• 締切済み

真剣な悩み

高校3年です。 両親の仲が悪く、毎日喧嘩をしています。そのため家に居づらい状況が続いています。就職まであと半年ほどありますが、それまでどのように過ごせばいいでしょうか。

noname#228458
noname#228458

みんなの回答

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

52歳の既婚お父さんです なるべく家にいないようにしたら? 例えば夜遅くまでバイトするとか? 朝も早く家を出て 余計な事も言わず聞かず なるべく両親と顔を会わせないようにすればいいよ! 親は親 貴方は貴方 自分のやるべき事だけ考えたらいい

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

どこの家庭も夫婦喧嘩しますから。離婚しないという事は仲がいいからするわけです。相手にするのやめましょう。

関連するQ&A

  • 家のことで真剣な悩み

    高校生 父と母の仲が悪く、毎日のように喧嘩しています 暴力は当たり前で、包丁を持ち出すこともあります どちらも子どもみたいで、すぐ気に入らないことは態度に出すし、すぐキレるし、物に当たります 恥ずかしいことに、僕は大声や大きな音が苦手で、喧嘩を止めることもできません 僕は常に恐怖と戦いながら過ごしてます これからどうなるのか分かりません 就職して家を出るまであと半年?ありますそれまでどのように過ごしていけばいいか教えてください

  • 真剣な悩みです

    現在23の男です。 彼女と別れて5ヶ月経ちます。 付き合って1年と9ヶ月です。 少しの長話につきあってください 付き合い始めて、少ししたら、片道30分かけて毎日家にくるようになりました。僕は免許がないので、毎回彼女の運転です。 僕は、そんな中たまたま女友達にメールしたところ大喧嘩。 束縛と嫉妬が激しすぎて少しうんざいりしていました。 そんなとき、またバカだと思うのですが、女のことメールしました。 また大喧嘩です。あまりに彼女がしつこかったので、女性に相談したかった。それだけです。 次第に束縛はエスカレート…納骨に九州帰ったときも、鬼のような回数の電話。親も異常だよっていうしまつ。 先行きが不安になり、結婚を迫られてましたが、延ばしたいって話をしました。大号泣でしたが承諾。 僕の言うことはほとんど何でも聞いてくれました。 ですが、仕事で出張のとき、メールしないだけで、鬼のような回数の電話…発狂! その繰り返しで、僕自身も疲れ果ててました。 最後別れたときも、ホッとしてたくらいで気にしませんでした。 1年9ヶ月ほとんど毎日一緒でした。朝僕の家から仕事に行く。終わったら僕の家にくるです。 それから、どんだけかは電話はありましたが、電話してごめんなさいってメールが来てました。 普通にメールはしてました。 ある日あまりに変わった様子があったので、僕なりに考えた意見を言いました。 彼女のとーさんがケガで仕事ができなくなったみたいなので、忙しすぎるくらいに気張ってるって言ってました。2,3年は彼氏いらないって。彼女自身の夢を知ってたので、彼女の悩みと苦しみを聞くことなく、僕の意見を言ったら、怒られました。生きるためにはお金が必要だと。 はっきり言って、今になって彼女が大好きであると実感できます。 だから、ヨリを戻してほしいって言ったら、今は僕が暇をしているから考えることがないんだって、何を言われても信じれないし、関わりたくないっていわれ、一生戻ることはない。考え方が合わないんだよ。話してると気張って頑張ってるのに辛くなるから、メモリ消してって言われました。 彼女自身の親に、彼女は今まで頑張りすぎたんだよと言われたみたいです。 昨日、最後のメールで、今まで傷つけたこと、全て謝りました。 返事はありません。 彼女にあう機会はあります。 僕は、彼女が僕のこと信じれないなら、彼女の究極に望んでいた結婚をしようと思います。 その時に、婚姻届も渡そうと思います。信じてもらうために。本当にバカな男ですが、好きで仕方ないと。 後悔したくありません そんなことを考えること事態が迷惑でしょうか?一生、そっと見守るべきでしょうか? 僕はどうすればいいですか? 彼女をどうとらえていいかわかりません。 長いメール読んでいただきありがとうございました。

