• ベストアンサー

中国の国共内戦について。

中国の国共内戦についての質問があります。 蒋介石率いる国民党軍と毛沢東率いる共産党軍との内戦では共産党軍が勝ちましたが、台湾に逃げた蒋介石と国民党は滅びませんでした。 その後も中国国民党は大陸反攻を狙ってましたが、実現しませんでした。 その理由はアメリカが反対した事と、中国共産党が原爆の実験に成功した為ですか? 他に理由はありますか? 回答、お願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

当時の人民解放軍には海軍というものが実質的に存在していなくて、台湾海峡を越えて侵攻する力はなかったのですよ。 海峡を越えて軍事作戦をするには、制空権と制海権を握る空軍力と海軍力、それに加えて渡洋した陸軍の補給を支える輸送力が必要になりますが、人民解放軍にはそのどれもがなかったのです。 ですから、大陸からは目と鼻の先どころか川の向こう岸くらいの先にある金門島を攻略することすらできなかったのです。 そのトラウマがあるので、今は中国政府は海軍力強化に力を注いでいるのです。 台湾から中国本土に逆侵攻するのはさらに大変です。なにより人的資源の差がありすぎますから。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国共産党の本当のトラウマは戦争の歴史からきてるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.3

「海」の偉大な力 . https://monqu.web.fc2.com/mokji.html

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 他に理由はありますか?  原爆なんて関係なく、ただただ「国民党は勝てない」と思っていたから、というのは「他の理由」になりませんか?  いまでこそ中国共産党は汚職まみれの腐敗政党のようですが、聞くところによると、内戦時の共産党員は清く理想に燃えて、汚職や住民いじめ(住民の財産没収)などは皆無だったから住民に支持されて、共産党員は「民衆という森」のなかに隠れることができたのだそうです。  他方、蒋介石の国民党は悪行三昧。  台湾へ逃げてきてからも、もとから台湾にいる人たちから「犬が去って豚がきた。犬はよく吠えてウルサかったが泥棒よけに役だった。でも豚は我々の財産を食い散らかすだけだ」と悪口を言われたようです。  おじいさんやおばあさんは悪口を言うだけでなく、実践もしたそうです。子や孫が学校で日本人のやった悪政や国民党の素晴らしさを教え込まれても、家庭に帰るとおじいさんやおばあさんが彼らを再教育した。  その結果が、こん日の親日ぶりとなって結実したのだとか。  蒋介石が一流の指導者なら、自分の配下の腐敗ぶりや、国民党軍が住民から嫌われていることを知っていたでしょう。勝てると思っていたとは思えません。  本気で大陸反攻を狙っていたなら、紫禁城の財宝を台湾に持ち込むなどしなかったと思います。  原爆以前から、蒋介石は大陸反攻を諦めていたと私は思っています。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も大学の学生時代、大学の図書館で調べた事がありましたが中国共産党だけではなく、中国国民党も台湾に逃げてからは独裁体制の延長だという事を知りました。 でも蒋経国が死去してからは、本格的に民主選挙ができたのは中国共産党との大きな違いですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国共内戦に対する米国の対応

    第二次大戦後 国共内戦に敗れて蒋介石は台湾に退き中国大陸は共産化しました。 太平洋戦争の原因は日米による中国に対する利権争いです。 日本と4年間も必死になって闘ってやっと勝利したのに肝心の中国が反米国家になってしまっては米国にとって意味がないと思います。 その当時のアメリカはどのような対応をとっていたのですか? その事に詳しいHPや本があれば教えてください。

  • 日中戦争で日本軍が戦った相手は

    毛沢東は日中戦争が終わった後このようなこと言っていたそうです。 「日本軍と戦ったのは共産党軍で、蒋介石は戦争の間山に身を隠していた。」 毛沢東(共産党軍)と蒋介石(国民党軍)は一時協定して日本軍と戦っていた事実はありますが、毛沢東の言うことは事実なのでしょうか? 当時アメリカは蒋介石率いる国民党軍に援助を行っているので、とてもそうは思えないのですが、 よろしければご回答お願いします。

  • 靖国への中国の口出しに対する疑問

    私の認識では、戦前日本軍と戦ったのは、蒋介石軍隊(現在の台湾:中華民国)だけだ思うのです。毛沢東共産党と日本軍は戦ったことはないと思うのですが、なぜ共産党中国は靖国を目の敵にするのでしょうか? 台湾:中華民国から靖国参拝に異論があるならまだしも、そこのところがよくわからないところなのです。 もう少し付け加えるならば、日清戦争の当事者の清王朝は満州族であって、漢民族ではないですし、漢民族の独立を助けたのは日本ですし、まあ不幸にも漢民族の蒋介石軍隊とは戦うことになりましたが、毛沢東とは戦ってません。まあ、日本が蒋介石軍隊と戦ったからこそ、毛沢東が漁夫の利を得たわけで、靖国に礼はあれど靖国にどうこう言える資格もないように思えるのです。 この辺、非常に不思議なので明確な答えがあればお願いします。

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 中国共産党が国民党に勝利した要因は?

