• ベストアンサー

★天門安事件とは?・・・

1、惨殺された人数はどれほどですかz・・・・ 2.中国共産党の責任はどれほどですかzzzz・・・・ 3、いまだに、責任の所在があいまいにされている理由は何ですか?・・・・・・・ 4、毛沢東はなぜ、いまだに、英雄視されているのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

1 不明ですが中国共産党の発表よりかなり多いのは確実です。人数を誤魔化すのは中国共産党の得意技です。 2 普通に見れば100%ですが、中国の正しい歴史では0%。 3 非武装の一般市民、学生を自らの手で無差別大量虐殺したのですからその責任を認める事はあり得ません。 4 中国では本音が違う事はよくあります。  中国共産党や公安職員が一般人民のフリをする事は珍しい事ではありません。  反日デモを企画したのは中国共産党という事がありました。  日系企業を襲撃する時、先頭に立って突撃したのは公安職員という事もありました。  ウラを知らないと誤解する危険性があります。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.5

>天門安事件とは? 中国の正しい歴史では、そんな事件は存在しません。 日本教科書の「歪曲」に過ぎません。 習近平皇帝陛下が述べる「正しい歴史認識」をすれば、こんな事件は「西側諸国の大嘘」です。^^; ちなみに、天安門事件の韓国版である「光州事件」も韓国の正しい歴史では存在しません。(爆笑) >惨殺された人数はどれほどですか 誰にも、分かりません。 たぶん、共産党指導部でも把握していないと思いますよ。 中国では「3」が「いっぱい」という意味を持ちますよね。 毛沢東は、文化大革命で約3000万人を殺した。 これは、3000万人でなく「数千万人単位で殺した」という意味です。 >中国共産党の責任はどれほどですか 責任は、ありません。 中国共産党の基本は「天安門事件は、存在しない」のです。 存在しない事件に、責任はありません。 >責任の所在があいまいにされている理由は何ですか 中国共産党内部で、権力闘争が始まるからです。 天安門事件を認め民主化に耳を傾けた「趙紫陽国務総理(首相)」は、権力闘争に敗れ直ぐに失脚しました。 1895年の天安門事件から2005年に死亡するまで、軟禁状態で過ごしています。 当時の陰の実力者「鄧小平」に、引導を渡されたのです。 また、当時の江沢民皇帝陛下は「民主化を恐れ、徹底的に愛国思想教育(反日教育)」を行います。 この政策は、現在の習近平皇帝陛下も継承しています。 ※習近平皇帝陛下は、毛沢東になる事を望んでいます。^^; >毛沢東はなぜ、いまだに、英雄視されているのですか 建国の父として、プラス面だけを教育しているからです。 マイナス面は、全く教育しませんし「記録も非公表・破棄」しています。 神格化する事で、共産党独裁政権の正統性を得ようとしているのですね。 同時に「反日」も、共産党独裁政権の正統性を得る為です。 つまり「軍国主義の日本から、中国人民を守った」とね。 それなら、ドイツ・フランス・イギリスなど「直接中国を支配していた西欧各国」も批判する必要があるのですがね。

• hekiyu
回答No.3

1、惨殺された人数はどれほどですかz・・・・    ↑ 数百人から数万と、色々な説があり、よく判って いません。 鄧小平は、百万ぐらいなら殺してよい、と言った と伝えられています。 2.中国共産党の責任はどれほどですかzzzz・・・・     ↑ ワタシは30%ぐらいだと考えています。 あのとき、中国が先進国並に民主化したら、今の アラブ諸国のように、めちゃくちゃになっていたと 思われるからです。 日本の1960年の安保闘争を彷彿させます。 あの時も、学生が暴れましたが、今から考えれば 政府の判断が正しかったわけです。 結局、学生など世間知らずの頭でっかちです。 3、いまだに、責任の所在があいまいにされている理由は何ですか?・・・・・・・    ↑ 一党独裁で、野党がいないからです。 尚、天安門事件に先進国は経済制裁などをやりましたが 日本はやりませんでした。 中国に恩を売っておきたかったのでしょう。 しかし、この事件をきっかけに、中国は反日政策を とるようになりました。 舐められたのかもしれません。 4、毛沢東はなぜ、いまだに、英雄視されているのですか?・・・・     ↑ 何と言っても、毛沢東は建国の英雄です。 日本で言えば天皇と首相を兼ねているような 人物です。 毛沢東批判は、建国の意義を否定しなねかいからです。

gusinjpc
質問者

補足

天門安事件で1000万人、文化大革命で3000万人が虐殺されたようです・・・・・・・・・・・

• SPS700
回答No.2

天安門事件にもいろいろありますが  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6  下記なら https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6  逆ギレなら  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 1。惨殺された人数はどれほどですかz・・・・  わかりません。 2.中国共産党の責任はどれほどですかzzzz・・・・  わかりません。 3、いまだに、責任の所在があいまいにされている理由は何ですか?・・・・・・・  これはわかります。御察しの通りです。 4、毛沢東はなぜ、いまだに、英雄視されているのか?・・・・・・・・・・・・・・・・・  誰に聞いたかで決まると思います。