• 締切済み

真剣な話です

これは本当の事なので心ある方に読んでもらいたいです。(すごく長くなります。すみません) 私は高校2年生ですが今、家庭のことですごく辛いんです。 家出か自殺しようと考えてるぐらいです。 親と喧嘩したとかじゃないんです・・ 実は幼稚園になったときぐらいから毎日母親から暴力を受けてきました。 今もよく殴られます・ 首を絞められたり、お風呂場で溺れさせられたりもしました。 毎日、「死ね」「いらない、家から消えて」と言われます。 中学生になって、心配した父が母から離して 父と2人で暮らしていました。 あの時ほど幸せを感じたことはありませんでした。 やっと、地獄のような日々から抜け出せた・ 母の暴力に怯えないで生きていけると思いました・ でも、2つ分の家賃、教育費(私は三つ子です)は父が払ってました 学校がみんな私立なので、それだけでもすごくお金はかかりました。 それでも、中学3年生までは2人で生活していました。 母は、3人の生活がきつくなったのか 私に優しくなって「今までのことはもうしないから帰ってきて。皆で暮らそう」と3年間言い続けてきました。 私はその言葉が信じられなかったけど、父のお金も厳しく一緒にまた暮らし始めました。 毎日、ずっと「死ね。生きてる価値がない」と言われてます、今。 もう誰も信じられないです。 私がこの家からいなくなって、家族が幸せになれる方法が知りたいです。 長くなりましたが、最後まで読んでくださった方 本当にありがとうございます! 1人でも書いてくれたらすごい嬉しいです。

  • miccy
  • お礼率39% (15/38)

みんなの回答

回答No.19

とても辛い状況ですね。 何を言われるのか、毎日おびえてしまいますよね。 ひとつだけアドバイスさせてください。 あなたとは状況が違うのですが、私も毎日おびえて暮らして いた時期があります。 それは、学校でのイジメです。 転校生だったので、相談する友達もいなく、またナイーブな時期でしたので 言われた言葉が、自宅に帰っても、ずーっと頭にヒビキます。 眠れないのです、悔しくて。。。情けなくて。。。 「キモい」 だの、「死ね」だの言われていました。 そのうち、本当に 「キモイんだ、私」 とか 「死んだほうがいいんだ」 とか 思うようになりました。 親に相談しても、「やり返せ!」とか 「なんで言い返さないの」とか 言われるんですが、 怖くてできません。 ヤンキーとかもいましたし、体格でも適わないのに、できるわけがないと思ってました。 そんな折り、本当に死のうかと思うようになった夏。 ふと、悔しくて悔しくて仕方なくなったんです。 要は ムカツイてきたんです。 自宅で、テレビを見ているときでした。。。 イジメをしているほうは、終わったらスッキリ。。笑いながら「サイコーだったよね」とか 楽しそうにしているシーンがあったんです。 それを見た途端に、 なんで私ばっかり死ななきゃいけないんだ!とか そもそも、あいつらのほうがキモイ顔してるじゃないか! とか 反抗心がフツフツと沸いて出てきたんです。 それから、毎日のように私は木刀を持って、早朝に公園で素振りをしていました。 体格で適わない相手でも、木刀でやれば勝てると思っていたんですね。 思い木刀を、毎日毎日1000回以上振りまわしていました。 筋肉トレーニングを自宅でも毎日行い。 そのうち、それが日課になり、 「あいつらをボコボコにしてやる」と 復讐を想像していると、それも苦ではなくなっていました。 そのうち、腕力が3ケ月ほどでついてきたのが分かり、 復讐のときです。 詳しくは書きませんが、 とりあえず狂ったように相手を 殴り続けていました。 怖くて怖くて仕方なかったけど、いざ始めると 今までの悔しさや、感情が出てきて、怖いなんて思っていませんでした。 それからは、毎日が戦いです。 でも、一生懸命たたかいました。一度、先輩までに囲まれて、ボコボコにされたときも あります。 でも、メソメソ泣いて、自宅で震えていたときに比べると、精神的には 凄く健やかでした。 「私はキモくない! 何も劣っていない!:」  本気で自分をそう思えていたからです。それというのも、相手と戦っていたからです。 アドバイスは、 父親・親戚・先生・・・いろいろな人に助けてもらうのもいいです。 でも、それじゃ解決しないんです。 言われた言葉は、一生残ります。 でも、自分で戦いはじめたとき 貴方に言われた言葉は、消えます。 それは真実です。 戦わないで、逃げた先には暗い未来しか待っていません。 負けてもいいんです。  準備をしてください、筋肉トレーニングをすれば 3ケ月で母親をすぐ超えるくらいの力はつきます。 僕みたいに、武器を使ってもいいでしょう。 大丈夫です。 相手に言葉で殺されるよりはいいはずです。 これは、自分を守る戦いでもあるんです。 その母親は、クチで言っても、殴っても治らないでしょう。 病気なのです。 でも、貴方が戦い出すことで、危険人物として 何も言ってこなくなるでしょう。 戦ってください。 自分を守るために。

