chubeeのプロフィール

@chubee chubee
ありがとう数587
質問数29
回答数584
ベストアンサー数
90
ベストアンサー率
25%
お礼率
57%

  • 登録日2007/07/13
  • 小学校2年生の娘(一人っ子)に友達がいないようです。

    小学校2年生の娘(一人っ子)に友達がいないようです。 幼稚園が違っていたこともあり、同じマンションの同級生(女子4、男子2)達とも、 もうひとつ親しくなれません。女の子は同じお稽古をしています。 学校では1年生の時は何人かと遊んでいたようですが、2年になって離れてしまいました。 気になって「休み時間は何をしているの?」と聞くと「虫を探していた」とか 「登り斜面で遊んでいた」と言うのですが、いつも一人で遊んでいるようなのです。 遊んでもらえないのか?と聞くと、「入れてって言ったら『ダメ』って言われたから 一人で遊んだ」とか、「○○(自分)のこと、ヘンだって言う子もいるし」と… 変というのは、娘は休み時間になるとまず、お気に入りの木の所に行き、 木に挨拶?してから、もう一ヶ所のお気に入りの場所で、ちょっと座ってから 運動場に向かうことらしいのです。 「後から行かずに一緒に運動場に行けば、遊んでくれるんじゃないの?」と聞くと 「そうかもしれないけど…行きたいんだもん」と言うし。 どちらかというと娘はマイペースで、「入れてくれたら一緒に遊ぶけど 遊ばないと言われても一人で遊べばいいや」と思うと言うのです。 公園やキッズスペースのような所に行っても知らない子とも遊び始めるので 人見知りとか内気ということではないと思います。 先生は「みんなと協力して当番や係も頑張っていますよ」とのことでしたが やはり気になります。 従妹は「みんなが行っているお稽古に行かせれば?」と言うのですが… みなさんは、どう思われますか?

  • 会社を続ける/辞める/転職する

    会社を続ける/辞める/転職する 皆様にご意見頂きたく質問させて頂きました。 社会人3年目の20代女性です。 只今、仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。 勤め先は全国展開している会社なのですが、勤め初めて一年間は地元ではない別の支店に、二年目に地元にある支店に異動になりました。 大学生、大学院生のときも地元を離れておりましたので、地元に戻ってきたのは7年ぶりでした。 現在、実家から会社に通っております。 会社を辞めるべきか考え始めた理由はこの実家の事情にあります。 実家といえども両親はおらず、暮らしているのは母方の祖母と祖父のみです。 10年前に父が自己破産し母と離婚、その母も一年前に他界しました。 父は行方知れずでしたが、母の葬式の時に無事を確認できました。 祖父と祖母には良くしてもらい、借金取りからも守ってもらったり、大学にも行かせてもらったり頭があがりません。 やっと実家に帰ることができたのでこれで恩返しが出来ると思っていたのですが、仕事が忙しく迷惑をかけるばかりです。 朝は7時に出社、帰宅は夜の12時…酷いときは朝の4時まで仕事をしていた時期もあります。 祖父と祖母は類を見ないほどの心配症で、私が帰宅するまで眠りません。私が帰ってくるのを待って睡眠薬を飲み床につきます。 このような毎日が一年間続き、ついに祖母が倒れてしまいました。 祖父も過去に患った脳梗塞の後遺症で半身がマヒしております。 助けられるのは私だけなのに、肝心の私は仕事に追われてばかりです。 会社には家の事情を話して、仕事量を減らすようにすると上司に言ってはもらっているのですが一向に仕事は減りません。 思い切って辞め、祖父と祖母と一緒にいるべきなのか… しかし、辞め、祖父と祖母も亡くなったら私には何が残るのだろう…と考えると不安でなりません。また、やはり私が仕事をしないと家計も厳しいです。今の会社は(深夜残業はつかないのですが)私の年齢からするとかなり待遇がよい会社だとは思います。 もう少し早く帰れる仕事に転職するのも、このご時世で社会人経験が満二年しかない女性で、かつ田舎に就職先があるのか不安です。 皆様、宜しければもし私の立場に立ったらどうするかご意見頂けませんでしょうか? 一人でいろいろ考えていると偏りそうなので… よろしくお願い致します。

  • ブランド靴偽物!

