幸せになれるのか?恋愛トラウマの影響

このQ&Aのポイント
  • 幼い時のトラウマが恋愛に影響を与える
  • 過去の暴力的な家庭環境から恋愛に対する抵抗感
  • 現在の結婚相手との幸せになれる不安
回答を見る
  • ベストアンサー

私は幸せになれますか?

幼い時に両親の激しい喧嘩ばかりを見てきた場合、それがトラウマとなり、恋愛が出来なくなったりしますか? 私の母は韓国人で、非常に暴力的な人です。父は日本人ですが、2人はいつも喧嘩ばかりでした。母が父に対して激しい暴言暴力を振るい、包丁を持ち出したり、ものを崩壊したり父のご飯にはしを立てて死を願ったり、血を見ることもありました。ちゃんと働いて食わせてくれる一家の大黒柱を追い出したり。幼いときの私は非常に嫌な思いばかりしてきました。普段私に対しては愛情ぶかく、過干渉なくらいですが、怒ると激しい暴言暴力、私物を壊す、包丁を持ち出すなどで、なかなか怒りを収めてくれません。そして大人になった今、全く恋愛をする気になれない自分がいます。男性に対して、抵抗感があり、男性と関わりたくないと思ってしまいます。人と関わること自体がもう嫌なのです。 見合いで意気投合しお付き合いしている韓国人男性がいるのですが、その方との結婚が決まってます。彼は穏やかで優しく私を愛してくれてますが、私は彼と一緒になって幸せになれるのでしょうか。将来に自信がなく、私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。脇見恐怖症などの神経症も持っていて、ろくな仕事もできない私です…。どなたかご意見等頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.7

心の持ちようで如何でもなります。 大切なのは「私は幸せになる」と決意することです。 受け身じゃなくて自分から掴もうとする気構えが重要です。 次に自分にできることは何かを考えます。 些細なことからで良いんです。 彼の喜ぶ顔を想像してみて下さい。 思わずあなたも笑みがこぼれませんか?

rie_loveisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に感謝してる分、私なりにも努力しようと思います。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.6

幸せは自分で感じるものです。 あなたは今まで幸せを感じたことがないのでしょうか。 自分が幸せだと感じるものを自分で作って行くべきです。 あなたは何に幸せを感じるのですか。 別に相手の男とか結婚とかが幸せを運んでくるわけではありません。 自分が幸せを感じるものごとを自分ですればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、幸せを感じることはないですね。仕事や人間関係においても苦労ばかりです。私にとって、この結婚が幸せになれるチャンスだと思ってます。

noname#204018
noname#204018
回答No.5

親が仲が悪いと、夫婦はどうやって仲良くくらしたらいいのか「お手本」が ないから不安なんでしょう。 仲のいい夫婦とは、相手が風邪をひいても一緒に診療所に付き添い、毎朝犬の散歩を一緒にし、窓辺から手を振って見送り・・・記念日には花を買い、いつも笑いながら食事をする。うたたねしていたら起こさずに毛布をかけてやる。 おそらく、質問者さまは仲のいい家族というものをすこしだけ忘れてしまっているだけ。 夫婦は一人でつくるものではありません。大丈夫。ご主人はおそらくは円満な家庭に育って、「仲のいい夫婦」になることはとっても簡単だとご存知だとおもいますよ。それはきっと彼のご両親が仲睦まじいご夫婦であったからでしょうし、だとしたら義理のご両親に夫婦仲を学べばいいだけです。 幸せになることは、そんなに難しいことではないです。

質問者

お礼

おっしゃる通りで、2人には全く愛がなく仲のいい様子を一度も見たことがないため幸せのイメージが分かりません。回答文を読み、幸せのイメージが膨らみました。彼とそんな仲になれたらいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。 そうなると思います。 でも誰でも結婚後に何かしら配偶者に迷惑をかけています。 っていうか迷惑をかけていない人はいないです。 彼だってあなた以外と結婚しても相手の女性は彼に迷惑をかけます。 その迷惑を迷惑だと感じないので結婚することを決めたのです。 だから彼に恋愛しなくても良いんですよ。 でも毎日彼に笑顔で「ありがとう!」と言って 感謝だけは一生し続けてくださいね。 お幸せに♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は支え合って生きるものですよね。感謝の心を大切にします!

回答No.3

幸せになれない人になれない人なんていません。 それに、あなたの文面を見ていると、あなたが、とても優しくて心がキレイな人であることが伝わってきました。 自信持ってください。 あなたを理解し愛してくれる人に、必ず出会えます!!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答みてなんか自信がつきました!とにかく自信がないので…ありがとうございます。

• yellooow
回答No.2

辛い思いをしましたね。 小さい時は、怯えることしかできないですもんね。 今の婚約者さまは、質問者さまと将来ずっと一緒にいたいから結婚するんです。 彼が貴方に対して、穏やかで温かいのは、その気持ちの表れなのだ、と私は思います。 悲しい過去には、蓋をして幸せな未来を想像してみてください♪ お幸せにっ^^♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちに泣けてきます;_;彼との幸せな未来、来るといいなあ。

回答No.1

あなたと母親は別人です。 あなたという人物を知った上で言っていることであればなんら心配することはないです。 隠し事が多ければ別ですが(笑) 後はあなたがあなたらしくがんばればいいだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。現時点ではすべて受け入れてくれているようですが、今後が不安です。前向きに頑張りたいです。