• ベストアンサー

過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが)

過労死。。。本当に可哀想ですか?(怒られるかもしれませんが) 親戚に過重労働させられてる人がいるのですが 毎日かえってくると不満と過労と仕事のストレスから 家族に暴言・暴力をふるって何年間も泣かせています 仕事を変えれば?と言っても実を言うと長時間労働で 給料が良いから辞めないのです そんな人が過労死・自殺しても可哀想なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 「過労死は可哀想だけど、家庭内暴力を振るう人が過労死しても同情しない。」ってことだよね。批判する人もいるでしょうが、分かりますよ。でも、この人が何故暴力を振るうかによって判断は違ってきます。    元々暴力的な人なら同情の余地はないけど、仕事によるストレスが暴力の原因なら「可哀想」です。  なら、質問者さんの言う通り転職をすればよいのでしょうが、雇ってくれる会社がなくては無理です。不景気になれば雇用は減るし、年を取れば雇ってくれなくなるし、そう簡単には行きませんよ。   まして、この人は家族がいるんですから、家族を養うため、給料重視で仕事を選ぶしかありません。仮に雇用してくれる会社があっても、給料などの待遇が悪ければ転職するわけには行きません。そうなると、質問文にあるとおり、 >給料が良いから辞めないのです となるんです。 一人なら少々給料が減っても楽な仕事を優先出来るのですが・・・。  一見、この人は暴力を振るっているので「酷いやつ」といえますが、同時に「家族を養うために給料のよい過酷な仕事を無理してやっている」ともいえます。そうなると「立派な人」ともいえなくもないです。  また、見方を変えると、「家族が自分達の生活費を稼がすために、この人に過重労働を強いている」ともいえますから、この人の家族は「酷い家族」と言えるかもしれません。  暴力を振るうのはいけませんが、この人は追い詰められているような気がします。過酷な仕事を辞めたいが、家族を養わないといけないし、いい転職先もなく辞めれない。つまり、この人にとって家族が重荷になってるんです。「家族がいなければ楽が出来る」くらい考えてるかもしれませんね。そうゆう心理が暴力を誘発しているのかもしれません。  この人の心の弱さもいけませんが、人はそんなに強く出来てませんから、一方的に責めるのも可哀想です。一番悪いのは過重労働を強いる企業です。この人も被害者です。

その他の回答 (8)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

質問が過労死と関係ない。 「長時間労働をしている人がいますが、彼は数十人の女性をレイプしています。彼が過労死してもかわいそうなのでしょうか?」 「長時間労働をしている人がいますが、彼は実は強盗殺人犯です。彼が過労死してもかわいそうなのでしょうか?」 「長時間労働をしている人がいますが、彼は他人を傷つける暴行を行っています。彼が過労死してもかわいそうなのでしょうか?」 連続レイプ犯が事故や自殺や過労死で死んでも可哀想と思う人は少ない。その人の労働がきつかったかなんてほとんど考慮されない。常習の暴行犯も同じ。

  • ssele-man
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.8

過労死自体は可哀想なのではないでしょうかね 仮にその親戚が過労死したとして可哀想に思わない場合は「過労死に対して可哀想と思わない」のではなく、過労死外のその人の人となりや言動等に対してでは? というかあなたの質問て文中に二つ(質問タイトル除く)ありますが、途中で話すりかわってますよね。 前半は過労死そのものについてととれる内容 後半はあなたの親戚のみに関する内用 タイトルを見ると前半を重視したいように見えますが質問文を拝見するに後半がメインに見えます あるいは意図的に混同させたのか 意図的で無いなら質問内用は明確にした方がいいですよ

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.7

過労してる人≠あなたの親戚 給料が良くてやってる人もいれば、 辞めたくても他に仕事がなくてやめられない人もいる。 そんぐらいのことわからないの?

