スカパーのチューナーのせい?

このQ&Aのポイント
  • スカパーのチューナーを去年取りつけましたが、ほとんど見れるチャンネルがないんです。
  • うちのチューナーは特価品で買ったもので、Sタイプしか見られません。
  • 我が家はマンションでアンテナを付けていないため、Pタイプの番組が見られない可能性もあります。チューナーを買い換えた方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーのチューナーのせい?

スカパーのチューナーを去年取りつけました。「これでいっぱい番組が見れるー」と思い大喜びしたのですが、ほとんど見れるチャンネルがないんです(T_T)PタイプとSタイプというのがあるらしいのですがうちのはSタイプしか見られません。Sは私の見たいものがほとんどないのです。うちのチューナーは特価品で買ったものです。(8000円ぐらいだったと思う)もしかするとチューナーがSタイプしか見られないものを買ってしまったのでしょうか? 我が家はマンションなのですが、以前アンテナを付けようとしたら「外観が損なわれるのでつけないようにして欲しい」といわれ、付けないでいます。(その後マンションの方々はは取り付けていることが発覚しました)電波はマンションの屋上に付いているので見られるのですがもしかしたらアンテナを付けていないということも原因で、Pタイプが入らないんじゃないのか、などと素人なりに考えては見たのですが…。 やっぱりPタイプの番組がみたい!これでは買った意味がなく、最近はまったく見ていません(>_<) こういう場合、やはりチューナーそのものを買い換えたほうがいいのでしょうか?チューナーの値段なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

補足ありがとうございました。DST-SP5ならば,衛星切り替えはしなくてもよいモデルです。付属のアンテナを使えば,SKY系もPerfect系もチャンネル番号を指定するだけで見られるチューナーです。 付属のアンテナを接続していないのにPerfect系は映るのですね。スカパーの場合,アンテナ端子に何も接続せずに映ることは考えられません(このへんは地上波放送とは異なります)。となると,DST-SP5はどうもマンションのアンテナ線に接続されているようです。そして,マンションの屋上にCS受信用のアンテナ(共用視聴設備)があり,地上波/BS/CSが混合されてマンション内の各部屋に分配されていると想像しました。もしかしたら,補足で質問させて頂いた部分は,こういうことを指しておられたのかもしれません。 さて,上の想像が正しいとすると,原因は 「マンション屋上のCSアンテナが,Perfect系の衛星しか受信できないものである」 ことではないかと考えられます。 先にも書きましたようにスカパーではSKY系とPerfect系とで別の衛星を使いますが,これはスカパーがもともと「J-SkyB」と「PerfecTV」という別々の会社であったことによるものです。マンション屋上のCSアンテナが両社の合併(1998年)以前に設置されたものであるならば,PerfecTVのみの受信を目的としたものなのかもしれません。J-SkyBの衛星とPerfecTVの衛星とは,わずかに位置が違います。 セットに付属のアンテナを使うことができれば,SKY系も受信できるのですが……。SAN-40DK3は「W-STAR」という名の通り,2個の衛星を1個のアンテナで受信できるものなのです。 とりあえず,共用視聴設備についてはマンションの管理会社が詳しいでしょうから,一度問い合わせたほうがよいですね。そして屋上のアンテナが想像通り「Perfect系の衛星しか受信できない」ものであるならば,2衛星受信可能となるように設備の更新を提案するしかないのではないかと思います。

kiiko777
質問者

補足

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。本当に感謝感謝です★うちのマンションは98年の9月に完成したマンションです。やっぱりこの辺にも問題があるんでしょうか・・・?マンションに問い合わせても「よくわかりません」なんていわれちゃうし…。 先ほども言いましたように、うちのマンションの周りの住民もダメだといわれているにも関わらず、アンテナを取り付けて見ている様です(^_^;)マジメに規則を守っていたんですけど取り付けようかと思います。 Solitivsさんのおっしゃっているのは、マンションのアンテナは直らなくても、私の家にある付属のアンテナを付ければスカイサービスも見られるようになるということですよね? すみません、何度も何度も同じような質問をしてしまって…。