  • konan-myu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.18

No,17の回答の補足です。 すみません。回答した後に皆さんの回答と、質問者さんのコメントを拝見いたしました。 そして大いなる勘違いをしていました(TT)ごめんなさい。 高校は、卒業した方がいいです。実際に家出をして、戻って、嫌々ながら高卒だけはなりましたが、(本来なら短大資格ももらえる学校だったので)短大資格をとれば良かったと後悔しております。 高卒でも後悔していますので、高校は卒業した方がいいかと。。。 周りに、ご両親以外で信頼できる大人はいますか?お父さんに相談してもらって、親戚宅で残りの高校生活を過ごすとか。 私は、家に居る間は部屋に閉じこもって出ない日々を過ごしていましたが、それはもう、していますよね・・・? 学校の先生に相談するとか、時々友達のおうちに泊まりに行かせて貰うとかは可能かな?? お母さんにみんなの前で怒ったことはある? 私は一度、お母さんに激怒したら、そこからハレモノ扱いになったから接点は減りました。(悪口を散々言いまわられたけど) >私がこの家からいなくなって、家族が幸せになれる方法が知りたいです。 私も、ずっとそう思っていました。本当はそんなこと、思わなくていいのに。 お願いだから、自分のこと、嫌いにならないで下さいね。

  • konan-myu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.17

すみません。私の体験談を。 私も高校生の時、母親に “あんたなんか産むんじゃなかった、あんたなんか死ねばいいのに”と言われてきました。(もちろん暴力も)  何度も、自分の服をビリビリに裂いたり、自分で首を締めたりしていました。やっぱり、大人なんか信じられませんでした。  ある日、ぷっつりと来てしまった私は、気が付いたら涙は止まらないのに笑いつづけてしまい、自分で気持ち悪くなって、ここに居たら私は死ぬ(本当に死ぬ、ではなく私というアイデンティティが消滅する、の意味)と思い夜逃げをしました。  1週間程度家出をし、最終的に家に戻ったのですが、その時に判ったのは、親は世間体を守る為なら、守るつもりの無い約束をし(二度と虐待はしない 等)、他人を悪者にし(私の場合は学校の先生と友達)、状況は悪化した、ということだけでした。  自分が嫌な思いをしたので大人になって色々と調べて判ったことは、児童相談所は何もしてくれないということ。親が否定すれば、親を信じるということ。(統計ですので100%といえないですが)  ので、miccyさんにしてほしいことは、お父さんに相談してください。何度も何度も。お父さんに負担をかけたくない、という気持ちは判りますが、お父さんは、もっと後になって、miccyさんのお母さんがmiccyさんにやってきたことを知ったら、きっと後悔しますよ。お母さんのところに戻したことを。 アルバイト等をして、家計を助ける等をしてでも、お父さんと一緒に居た方が幸せなのではないでしょうか? あなたが思っている以上に、小さい時に受けた虐待は大人になってもあなたを苦しめます。 お願いです。お父さんに相談して下さい。