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

過労死させる会社は悪い。 しかし、自覚があって、家族に暴力を振るうのであれば、可哀想では無い。 普通に稼ぎのいい仕事につけるように努力しなかったのが悪いのだよ。

  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.4

難しい問題ではありますが、 過労死に限らず、犯罪で殺された人でも 死んでしまった人は“被害者”的な扱いとするのが常ですよね。 おっしゃるような、 ある意味、自分で過労の道を選んでいる人もいます。 もちろん、個々の様々な理由があるでしょう。 経済的なこともあるでしょうし、 これは個人の問題です。 ただ、“死”となると、“死人に口なし”で 真実が解らないため、余計に“被害者”になりがちです。 また、犯罪の例でいくと、 例えは良くないのですが、 Aさん、Bさんというガラの悪い方同士がいて、 常日ごろは、Aさんの方がBさんに暴力をふるっていた。 ところが、ふとしたはずみでBさんがAさんを殺してしまうと、 日ごろのAさんの悪行はあまり表に出ず、 Bさんが完全に“加害者(悪者)”になります。 これは、AさんBさんが暴力団同士などなら、 報道でも肩書きが出ますが、ただの会社員同士だった場合は、 Aさんは何も悪くない“良い人”のように報道されます。 (もちろん、裁判の過程で明らかになる部分もありますが) つまり、どんな事由であれ、 “死に至らしめた”ことが“悪”になってしまうのです。 ご質問にあったように、 ごく身近な人が知っている、  「自分で過労を選んだ」とか  「過労のせいで周りに迷惑をかけている」とかは、二の次になるのです。 そういった二次情報は、世間にはあまり出ませんからね。 その直接的な原因である「過労働」だけが注目されるのです。 美化されている話でも、 実際にご本人のことをよく知っている人は、 「何で美化されるのかわからん」状態だと思います。 こういったことは、よくあることだと思いますよ。 実際には過労や事故、犯罪を起こした原因を 明確にしていくのは当然のことと思いますけどね。 人の“死”は悲しいことです。 本当は誰の“死”でも悔やんであげたいものです。 だから“死”そのものは可哀相だとは思います。 でも、身近な人の中には、 「死んでくれてよかった」と思っている人もいるのが、 この世の中なのです。 だから、私も、“死”に至る状況を知れば、 一概に可哀相とも思えないこともありますね。 長文失礼しました。

回答No.3

私はかなりハードな会社で中年時代を過ごしました。毎日朝8時から夜10時までの仕事で、家は寝る時間しかない状態でした。 でも体が不調の時は勇気を持って休みました。 どんなにがんばっても、自分の体は誰にもどうにも出来ません。 たまには休暇をめぐって上司と対立するようなこともありましたが、譲れない時は譲りませんでした。それでも普通に昇格はしていました。少なくとも仕事は人以上にきちんとしていましたので。 過労死を起こすのは基本的には会社の労務問題です。また上司もあまりにも配慮が足らない場合も多いようです。 でも本当に自分の体調がわかるのは自分しかありません。過労死はいきなりは来ません。ある程度は前段症状があるはずです。その時につらいという勇気を出さないとだめです。これは本人の度胸の問題でもあります。 でも、死んで花見があるものかと思えば本当はその程度はいえるのです。 それでもだめなら、生命の匹敵するほどの給料はどこも払っていないと割り切らなければいけません。 ちなみに私は上記の会社は40台が終わるころに退職しました。

回答No.2

考え方を変えるだけです。 >長時間労働で給料が良いから辞めないのです。 ⇒こういった考えを持っているかぎり、可哀想です。 >その犠牲に毎日かえってくると不満と過労と仕事のストレスから家族に暴言・暴力をふるって何年間も泣かせています。 ⇒家族もたまったものではないです。ストレス発散の矛先が間違っています。 暴言:ひとりカラオケで暴言を吐いてもいいし、誰もいない所へ行って大声で暴言を吐いてもいいです。 暴力:ものをめちゃくちゃに壊して発散できる店もあります。または、要らなくなったものをめちゃくちゃにこわして発散させればいのです。 給料がいいのであれば、そうやってストレスを発散すればいいだけです。 まぁ、普通なら暴言・暴力以外の方法でストレスをうまく発散してますけど。。。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

会社や上司がひどいのでしょう。可哀想です。

関連するQ&A

  • 過労死

    なぜ、日本にだけ過労死が多いのですか?他の先進国もバリバリ仕事する人はいるのに過労死はないのですか? 実に不思議です??????

