幸せになれるのか?恋愛トラウマの影響

このQ&Aのポイント
  • 幼い時のトラウマが恋愛に影響を与える
  • 過去の暴力的な家庭環境から恋愛に対する抵抗感
  • 現在の結婚相手との幸せになれる不安
回答を見る
  • ベストアンサー

私は幸せになれますか?

幼い時に両親の激しい喧嘩ばかりを見てきた場合、それがトラウマとなり、恋愛が出来なくなったりしますか? 私の母は韓国人で、非常に暴力的な人です。父は日本人ですが、2人はいつも喧嘩ばかりでした。母が父に対して激しい暴言暴力を振るい、包丁を持ち出したり、ものを崩壊したり父のご飯にはしを立てて死を願ったり、血を見ることもありました。ちゃんと働いて食わせてくれる一家の大黒柱を追い出したり。幼いときの私は非常に嫌な思いばかりしてきました。普段私に対しては愛情ぶかく、過干渉なくらいですが、怒ると激しい暴言暴力、私物を壊す、包丁を持ち出すなどで、なかなか怒りを収めてくれません。そして大人になった今、全く恋愛をする気になれない自分がいます。男性に対して、抵抗感があり、男性と関わりたくないと思ってしまいます。人と関わること自体がもう嫌なのです。 見合いで意気投合しお付き合いしている韓国人男性がいるのですが、その方との結婚が決まってます。彼は穏やかで優しく私を愛してくれてますが、私は彼と一緒になって幸せになれるのでしょうか。将来に自信がなく、私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。脇見恐怖症などの神経症も持っていて、ろくな仕事もできない私です…。どなたかご意見等頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

心の持ちようで如何でもなります。 大切なのは「私は幸せになる」と決意することです。 受け身じゃなくて自分から掴もうとする気構えが重要です。 次に自分にできることは何かを考えます。 些細なことからで良いんです。 彼の喜ぶ顔を想像してみて下さい。 思わずあなたも笑みがこぼれませんか?

rie_loveisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に感謝してる分、私なりにも努力しようと思います。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

幸せは自分で感じるものです。 あなたは今まで幸せを感じたことがないのでしょうか。 自分が幸せだと感じるものを自分で作って行くべきです。 あなたは何に幸せを感じるのですか。 別に相手の男とか結婚とかが幸せを運んでくるわけではありません。 自分が幸せを感じるものごとを自分ですればいいです。

rie_loveisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、幸せを感じることはないですね。仕事や人間関係においても苦労ばかりです。私にとって、この結婚が幸せになれるチャンスだと思ってます。

noname#204018
noname#204018
回答No.5

親が仲が悪いと、夫婦はどうやって仲良くくらしたらいいのか「お手本」が ないから不安なんでしょう。 仲のいい夫婦とは、相手が風邪をひいても一緒に診療所に付き添い、毎朝犬の散歩を一緒にし、窓辺から手を振って見送り・・・記念日には花を買い、いつも笑いながら食事をする。うたたねしていたら起こさずに毛布をかけてやる。 おそらく、質問者さまは仲のいい家族というものをすこしだけ忘れてしまっているだけ。 夫婦は一人でつくるものではありません。大丈夫。ご主人はおそらくは円満な家庭に育って、「仲のいい夫婦」になることはとっても簡単だとご存知だとおもいますよ。それはきっと彼のご両親が仲睦まじいご夫婦であったからでしょうし、だとしたら義理のご両親に夫婦仲を学べばいいだけです。 幸せになることは、そんなに難しいことではないです。

rie_loveisland
質問者

お礼

おっしゃる通りで、2人には全く愛がなく仲のいい様子を一度も見たことがないため幸せのイメージが分かりません。回答文を読み、幸せのイメージが膨らみました。彼とそんな仲になれたらいいと思います。

rie_loveisland
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。 そうなると思います。 でも誰でも結婚後に何かしら配偶者に迷惑をかけています。 っていうか迷惑をかけていない人はいないです。 彼だってあなた以外と結婚しても相手の女性は彼に迷惑をかけます。 その迷惑を迷惑だと感じないので結婚することを決めたのです。 だから彼に恋愛しなくても良いんですよ。 でも毎日彼に笑顔で「ありがとう!」と言って 感謝だけは一生し続けてくださいね。 お幸せに♪

rie_loveisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は支え合って生きるものですよね。感謝の心を大切にします!