回答No.16

初めまして。 親の虐待は以前からも 事例がありますので どの程度かは? 児相の判断になります。特別過保護な場合と それか 何もしなく 放置するのに 口うるさい(言葉の暴力) 行動を制限したりです。そういった状態が継続された場合 結果 子供は虐待されているのかも わからない 認識できなくなり 卑下したりといいことは一つもありませんそれが自己評価も低くなったりと悪循環になってしまいますよ。自信を少しでも持たれてはと感じます。 お父様とお暮しになっているのであれば これから あなたを虐待した 母親にどうして接してあげたらいいのか 話してみてはいかがでしょうか? 一人 消えてしまえばといっても どこか遠くへ行く予定があるのですか? 将来的にそれを実現しようとしても 引き戻されたり 邪魔をされる可能性があるのでしょうか? お金が厳しいといわれますが 卒業してからでも それは補えあっていけると思いますよ。 悲観的に考えるより せめて あなたの事を考えてくださっているお父さんが健在なのであれば 自分を確立して独立できるまでは 仲良く過ごされてください。お大事に。

  • min1005
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

私の知り合いに、同じように母親から虐待を受けていた子がいました。最初は想像できず作り話のように聞いていましたが、その子の兄弟や祖父母との会話から「本当にあるんだ」と思いました。 質問者さんはお父さんという協力者がいること。そして高校2年生だということで、判断力もあるのですから状況が変えられる可能性はあると思いますよ。 まずはお父さんと話す機会を作り、学校へは寮・下宿・アパート・親戚などの家から通えないか、最悪は公立でも転校できないか相談してみてはどうでしょうか?またシェルターのような施設もあると思いますので、役所などに相談してみるのも良いかも知れません。 また学校への相談でアルバイトの許可を貰うことも考えてみてはどうでしょうか? まずは貴女が安全で、安心して生活できる環境を確保することだと思います。極端な話ですが、たとえ高校なんて中退してもあとから夜学に通って卒業証明を貰うこともできます。 今の最優先は何かをお父さんと話してみてはいかがですか?

回答No.14

書くのが得意ではないですが、自分が思うには母親はとても大切な存在だと思います。でもその母親から酷い扱いを受けてきながらも今まで耐えて、よく頑張ってきましたね。えらいですよ

回答No.13

子供3人います。 高校生一人、中学生二人です。 大変でしたね。こんなに辛い思いをしている高校生いるんですね・・・ でもでも高校中退だけはなんとしても逃れてください。 高校くらいは卒業していないとね。 退学になりそうなくらい成績が悪いのでしたら大学進学は 無理ですね。 それなら卒業後家を出て自立するしかないですよ。 就職して安いアパートでいいじゃないですか。 就職すれば新たな人間関係もありますし 楽しい事も多いと思いますよ。大変な事もありますが 「死ね」とか「消えて」なんて言ってくる人いませんよ。 新生活が待っていると思って頑張って卒業しましょう。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.12

そうですね。 高校卒業までは我慢しなきゃいけないと思う。 1年だから何とか大丈夫でしょう。 現実に即していきましょう。 それと「李下に冠を正さず」です。 何か言われるような内容は減らしてくべきです。 成績は何とか頑張ってあげて、高卒し、大学も行くべきです。 フリーターでいくら稼いでも月15万がいいところ、年だと 200万ぐらいです。1人暮らししたら殆ど残りませんし。 このまま高卒でフリーターになってもだと不満を持ちつつ家にい続けるしかなくなりますよ。 留年したらまたお母さんに負い目を感じることになります。 だから塾の費用や学費等はうまく「子どもの権利」で出してもらって、 その他の部分は自分でカバーしたらいいと思う。 やはり家を出るのがベストだと思うし、 姉妹やお父さんとの仲はどうなんですか? 間に入ってはくれないんですか?