  • 家族の在り方について真剣な悩みです。

    皆様、宜しくお願い致します。 私は、結婚2年目で子供が一人おります。 現在、両親とは別居しております。 私の悩みは、私の両親が妻と直接話し合いをすることを拒むことです。 何の事柄でもそうですが、全てまず私を通してから、話し合いを持つと、両親は言うのです。 私は仲介役だそうです。 私はこの考えにまったく同意できません。 なぜ家族同士の話し合いなのに、私が仲介役に入らなければならないのでしょうか? ようするに、両親はまだ妻のことを他人行儀なのです。 「皆が家族」なのだから、話したいことがあるなら、なるべく両親にも直接話すように妻にも言ってきました。 だから妻も直接両親に電話したりしました。 そしたら、両親は私に対して激怒するのです。 なぜ、お前が仲介しないんだ!と。 他人同士なら私が間に入るのも当然ですが、両親の言動にはさすがに頭にきています。 こんなことで、これからお互いうまくやっていく事など可能なのでしょうか? 私は少しでもお互いがうまくやっていけるように、家族の輪というか、親睦というか、仲を深めたいという思いでやってることなのですが、あまりに考えのすれ違いが大きすぎます。 私が家族の仲をこれだけ気にするのには、訳があります。 今はお互い別居してるので良いのですが、今年の秋頃には、両親の住む実家の隣に住む予定なのです。 そうなると、今よりもっとお互いが近くなるから、今のうちに少しでも仲を深めておきたいという思いがあるのです。 そうしないと、なんかうまくいきそうにないような気がしてなりません…。 私の考えは間違ってますでしょうか…? 私は「皆が家族」だと思ってますが、両親は「妻は他人」だと思っています。 この溝を埋めるにはどうすればいいでしょうか…。

  • 真剣な悩みです。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりました。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人がいたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけませんでした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしました。 そしたら当然ですが、たくさん質問されました。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れてはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってます。 長文失礼いたしました。

  • 真剣な悩みです。

    こんにちは。今高校1年の者です。 私には90歳の祖父がいます。 前々から祖父に対して怒りを感じていて、○んでしまえ、とまで思っていました。ここに書き込んだこともあります。 しかし、それが現実になりかけてきました。 今月から徐々に生活が苦になりはじめ、尿もパイプを通してではないとできない状況になりました。祖父も先を見通しているようで、 さっき(前々からたまにありましたけど) 「ちょっと...日記を...。じいちゃんが言うことを○○に書いて欲しいんだよ。その...思い出。××(←祖父が生まれた家)のこともね...。××にはじいちゃん独りしか残ってないの...。その...××の構成を残しておかなくちゃいけないの。」 と言われました。 私の親戚は少なく、そのことだと思いました。 同時に心の底で、「遺書だな...。」と察していました。 今まで私は祖父のせいで辛い思いをこれでもか、というほどしてきましたが、悲しくはなくとも心臓がバクバクして足もガクガクしてしまうんです。 何で私なの?兄もいるじゃない。と思うほどです。 祖父の気持ちは置いておいて。 祖父は自分のノートに数ページ書いていました。 しかし、昔はプリントしてあるのかと思うほどの字も、今や全体の10分の1くらいしか読めませんでした。

  • 真剣に悩みはじめました・・・

    彼女がほしい!・・・といったらあまりにも軽い感じになっちゃいますが、最近まじめに悩んでます。 これでも中学2年くらいまではそれなりに女の子と付き合ったりしていたんですが、運動部のキャプテンで部活で忙しくなり、両親が離婚していたため、高卒で就職するために工業高校へ・・・。もちろん高校生活はオトコばっかですから特別出会いがなくといったままでした。就職先も安定した大企業にいけたことは良かったんですが、年代の近い女の子は職場にいませんし・・・。 このまま過ごしていてもどうしようもないと思います。どうすればよいのでしょうか?

