職場に一泡吹かせたい!!(過労死?)

このQ&Aのポイント
  • 先日、51歳で突然死した父。彼が働いていた職場は労働条件・対応が悪かった。
  • 最初の労働条件と実際の状況のギャップや、父の免許のないまま営業している仕出屋についての証言がある。
  • 職場に罰を与えるために、父に何か一矢報いたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に一泡吹かせたい!!(過労死?)

先日、父が51歳という若さで突然死(虚血性心疾患)しました。父が働いていた職場はとても労働条件・対応が悪いところでした。こき使われて亡くなった父がかわいそうでなりません。なんとか、職場に罰を与えることは出来ないでしょうか?思いつく限りで納得できないところは、 (1)最初の労働条件は「保険関係はすべて職場が支払い手取り給料40万、休暇は週1、時間はAM1時~AM10時」でしたが、実際は「保険は自分払い、手取り30万でどんどん下がってきた、休暇は昨年3日だけ、労働時間AM0時~PM1時、酷い時はPM8時~PM4時まで」。口約束なので証拠はなし。社長に「休みがほしい」というと、「本当やね、過労死するねぇ。」と笑われました。タイムカードなど証拠はありませんが、従業員さんが「証言する」と言ってくれています。 (2)父は「調理師・衛生管理者」の免許を持っていました。父がなくなって、その職場(仕出屋)は免許者なしで営業しています。 とても感情的になっていますが、お葬式に黄色のスーツで来た社長になんとか一矢報いたいのです。 どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.1

お父様、ご愁傷様です。 心中お察しいたします。 お父様が無くなった原因が過労死ではないかという ことですが、その可能性があると思います。 過労死に認定されれば、労災ということで、会社は遺族補償を行わなければなりません。 一般的に一月の残業時間が100時間以上であると、過労死と認められる可能性があるみたいです。 労働者に不利な労働条件等は、管轄の「労働基準監督所」に訴えれば、調査をしてくれるはずです。 とりあえず、お近くの労働基準監督所に行って、相談してみてはいかがでしょうか。 証拠がないと厳しいので、タイムカードが無いと言うことなので、最初の契約書とか、お父様の手帳とかで勤務した日、時間等がチェックできる資料等を準備しておくことをお勧めします。

takutuyo
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 労働基準監督所ですか?初めて聞きました。早速、調べて行きたいと思います。 以前、無料弁護士相談にいったところ、「そんな証拠もないのに、裁判引き受けてくれる弁護士なんていないよ(笑)」と言い放たれ傷ついておりました。 「clefさまのような親切な方に、初めに相談できればよかったなぁ」と思いました。本当にありがとうございました。