家族との関係に悩む中、母との距離を置く方法はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は一浪していて、母子家庭で生活しています。しかし、母親との関係が非常に悪く、家を出たいと思っています。母親はお金に緩く、授業料や兄との問題など様々なトラブルがあります。家を出るためにはお金が必要で、今すぐには難しい状況です。また、兄との関係も悪く、連絡を絶っています。母との関わりを避ける方法や、他の生活の場所を考えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 私は母子家庭で、一浪している状況です。しかし、母親との関係が非常に悪く、家を出たいと思っています。母親はお金に関して緩く、授業料や兄との問題などでトラブルが絶えません。お金がなく、今すぐには家を出ることができません。また、兄との関係も悪く、連絡を絶っています。母との関わりを避ける方法や、他の生活の場所を考えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 家族との関係に悩みながら、私は一浪している母子家庭で生活しています。しかし、母親との関係が非常に悪く、家を出たいと思っています。母親はお金に緩く、授業料や兄との問題などでトラブルが絶えません。お金が少なく、すぐには家を出ることができません。また、兄との関係も悪く、連絡を絶っています。母との関わりを避ける方法や、他の生活の場所を考えたいのですが、どのように進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

早く家を出たい

いきなりなのですが、私は母親と兄が大嫌いです。 私は一浪してて、母子家庭です。 母親は、お金について緩いです。 ・高校の授業料も一年以上払ってない、 ・高3の時行ってた塾の授業料も払ってない、 ・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする など ちなみに、上の2つは 払ってる、と言われてました。 他に、電気やガスが止まることは多々あります。 そしてあり得ないのが 小学生のとき、財布が突然なくなったんです。 3年後ぐらいに、母のタンスから出てきたんです。 中学校の修学旅行中、勝手に人の部屋から お金をとって、私が帰ってきてからいう。 小学生のとき、お年玉などでかしたお金は ほとんど返してもらってません。 今は使わないでしょと言われました。 そして、最近郵便局に用事があったのですが 母が行ってくれて 通帳の記帳みたら、勝手にお金おろしてまた振り込んでるんです。 もう本当に腹がたって 今すぐにでもこの家から出たいんです。 しかし、お金は受験用に少しあるくらいなので どっか泊まることも出来ません。 家を出てこうと何度かあったのですが、 居なくなったら生きてけないと言われ その度に母を信じて裏切られてもう散々です。 兄は、今一緒には住んで居ないのですが 高校は退学しており、今21です。 アルバイトをしています。 私は中学生の時入院していたことがあったのですが、 兄からメール来たと思えば、 お金ある?でした。 兄はあれ言えばこう言うで 話になりません。 というか、話したくも関わりたくもありません。 なので、アドレスを変え、 兄とは一切連絡をとりません。 母は、兄と会ったりしているみたいですが 私は年に2回くらいです。 兄とは近くに住んでいるわけでもないので会わなくてすむのですが、 母とは一緒に住んでいるので本当にいやなんです。 私が予備校行ってて、 母が休みの日は部屋に入られてないかとか不安になります。 住み込みで働いて、勉強するというのもかんがえたのですが、 今からだと長くは続けられません。 長々とすいません。 なにか母と関わらない方法はありますか?

noname#139304
noname#139304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.3

母子家庭のお母さんは大変ですよ。 大人になってからわかるのかなあ。「お母さんってすごかったんだなあ。大変だったんだなあ。」と。 収入が少ないし、お金がなくて常に必死なんです。子どもたちがきちんと就職するまで不安でたまらないと思いますよ。 他の母子家庭で、母親が子どもにお金を借りることなくちゃんとできてる家庭もありますけど、それは相当難しくすごいことなのです。めずらしいです。 子どものお年玉も、できたら子どものために貯金しておいて欲しいけど、もともとは親が管理するものです。 万が一のときは当然親は子がもらったお年玉を使っていいのです。 予備校の授業料については本来は子ども自身が払うべきだと思います。 とはいえ、お金のことで相当嫌な思いをしてきたと思います。でも、家を出るとなるととてもじゃないけど大変です。年金、税金、光熱費、携帯電話代、化粧品代、服、交際費、家賃、毎月収入が手取りで16万あればぎりぎり苦しいながら生活できます。 家を出るなといわれている限り、家を出ないのが賢明ですけどね。そんなに家族が嫌いなら出たほうがいいかもしれませんが。 お母さんも心配しています。自分が子どもを困らせていることもわかっているし、そういう辛い気持ちでも育ててきたんだと思いますよ。お母さん、自分の服とか買うんですか?いつも似たような服ばっかり着てませんか? 一度家を出てお母さんの大変さを知るのもいいと思います。戻ってこない覚悟ならいいと思います。 でも、やっぱり大学を卒業してきちんと就職してから家を出ましょう。 お金のことで家族が嫌いになったという質問者さんも、かわいそうだなあと思います。 私の友達が付き合ってる彼氏は兄弟が多いんですよね。で、中卒でアルバイトを3つかけもちしながら病気の兄と母のために働いていました。友達とその彼氏で結婚資金のために口座作ってせっせと貯金してたんですが、彼氏の兄弟たち(無職)が勝手にお金を引き出していて、口座が空になってたそうです。