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.11

あなたは今世で母親のいじめを受けていますが、実は前世のあなたの生き写しが母親なのですよ。 母親の苦しみを解いてあげる事であなたは心の闇から開放されるわけですね。 心とは不思議なもので、理屈がわかることで、スーッと気持ちが軽くなるのですね。 母親の頭はすでにおかしいのですが、それをまともに聞いてはいけないのです。 今の母親はいわゆる魔法にかかって、違う生き物なんです。 いってはいけない言葉を発しています。これが魔法の因なのですよ。 知恵があり、心が豊かな人間は決して言わない死語なのですね。 つまり、あなたが豊かな人間になるためには、この言葉を認識しないことなのです。 豊かな言葉とは「生きてください。」「強く生きましょう。」という音声なのですよ。 ですからこの言葉を自分と母親に耳にたこが出来るほど言い続けることで、 やがて闇が晴れ、本当の意味の親子の再会が果たされるのです。 わかりましたか?頑張って生きるのですよ。

  • saito9933
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.10

missyさん、今高2ですね。 このままの状態で、高校は卒業できますか? 学校に、信頼してお話を聞いて下さる、先生はいらっしゃいますか。 何としてでも、高校は卒業しなくてはいけませんよ。 石にかじりついてでも。 一人暮らしする為にしているバイトも大切ですが、 その為に、学業がおろそかになり、退学になんてなってしまったら 本末転倒になってしまいます。 それだけは何としてでも避けてください。 >中学生になって、心配した父が母から離して この時点で、お父様はお母様の暴力的な事はご存じだった筈ですよね。 ここまでして下さった優しい、あなたに対して愛情あるお父様ですから、今の状態をもう1度、家の外で話せる機会が持てませんか? 祖父母の家、親戚の家、どこか、居候させて頂ける様な所はありませんか。そこさえ確保できたら、とりあえず、安心なのですが。 もう、我慢も限界でしょう。 他の方も書いているように、公の機関に相談する事も視野に入れてください。パソコンを使われる様ですから、お住まいの市?区?のHPを見れば、そういう相談事をする場所がわかると思います。 すぐに、保護されるという事も、まずはありませんから、 いざという時の為に、今のうちに、色々な選択肢をつかんでおいてください。 それから、自ら命を絶つなんて事だけは考えないでください。 お願いします。 お母さんの言っている、心無い言葉は、病気の為です。 少しでも良い方向に向かわれます事 心より祈っています。 絶対にあきらめないでね。

関連するQ&A

  • 中学生ですが今日家出したいのです...。

    私は中学3年生です。 受験と云う大変な時期なのですが家出したいぐらい家庭が嫌なのです。 父は少しの事で私に暴力をふるいます。 ビンタ等なら未だ我慢出来るのですが階段から突き落とそうとしたり、お腹を殴ったり、頬を殴ったり...。 女なので顔にあざが出来るととても嫌なのです。 しかも其れを見ている母も全然止めようとしてくれません。 寧ろ完全に『私が悪い』と云う態度です。 でも何時もそんなに悪くないのに暴力をふるってきます。 父に対する口調が悪かったりするだけで直ぐに暴力です。 もう耐えられないのです。。。 なので今日家出をしようと思っているのですがやっぱり中学生なのでお金もないですし家出したい!と云ってもやっぱり無理でしょうか? 友人の家に泊まるのも嫌なのです。 直ぐに家に電話されそうなので....。 でも本当に耐えられないのです。。。 こんな状況如何すれば良いと思いますか?

  • 家出をしたいです

    17の男なのですが、家出をしようと考えてます。 僕の母は病気で亡くなり、今は父親に育てられています。僕はこの父親が大嫌いです。小さいころはずっと暴力を受けてました。殴られたりしてそれを腕で防ごうとしても、父は僕が悪いことをしたという理由で防いでる腕をおろすまでは永遠に殴り続けられました。その当時はそれが理由であざもいくつかありました。首をつって自殺しようとしたこともありました。 ある日、暴力に耐えられなくなり1日だけですが家出をしました。そのときは小さかったから、何も考えずだったので、行くところがなく家に帰りました。それのおかげでしばらくは暴力はほとんどなくなりました。ですが今は、暴力は振られるし、かなり暴言をはかれます。 死ね、でていけ、目障り、お前なんか必要ない、殺したろうかなど色々と言われ放題です。今まではずっと我慢してきましたが、最近になって日に日に過激になってます。正直、もう限界です。 今すぐにでもこの家から出て行きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。お金はその日に親の財布からとれば2万程度はあると思います。しかし、その程度のお金ではどうすることもできません。これ以上耐えるのは本当に無理なんです。どなたか最善の方法を教えてくれませんか。今の生活が本当に苦しいです。どうか助けてください。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 家出