  • 真剣な部活の悩みです

    とある私立高校の二年生女子です。 私は、中学生の頃から吹奏楽部に入っていて ある私立高校から部活の特待が来て、特待生としてその高校に入りました。 その高校はとても練習が厳しく、 「高校になったら練習が厳しくなるのは当たり前」と思っていました。 そして一年が過ぎ、二年生になって きついけど、コンクールに向けて頑張ろう、と思った矢先に 私のお母さんが、6月にうつ病になって入院してしまいました。 お母さんは、私が小学二年生の頃からうつ病で、 病院に何度も入退院を繰り返していました。自殺未遂も繰り返していました。 そして、現在のお母さんの状態が 話もまともに出来ない、人と会いたがらない、などと結構酷い状態です。 そして私のお父さんも、二年前から心不全で あまり過度に働いてはいけない状態なのに、家庭を支えるために働いてくれています。 私はそんな家庭の状況が辛くなり、部活や学校でさえも行くのが嫌になり、 前々からですが、更に休みがちになりました。 学校や部活に行く暇があれば、家の手伝いができると思ってしまって… そして、とうとう我慢できなくなり部活の顧問に相談する事にしました。 顧問からは、 「お前の家庭の事はもうわかってる。こんな状況になってまで無理して部活に呼ぶほど 俺は鬼じゃない。今は優先順位を考えて、家の事を支えてあげろ。 部活は、忙しくなければ楽器の感覚を忘れない程度に30分、1時間だけでも吹いて帰れ。 コンクールには出なくて良い。朝練も来なくて良い。なるべく早めに戻ってきなさい。 お前もお母さんみたいになるなよ」 と言われました。 そう言われて次の日ぐらいから忙しくなり、放課後練習に行けない日が続き、 お母さんの病院に行ったり家に戻ったりで大変な生活が続きました。 しかし、こう何日も部活に行かない日が続くと 周りの目が冷たくなってきて、気にするなと言われても気にしてしまいます。 そして、放課後練習に行けない代わりに昼休みに練習があるのですが その昼練も行きづらくなりました。 そして私自身もイライラが溜まったり、ふとお母さんを思い出して 所構わずいきなり泣いてしまったりします。 電車通学なので、電車を待っているときに 後ろからいきなり線路に突き落とされないか、と思ったり 家の中にいて、外から人がいると思われたくないので 明るくても家中のカーテンを閉めて真っ暗にすると落ち着きます。 正直あまり外に出たくありません。 そして、今日の朝 「今日からの三連休もお母さんの病院に行ったり、町内の掃除など しなくてはいけないので休ませて頂きます」 と顧問にメールをすると「あなた、やる気あるの?」と返信が来ました。 私がずっと部活に行ってないからでしょうか、 特待で、練習に来ないから怒ってるのでしょうか。 ちなみに、お父さんも私がずっと部活に行ってない事を知っていますが、 「行けるときには出来るだけ行きなさい」と言われています。 長文すみません、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 真剣な悩み

    高校一年の時に大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 そのことで、とても後悔しているのがちゃんと接することができなかったことです。 最後のおじいちゃんからのメールも無視してしまいました・・・。 すごく後悔しています。 私は寮暮らしというのもあって部活で疲れすぐに寝ていました。。 時間がなかったんです。15歳から親元を離れるのですから。 いい訳かも知れませんが。 それに高校一年生は寮の規則が厳しく。門限、お風呂に入る時間もかぎられていて、ほとんどが規則の塊でした。 ある日部活で疲れ帰ってきたときに寝ようとしたところ祖母から電話がかかってきおじいちゃんが亡くなったと泣きながら伝えてくれました。 とても、急なことで理解ができず、いったんきりました。 そしたら、次に母から電話がかかってき同じことを聞かされた瞬間、涙が止まりませんでした。 次から次へと涙が出てき後悔でいっぱいになりました。 幼い時から母と父は忙しかったのでほとんど家におらず、いつも一人でテレビを見ている日々が多かったとき一番構ってくれたのはおじいちゃんでした。 母は怒ると、夜でも家の外にださせほっときます。 父は暴力でいつもたたかれていました。 たぶんあれは今思い出すとすごかったかも・・ 今でも、父にはぶたれますけど・・・ 一様女なのだから、顔をシバくのはそろそろ、やめてほしい。。。 まぁそれはおいといて、 そんな中忙しい父と母はよくおじいちゃんの家に妹と私を泊らせました。 妹と私はお互い一人になるのは慣れていたので全然泣くことはありませんでした。 おじいちゃんはいろんな話を私たちにしてくれました。 おじいちゃんは大学の医学部卒業の人だったので卒業後は薬剤師として働いていたそうです。 とても、頭がいいおじいちゃんが大好きでした。 74歳でも中学3年生の受験勉強をおしえてくれました。 おじいちゃんは勉強は本当に楽しいと、私に勉強を教えてくれるときいつも言っていました。 本当に楽しそうでした。 いつも、人を思う気持ちを大切にしなさいと言っていました。 そんなおじいちゃんは完ぺきなほど人との接し方がうまかったのですが、そんなおじいちゃんを嫌う人はいました。理由はおじいちゃんが人気者だったからです笑 だけど、相手に挨拶をして無視られても負けじと大きな声で素敵な笑顔で声をかけていました。 私が高校を受かった時一番に喜んでくれたのはおじいちゃんでした。 電話で受かったことを伝えた時のおじいちゃんの反応はとてもうれしそうでした。 聞いたところ、いろんな人にうちの孫が受かったと言いふらしたらしいです笑 ですが、私はおじいちゃんの期待には応えられませんでした。 学校の授業でも携帯をバカみたいにいじり、真面目に授業を聞いていませんでした。 今思うと自分が馬鹿すぎてウザったいです。 成績も全然よくなく、部活でも人間関係でごたごたがあり・・・。 そんな時にかかってきたのがおじいちゃんが亡くなったという連絡でした。 いい成績も見せることなく学校の話もすることなく 本当に自分はバカだ。 何度泣いても、泣き足りないんです。 最後にとどめをさしたのがおじいちゃんが欠かさず毎日書いていた日記帳に私のことが書かれていました。 それを見たら涙が止まらず、自分の顔をおもいっきりどつきました。何回も何回も気が済むまで でも、そんなんじゃおじいちゃんに謝った気になりませんでした。 ここからが質問したいことなのですが、最初に言っておくと私は小さいころから霊感がありました。 今でもあります。信じなくてもいいです。 高校2年のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まりに行きました。 その夜、おばあちゃんと妹で楽しく話をしていると左の和室(おじいちゃんが息をひきとった場所)から寒気がするほど視線を感じました。 なので、その和室のほうをゆっくりと振り向くと今でも忘れることはありません。 そこには、亡くなったおじいちゃんが優しく微笑んでいました。そう、私を見ながら。 これは本当の話です。 そのあと、ふと消え私は笑い掛けました。なぜか、お別れのあいさつに思えました。その日から、おじいちゃんの気配は消えました。 私が察することができたおじいちゃんの笑顔はあの時の笑顔だったからです。 あの時の笑顔、それは高校一年の時のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まるときに駅まで迎えに来てくれた最初で最後の笑顔に似ていたからです。 『頑張れ』といっているように見えました。 私は、ひどく無視をしていたというのになぜこんな醜い孫の前に現れたのかわかりません。 最後のメールも無視し、学校のこともちゃんと話さなかったこんなわたしを。 ずいぶん長くなってしまいすいません。 全然、まとめずに書いたので意味不明ですがよろしくお願いします。

