家族との関係に悩む中、母との距離を置く方法はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は一浪していて、母子家庭で生活しています。しかし、母親との関係が非常に悪く、家を出たいと思っています。母親はお金に緩く、授業料や兄との問題など様々なトラブルがあります。家を出るためにはお金が必要で、今すぐには難しい状況です。また、兄との関係も悪く、連絡を絶っています。母との関わりを避ける方法や、他の生活の場所を考えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 私は母子家庭で、一浪している状況です。しかし、母親との関係が非常に悪く、家を出たいと思っています。母親はお金に関して緩く、授業料や兄との問題などでトラブルが絶えません。お金がなく、今すぐには家を出ることができません。また、兄との関係も悪く、連絡を絶っています。母との関わりを避ける方法や、他の生活の場所を考えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 家族との関係に悩みながら、私は一浪している母子家庭で生活しています。しかし、母親との関係が非常に悪く、家を出たいと思っています。母親はお金に緩く、授業料や兄との問題などでトラブルが絶えません。お金が少なく、すぐには家を出ることができません。また、兄との関係も悪く、連絡を絶っています。母との関わりを避ける方法や、他の生活の場所を考えたいのですが、どのように進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早く家を出たい

いきなりなのですが、私は母親と兄が大嫌いです。 私は一浪してて、母子家庭です。 母親は、お金について緩いです。 ・高校の授業料も一年以上払ってない、 ・高3の時行ってた塾の授業料も払ってない、 ・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする など ちなみに、上の2つは 払ってる、と言われてました。 他に、電気やガスが止まることは多々あります。 そしてあり得ないのが 小学生のとき、財布が突然なくなったんです。 3年後ぐらいに、母のタンスから出てきたんです。 中学校の修学旅行中、勝手に人の部屋から お金をとって、私が帰ってきてからいう。 小学生のとき、お年玉などでかしたお金は ほとんど返してもらってません。 今は使わないでしょと言われました。 そして、最近郵便局に用事があったのですが 母が行ってくれて 通帳の記帳みたら、勝手にお金おろしてまた振り込んでるんです。 もう本当に腹がたって 今すぐにでもこの家から出たいんです。 しかし、お金は受験用に少しあるくらいなので どっか泊まることも出来ません。 家を出てこうと何度かあったのですが、 居なくなったら生きてけないと言われ その度に母を信じて裏切られてもう散々です。 兄は、今一緒には住んで居ないのですが 高校は退学しており、今21です。 アルバイトをしています。 私は中学生の時入院していたことがあったのですが、 兄からメール来たと思えば、 お金ある?でした。 兄はあれ言えばこう言うで 話になりません。 というか、話したくも関わりたくもありません。 なので、アドレスを変え、 兄とは一切連絡をとりません。 母は、兄と会ったりしているみたいですが 私は年に2回くらいです。 兄とは近くに住んでいるわけでもないので会わなくてすむのですが、 母とは一緒に住んでいるので本当にいやなんです。 私が予備校行ってて、 母が休みの日は部屋に入られてないかとか不安になります。 住み込みで働いて、勉強するというのもかんがえたのですが、 今からだと長くは続けられません。 長々とすいません。 なにか母と関わらない方法はありますか?

noname#139304
noname#139304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.3

