• 締切済み

中3最後のテスト!

学年末テストも近いのに高校が決まってしまってから(去年11月ごろ内定)勉強に身が入らない状態で、学年末テストなぞは学校の友達は勉強していないから自分もやりたくない、高校の勉強は高校に入ってから何とかなる、しっかりやる、といって毎日遊びほうけています。 中3の学年末テストなんて皆勉強しないものなのでしょうか?する子の方が少ないのでしょうか?公立受験の子は今日まで勉強してきているのに早々と決まった私立組はとっとと勉強しなくなると塾の保護者会で言われました。高校側もブランクを何とか作らないように宿題を出したりしていますが、量は少ない感じで、入学してからついていけるのか親が不安になっています。それを補う意味でもしっかり学年末テストの勉強をして欲しいのですが、上記の通りで…。

みんなの回答

回答No.1

今、高3の者なのですが、私のときも中学校最後のテストはあんまりがんばった記憶がないです。まあ私の場合は、公立高校の入試が直前まで迫ってたからというのもありますけど。ただ推薦や私立などで合格が決まってから遊びほうけると、後々かなり苦労するのは確かです。かなり差がつきます。現に私の学年は、入学してすぐのテストで上位の人は普通に受験して入った人ばかりでした。

coconeco-may
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはりそうですよね。その上息子の高校のクラスは単願推薦の子ばかりのクラスで、公立に落ちて私立へ…という子はいないので、余計に周りの様子が分からないのです。 やっておいて損はないと思う反面、入学したら今のように遊んでばかりもいられないだろうから…と甘く考えたり。ご意見ありがとうございました!