共産主義のウソと真実

このQ&Aのポイント
  • 共産主義のウソと真実について考えます。
  • 中国共産党が「カイロ会議」に関与したという宣伝は虚偽であり、毛沢東の実際の行動は異なりました。
  • 共産主義の本性は暴力と妬みであり、幸福をもたらすどころか不幸をもたらすことが多いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

共産主義はウソが多い

今日のワイドスクランブルで見たのですが、中国共産党は第二次世界大戦中に 行われた「カイロ会議」に毛沢東が大きく関わったと宣伝するようなことを 報道していました。 カイロ会談には中国国民党の蒋介石が出席しており、その頃毛沢東は山奥に 隠れ住んで一万人の粛清をしていたそうです。 そんな毛沢東がカイロ会議に影響を与えていたなど笑っちゃいます。 共産主義はどうしてウソばかり言うのでしょうか。私の知っている共産党員も 「人を幸せにするために闘っている」といつも言っていましたが、やることは 妬みで仲間に暴力を振るい、その彼女を強姦して不幸のどん底に落としていました。 そして、彼の家族に対しても「なぜ、俺をもっと良い顔に産まなかった」と怒鳴り 暴力の嵐で家族を震え上げました。 これが共産党員や共産主義の本性です。 反論があったらどうぞ、そして同意する方もご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

共産主義の教祖はマルクスです。マルクスが書いた資本論がすべての始まりです。マルクスは資本主義はやがて行き詰まり、共産主義に移行するのは歴史的必然であると言いました。世界中の半分がそれを信じました。それで出来上がったのがソ連邦です。それを真似したのが中国と北朝鮮です。1991年にベルリンの壁が壊れたとき、共産主義が真っ赤な嘘だったことが分かりました。ソ連邦は解体してロシアになりました。共産主義自体が壮大な嘘なのです。中国と北朝鮮は未だに嘘を続けています。ソ連と同じように間もなく潰れるでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ベルリンの壁が崩れたとき見たのは、あまりにも 遅れた文明の東ドイツという国でした。 自動車は1950年代から変わっていないモデルで、建物は 耐震性などは問題外のものばかりでした。 これを幸福に世界と言える神経が分かりません。 以前、「20世紀少年」という映画がありましたが、あの塀の 中の世界が共産党の理想の世界なのでしょう。 昭和30年代の古びた町並みが幸福だと思い込ませるウソに 騙されてはいけません。 そういう世界を作って徳をするのは誰でしょうか。

その他の回答 (9)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.10

補足に回答しておきましょう >一般論で一般的にレベルを下げれば、それが幸福の基準になる。という独善的な物言いです 事実ですが? その事実から逃避したいなら、逃避されれば良いと思います 事実を受け入れず、己の独善的な価値観を大前提にする人間が、現実逃避しても説得力はありませんよ あると思っているなら、どうぞ大声で叫んでみてください。 それができるほどに立派な自我があるならばw オイラは平然と主張できますよ。それが人間の本質性の部分ですしね 同時に、オイラの見解は一般論ではありません。唯物論ではあるでしょうがw むしろ、あなたのような悪意・恣意性(無知が故)の方が一般論でしょう 無知を前提にした主観的な認識論と、現実逃避が一般論でしょうからね ぜひ、あなたの批判する独善を否定するだけの法的正義を提示してくださいw オイラは現実逃避する怠惰な人間性の正当性など認めるつもりもないので。存在する勝手自由は認めますけどね ましてや、当該事象について無知な人間が、他人の本性などを知ったようなことをいうほど、オイラは軽薄ではありませんのでw

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険ですね。こういう思想を持った人は世の中を破壊しかけない。 イスラム国の指導者もスーパーマーケットを壊したり、仏像を 爆弾で破壊したりでとても正しい行いとは言えません。 それを「正しい行い」と言い包める狡猾さに問題が大有りです。 個人の思想信条によって善悪が逆転するなどということは歴史上 良くあることですが、結局それらは駆逐され元に戻されるのが 常です。それは鎌倉や京都に旅行に行けば分かります。 政権を奪うことと歴史を改変するこことは相容れないことです。 それが分からなければ政治を語る資格はありませんね。