回答No.3

幸せになれない人になれない人なんていません。 それに、あなたの文面を見ていると、あなたが、とても優しくて心がキレイな人であることが伝わってきました。 自信持ってください。 あなたを理解し愛してくれる人に、必ず出会えます!!!!

rie_loveisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答みてなんか自信がつきました!とにかく自信がないので…ありがとうございます。

  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.2

辛い思いをしましたね。 小さい時は、怯えることしかできないですもんね。 今の婚約者さまは、質問者さまと将来ずっと一緒にいたいから結婚するんです。 彼が貴方に対して、穏やかで温かいのは、その気持ちの表れなのだ、と私は思います。 悲しい過去には、蓋をして幸せな未来を想像してみてください♪ お幸せにっ^^♪

rie_loveisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちに泣けてきます;_;彼との幸せな未来、来るといいなあ。

回答No.1

あなたと母親は別人です。 あなたという人物を知った上で言っていることであればなんら心配することはないです。 隠し事が多ければ別ですが(笑) 後はあなたがあなたらしくがんばればいいだけ。

rie_loveisland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現時点ではすべて受け入れてくれているようですが、今後が不安です。前向きに頑張りたいです。

関連するQ&A

  • ほとんど一日一回は母親に死ねという子供

    姉が母親に、死ね散れ消えろなどの暴言を繰り返した あげくにまれに切れて包丁、ハサミ等を 向けているのですが・・・・やはりこれは病気でしょうか・・・・ 母も母で私たちがのころから死ねなど等の暴言は はいていて危ない喧嘩ととるべきか、病気なので だれかに相談するべきか・・・・・ 何かアドバイスくれると感謝です^^ (あと母親は父と一回離婚して別の男性と再婚したのですが 今は破綻寸前なので父相談は不可能に近いです・・・)

  • 包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。

  • ヒステリックな妹の暴言・暴力について

    妹(32歳)の暴言や暴力に悩んでいます。 私(35歳女)は結婚して、夫と住んでおり 妹は母と実家で2人暮らしをしています。 先日、妹の結婚が破談になりました。 結婚相手の金遣いの荒さやDVの問題もあり 私や母はあまりこの結婚に乗り気ではなかったのですが 妹が望むならと、挙式の準備を手伝っておりました。 しかし、挙式の打ち合わせが進むにつれ、相手の身勝手さに妹も呆れ 喧嘩も多くなり、両家の話し合いの結果 本人同士が破談という結論を出しました。 ところがその後、「破談になったのは母と私のせいだ」と言い 母と顔を会わせる度に大声で暴言を吐き、暴力まで振るい始めました。 妹は感情の起伏が激しく、私も実家に居たときに喧嘩をした際には 寝ているときに首を絞められたこともありました。 また、父が生きていた頃は包丁を持ち出すこともあったため 母には夫の家に2週間居てもらいました。 その後、母が家に戻ると 顔を合わさないよう逃げるようにして生活していた妹なのですが しばらくすると暴言を吐き始め 最近は妄想めいたことまで言い始めました。 今後、妹の行動がエスカレートして、 母にもしもの事があったらと心配しております。 ヒステリック状態でまともに話も出来ず、 私も母もどう対処して良いかわかりません。 真剣に悩んでおりますので、どうかが回答をお待ちしております。