    18歳男です。 今まで何度も家出はしてきましたが、今度は本気で家出をしようと考えてます。 帰る気は全くありません。 家族は母が病気で亡くなったので兄姉父との4人です。 僕は父親から見放されて生きてきました。虐待レベルの暴力もうけてきました。 父は短気で暴力的支配なので誰も逆らうことはできない状況です。 身内で頼れる人はいません。父にバレるからです。 家にいると本当につらくしんどいです。 自殺も何度かしようとしました。(怖くて死ねませんでしたが。) それでも大学にいき、一人暮らしをすれば助かると思っていましたが 父は大学には僕を行かせないつもりらしいです。 そうなるともう希望がなくただ苦しいだけです。 なのでいち早くこの家を出て行こうと思うのですが、本格的な家出は初めてです。 どうすればよいかわからず、質問させていただきました。 この家から今すぐにでも出たいです。本当に困ってます。 どうか助けてください。

  • 弟の家庭内暴力について

    弟の暴力が日に日にひどくなってきています。 中学から不登校になり、バイトも人間関係がうまくいかないことと、怠け癖からすぐ辞めてしまいます。 今もほぼ無職の状態で家にいます。 暴力は主に母に対してです。 母は多額の借金をしており、今はそれに対する不信感、怒りから暴力をふるっているように思われます。 確かに母にも原因はあると思います。 しかし、その借金については家族で話し合い、現在弁護士に相談中でなんとか解決に向かっていると思います。 やっと普通の生活が送れると思った矢先、またひどい暴力が始まってしまったのです。 日々の生活もやっと送れる状態なのに、暴力をふるってはお金を巻き上げていきます。 家の中で暴れるため、物の破損が多く修理費にもお金がかかってしまいます。 父は仕事の関係で普段家にはいません。 母からこのことについては聞いていると思いますが、実際目の当たりにしていないので、どの程度なのかわからないと思います。 また、母の借金のこともあり夫婦関係は最悪なので、弟のことも父は母を責めるかもしれません。 今度父から連絡があったときは、私から現状を話そうと思っています。 父が家にいる間は暴力は少なくなるので、早く父に帰ってきてほしいのですが、あと3ヶ月以上は家をあけています。 私を含め他の兄弟は、以前暴力をふるわれており今は全く弟と話もしておりません。 もしやめるよう説得しても、聞く耳を持たず逆上することは明確です。 弟さえいなければと考える毎日です。 なんとか家をでていってほしいのですが、自ら働く気はなですし、一人暮らしをさせるお金はうちにはありません。 どこかへ相談しようとも思いますが、私達が努力しても本人が変わらないと解決しませんし、変わるとも思えません。 なにか今の現状をちょっとでもよくする手段はありますでしょうか。