回答No.9

共産じゃなくても、安倍・自民党は嘘ばかりですよ。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.8

ふう・・なんというか、頭が弱いというか・・ 補足について回答しておこう >だったら、なぜ共産党は正義の党だ。などとウソの上塗りをするのでしょうか。 正義云々なんてのは、当事者の価値観の問題。(君の正義を強制される謂れはないのでw) 君が共産主義の正義を認められなくても、当人が正義だと言い張るのも勝手な話 要は、君の価値観が大前提で他人が言動する必然性もないので、共産党が正義の党だ、だと嘯いてもどうしようもない話 正義なんて言葉を用いている時点で察するべき水準だが >それが分かりません。世界中あることならそれを認めてこその政党だと思うのですよ。 正義なんぞ政党である必要性とは無関係なのでw 選挙関連法および政党助成法なりの法律の要件を満たせば、政党なのでw >あなたの書いてることは一般論に共産主義を埋め込ませているに過ぎず、それが共産主義の特性なのかは謎になっています。 謎という以前に、不明なんだよ。闇なんだよw むしろ、謎であるにも関わらず、知ったように吹聴しているのは質問者じゃないのかね? >いつも反論ばかり書いている回答者さんですが、一般論を納得させるためのサイトではないはずです。それをご一考ください。 質問に回答するサイトなので、納得も回答の手法ですが?w反論が利用規約違反なのですかね?(是非、運営に聞いてみてくださいな。君の独善なる価値観を押し付けるのではなくねw) なぜ質問者の荒唐無稽かつ独善の設定に拘束されなければならないのだろうか? 是非、説明責任を果たして欲しいもんだ それが出来ないのは、それだけ独善的かつ身勝手な理解で物事を誤解していることの証左になりえるので 要は、独善的かつ児湯島無形な事実に立脚した質問であれば、質問そのものの妥当性を問題にして回答することも、回答法という話w 君の評論が支持される道理があるなら、是非に、利用規約違反で通報してくれれば良い 以上w

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと笑ってしまいました。すみません。 あなたの言っていることは私の記憶の中でも最悪の部類に入る暴言 ですね。 それで誰が幸せになるのですか。 一般論で一般的にレベルを下げれば、それが幸福の基準になる。と いう独善的な物言いです。 ダメですよ。それで幸せになるのは一部の権力者だけです。 北朝鮮や中国の指導者や幹部の体型を見てみなさい。 皆、肥満体型です。余程良い物を食べているとみて良いですね。 とても粗食ではああいう体型にはなりません。 それに自動車はイギリス製の高級車。そして身に付けているのは イタリア製のブランド物です。 国民がどんな暮らしをしているのかは我関せずでしょうね。 そういう指導者が一番重宝するのがあなたのような人間です。 「安くて、よく使える」と言ってますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

知り合いの共産党員さんの話しは論外ですね。 たった一人を引き合いに出しても、それは 共産主義への批判にはなりようがありません。 資本主義だって、そんなひとはいくらでも おります。 ”共産主義はどうしてウソばかり言うのでしょうか”     ↑ 1,独裁だから、ということがあります。  社会主義国は、権力集中制を採りますから  どうしても独裁になります。  独裁になれば、ウソをチェックする人がいません。  だからウソが蔓延するようになります。 2,彼らは、価値絶対主義を採っています。  封建主義から資本主義を経て社会主義に進み  共産主義に到る、これは必然であることに  なっています。  だから、彼らの目的は正しい、ということに  なります。  目的が正しければ、手段を問う必要はない、という  ことになりがちです。  だから、共産主義者、つまり左の人たちは  ウソを平気でつくわけです。  朝日もそうでした。  社会主義国などはウソの塊です。  安保でも、やれ徴兵制だ、戦争だ、と無いこと無いこと  を声高に主張しています。  ウソをつくことに大義名分を与えるとこうなるのです。 3,そもそも、封建主義から資本主義になり、社会主義を  経て共産主義に到る、なんてのがウソです。  ウソを基底にしていますので、そこから導出される  理論や結論もウソになります。     

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは共産党の下部組織の連中は、どんな犯罪を犯してもニュース にならないからです。 殺人事件を起こしても、強姦をしても警察に捕まっているのに なぜ、ニュースにならないのか。 それは、テレビ局が自粛をしているか、圧力をうけているか。 それとも両方ありかなのでしょう。 女子高生コンクリート詰め殺人事件にしても共産党党員の家が 犯罪の現場になったのに、それを報道したりはしません。 おそらく水面下で相当の悪事が行われていると思った方がいい ですね。

回答No.5

それ、共産主義が、ではなくて、独裁主義が、な気がします。あと、中国は、いつの時代もこの手のウソがあったと、高校の世界史で習った覚えがあるのですが。 ベトナムも共産主義に入る気がしますが、ホーチミン亡き後、比較的上手に国が運営されていると思いますし。

