osiete_01のプロフィール

@osiete_01 osiete_01
ありがとう数354
質問数73
回答数283
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
18%
お礼率
83%

  • 登録日2009/09/09
  • 2月の北海道旅行の女の子の服装を教えてください!

    2/9~2/11まで東京から北海道に旅行に行きます。 (一日は雪祭りもちょっと見に行こうと思っています) 冬の北海道は初めてで(前回は真夏でした)服装をどうしようか迷っています。 ・・・膝丈のダウンコート、トップスは着脱がしやすいもので室内外での温度調整に対応しようと思っています。 問題はボトムなんです。 パンツで行くべきなのは承知なんですが・・・スカート、もしくはハーフ・ショートパンツは無謀でしょうか? 勿論生足等のつもりはなく、80デニールのタイツとリブタイツを重ねばきしようと思っています。 また、靴もムートンブーツで行こうと思っています。(撥水加工) 北海道の女子高生はそうだと聞いて・・・。撥水加工をしてあるものに防水スプレーもかけてみたんですが・・・滲みてしまうでしょうか? また、裏はゴム底なんですが滑り止めは必須でしょうか? 北海道の友人(東京生まれ・東京育ち、北海道に嫁いで4年)は東京の冬と同じ格好だし、防水処理も滑り止めも使ったことが無いとの事・・・。 まぁ必要ない生活様式なのかもしれませんが・・・。 冬の北海道は想像以上の寒さという事も充分承知なのですが、やはりおしゃれは二の次なのでしょうか?? その他にも何か助言があったら宜しくお願い致します。 快適に旅行を楽しむ為にもどうか教えてくださいm(_ _)m

  • ごみの分別が一番楽な市や区はどこですか?

    分別が面倒です。

  • キッチンのスポンジ

    とてもくだらない質問なんですが、 キッチンに食器洗い用とシンク用のスポンジがあります。 間違ってシンク用(排水口・三角コーナー等)のスポンジで、 食器を洗ってしまった場合、 食器用スポンジで洗い直しますか? すすいでいるので必要ないでしょ、と言う人と、 気持ち悪いから、最初から洗い直すと言う人。 昨日、職場の給湯室で盛り上がっていたので、 参考までに、お聞かせいただけませんか。

  • 離婚を決断出来ずにいます…

    前回夫の借金と横領の件で相談させていただいた者です。 別居から半年が経ち、私は4月から正職員としての仕事が決まり、現在は娘を母に預けてパートに出ています。主人も仕事は順調に進んでいるようで、前の会社には親族で弁済を済ませ告訴せずに現在に至っています。が、今後どうなるかはわかりません。 別居後話し合いの機会を設け、2人で離婚について同意はしたものの、夫側の親族や仲間からそんなに簡単に籍を入れたり抜いたりしていいものなのか、こういう困難を乗り越えるのが夫婦ではないかと言われ気持ちが鈍ってきました。 慰謝料はなし、養育費は払ってもらいます(本人も母子家庭で育ち、養育費等は受け取っていなかったのでそこはちゃんとしたいそう)が、私の家族は返済で大変なのにまたどこから持ってきたかわからないような金は受け取れないと拒否。主人がやはり信用取り戻せるように頑張るし、自分のように母子家庭の辛さを娘に味わわせたくないという気持ちで復縁を未だ望んではいますが、結婚詐欺にあったようなものだし、一緒に暮らして娘がひもじい思いをしながら生活するほうがよくないと父母は反対です。 娘の今後を考えるとどちらがいいのか、なかなか答えが出ません。離婚、母子家庭に対してまだマイナスイメージを抱いた状態で決断できずにいます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 漫画のわからない表現(「切る」の反対語)

     日本語を勉強中の中国人です。前回、「数字+切る」という表現を習得しました。 http://okwave.jp/qa/q8190426.html  そこからちょっと発散して考えてみたいのですが、もしその主人公は普段こつこつお金を貯めているとします。ある日、ATMでチェックしてみたら、なんと口座のなかのお金は100万を超えたことに気づきました。このようなシチュエーションなら普通どのように表現するのでしょうか。これが私の「切る」の反対語という質問の真意です。前回はよくわかりませんでした。  「やった!とうとう100万円を超えた/上回った」になるのでしょうか。「上回る」は単に客観的な事実を伝える言葉のような気がします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。