  • この男性は…

    この男性は 昔少し付き合っていた男性のことですが、もし結婚していたらDVをする夫になっていたと思いますか?付き合っている間は暴力をされたことはないですが。 ・怒ると怒鳴る。物にあたる。 ・学生時代喧嘩した女子を殴った過去がある。 ・最初は「暴力だけはしない。最低の男がすることだと思うから。」とこちらが聞いてもないのに言っていたが、途中から「俺暴力振るうかもよ?(笑)」と冗談っぽく言っていた。 ・学生時代は父に殴られ育ち、キレて父を包丁で刺そうとした過去がある。

  • この男性

    昔少し付き合っていた男性のことですが、もし結婚していたらDVをする夫になっていたと思いますか?付き合っている間は暴力をされたことはないですが。 ・怒ると怒鳴る。物にあたる。 ・学生時代喧嘩した女子を殴った過去がある。 ・最初は「暴力だけはしない。最低の男がすることだと思うから。」とこちらが聞いてもないのに言っていたが、途中から「俺暴力振るうかもよ?(笑)」と冗談っぽく言っていた。 ・学生時代は父に殴られ育ち、キレて父を包丁で刺そうとした過去がある。

  • 子供の義務とは何か分かりません

    客観的な意見を聞かせてください。 私は、30歳です。私の父は、DVをする人でした。小さい頃から両親は夫婦喧嘩ばかりで、父の母に対する暴力・暴言をいつも見ていました。止めに入りたくても、自分も殴られるのではないかという恐怖で、いつも動けずにいました。私に対しては暴力はありませんでしたが、暴言はひどかったです。「俺のいうことを聞け」「誰の金で生活できているんだ」と、自分の意見を押し付ける、私の意見を否定する、女を下に見る、支配欲の強い人でした。 それでも子供には暴力はふるわず、私が不良にからまれれば飛んで来てくれたり、家族思いの一面も確かにありました。 18歳の時に、父のあまりの暴力に母は警察に行き、シェルターへ保護されました。その時も、次の日は学校なのに母を探すのを夜中まで付き合わされたり、母が出ていくのを知っていたのかと尋問されたり、苦痛の日々でした。しかし私は、父に言われるがまま動き、いつも父のそばにいました。 しばらくして、父は「心から反省した、改心する」と母を説得し、最後には「自殺する」とまで言ったためか、母は戻ってきました。 その後も夫婦喧嘩は絶えませんし、暴言も言いますが、暴力はしなくなりました。 暴力が心配でずっと実家に暮らしていましたが、私も2年前に結婚し、家を出ました。 去年、父の会社がうまくいかず、実家のローンが払えなくなったと相談され、私がローンを引き継ぎ、私と主人は私の実家に住むことになりました。両親は、アパートを借り、そこで2人で暮らしていました。 しかし先日、また夫婦喧嘩の際に父が手を挙げ、母が骨折し、警察に保護を求め家を出て行きました。母はこのまま離婚する気で、もう戻る気は無いと父に伝えたようで、また父は弱り切っています。まだ3日ですが、私から母に連絡しろ、1人では寂しくて食欲もない、アパートに来てくれと毎日連絡が来ます。 私は、もう父と母に振り回されたくありません。私も、2人の弟も自立していますし、私は自分の家族のことを考えて生きていきたい。 でも、娘として、父を支えないのはいけないことなのか?突き放すのはいけないことなのか?それも子供の義務なのか? 何が正しいのか、正常な判断ができません。 第三者の客観的な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の浮気がバレ、離婚してお金の行方は?

