく貧しくて苦しんでいる家庭は他にもたくさんあるでしょう。 あなたの周りがたまたま裕福(中流も含め)な家庭に育った子が多いだけだと思います。 でもあなたの今の辛い経験はあなたを人間としてより大きくします。耐える力や人を思いやる力になっていると思います。 今の生活がずっと続くわけではなく独立したらきっと変わります。長い人生の中の一時だけの思いで全てを考えてはいけません。 周りの友達も悪気は無いと思います。大切にしなければなりません。 誰が悪いわけでは無い事ですから誰かのせいにしてはいけません。 とにかく頑張ってください!

• ganz9984
回答No.4

貧乏は少なくとも悪いことばかりじゃないと思いますよ。 小さい頃を金持ちで何もかも与えられて育てられた子よりも 貧乏な家庭で育った子の方が人間的には成長すると思います。 金持ちだと何もかも与えられて考えないで育ちますからね。 貧乏だと苦労が多い分経験が豊富になります。 少なくとも僕は金持ちの子よりも貧乏な子に魅力を感じます。 それに何もかも与えられていると自分が本当に何がしたいのか分からなくなるんじゃないかと思います。今問題になっているニートもこういった原因の部分がありそうですしね。 推測ですがそういった環境で育っていると少なくともあなたには将来これがしたいという強い希望があるんじゃないですか? もちろん何になりたいという気持ちじゃなくてもこれが欲しいだとかどこへ行きたいだとかでも十分です。 少なくともあなたはその強い気持ちだけは誇りに持っていいと思います。それはあなたが生活の上で身につけた他の人にはない強い気持ちです。 将来的にその気持ちがパワーになるときが必ず来ますよ。 それに調べたら有名人にだって貧乏な家庭で育った人たちは沢山いるみたいですよ。 http://q.hatena.ne.jp/1123066408 問題なのは貧乏なことではありません。貧乏をコンプレックスに思うことです。麒麟の田村のように貧乏を逆に売りにしろとまでは言いませんが、もっとその貧乏を前向きにとらえてもいいんじゃないですか? お勧めの本があります。少し前に流行ったのでご存じかも知れませんが 「佐賀のがばいばあちゃん」 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E8%B3%80%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%... 時代が違うことすれ、前向きな貧乏を学ぶピッタリの本だと思います。本当に時代が貧乏だった中での極貧生活を過ごしてきた方ですが、間違いなくこの人は不幸だとは思ってなかったと思えます。まだ読んでなかったら図書館にでも借りて読んでみてください。 補足ですがあなたのように友達だって何かしらコンプレックスはあると思いますよ。 例えば自分の顔が気に食わなかったり、体型が嫌だったり、 勉強ができなかったり、スポーツができなかったり、 上のようなコンプレックスは大人になってからではなかなか解決できませんが、あなたが持っている貧乏というコンプレックスは十分解決できますよ。しかもまだまだ若いあなたならなおさらです。 まずは貧乏をコンプレックスだと思わないこと。前向きな貧乏を目指して頑張ってください。応援してます。