• 締切済み

★毛沢東について・・・★

彼はなぜ未だに、中国共産党の英雄なのですか? 1.彼は4人組に利用されていただけのため・・・ 2,毛沢東無くして、中国共産党が成立しないため・・・ 3.4000万人の自国民を虐殺した責任は毛にはないため・・・ 4.その他の意見・・・ 5,共産党は権力闘争のみに明け暮れている、極悪人の集団であるため・・・ 6,共産党及び共産主義にとっては、徹底的な思想及び言論の弾圧以外に生き延びる道が無いため・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

回答No.6

これを見れば毛沢東が中共というよりも中国人民の憧れの的であることは一目瞭然です。毎晩毛沢東を拝んで寝るのが日課の人もいます。    ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%B4%99%E5%B9%A3%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&client=firefox-a&hs=OeO&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=qbBLVKhrwdqYBYv0gIgE&ved=0CB4QsAQ&biw=1680&bih=935 日本で言えば福沢諭吉ですが、私の口座は福沢諭吉で溢れています。羨ましいと思うかも知れませんが、貧乏人にはわからない悩みをたくさん抱えています。有ればあるで結構大変なのです。

回答No.5

毛沢東を神格化するのは、共産党に都合がいいからで、国民にとっては英雄ではありません。批判をすれば、自分はおろか、家族にまで危険が迫るから、ヒーロー扱いしているかのように装っているだけです。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

実在した人間の評価がマンガのように単純であるはずがなく田中角栄は善か悪か、西郷隆盛は英雄か犯罪者か、存命当時でさえ西郷隆盛に対して不導体の鹿児島県人は多数いて西南戦争の鹿児島軍幹部の中でさえそうでした。上野公園に西郷像があるのは彼が明治10年の反乱の首謀者であったことを顕彰しているわけではなく愛犬家の側面を顕彰しているのでしょう。しかし外国人は西郷像を見て、なぜ反乱の首魁が英雄なのですかと問う。中国人と知り合うと毛沢東の害を言う者のほうが多く、毛沢東を尊敬するという者はひとり知りましたが、だれからも敬愛される周恩来とは対照的です。自分の家系が毛沢東から具体的な害を受けたと言う者も多いのです。むしろかつては受益者も被害者も生存して扱いに慎重を要するデリケートな存在であった彼が年月とともに扱いやすくなったという事情のほうが大きい。四人組の害は実質的に毛沢東の害でしたので彼の死と共に四人組は逮捕されました。中国で「四人組」という言葉を言いながら五本の指を突き出すという(五人組であると言う)暗喩さえあったそうです。いずれにせよ、中国の害はすべて共産党や毛沢東から出ているのだろうと言う空想は、日本やドイツのかつての行動の理由をすべて東条英機やヒトラー一個人に求めることとかわりません。なぜ横山ノックが大阪の指導者だったのですか、なぜ東京都民は猪瀬直樹を尊敬する事が出来たのですか、外国人の視点とは相互にこんなものです。

gusin
質問者

補足

論点が漠然としていて、何を言いたいのかまったく意味不明であります・・・・・・・・・

• hekiyu
回答No.3

西欧列強はアジア、アフリカを侵略しました。 それは彼らが強かったからです。 どうして強かったのか。 それは彼らが国民国家樹立に成功していたからです。 それまでは、国家というのは王侯貴族だけのものでした。 庶民は無関係。 それを、国家は国民のモノだ、としたのが国民国家です。 この国民国家は、戦争などにも庶民を全面的に利用できる ため強力なのです。 この国民国家樹立ですが、アジアで最初に成功したのが 日本です。 日清戦争などは、当時世界一のGDPを誇っていた清が 楽勝するはずでした。 しかし、結果は御存知の通りで、清の完敗です。 これは、清側でまともに戦ったのが李鴻章の私軍だけ であったのに対し、日本は国家の総力をあげることが 出来たからです。 つまり、全日本と埼玉県が戦ったようなものです。 当時の中国人には、中国人という意識はほとんど ありませんでした。 上海人、北京人という意識だけ。 それを、毛沢東が登場して、何とか中国人という意識の 植え付けに成功することが出来ました。 こういう意味で、毛沢東は中国建国の父なのです。 毛沢東は随分とヒドイことをしていますが、それでも 英雄視しない訳には行かないのです。 毛沢東なくして、現在の中国はあり得ないからです。 「没有毛沢東 没有中国」 ということで「2」が正解でしょう。

• area_99
回答No.2

4.その他 マオ=ゼットンは、中華人民共和国成立以前の全身である中華蘇維埃共和國中央政府の主席だったからが理由。

• Macpapa10
回答No.1

中華人民共和国を作った人ですので・・・ 日本で書けば、イザナギ、イザナミと言う男女の神が日本を作ったと言われてます。 ちなみに2人は兄弟であり夫婦と言う事になってまして、近親相姦だったんですね。