その他の回答 (5)

noname#174135
noname#174135
回答No.6

甘い考えだとは思いますが。 方法(1)自分の部屋に鍵をつける。 方法(2)一人暮らしをしている彼氏をみつけて、住み込む。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> なにか母と関わらない方法はありますか? は? 一浪中? 嫌だったら家を出て働きなさいよ!     18歳、同い年で田舎から出てきてアパートを借りて自活している人は一杯いますよ。 何を甘えた事を言っているんだろう。      私の知っている人は中学を出てすぐに昼間働きながら夜間高校へ行き、尚自分の給料で入院している母親の面倒も見ていましたよ。 あなたのはただの甘え。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.4

悪いんだけど 貴方も相当なアマちゃんだと思うわけ ・浪人している私に一浪分の授業料を払わせようとする 浪人ってお金の工面全部おんぶにだっこでいいと思ってるかね? 浪人は自分の学費すら出してもらうのは当然なのかな? それそもこんなことを堂々と恥ずかしげもなく書けるほど、アマちゃんの家庭なのかな それに、小学校。中学校。高校の入学秘や学費、給食代、修学旅行費 着捨ててきた貴方の服やらパンツやらのお金いったいどこの誰が払ってくれたのかね? それでも金に疎いと? 高3すぎの話をしているのだからもう19.20位だよね だったら、もう親なんかほっといて、住み込みの仕事でもつけるよね? いやなら仕事選ばなきゃいくらでもいいはずなんだけど まさか、こんな事態でも選り好みでもしてるのかね? 大学かそこらで遊んじゃ、ケツの座りの悪い家庭に文句言ってるだけじゃない? 過去の事なんかどうでもいいんですよ参考にもならない 金稼ぐためなら他人一人、殺してでも稼ぐって必死さも伝わってこないし おうちの中にのんびりとしたまま、うっとおしい家族だけがいなくなれなんて、えらくどっしりと構えて 都合のいいようにしか見えてこないのですけど。 貴方の本気度はどれくらいかね?

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

苦労した母に感謝してますか。 貴方の受けた恩はそんな程度ではないですよ。 親が授業料を払って当然だと思わず感謝し恩返しをしなければそこまで文句を言う立場にないような気がします。 親から離れたいのなら予備校や大学などいかずに働き成人になるまで我慢してから家を出てはいかがですか。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

・寮のある学校へ進学する ・それまでは只管耐える ・母親には言わず自分の口座を別に作って、自分のお金は全てそこへ入れる ・貸し金庫なども使う ・自室に鍵を付ける(ドアにも依りますが1万弱くらいと見ておけば良いです) 夜を含めて1日中バイトか予備校か、という生活をしていれば 殆ど顔を合わすこともないでしょうが結構大変です。