  • 過労死について

    過労死について外国人からスピーチをして欲しいとの依頼を受けてしまいました。ぶっちゃけ過労死ってあまり信じてないのですが、単純に仕事のしすぎのストレスからなんらかの病気になって死んでしまうってことでいいのでしょうか? 今現在の日本の過労死についての現状はどのような状況なのでしょうか?実際に多いのか否か。例えばどんな過労死があげられますか?政府は過労死について何か対策をしていますか?しましたか? どんなことを話したらいいのか正直迷います。この辺に詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 過労死は増えているのでしょうか?

    学生です。 最近電通の過労死の問題がクローズアップされています。 しかしバブル時代は24時間戦えますか、、、など、 24時間も働いたら死んでしまうのではないか? と素朴な疑問がありました。過労死が増えている、とこれだけ、社会問題になっていたのに、 しかも、この手の過労死は割とあるはずなのに、(学校でも自殺者が出た場合、箝口令や隠蔽があります)国が発表するより本当はもっと多いんじゃ無いかなとおもいます。 私の周りもくも膜下出血で倒れた人が数人居ますが、労災を受けられたのは一人だけです。 80年代は、団塊世代で人が多かったから、みんなで分担して、仕事していたから、仕事がすくなかったのでしょうか?でもそれだと24時間戦えますかとか、どこかの大学教授が残業100時間で死ぬなんて甘いとかいって炎上するのは、おかしいからやはり昔はもっと残業とかあったのかなとおもいます。(勝手に思うだけですが)。昔は人知れず過労死していたのでしょうか?過労死は結局減っているのか、増えているのか、どっちなんだろうとおもいました。 わかりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 失業者と過労死

    企業は社員を鬱や過労死させておきながら、なぜ新社員を雇うことで軽減しようとしないんですか? 就活がうまくいかなくて鬱になる大学生 仕事の量が多すぎで鬱になる社会人 笑えます ミスマッチって話で済むわけありません あと、企業の給料多すぎ 給料減らして人雇えよ 企業は効率とか利益といった物理的経済側面を重視しすぎです もっと、雇用の創出や過労死の原因である残業なくして、代わりに人を雇う、研修を安くする、初任給を安くする代わりに多く雇う、 そうすることで、雇用を増やす、そして過労や失業による自殺者3万・鬱病を減らす 精神的文化側面も重視すべきです あなたは、一企業の利益という立場からしかものを言っていない 社会全体を考えるべき 既卒者や就活生の苦しさを企業や人事は全く理解していない これには、怒るしかない

  • 過労死の統計データ

     こんにちは(^-^) いつもお世話になっています。  大学のレポートを作成しています。テーマは「日本人は勤勉か」です。  そこで「過労死の統計データ」や「労働を苦にした自殺の統計データ」を添付しようとネットを探してみたのですがなかなか見つからず、さらには「その把握の仕方が難しいので統計データは存在しない」というHPまでありました。  そこで質問なのですが、定義付けが曖昧でもかまわないので「過労死の統計データ・労働を苦にした自殺の統計データ」を載せているホームページや本を教えてくれませんか。  よろしくお願いします。