    第二次世界大戦終了後、中国では毛沢東率いる共産党と 蒋介石率いる国民党とが内戦をしていたそうです。 どうして共産党が勝利することができたのでしょうか? 貧弱な兵器しかない印象がありますが。 また、ソ連が一時支配していた旧満州地域はどうやって折り合いをつけたのでしょうか? ソ連が引き下がったのが不思議です。 一悶着なかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蒋介石

    中国、国民党軍の総統である蒋介石は、国共内戦に敗れた後、何故台湾に逃げたのでしょうか? 南ならベトナム、北なら朝鮮半島にも逃げられたのではないでしょうか? 何故、台湾だったのでしょう? 日本が敗戦後の事でもあり、まさか『日本』が手引きしたとは考えられませんが。 歴史にもしもは無いと思いますが、朝鮮半島に逃げ込んでいれば、また歴史は違った展開を見せたかも知れません。

  • 中国共産党は何を目指しているの?

    孫文の下に育てられた、共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)。 中国本土を追われるように出て行った蒋介石は台湾でリーダーとなり、日本との貿易を盛んに行い台湾を豊かにした。 一方、毛沢東率いる共産党は戦争ばかり繰り返し、多大な中国国民の犠牲を払ってきた。 チベット問題、モンゴル問題など未だに国内情勢が安定していない。 香港、マカオのように他国から返還された地域は特別行政区と称している。 外国の文化が浸透した香港・マカオと低能民族の中国本土人を同じように扱うことはできないだろう。 中国人の中でも富裕層、高学歴者は反日感情をあまり表に出さない。 情報操作された低民族が日本に反感を持っている。 日本にとっても中国政府にとっても、面倒くさい連中だ。 中国政府は本気で情報公開し、低民族にも何が正しいかを教育すべきだと思う。 中国国内の騒動に付きあわせられている日本政府も優し過ぎるのでは? 中国共産党は中国国内にペレストロイカを導入すべきでは??

  • アメリカの、第二次世界大戦中・大戦後の中国政策。

    アメリカは戦中・戦後にかけて中国を支援しましたが、蒋介石だけではなく、毛沢東にも一貫して肩入れしたそうです。むしろ、蒋介石を支持したルーズベルトは例外中の例外だった、と保阪正康氏はある対談で述べています。結局、アメリカは、共産党中国をつくるためにアジアで日本と戦ったとも言える、とも語っています。 質問です。 1.アメリカはなぜ、毛沢東を支援したのですか。 2.毛沢東陣営へは、どこから(空路・陸路)どんな兵器・物資を運び込んだのですか。 3.毛沢東陣営にアメリカの軍事顧問はいましたか。 よろしくお願いします。

  • 台湾の国民党って共産主義政党だったの?

    今日の紙面で12月1日に行なわれる台湾の議員選挙は、今後の中国との関係に極めて大きな影響があると報道がありました。 今は台湾独立派である民進党の陳水扁氏が総統を勤めていますが、議会では親中派と称される国民党が多数をしめる、いわゆるネジレ状態にあるとの事です。 そこで疑問を感じたのですが、国民党が親中派と言われるのはなぜですか? 台湾国内では、外省人と言われる大陸出身者と、内省人である台湾在住民との間で意見の対立どころか、国内が二分化されているのは知っているつもりです。 ところが、たしか初代総統の蒋介石氏は毛沢東氏との内戦に負け、台湾に逃れてきたと歴史で学びましたね。  言わば中国共産党は仇敵のはずですよね。 もし国民党が親中派であるなら、政権をとったあかつきには、共産党北京政府の支配下に入るという事を意味するのでしょうか? なんだか矛盾しているようで、よく分かりません。  どなたか宜しくお願いします。

  • 蒋介石と毛沢東

    最近の中国の反日騒動で、日中の歴史に興味を持ち いろいろ調べているのですが、 蒋介石(国民党)は、毛沢東(共産党)と対立していたのに、張学良に拉致された後、毛沢東と話し合い、今までと一変して、共に日本と戦おうという事になりましたよね。 日本からの援助等で、親密だった蒋介石が、なぜ急に反旗を翻したのか、この話し合いがどのようなものだったかというのが知りたいのです。推測でも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。