    母の結婚前の浮気がバレ(たった一夜の関係)、父は怒り母に暴力と暴言をはき始めました。昔から暴言は知ってる人の中で一番きついのです。その暴力は、大きなアザと骨にヒビがいってるかいってないか程度です。その暴言は、他の女と寝てきた。汚い女。殺してまいそう。人生返せ。と子供染みた仕返しのような事を言っています。もし離婚するとお金はお互いどの程度わけるのでしょうか?父はお金を一切母にあげるつもりは無いと言っています。でも暴力をふらわれた母は貰える権力があると思います。私は離婚して欲しいと思っています。

  • 幸せなのか考えてしまう

    結婚して12年経つのですが、自分が今本当に幸せなのか考えてしまいます。 私は高校の時に夫と付き合い10年の交際期間を経て結婚しました。 私は彼しか付き合った男性が無く、かなり古い考えですが初めての男性=結婚 という意識が強く交際期間中も浮気、嫉妬、暴力に耐えて結婚にいたりました。 結婚してからそのような事もだいぶ無くなり、今現在は暴力をふるうことも ありません。 でも、一度受けた暴力は忘れられるはずもありません。 私から見ても大人になりきれてないような感じで、常に私の側にいたがります。 でも、私も女なので思いっきり男の人に頼ってみたいと思います。 彼の事はとても好きで、もしいなくなったら・・・・と考えるだけで 悲しくなってしまう反面、生まれかわっても彼とは二度と結婚しない! と思う自分もいます。 幸せなら「また彼とめぐり合いたい・・・」なんて思うのではないかと考えると 私は間違った結婚をしてしまったんだと思うのです。 まるで大昔の女のようですが、よく言えば尽くすタイプ 悪く言えば世間知らずの馬鹿な女・・・・って自分でも思うのですが 離婚・・・までは踏み切れないのです。 ちょっとした事でもすぐに怒って、ずっと無視したりする彼に毎年1度 私もガマンの限界がきてぶち切れて喚きちらして大喧嘩したりしますが そうなると彼は、自傷行為にでたり大酒飲んで暴れたりするので 恐くて結局私が我慢してしまいます。   人に聞くようなことではないと思うのですが、ちょっとへこんでます。

  • 家のことで真剣な悩み

    高校生 父と母の仲が悪く、毎日のように喧嘩しています 暴力は当たり前で、包丁を持ち出すこともあります どちらも子どもみたいで、すぐ気に入らないことは態度に出すし、すぐキレるし、物に当たります 恥ずかしいことに、僕は大声や大きな音が苦手で、喧嘩を止めることもできません 僕は常に恐怖と戦いながら過ごしてます これからどうなるのか分かりません 就職して家を出るまであと半年?ありますそれまでどのように過ごしていけばいいか教えてください

  • 女に暴力を振るう父

    私には暴力を振るう父がいます。 つい先日も母と私が被害に遭いました。 理由は私が父の口臭を注意しただけ。 それだけで私は父に髪の毛をつかまれて引きずられ、外に追い出されそうになりました。 止めに入った母も、顔面をなぐられて突き飛ばされました。 それも夜中の二時頃。 その後、「悪かった」と謝られましたが、私は許せません。 なぜかというと、何も悪くない母に暴力を振るったからです。 理由はこれだけではありません。 過去にも同じような事が何度もあったからです。 夫婦げんかの時も何十年も前の話を引きずり出し、 父が悪いだろうという話でも全て母のせいにします。 そして殴り、母に何も出来なくしてしまいます。 見ている私が一番カチンと来たのが「どうして俺の言うことが聞けないんだ」 この一言です。 私から両親に離婚を勧めようかとも思いましたが、私はまだ義務教育中の身なのでそれはできませんでした。 私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 将来好きになる人(結婚する人)は自分の父親に似た人だというし... 自分も30年後、自分の結婚相手に暴力を振るわれているのだと思うと 誰とも結婚したくないし、男性と付き合いたくもありません。 そこで質問なのですが、女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や 見分け方を知りたいんです。 私もまだ未成年ですが、将来は幸せな家庭を築きたいし、本当に好きになった人と 結婚したいんです。 これという答えがなくても、暴力を振るわれた時の対処方など アドバイスがあれば是非知りたいです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、正直本当に困っています。 いいアドバイスお待ちしてます。おねがいします。