母子家庭のお母さんは大変ですよ。 大人になってからわかるのかなあ。「お母さんってすごかったんだなあ。大変だったんだなあ。」と。 収入が少ないし、お金がなくて常に必死なんです。子どもたちがきちんと就職するまで不安でたまらないと思いますよ。 他の母子家庭で、母親が子どもにお金を借りることなくちゃんとできてる家庭もありますけど、それは相当難しくすごいことなのです。めずらしいです。 子どものお年玉も、できたら子どものために貯金しておいて欲しいけど、もともとは親が管理するものです。 万が一のときは当然親は子がもらったお年玉を使っていいのです。 予備校の授業料については本来は子ども自身が払うべきだと思います。 とはいえ、お金のことで相当嫌な思いをしてきたと思います。でも、家を出るとなるととてもじゃないけど大変です。年金、税金、光熱費、携帯電話代、化粧品代、服、交際費、家賃、毎月収入が手取りで16万あればぎりぎり苦しいながら生活できます。 家を出るなといわれている限り、家を出ないのが賢明ですけどね。そんなに家族が嫌いなら出たほうがいいかもしれませんが。 お母さんも心配しています。自分が子どもを困らせていることもわかっているし、そういう辛い気持ちでも育ててきたんだと思いますよ。お母さん、自分の服とか買うんですか?いつも似たような服ばっかり着てませんか? 一度家を出てお母さんの大変さを知るのもいいと思います。戻ってこない覚悟ならいいと思います。 でも、やっぱり大学を卒業してきちんと就職してから家を出ましょう。 お金のことで家族が嫌いになったという質問者さんも、かわいそうだなあと思います。 私の友達が付き合ってる彼氏は兄弟が多いんですよね。で、中卒でアルバイトを3つかけもちしながら病気の兄と母のために働いていました。友達とその彼氏で結婚資金のために口座作ってせっせと貯金してたんですが、彼氏の兄弟たち(無職)が勝手にお金を引き出していて、口座が空になってたそうです。

その他の回答 (5)

noname#174135
noname#174135
回答No.6

甘い考えだとは思いますが。 方法(1)自分の部屋に鍵をつける。 方法(2)一人暮らしをしている彼氏をみつけて、住み込む。

• k-josui
回答No.5

> なにか母と関わらない方法はありますか? は? 一浪中? 嫌だったら家を出て働きなさいよ!     18歳、同い年で田舎から出てきてアパートを借りて自活している人は一杯いますよ。 何を甘えた事を言っているんだろう。      私の知っている人は中学を出てすぐに昼間働きながら夜間高校へ行き、尚自分の給料で入院している母親の面倒も見ていましたよ。 あなたのはただの甘え。

• 4610-564
回答No.4

悪いんだけど 貴方も相当なアマちゃんだと思うわけ ・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする 浪人ってお金の工面全部おんぶにだっこでいいと思ってるかね? 浪人は自分の学費すら出してもらうのは当然なのかな? それそもこんなことを堂々と恥ずかしげもなく書けるほど、アマちゃんの家庭なのかな それに、小学校。中学校。高校の入学秘や学費、給食代、修学旅行費 着捨ててきた貴方の服やらパンツやらのお金いったいどこの誰が払ってくれたのかね? それでも金に疎いと? 高3すぎの話をしているのだからもう19.20位だよね だったら、もう親なんかほっといて、住み込みの仕事でもつけるよね? いやなら仕事選ばなきゃいくらでもいいはずなんだけど まさか、こんな事態でも選り好みでもしてるのかね? 大学かそこらで遊んじゃ、ケツの座りの悪い家庭に文句言ってるだけじゃない? 過去の事なんかどうでもいいんですよ参考にもならない 金稼ぐためなら他人一人、殺してでも稼ぐって必死さも伝わってこないし おうちの中にのんびりとしたまま、うっとおしい家族だけがいなくなれなんて、えらくどっしりと構えて 都合のいいようにしか見えてこないのですけど。 貴方の本気度はどれくらいかね?

• toteccorp
回答No.2

苦労した母に感謝してますか。 貴方の受けた恩はそんな程度ではないですよ。 親が授業料を払って当然だと思わず感謝し恩返しをしなければそこまで文句を言う立場にないような気がします。 親から離れたいのなら予備校や大学などいかずに働き成人になるまで我慢してから家を出てはいかがですか。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

・寮のある学校へ進学する ・それまでは只管耐える ・母親には言わず自分の口座を別に作って、自分のお金は全てそこへ入れる ・貸し金庫なども使う ・自室に鍵を付ける(ドアにも依りますが1万弱くらいと見ておけば良いです) 夜を含めて1日中バイトか予備校か、という生活をしていれば 殆ど顔を合わすこともないでしょうが結構大変です。