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 両親の事で話を聞いてほしいです。

    現在24歳。結婚を前提に彼と同棲中です。 私が9歳の時に、父親の暴力、父方の祖母・伯父(父の弟)が原因で母親が出て行き、その後は私と私の兄と父親3人で暮らしていました。 母親が家を出る前は祖父母と暮らしてました。 家を出ていく際、母に「お母さんと一緒に住まない?」と聞かれ、何がなんだかわからない私はとにかく怖くて「行かない」と言ってしまい、血だらけで泣きながら出て行く母を未だに覚えています。 母とはそれ以来、年に一度しか会ってません。 私も大人になり、電車で4駅の所に住んでる(母の実家は東北、私達は関東です)ので、会おうと思えばいつでも会えるのですが、未だにどう母親と接していいか分からずの状態で、会っても近況など当たり障りのない話しかしません。 一方、父親は不器用ながら仕事と家事を両立しながら、一生懸命育ててくれて本当に感謝してます。 母親が出て行った当時や、父が原因だと知った時はかなり恨みましたが、それでも育ててくれた父親を嫌いにはなれず。 が、やはり接し方が分からないので、当たり障りのない会話しかしません。 ここ数年で、父の弟、父方の祖父母がみんな亡くなってしまいました。 私と私の兄は今年の夏に同時期に家を出てしまった為、父親は一人ぼっちになってしまい、とても心配です。 同棲の話をした際、父に「お金は出すから、いずれ結婚したら、二世帯にして一緒に住みたい」と言われましたが、「彼も母子家庭で私は彼の親とは住みたくないし、それで自分の親と同居は流石に出来ない」と言ってしまいました。 彼もお兄さんが居ますが、30過ぎて働かない・親に金借りる・親から車もらったり、とにかく関わりたくない感じの人で、いずれ結婚した際に実家に住んでくれるとは、到底思えないので、もし彼の親と住むとしたら私達になります。(絶対住みませんが…) また、私の兄も社会人としてはしっかりしてますが、かなり冷めた人間で人の為に何かをする事が出来ない人なので、私の父親と暮らしてくれるとは思えません。 話がかなりズレてしまいましたが、母も15年一人で生活していて、ついに父親まで一人にさせてしまいました。 両親に気遣う様な言葉を掛けてあげられない、両親に本音を言えない私がいけないのですが、申し訳ない事をした気持ちがあり、ずっとモヤモヤしてます。 特に母は、結婚生活も地獄だっただろうし、子供にまで見放された気持ちになっただろうし、可哀想で仕方ありません。 母の実家はど田舎なので、仕事もないだろうし、帰るに帰れないのかなと思います。 父は仕事人間なので、付き合いで帰りは遅いですが、やはり誰も居ない家に帰り、一人の生活は寂しいんだろうと思います。 15年経った今でも離婚しておらず、かと言って連絡を取ったり、会ったりするわけでもなく、母の一方的な絶縁状態なので、修復も無理です。 今週、実家に帰った際、父が「もう離婚した方がいいのかな。連絡も取れないから、どうしていいか分からない」と呟いてて、居た堪れない気持ちになりました。 両親には幸せな生活を送って欲しいので、どうしてあげるべきなのか分からず毎日悩んでます。 こういう話を友達や彼に話しても、「寂しい寂しくない、幸せか不幸かなんて、○○(私)が決めることじゃないし、大人なんだから平気でしょ。」と口を揃えて同じ事を言われました。 やはり皆さんもそう思いますか? 私が考え過ぎなんでしょうか。私がどうこうする問題じゃないのは分かってますが、何か申し訳なくてずっとモヤモヤしてます。 話が長く、まとまりがなくてすみません。

  • 財産について

    両親は長年自営業をしており現在隠居中です。 今まで年中無休で、体の弱い母は父から暴力を振るわれながら体調が悪くても働いてきました。 父はお金を使うことが大嫌いで、家族旅行は今まで行った事ないし、子供の私達にも学費を出してやったと(確かにありがたいとは思っているのですが)何かあると言い、母はいつも隠れて私達に必要なものを買ってくれていました。 学費や病院代などいつも頭を下げて「お金を下さい」と言わないともらえません。その後しばらくは機嫌が悪く私達や物に当たり散らかす生活でした。 一度大喧嘩をし、財産を半分弱投げつけられ、そのお金で母と夜逃げをしました。 結局母は、一人残した父が不敏で父も戻ってくれと言うので戻ることになりました。しかし父は、渡した財産を父の元へ戻せと言い続け、喧嘩が続いています。 父に会わないように母は毎日音も立てず声も出せず逃げるような生活をしています。 また家出を考えもしましたが、また同じことの繰り返しのような気もして踏み込めていません。 父は家の主なのだから俺が管理するのが当然だと言います。管理をしたらまたごはんのおかずにまで文句を言う生活になってしまいます。 父は、働いたお金は自分だけのお金だと思っています。 今まで家の大事なことは全て母がやってきており父はお店で一緒に働いていましたが、変わり者なので近所からも母がいるからお店はもってると言われるほどでした。 何とか父にお金を渡さずに済む法律などないでしょうか? 母はストレスから心臓病を患い(父は病院に一度も行ったことが無いほど健康です)残りの人生を悔いの無いものにさせてあげたいのです。 どうぞよいお知恵をお願いします

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?