その他の回答 (2)

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.3

おっしゃる通り,セットのSAN-40DK3を接続すればSKYサービスも見られると思います。(←今のところ,kiiko777さん宅のDST-SP5に不具合がないと確認できたわけではないので「思います」としておきますが,まず大丈夫でしょう) ただ,やはりマンション管理会社の「外観」に関する意向(規約?)が気になりますね。本筋としては,周りのお宅の方々を糾合して,マンション管理会社に「2衛星対応のCSアンテナにしろ~」と要求することなのでしょうが,時間がかかる話になってしまいそうです。 SAN-40DK3を使うにしても,アンテナケーブルの引き込みやアンテナの向きの調整など,細かい点で色々と面倒はあるかと思いますが,ご健闘を祈ります。

kiiko777
質問者

お礼

またまた登場です(^_^;)もうホントお世話になりました!!細かい条件をクリアすれば見られそうです。まったく素人な者で、ここで質問していなかったら、私は多分新しくチューナーを買ってしまっていたと思います。相談して本当によかったです、ありがとうございました!(^_^)

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.1

今ひとつ状況がつかめないのですけれど,判断できる範囲でお答え&補足情報のお願いを致します(一応カテゴリは補足要求としておきます)。 PタイプとSタイプというのは,Perfect系とSKY系のことを指しているのだろうと思います。歴史的な事情で,現在のスカパーでは衛星を2個使っています。購入されたチューナーは手動で衛星切り替えを行うものではありませんか。もしそうだとしたら,チューナーのマニュアルを参照して衛星の切り替えを行ってみて下さい。 もっとも,そうした仕様のチューナーはかなり以前のモデルでないと存在しないと思うのですが,念のために。チューナーの型番を教えて頂ければ,ある程度調べられるのですが。 また, > 電波はマンションの屋上に付いているので見られるのですが > もしかしたらアンテナを付けていないということも原因で という部分の意味がよくつかめません。結局,現在はチューナーのアンテナ端子に何を接続しているのでしょうか。

kiiko777
質問者

補足

ありがとうございます。見られないのはPではなくSでした。逆に書いてしまいました。大変失礼いたしました(>_<) 型番はSONYのDST-SP5(デジタルCSチューナー)、SAN-40DK3(W-STARアンテナ)です。アンテナは取り付けてません。 > 電波はマンションの屋上に付いているので見られるのですが > もしかしたらアンテナを付けていないということも原因で >という部分の意味がよくつかめません。結局,現在は>チューナーのアンテナ端子に何を接続しているのでし>ょうか? セットしてもらうのはプロの方に頼んで取り付けていただいたのでよくわからないのですが…。ごめんなさい(T_T)

関連するQ&A

  • スカパー!のチューナーは何を買えばいいのか教えてください

    DVDレコーダーが壊れたので、買い替えを検討しています。 それと合わせてスカパー!を契約するにあたり教えてください。(e2ではない) 1、マンションの屋上にCSのアンテナがあります。 2、部屋にはCSとかかれたアンテナの差し込み口?があります。 3、管理会社に聞いたら「無料放送はチューナーがあれば見られると思うのでベランダにむやみにアンテナは立ててほしくない」という中途半端な回答。 4、TVは普通の昔のSONYのTVで現役です。画像の美しさは追及していません。 機械操作は得意ではないのと、場所を取りたくないので、できるだけ 省スペースでチューナー等配置したいです。 どうも、スカパー!のチューナーを内蔵したDVDレコーダーはないような感じがするのですが、ないのですか? e2の方はたくさんあるみたいなのですが。 東芝にチューナーと連動しているものがあるらしいのですが、それはどれなんですか? CSのアンテナがあるということは、スカパー!専用のアンテナを購入しなくてもいいってことでしょうか? 何を買えばいいのか、お勧めがあればどうかどうかアドバイスください。