関連するQ&A

  • 家にお金はいれるべきかどうか迷っています。

    家にお金はいれるべきかどうか迷っています。 就職してから、毎月かかさず家に3万円をいれてきました。母子家庭で祖父母、母、兄がいて、初めは兄は大学へ行くが、私にはそんな余裕がないので高卒で就職してほしい、家にお金はいれなくていいと言われ就職しました。 しかし、事態はどんどん急変し、色々あり結局お金をいれることになりました。 最初は母も働いていたのですが、祖母の看病のため会社に行けず(パートでした)クビになりました。 祖父も自営でしたが、もう高齢なので店をたたみました。 兄はアルバイトで稼ぎながら大学へ行っているようでしたが、兄が留年し、怒りが爆発。 私だって、大学に行きたかったと。泣きながら母に訴えられ、しぶしぶ就職の道を選んだと。 私が兄の立場なら、もっとうまく立ち回れる自信があるし、留年なんて恥ずかしいことはしない。 そんなことを言うと、母親も、「だったら好きにしなさい!大学だって行きたければ今からでも行けばいいし、勝手にしなさい」と言われました。 茫然としました。 今まで、祖父母や、母のことを思って働いてきたというのに、欲しいものだって我慢して、祖母の万が一にそなえて貯金だってしてきたし、(母親にも万が一のためにお金をためておいてほしいといわれました)誕生日や祝い事にはプレゼントだってあげてきました。 私にはプレゼントなんてないし、成人式の振袖ですら自分でお金を払ったというのに・・・。 仕事だって決して楽ではありません。朝7時半に家をでて、忙しいときはでは終電帰り、そうでなくとも8時や9時まで仕事をしていて、それで手取りは16万円ちょっと。 けれど、それでもがんばってきたのは家族のためです。 自分しか稼ぐ人がいないのはわかっています。 しかし、自分の家がはっきりいって余裕がないというのにもかかわらず、家に帰ればインターネットばかりで留年をする兄、一向に再就職先を探さず、しかも、家にいるときは暇だと言って本を大量購入するような節約とはかけはなれた母親。 病気の祖母のことを思って今まで目をつむりましたが、2か月前に亡くなりますます家にお金をいれる必要性がなくなった気がします。 母親にも勝手にしろ、と言われたし、家に今月はお金をいれませんでした。 しかし、これで本当にいいのだろうか?とも思います。 今まで育ててもらってきたのは事実だし、特別お金のかかることもしていない(高校も公立で、アルバイトもしてました)がそれでもかかるものはかかります。 そう思う反面、兄は好きなことをしていて(いくらアルバイトをしながらの苦学生とはいえ、私が働いている時間に比べると自由な時間はかなりある。やっぱり学生だし)私はたったの18年間しか尽くしてもらっていないのに、母の面倒をみなくてはいけないのか、とか。 今まで家にいれていた分のお金を全額貯金に回して、何かあってもすぐに対処できるよう貯蓄だけは今までどおりにしておいたらどうか、と思いますがどう思いますか? やっぱり、お金を払わないのは今まで育ててもらった恩を仇でかえすようなことなのでしょうか・・・。

  • 家をでるべきか…。

    私は今、中学3年です。 小さいころからずっと、母親と兄(3歳上)とは仲が良いけど、 父親は、仕事で昼と夜が逆転してて、休みがほとんど無く、あまり会わない生活をしていたのと、母親に1年に1度は必ず暴力を振るっていたので大嫌いでした。 しかし、小学6年の時に母親の浮気が原因で親が離婚して、兄と私は、父親に引き取られました。 父親は、普通の生活に戻ったけど気が合わなくて、離婚して半年後に再婚した、義母とはもっと気が合わなくて、毎日イライラしていてます。 母親とは、よく密会していて、『無理な時は、出ておいで』とか言ってくれて密会してる時は楽しいし、母親の彼とも仲良くしています。 何度か、家を出たいと思った事はありますが、うちは、兄が家を継がなければならないので、私が家をでたら、兄を今の家に一人残す事になってしまうと思って我慢し続けてきました。 でも、兄も今年で大学生になるのと、最近、父親と義母の喧嘩が多くて、疲れてきたのとで、高校にあがる時に、家を出ようかなと、悩んでます。 家を出るべきか、もう少し我慢するか、どうしたらいいか教えてください。

  • 家にいるのが辛い

    愚痴… 最近母の愚痴がすごいです。 私の家族は母子家庭で兄が2人の4人家族なのですが、 長男が自分勝手でかなり困っています。 長男は大学生(県一頭がいい大学)なのですがろくに学校も行かず、結局は留年になり今就職活動をしてる状況です。 それでも就活をろくにしない兄を 母はかなり怒っていて、 何度も何度も喧嘩しているのですが いっこうによくなりません… それどころか、 母のため息は多くなり、 私に兄への愚痴が激しくなってきています。 部屋にこもることもなかなか難しく 愚痴も流そうと思っているのですがなかなかできません… 私の体調もかなり不安定になってきたし、 母もそんなに良くはないと思います。 自分が兄に怒ることもできますが、私が言って変わるかどうかわかりません… 第一かなり怖いです。 こんな状況をすこしでも良くしたいのですが 何かいい方法はありませんか?? 今のままじゃ家が嫌すぎて辛いです… 高校生の私にやれることはないのでしょうか。 ただの役立たずではもうたくさんです。 あと愚痴をうまく流せる方法を教えてください。