    ブランド靴偽物! http://christianlouboutinagency.com/ このサイトでルブタンの靴を買って、今日送られてきました(香港経由)。 直営店で買った本物(サイズが小さかった)があり、それと比較して明らかに偽物(本物と刻印が違う、箱が大きい、本物は靴袋は1つですが偽物は片方ずつ入ってます、など)。  返品し、返金して欲しいのですが、サイトには会社住所など明記ありません。  どのように解決したらよいでしょうか?  本当に悔しいです。

  • 中学一年生男子の母親です。お世話になります。

    中学一年生男子の母親です。お世話になります。 息子は幼い頃から運動が大好きで、いろいろなスポーツをしてきました。小学校卒業前に、何かひとつに絞って部活もそれにしようと相談して、ようやく決めて中学校生活フル稼働だったのですが、夏休み前から生活態度が悪くなり、授業中は立ち回る奇声はあげる、弟を死にそうなくらいいじめる、親や姉、祖母から金を盗む、母親の私や祖母にまで暴力を振るいます。 スクールカウンセラーや担任の先生学年主任と両親で話合い、何か不満があるのか聞いたところ、部活が嫌塾も嫌と言うので、じゃあ塾はやめよう部活も休もうということになり半年経ちますが、改善されたように見えません。 学校では落ち着いてきていますが、家庭では暴れるけとが少なくなってはいますがたびたびです。 今は本人の自覚を期待して待ってみましょうと先生方とも話し合い、静観しております。いさめたいのは山々ですが、それで逆上されたらと思いじっと待つ日々です。 精神科の思春期外来も行きたがりません。私だけ行って相談しましたら、次に手を挙げることがあれば警察を呼んで入院させることを提案されました。 そこまでしないと息子は気が付かないでしょうか。 学校から帰って着替えもせずテレビとゲームだけの息子を見ると頭痛と吐き気がします。 成績は、宿題さえしませんのでもちろん急降下です。 息子はスポーツ好きと、親が思い込んでいただけなのか。小学生の時毎日いろいろしていたので燃え尽きたのか。 走らせば短距離長距離ともに学年トップだったし(田舎の学校ですからタイムは大したことないのですが)、ある競技では2度の全国大会出場、別の競技は県代表になるなどしていたので、ひとつの競技に絞るのは、決断に時間がかかりました。決めたのは本人です。 私の希望は、部活に戻って、健全な肉体に健全な精神を宿して欲しいことです。今のままだと、高校進学もできず引きこもってしまいそうです。 息子を説得できるよい知恵をお貸し下さい。 自分の無力と、間違った育児をしたことに苛まれています。

  • 「男は外で働くもの」という考えは間違っているのでしょうか?

    子供の誕生を機に、夫が仕事を辞めてしまいました。 理由を聞いたところ、以前から辞めたいと思っていた仕事であるということに加えて、「初めての子供で可愛いから」ということらしいです。 以前は、夫と子供と三人でマンション暮らしをしていましたが、私も妊娠9ヶ月で退職していたため、夫にも私にも収入がない状態が一年以上も続き、暮らしが立ち行かなくなり、今は別居して、私と子供は私の実家で、夫は夫の実家で暮らしています。 私は、子供がある程度の年齢になったらまた働こうと思っていましたし、今は子供を預けて働いています。 しかし夫は未だに無職のままです。 夫は、自分は病気(うつ病?)だと言っていますが、医者にかかっているわけではないので、確かではありません。 女である私一人の稼ぎで夫と子供を養うことは難しいと思い、もしまた一緒に暮らすのならやはり夫にも働いてもらわなくては……と思っていますが、無職の状態が何年も続いていますので、再就職も難しいのではないかと思います。 正直離婚も考えていますが、子供のことを考えると踏み切れません。 男の人に稼いでもらう、という考えは間違っているのでしょうか。