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.4

>今日のワイドスクランブルで見たのですが、中国共産党は第二次世界大戦中に 行われた「カイロ会議」に毛沢東が大きく関わったと宣伝するようなことを 報道していました。 間接的な意味では、カイロ会談において大きな存在だった、というのは嘘ではありませんね 蒋介石がカイロ会談に招聘される背景には、当時の中国内紛状態が大きく関係しているので 貴方の理解は、当時の歴史情勢の基本知識がないでしょうから、笑えるだけの話だと思いますが・・・ まぁ、大小の判断基準は怪しい話ですが、影響があったのは間違いないでしょう >共産主義はどうしてウソばかり言うのでしょうか。 枝葉では虚偽もあるのが、思想なので・・別に共産主義に関わらず、主義思想なんてのは虚偽がありえるものですよw >私の知っている共産党員も「人を幸せにするために闘っている」といつも言っていましたが、やることは妬みで仲間に暴力を振るい、その彼女を強姦して不幸のどん底に落としていました。 そんなことは、共産党員に限った醜悪な行為でもないでしょう。主義思想の話ではなく、個人の感情論の領域の話ですw >そして、彼の家族に対しても「なぜ、俺をもっと良い顔に産まなかった」と怒鳴り暴力の嵐で家族を震え上げました。これが共産党員や共産主義の本性です。 本性という言葉を理解できていないように思うけど、まぁ、察してあげることにします ところで、貴方は共産主義という思想を理解できているのでしょうか? 私個人は共産主義には興味はありません。ただし、歴史知識として基礎は抑えています。 貴方の文面は、なにも共産主義特有の問題ではない話なので、共産主義だけを取り出して批判することの妥当性が見当たりませんw 要は、理論的にはお粗末ということですけどね ある意味、貴方の理論的なお粗末さは、狂信的な共産主義者の理論からすれば、貴方は幼稚園児に見えるでしょう。その適否は知りませんが、少なくとも、貴方の文章の理論がお粗末なのは明らかですので あ・・あと、貴方の話には反論できません それは、貴方の持論は、論理・理論がない感想文に過ぎないので 反論しようがないんですよ

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だったら、なぜ共産党は正義の党だ。などとウソの上塗りをする のでしょうか。それが分かりません。世界中あることならそれを 認めてこその政党だと思うのですよ。 あなたの書いてることは一般論に共産主義を埋め込ませている に過ぎず、それが共産主義の特性なのかは謎になっています。 いつも反論ばかり書いている回答者さんですが、一般論を納得 させるためのサイトではないはずです。それをご一考ください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

ソ連も中国もその政策に共産主義を取り入れているわけではなりませんよ。取り入れたのは社会主義であり、生産手段を国有化しただけでで、所得の公平化は実現していません。そこで、これを社会主義国と自他ともに呼んでいます。ですから、彼等の所業に嘘があったから共産主義に嘘が多いという指摘は当たっていません。これを実行したのは古代中国の思想家墨子です。彼が築いたコミュニティはかなり巧く行っていたそうですよ。しかし周りの国々がそれを放っておくわけがありませんよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

本来の共産主義というのは、人が人を支配しないというのが原則なのでは。今はお金がひとを支配する武器としても人からの支配を排除する武器になっています。いずれにしても社会を成り立たせるのが前提の場合、何らかの支配が不可欠です。この支配を支えるものがお金ではなく、個人の生産性であるというのが共産主義の前提ではないかと思います。ところ現実的には大部分の人はこのような生産性を持っていません。嘘といえばここに関係しているはずです。

noname#210236
noname#210236
回答No.1

共産主義だろうが民主主義だろうが、為政者は嘘をつくものですよ。 政治家なんて信用する方が馬鹿です。

関連するQ&A

  • 中国共産党は何を目指しているの?

    孫文の下に育てられた、共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)。 中国本土を追われるように出て行った蒋介石は台湾でリーダーとなり、日本との貿易を盛んに行い台湾を豊かにした。 一方、毛沢東率いる共産党は戦争ばかり繰り返し、多大な中国国民の犠牲を払ってきた。 チベット問題、モンゴル問題など未だに国内情勢が安定していない。 香港、マカオのように他国から返還された地域は特別行政区と称している。 外国の文化が浸透した香港・マカオと低能民族の中国本土人を同じように扱うことはできないだろう。 中国人の中でも富裕層、高学歴者は反日感情をあまり表に出さない。 情報操作された低民族が日本に反感を持っている。 日本にとっても中国政府にとっても、面倒くさい連中だ。 中国政府は本気で情報公開し、低民族にも何が正しいかを教育すべきだと思う。 中国国内の騒動に付きあわせられている日本政府も優し過ぎるのでは? 中国共産党は中国国内にペレストロイカを導入すべきでは??

