• ベストアンサー

主婦の過労死

こんにちは。 ・・・これが、「無い」ということなら。 全ての労働は「主婦」に準じるべきではないでしょうか。 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人類の活動の本質は、政治でも生産でもなく、 世代交代(出産と子育て、教育)にあり、それは 家庭内&主婦にある。 それを維持するため、二次的に食料=農業があり、 さらにそれを確実&楽に行うため、三次的に工業が 発達し、その調整のために四次的に経済&政治が 生じたのだ。 主婦こそ、社会の本質である。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >「人類の活動の本質は、政治でも生産でもなく、 世代交代(出産と子育て、教育)にあり、それは 家庭内&主婦にある。」 もう、生殖のためだって「オス」も要らない、というのが主婦らしいです。 >「それを維持するため、二次的に食料=農業があり、 さらにそれを確実&楽に行うため、三次的に工業が 発達し、その調整のために四次的に経済&政治が 生じたのだ。 主婦こそ、社会の本質である。」 母子関係の大事さ、というのは、小生も最近、感じ入ることがありました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

本当に無いのかは知りませんが、聞いたことは ありませんね。 たぶん無いのでしょう。 あったとしても極少数だと思います。 で、なんで主婦の過労死は無いのか。 1,楽だから  実労働時間はテレ朝調べで2,5H。  他の局でも、4Hぐらい。  しかも、その内容は子供と遊ぶとか、家事とかで  他人との軋轢が少ない。 2,自分のペースで働けるから。  会社員が過労死するのは、他人のペースで  働くから、ということも大きな理由だと  思います。  だから自営業の過労死も、あまり聞かないわけ  です。 全ての労働は「主婦」に準じるべきではないでしょうか。    ↑ 労働時間は何とかなると思いますが、他人との 軋轢とか、他人のペースで働く、てのは 解決できないと思います。    ↑

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「本当に無いのかは知りませんが、聞いたことは ありませんね。 たぶん無いのでしょう。 あったとしても極少数だと思います。」 ・・・まあ「専業主婦」の過労死、ですからねえ。 >「で、なんで主婦の過労死は無いのか。 1,楽だから  実労働時間はテレ朝調べで2,5H。  他の局でも、4Hぐらい。  しかも、その内容は子供と遊ぶとか、家事とかで  他人との軋轢が少ない。 2,自分のペースで働けるから。  会社員が過労死するのは、他人のペースで  働くから、ということも大きな理由だと  思います。  だから自営業の過労死も、あまり聞かないわけ  です。」 なるほど。 「自分のペースで働ける」 ということ、 これで過労死が、なんとかなれば。 >「労働時間は何とかなると思いますが、他人との 軋轢とか、他人のペースで働く、てのは 解決できないと思います。」 「この人は、こういう人なんだ」という、周囲の理解があれば、 一般的には就業が難しいという人も、就業出来るみたいです。

回答No.4

はた玩具店の就労規定は「自由勤務」で、好きな時間に働いてくれという形なんだが、若い奴が入ってくると、仕事の覚えたては仕事に打ち込みすぎて、一日12時間労働、休日を2か月に一度しかとらないとか、熱心になりすぎるんで、ガミガミと休憩を強要するよ。 一人当たり一日6~8時間くらいの勤務を前提にした就労規定なんでね。 言っておくが給料は安いよ。 小売業なのに日曜日に休んでもOKとか自由度だけは自慢だ。 小さな店だが、パート勤務しても、コンビニの高校生アルバイト程度の裁量しか与えない大手流通より、仕事を楽しみたいなら同じ時給ではるかに充実する。

kurinal
質問者

お礼

F様、ご回答ありがとうございます。 >「はた玩具店の就労規定は「自由勤務」で、好きな時間に働いてくれという形なんだが、若い奴が入ってくると、仕事の覚えたては仕事に打ち込みすぎて、一日12時間労働、休日を2か月に一度しかとらないとか、熱心になりすぎるんで、ガミガミと休憩を強要するよ。 一人当たり一日6~8時間くらいの勤務を前提にした就労規定なんでね。」 「内定は早いもの勝ち」という企業も、ありましたねえ。 >「言っておくが給料は安いよ。 小売業なのに日曜日に休んでもOKとか自由度だけは自慢だ。 小さな店だが、パート勤務しても、コンビニの高校生アルバイト程度の裁量しか与えない大手流通より、仕事を楽しみたいなら同じ時給ではるかに充実する。」 ・・・まあ、「主婦の過労死」とは関係の無さそうな話ですね。

• tzd78886
回答No.2

家事労働を「労働」と見做さないのであれば、専業主婦の中に確かに統計上過労死した人はいないでしょう。つまり埋もれてしまうだけのことで、統計というのは確かにやりようによってはいくらでも数字をきれいにすることは可能です。

kurinal
質問者

お礼

tzd78886様、ご回答ありがとうございます。 >「つまり埋もれてしまうだけのことで、」 なるほど。 「E・H・カー」の「歴史とは何か」ですね。

kurinal
質問者

補足

それで、いいのかなあ。

• KoalaGold
回答No.1

主婦の過労死、あります。 子育てと老人の介護や学校の役員などをしながら持病や婦人病が併発して自分が潰れてしまう場合がそれにあたります。 主婦は世話をする相手がいる限り一日も休めません。主婦は病気もしないし怪我もしないと思いますか。 私は足首骨折したギブスのまま車を運転して子供の送り迎えをしましたし、仕事も休まず行きました。松葉杖でスーパーに行くと両手でものが運べないのでヨーグルトのパックさえ落としてしまい情けなかったですが、母親なので仕方ないです。育児も家事もします。 昔なら義母に逆らえずに早朝から深夜までこき使われて体を壊し、産後はさらに弱って死んでしまうというケースも少なくはなかったと思えます。

kurinal
質問者

お礼

KoalaGold様、ご回答ありがとうございます。 そうだったですか。 福祉が、そんなだった時代も、あったでしょう。 では「労働」は、どのように定義しますかね。

kurinal
質問者

補足

義母・・・(やっぱり)女は怖いよ