  • 過労死するから辞めろと言われます

    過労死するから辞めろと言われます 24歳の女です。長年アルバイトで働いてきてこの度正社員でデザイナーになることができたのですが、求人内容とはあまりに違う労働環境・条件に家族や周りの人間から過労死するから辞めろと言われています。 やっと掴んだチャンスなので最低でも1年は限界までがんばりたいと思っているのですが、親は心配のしすぎで体調を崩してしまい、もっと楽な仕事に転職してくれと泣きついてきます。 毎朝9時出勤・夜は11時頃に終わります。残業手当はなし、休日出勤も沢山あります。 帰宅は12時を過ぎ、朝7時には起きないといけないので睡眠時間はあまり取れません。 デザイナーは忙しいと聞いていたのでこれくらいは普通だと思っているのですが、違うのでしょうか? 個人的には大好きな仕事なのでずっと続けていきたいと思っているのですが、家族に迷惑をかけてまで続けていいのかととても悩んでいます。 よろしければ助言お願いします。

  • 過労死と業務上過失致死

    業務上過失致死罪は、業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を言いますが なぜこの法律が過労死に対して適用されないのかわかりません。 過労で人は死んでしまうことは事実です。 つまり過度な長時間労働は人を死に至らしめる行為です。 かつ、労働者の安全は配慮されなければいけないはずです。 この二つのことから経営者もしくは管理職が従業員に対して過度な長時間労働を強いるのは 従業員の安全を無視しています。 マネージメント業務をする上での重大な注意不足なはずです。 なら過労死をさせた経営者や上司は業務上過失致死罪に問われるべきはずです。 なのになぜ逮捕されないのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 電通社員の過労死

    昨年、電通の東大卒女性社員が自殺し過労死と認定されましたが、これって、会社だけが悪いと思いますか? もちろん労基法に違反しているため会社も悪いとは思いますが、自殺するくらいならなぜ転職しなかったのでしょうか?24歳の若さで東大卒なら、いくらでも転職先は見つかると思います。 自殺するまで、会社にしがみついていた理由がわかりません。 注:この質問は自殺した女性を批判するものではありません。私自身、過去に睡眠時間が3時間程度しか取れない仕事により転職した経験があります。本件に限らず、過労で自殺する方たちの考え方を知りたいです。 http://www.sankei.com/main/topics/main-32714-t.html

  • 過労

    主人の過労について悩んでいます。月200時間以上の時間外労働(休日出勤含む)が続いており(残業代は40時間分もらっています)、上司や先輩たちも、うちの主人ばかりに仕事を押し付け、自分たちはさっさと帰る、といった感じだそうです。本人は優しい(少し弱い)性格で、ハッキリと意思表示ができていない様子で、一人で抱え込んでいる状態です。今朝も寝不足が続き、疲れもたまり、吐いたりしたので、仕事を休むと連絡したときにも、上司から「締め切りはどうするんだ」となじられ、無理して仕事に行きました。 主人はいわゆる大企業に勤めております。以前労組の相談室にも行きましたが、あまり親身になって聞いてはくれなかったようです。 過労死や自殺となった後では遅いと思うので、今何か家族ができることはないのでしょうか。やはり労働基準監督署や、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか。 大企業で働いていて、鬱になって辞めた友人は、「大きな会社に勝つことはできないから、スッパイ辞めるしかない」と言っていました。 できれば今の会社で、仕事の量が減れば一番いいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

  • 過労死

    私の父は、勤務時間が14時間くらいです。 交代勤務とか、二交代とか、そういう仕事ではありません。 本来なら、土日が休みの普通のサラリーマンです。 なのに、毎日朝は6時に家を出て、夜は12時近くにかえってきます。 ひどいときには、朝、6時に家を出て、夜11時ころ帰ってきて、 また、朝3時に仕事に行くなど、むちゃくちゃな労働時間です。 土日の休みは、ほとんどなく、娘の用事で有給を取ろうとするなら 嫌味をいわれ・・・。 あんまりです。こういう会社を訴えることは出来ないのでしょうか・・・。 私になのも知識が無いので、こういう状況から父を助けたくても、 なにもできません。 今の世の中、リストラされないだけでも良いとおもわねば ならないのでしょうか・・・。 文句一ついわない、父をみているのがつらいです。 過労死が心配です・・・・。