  • スカパーチューナーの違い

    現在、アイワ製のSU-CS5という、わりと古め(?)のスカパーチューナーを使用しています。中古品の貰い物で、説明書もありません。 (1)現在放送中の番組の一覧や、週間の番組一覧が見れるボタンがリモコンにあります。このボタンを押し一覧表示にすると、表示されるまで約5秒ほどかかります。これが、私にとって結構なストレスなのです。アンテナは交換せずに、例えばチューナーのみを変更した場合、もう少し短時間で表示できるようになるでしょうか?恐らく、電波状況によっても違いが発生するのかもしれませんが....。何か解決できる良いチューナーはないでしょうかね? (2)説明書がないので、電波状況の確認方法もよくわかりません。受信レベルの確認画面はわかりますが、各チャンネルで受信状況のレベルが表示されている感じがします(色々なチャンネルでの電波レベルに違いがあります)。他のチューナーでもこんなものでしょうか?チャンネルによって、受信レベルは変わるのでしょうか? (3)現在使用しているチューネーでの番組予約可能数は、8番組です。もっと番組予約可能数の多いチューナーはあるでしょうか? わかる方、教えて下さい。お願いします。

  • スカパー チューナー 番組予約ができるもの 他スカパー教えて

    スカパー契約中ですがチューナーも古くなり、また初期のアンテナでスカイ系の番組が見れないため買い替えを考えてますが、 スカパーでアンテナとチューナー同時購入なら格安になるらしいんですが、スカパーモデルのチューナーは番組予約ができないらしいです。 する方法はあるらしいんですがレコーダー等との相性によりできるかどうかはつないでみなければわからないとのこと。 買って指定予約録画ができないと意味がありません。 ちなみに現在のチューナーは1週間8番組まで予約できて予約した時間に番組が切り替わり、外部入力による録画ができます。 録画時間予約はレコーダーでしますが、スカパーのチャンネルはそのつど見たいチャンネルに変わらないと困るので 番組予約ができるチューナーがあったら教えてください。 またスカパー利用者の方どうやってレコーダーにスカパーの番組を予約録画してますか? スカパーオリジナルチューナーを利用されてる方はそれでも問題なく予約録画できてるんでしょうか? ちなみにチューナーはハイビジョンじゃないほうでもいいです。 基本的に割高なハイビジョン契約はする予定が今の時点ではないので。

  • スカパーHD チューナー接続について

    スカパーHDに申し込んでチューナーの設定をしているのですが、チャンネルの受信ができていないようで番組が一切映らずこまっています。 経緯としては、下記の通りです。 ・いままでスカパー(SD)に加入していたが、最近テレビを地デジ対応にしたため、スカパーもHDに変更した。 ・スカパーのアンテナはSDで使用してたものを使うことにし、チューナーのみをHD対応のものに変えた。 ・地デジアンテナは室内アンテナでテレビとDVDレコーダーとの接続は完了。問題なく使用している。 ・スカパーHDはスカパーのサイトから申し込んだ。新規ではなく「スカパーHDへアップグレード」というもので、チューナーレンタル代が6ヶ月間無料というものだった。 ・ネットから申し込み後、チューナーとテレビチャンネルガイドが送付されてきた。またメールに記載してあった通り、電話で「16日間無料体験」の申し込みをし、スカパーカードのナンバーを通知して申請した。 そして、いよいよチューナーをHD専用のものに接続をしたのですが、わからないことがあります。 マニュアルを見ると、  1)スカパーアンテナをチューナーに接続する  2)地デジアンテナをチューナーに接続する との記載がありますが、現在地デジのアンテナはDVDレコーダーに接続しています。アンテナにはケーブル接続の差し込み口がひとつしかないので、スカパーのチューナーに地デジアンテナをつないでしまうとDVDレコーダーやテレビが直接映りません、 SDのチューナーの時は、スカパーのアンテナのみをつないでいたのでHDのチューナーも地デジのアンテナを直接つなぐ必要はないのでしょうか? 地デジアンテナを直接つなぐ必要がある場合は、どのように接続すればいいのでしょうか? また、現在地デジのアンテナを接続せず、スカパーのアンテナのみを接続しているのですが、チャンネルが一切受信できません。 これも地デジのアンテナをつながないとスカパーのチャンネルも受信できないのでしょうか?