  • 家が嫌です

    こんにちは。 少し重い内容ですが、質問させていただきます。 わたしは現在高校三年生です。 夏休みに母親が心の病気にかかってしまい、入院していたのですが、少し前に退院して戻ってきました。現在治療中です。そうなった原因は色々ありますが、伏せさせてください。 母親とわたしは仲が良く、何か嫌なことがあればよく相談に乗ってもらっていましたが、いまはそういうことができる状態ではありません。 私は受験生だからといって、料理や洗濯は母の代わりに兄と父がしてくれています。とても感謝しています。 しかし、今までとは家の状況が変わってしまったので、なんとなく家族が疲れている空気になっています。 受験のストレスからか、私はちょっとずつ心が狭くなっているようで、前よりも落ち込んだりイラついたりしてしまうことが多くなったのですが、 元気のない顔をしていると母が私のことを心配して泣きそうな顔をして、そうすると父が焦るので、疲れていても我慢するしかありません。 父は疲れていると思うし、兄は忙しくてあまり話す時間がとれないので、なにか話すこともできません。父と兄に甘えていることもわかっているのでこれ以上負担をかけたくないです。 そんなことを考えていると、家が嫌になってきて、学校が終わりに近づくにつれ憂鬱になります。 今までは母が一番の相談相手で、もちろん友達にもなにか相談に乗ってもらったりすることもありましたが、母が心の病気になったことは話しづらいので、家のことを相談することができません。家でも最近は具体的に嫌なことがあったわけではないのですが、沈んだ空気の家に帰りたくなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか。甘えているのは分かっているのですが、心にあまり余裕がなくて辛いです。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 私の家は貧乏です。

    私の家は貧乏です。 父は私が小学校1年生の時に仕事を辞め、それ以来仕事をしていません。 母は、小さい会社でコピーライターとして働いていますが、もうすぐ会社が潰れてしまうかもしれないそうです。 母は、いつもお金がないと言っています。いくら働いても給料がもらえないとも言っています。 しかし、兄は馬鹿で人の話を聞けないので、経済状況をわかっておらず、高いものなど、自分の欲しいものを買いまくっています。 どのくらいお金がないのか、正確には知りませんが、貯金ももうほとんどないそうで、私はそんな話ばかり聞いているのでとても不安です。 お金が無いくせに、母も兄も浪費家なので、コンビニなどに行くと必ず何かを買います。 私は、外食に行っても本当に食べたいものじゃなくて、一番安いものを頼んでいるのに、いつも兄は高いものを頼みます。 今年、高校受験なのですが、内申が低く、生活態度も悪いので、公立の高校には入れないかもしれません。 母は、私立でもいいと言いますが、私がもしも私立に入ったら、兄も私立の高校に行っているので、私が卒業するまで学費が払えるのかどうか、不安です。 父が働けばいいのだと思いますが、父は何が何でも働く気は無いそうです。 私は、公立と私立どっちの高校に行けばいいのでしょうか?