  • 日中戦争で日本軍が戦った相手は

    毛沢東は日中戦争が終わった後このようなこと言っていたそうです。 「日本軍と戦ったのは共産党軍で、蒋介石は戦争の間山に身を隠していた。」 毛沢東(共産党軍)と蒋介石(国民党軍)は一時協定して日本軍と戦っていた事実はありますが、毛沢東の言うことは事実なのでしょうか? 当時アメリカは蒋介石率いる国民党軍に援助を行っているので、とてもそうは思えないのですが、 よろしければご回答お願いします。

  • 中国共産党が国民党に勝利した要因は?

    第二次世界大戦終了後、中国では毛沢東率いる共産党と 蒋介石率いる国民党とが内戦をしていたそうです。 どうして共産党が勝利することができたのでしょうか? 貧弱な兵器しかない印象がありますが。 また、ソ連が一時支配していた旧満州地域はどうやって折り合いをつけたのでしょうか? ソ連が引き下がったのが不思議です。 一悶着なかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの、第二次世界大戦中・大戦後の中国政策。

    アメリカは戦中・戦後にかけて中国を支援しましたが、蒋介石だけではなく、毛沢東にも一貫して肩入れしたそうです。むしろ、蒋介石を支持したルーズベルトは例外中の例外だった、と保阪正康氏はある対談で述べています。結局、アメリカは、共産党中国をつくるためにアジアで日本と戦ったとも言える、とも語っています。 質問です。 1.アメリカはなぜ、毛沢東を支援したのですか。 2.毛沢東陣営へは、どこから(空路・陸路)どんな兵器・物資を運び込んだのですか。 3.毛沢東陣営にアメリカの軍事顧問はいましたか。 よろしくお願いします。

  • 蒋介石と毛沢東

    最近の中国の反日騒動で、日中の歴史に興味を持ち いろいろ調べているのですが、 蒋介石(国民党)は、毛沢東(共産党)と対立していたのに、張学良に拉致された後、毛沢東と話し合い、今までと一変して、共に日本と戦おうという事になりましたよね。 日本からの援助等で、親密だった蒋介石が、なぜ急に反旗を翻したのか、この話し合いがどのようなものだったかというのが知りたいのです。推測でも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 靖国への中国の口出しに対する疑問

    私の認識では、戦前日本軍と戦ったのは、蒋介石軍隊(現在の台湾:中華民国)だけだ思うのです。毛沢東共産党と日本軍は戦ったことはないと思うのですが、なぜ共産党中国は靖国を目の敵にするのでしょうか? 台湾:中華民国から靖国参拝に異論があるならまだしも、そこのところがよくわからないところなのです。 もう少し付け加えるならば、日清戦争の当事者の清王朝は満州族であって、漢民族ではないですし、漢民族の独立を助けたのは日本ですし、まあ不幸にも漢民族の蒋介石軍隊とは戦うことになりましたが、毛沢東とは戦ってません。まあ、日本が蒋介石軍隊と戦ったからこそ、毛沢東が漁夫の利を得たわけで、靖国に礼はあれど靖国にどうこう言える資格もないように思えるのです。 この辺、非常に不思議なので明確な答えがあればお願いします。

  • 中国の国共内戦について。

    中国の国共内戦についての質問があります。 蒋介石率いる国民党軍と毛沢東率いる共産党軍との内戦では共産党軍が勝ちましたが、台湾に逃げた蒋介石と国民党は滅びませんでした。 その後も中国国民党は大陸反攻を狙ってましたが、実現しませんでした。 その理由はアメリカが反対した事と、中国共産党が原爆の実験に成功した為ですか? 他に理由はありますか? 回答、お願いします。

  • 社会主義と共産主義?

    いまさら人に聞けないので、教えて下さい。 社会主義と共産主義の違いは? よく労働組合の話で「共産党員」とか「共産系」とか耳にします。それとの関係も分かりません。  また、日本共産党は日本を共産主義国にしたいのですか?だとすると、旧社会党はどうしたかったのですか?  共産主義がかつてのソ連で、社会主義が中国、と聞いた事がありますが、合ってます?  いろいろ聞いてすんません。教えて下さい。

  • 中国人とは、誰こと?

    ここのところ、中国が、いろいろと、日本に対して、随分なめた態度を取っていますが、 そもそも、物の本などによると、孫文の三民主義が土台となり、毛沢東、周恩来、蒋介石たちが、同根として育ってきたとのことです。孫文を、日本の人々は、正しく護り、支援したともきいています。 江沢民率いる、鼻息荒い今の中国は、孫文や毛沢東、周恩来、蒋介石等の流れからすると、2流3流の人物に思われるのですが、そもそも、今の中国(中華人民共国)は国家思想的に三民主義の考え方と、どのような関係、または、連続性のあるものなのでしょうか。あるいは、全く関係のないものなのでしょうか。 この辺にお詳しい方、是非、詳しく、ご教示ください。

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。