  • 真剣な悩み!

    私は中堅クラスの某私立大学3年生です。現在就職活動をしています。 現在までに様々な企業の説明会に参加し、高い専門性を身に付けなければ生き残っていけないと思い、IT系企業・地方銀行を何社か受けました。IT系企業は全部筆記試験で落ちましたが、地方銀行では最終面接まで行きました。今はその結果を待っています。 ただ、銀行の面接を受ければ受ける程「銀行は自分には合わないんじゃないのか?」という疑念を抱くようになりました。 その理由はそもそも勉強があまり好きではない私に銀行員が勤まるのかと思うからです。銀行に入行してからは勉強しなければならないことがたくさんあるでしょうから。 それと、銀行ということで一緒に受けている人が固い人が多いので打ち解けられる気がしません。万が一入行できたとしてもミスマッチだったと思う時が来るのではないかと不安に感じます。 現在こんな心理状況に陥り就職活動に対するモチベーションが急降下しています。これからが本番という時に・・・。こんな私に何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 元カノと自分を比べてしまう(真剣な悩み

    自分は彼の元カノや彼が好きだった人と自分を比べてしまいます… 小さなことから大きなことまで… 自分に自信がないのもありますが 求めて手に入らないことはわかってますが 悔しい気持ちになって 凹んでしまうのがわかっていても彼に聞いてしまいます うざい女です。。 そんな自分が辛いです。 例えば 自分と元カノ、エッチを避妊なしで初めてした時、どちらと 『子供ができたら結婚しよう』 という覚悟が強かったかなどです。 私の方が比べられないくらい好きになったそうです。でもケンカは今までで一番多いそうです。 今まで生きてきて人とこんなにケンカしたことないと言われました。 今までで一番好きでも毎日毎日ケンカばかりで楽しい話もできず未来が見えなくなってきたら子供できたら責任とれる覚悟が揺るぎますか!? 出会ったばかりでもこの人となら!!と思えたら覚悟が強いんでしょうか!? 要するに自分との未来に希望を持てたら覚悟が強いんでしょうか!? アドバイスをください。 同時に過去の女性と自分を比べるのが無駄な理由をアドバイスとして頂けたら嬉しいです。 同じ状況でも自分の方が~って思ってくれたかな とかしょっちゅう考えます。 助けてください、 アドバイスよろしくお願いします。