  • 古いアンテナでのスカパー視聴について

    1998年に建てられたマンションに住んでいます。 建築当時のスカパー対応のアンテナが屋上に設置されている事だけ分かっています。 この状況で「スカパー!」(e2やHDではありません)を視聴したいと思っていますが、 どのメーカーのどのチューナーであれば視聴が可能かアドバイスをお願いします。 今使用中のHDDレコーダにスカパーe2のチューナーが内蔵されており、 それにより屋上のアンテナは110°ではない事が分かっています。 マンションの規約で個人でベランダ等にアンテナ設置ができず、 屋上のアンテナを利用するしかないのですが、 住人に屋上のアンテナ利用でスカパーを視聴している人がいない為に 屋上にあるアンテナについて情報がありません。 マンションを建てたメーカーは無くなっており、管理会社にもアンテナの情報がないようです。 屋上の写真でのみ、CSアンテナが確認出来るだけです。 何とか既存のアンテナでスカパーを見たいと思っていますが、 対応していると思われるチューナーの機種名等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スカパー!

    スカパー!のアンテナとチューナーをもらったのですが、ただで見られるチャンネルはありますか?全番組がPPVなのでしょうか?

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパーのこと教えて下さい。

    スカパーのことが最近気になっていて、疑問に思っていることがあるので教えて下さい。 (1)根本的な質問ですが、スカパーはいつからはじまったのでしょう? (2)すごく沢山チャンネル?があるようですが、どれぐらいあるんでしょう? (3)スカパーで番組を見ようと思うと、アンテナとチューナーがいるみたいですけど、チューナーというものはただの機械?でDVDとかは見れないのでしょうか? (4)あと、番組はだいたい月々いくらくらいかかるものですか?

  • スカパーのアンテナとチューナー

    スカパーのアンテナとチューナーの互換性について、お教え下さい。 現在ソニー製のスカパー用のチューナーとアンテナをセットで使用しておりますが、チューナーの具合が良くない時がありますから、チューナーのみを他社(パナソニック)製に変えたいと思います。そこでチャンネルを切り替えた時に、衛星の自動切換えが出来るかどうかが分かりません。やはり同一メーカーのセットでないとダメなでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。

  • <長文>スカパー110を見るためチューナーを購入しましたが・・・

    賃貸マンションに住んでいます。 スカイパーフェクTVで見たい番組があり、視聴したくて管理人に確認したらマンションは対応していないと言われました。(入居時に不動産会社にも聞いていましたが念のため) また自分の部屋も北向きだったので個人でアンテナもひけませんでした。 ただ管理人から電話があり、マンションにたっているアンテナがBSとスカパーの110になら対応していると連絡がありました。 その時私はスカパーしか知らなかったので、スカパー110でも見れるのなら(私の見たかった番組は110でも見れたので)良いと思って、110度CSデジタル対応のチューナ付きレコーダーを買いました。 レコーダーを買う前本当に見られるのが不安だったので、アンテナをたてた電気店を教えて欲しいと管理人に言いましたが、マンションを建てたのが古くてわからないと言われました。 レコーダーを買ってからセットしましたが、BS放送は見れましたがCSは映りませんでした。 スカパーの人に確認しましたが、CSだけ映らないのはアンテナが対応していないからだと言われました。 管理人に確認してからチューナを買ったのに、結局CSは映らなかったのですごく空しくなりました。 こういう場合管理人を信頼して購入したのに、見れないのは管理人の落ち度と言えるのでしょうか?(具体的にはチューナー費用の負担などです) 自分的には高いチューナーレコーダーを購入してしまったのでショックも大きいです。 是非教えて下さい。