  • 家にいたくありません。

    *長くなります。 高校一年の女子です。前々から感じていたことなのですが、安心できる場所が無い気がします。私の家は複雑で、母親が離婚し、実質母子家庭なのですが、祖父母と暮らしており、さらに従姉とその弟が一緒に住んでいます。従姉達の母親も離婚し、そして亡くなっています。上手く話せないのですが、まず、祖父母と母の仲は少しギクシャクしていて、祖母に家事をしてもらっているのですが、私が言える立場ではないのですが、祖母がズボラで、食事が美味しく食べられず、母は料理免許持ちなのですが、仕事が忙しく家事をしていません。その母が、少し祖母に注意すると、ヒステリーを起こし祖母は私にまで文句を言ってきます。私も中学生頃から祖母にそういった文句を言ってしまうのですが、理由はとても不潔で、とても嫌悪感を覚えるからです。当然ヒステリーを起こされて、嫌な気分です。さらに、私がそういった文句をいうと、何も知らないくせに祖父が便乗してきます。母親の影響でしょうか、私は祖父があまり好きではありません。まず、食事はくちゃくちゃうるさい、当然の知識をドヤ顔で言ってくる、普段やらないくせに家事について祖母に文句を言う...などがあります。でも、詳しいことはわからないですが、私たち母子がお金はないですがあまり不自由なく暮らせたのは祖父母の家があったからで、感謝しなければならないことはわかっています。そして、母についてですが、私は今、母親に対してどういう気持ちを抱いているのか私自身わからなくなっています。前回の質問で部活をやめたいとの趣旨で相談しましたが、部活をやめることについて、母親ともめていて、今、口をきいていない状態です。中学生の頃もそういうことがあり、一ヶ月くらい口をききませんでした。中学生の頃の部活は今の理由と異なり、とても雰囲気が悪いという理由で行かなかったのですが、その時も同じ態度でした。母は将来私しか自分の生活を保障してくれる人がいないせいか、勉強しろ勉強しろとうるさいです。私はそこそこの進学高に通っていますが、中学の頃から勉強嫌いで、家で勉強しません。テストは平均くらいなのですが、努力しないので数学がどうしてもダメで、自業自得ですが、少しでも平均をきったテストを見ると、私の傷口を、えぐるようなことを言ってきて本当に嫌です。少しでも反抗すると、すぐ私を放棄し、気分が悪いといちいち悪口を言ってきます。そのくせ、気分がいいと私に好意的な態度をとってきます。逆にそれはとてもうっとおしいです。とにかく、私が反抗すると私について一切のことを放棄し、悪口を言ってくるのです。中学生の頃はバイトもできず、自分でお金を稼ぐ手段がなく、嫌々で仲直りをするしかありませんでした。でも今はバイトができる歳なのでバイトしようと悩んでいます。母親とは今、とても仲が悪く、繰り返しますがお互い口をきかない状態です。そんな母親と同じ部屋で寝なければならず、従姉達には自分の部屋があるのに私だけの部屋がありません。要は家に一人になれる場所がないのです。落ち着かないし、思い通りのレイアウトができないし、好きか嫌いかわからない母親と一緒なんてとてもイライラします。落ち着かなくて、明日は学校なのに今も眠れないでいます。質問したいことは、普通の母親は、みんなこのようなものなのでしょうか。ということです。もう一つは、どうしたら一人になれるかということです。相談したいことがたくさんあって、書ききれないことが多くて、ごちゃごちゃしててすみません。そして、とても自己中心的な質問でごめんなさい。 お願いします。

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 彼氏に家に泊まってほしい

    私は高校2年の女子です。 再来週、彼氏とディズニーに行きます。新幹線の始発で行くので、私の家に泊まって一緒に行きたいと考えています。 この前母親に彼氏を家に泊めていいか聞いたら理由も言わずだめといわれました。母親は性行為とかを心配してるのだと思いますが、私の部屋は母親と同じで、私の部屋と母親の部屋はカーテンで仕切ってあるだけです。だから性行為なんてできないし、母親が部屋にいたらずっと監視されているわけですから、心配はないはずです。 どうやって母親を説得できますか。

  • 遊びにも行かせてもらえない家

    私の家族構成は母、姉、私、弟です。 姉は23で、夕方5時から仕事で、母は無職ですが、毎日彼氏と夜遊びに行き、夕方帰って、また遊びにいくという状態。私は19で、働いているのですが、小学三年生の弟の面倒をほぼ見ています。毎日仕事して帰って弟にご飯を作って寝かせて、学校の準備をして、休まる時間はないし、まだ19だというのに誘いがあっても弟が一人で留守番しているため遊びにもいけないし、彼氏も作れない。生活に疲れながら私はこのまま年をとってゆくのでしょうか?18の時旅館に就職し住み込みで働こうとした私に、母は働くつもりだから、弟の世話を見て欲しいと反対し、それで私は未だに家を出ることも出来ず毎日母に出ていけと言われながら母は求人情報誌の一つも読みません。祖母に相談したら、あんたはその母親の彼氏にもらっているお金で生活してるんだから、遊びにいけないぐらいで文句いうなと言われました。私だって息抜きぐらいしたいです。ストレス発散しなければいつ爆発して弟の首をしめてしまうかわかりません。でも弟が夜一人で留守番するのは可哀想です。大好きです。だから邪魔に思ってしまうのが辛いです。

専門家に質問してみよう