スカパーのチューナーのせい?

このQ&Aのポイント
  • スカパーのチューナーを去年取りつけましたが、ほとんど見れるチャンネルがないんです。
  • うちのチューナーは特価品で買ったもので、Sタイプしか見られません。
  • 我が家はマンションでアンテナを付けていないため、Pタイプの番組が見られない可能性もあります。チューナーを買い換えた方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーのチューナーのせい?

スカパーのチューナーを去年取りつけました。「これでいっぱい番組が見れるー」と思い大喜びしたのですが、ほとんど見れるチャンネルがないんです(T_T)PタイプとSタイプというのがあるらしいのですがうちのはSタイプしか見られません。Sは私の見たいものがほとんどないのです。うちのチューナーは特価品で買ったものです。(8000円ぐらいだったと思う)もしかするとチューナーがSタイプしか見られないものを買ってしまったのでしょうか? 我が家はマンションなのですが、以前アンテナを付けようとしたら「外観が損なわれるのでつけないようにして欲しい」といわれ、付けないでいます。(その後マンションの方々はは取り付けていることが発覚しました)電波はマンションの屋上に付いているので見られるのですがもしかしたらアンテナを付けていないということも原因で、Pタイプが入らないんじゃないのか、などと素人なりに考えては見たのですが…。 やっぱりPタイプの番組がみたい!これでは買った意味がなく、最近はまったく見ていません(>_<) こういう場合、やはりチューナーそのものを買い換えたほうがいいのでしょうか?チューナーの値段なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.2

補足ありがとうございました。DST-SP5ならば,衛星切り替えはしなくてもよいモデルです。付属のアンテナを使えば,SKY系もPerfect系もチャンネル番号を指定するだけで見られるチューナーです。 付属のアンテナを接続していないのにPerfect系は映るのですね。スカパーの場合,アンテナ端子に何も接続せずに映ることは考えられません(このへんは地上波放送とは異なります)。となると,DST-SP5はどうもマンションのアンテナ線に接続されているようです。そして,マンションの屋上にCS受信用のアンテナ(共用視聴設備)があり,地上波/BS/CSが混合されてマンション内の各部屋に分配されていると想像しました。もしかしたら,補足で質問させて頂いた部分は,こういうことを指しておられたのかもしれません。 さて,上の想像が正しいとすると,原因は 「マンション屋上のCSアンテナが,Perfect系の衛星しか受信できないものである」 ことではないかと考えられます。 先にも書きましたようにスカパーではSKY系とPerfect系とで別の衛星を使いますが,これはスカパーがもともと「J-SkyB」と「PerfecTV」という別々の会社であったことによるものです。マンション屋上のCSアンテナが両社の合併(1998年)以前に設置されたものであるならば,PerfecTVのみの受信を目的としたものなのかもしれません。J-SkyBの衛星とPerfecTVの衛星とは,わずかに位置が違います。 セットに付属のアンテナを使うことができれば,SKY系も受信できるのですが……。SAN-40DK3は「W-STAR」という名の通り,2個の衛星を1個のアンテナで受信できるものなのです。 とりあえず,共用視聴設備についてはマンションの管理会社が詳しいでしょうから,一度問い合わせたほうがよいですね。そして屋上のアンテナが想像通り「Perfect系の衛星しか受信できない」ものであるならば,2衛星受信可能となるように設備の更新を提案するしかないのではないかと思います。

kiiko777
質問者

補足

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。本当に感謝感謝です★うちのマンションは98年の9月に完成したマンションです。やっぱりこの辺にも問題があるんでしょうか・・・?マンションに問い合わせても「よくわかりません」なんていわれちゃうし…。 先ほども言いましたように、うちのマンションの周りの住民もダメだといわれているにも関わらず、アンテナを取り付けて見ている様です(^_^;)マジメに規則を守っていたんですけど取り付けようかと思います。 Solitivsさんのおっしゃっているのは、マンションのアンテナは直らなくても、私の家にある付属のアンテナを付ければスカイサービスも見られるようになるということですよね? すみません、何度も何度も同じような質問をしてしまって…。

その他の回答 (2)

• Solitivs
回答No.3

おっしゃる通り,セットのSAN-40DK3を接続すればSKYサービスも見られると思います。(←今のところ,kiiko777さん宅のDST-SP5に不具合がないと確認できたわけではないので「思います」としておきますが,まず大丈夫でしょう) ただ,やはりマンション管理会社の「外観」に関する意向(規約?)が気になりますね。本筋としては,周りのお宅の方々を糾合して,マンション管理会社に「2衛星対応のCSアンテナにしろ~」と要求することなのでしょうが,時間がかかる話になってしまいそうです。 SAN-40DK3を使うにしても,アンテナケーブルの引き込みやアンテナの向きの調整など,細かい点で色々と面倒はあるかと思いますが,ご健闘を祈ります。

kiiko777
質問者

お礼

またまた登場です(^_^;)もうホントお世話になりました!!細かい条件をクリアすれば見られそうです。まったく素人な者で、ここで質問していなかったら、私は多分新しくチューナーを買ってしまっていたと思います。相談して本当によかったです、ありがとうございました!(^_^)

• Solitivs
回答No.1

今ひとつ状況がつかめないのですけれど,判断できる範囲でお答え&補足情報のお願いを致します(一応カテゴリは補足要求としておきます)。 PタイプとSタイプというのは,Perfect系とSKY系のことを指しているのだろうと思います。歴史的な事情で,現在のスカパーでは衛星を2個使っています。購入されたチューナーは手動で衛星切り替えを行うものではありませんか。もしそうだとしたら,チューナーのマニュアルを参照して衛星の切り替えを行ってみて下さい。 もっとも,そうした仕様のチューナーはかなり以前のモデルでないと存在しないと思うのですが,念のために。チューナーの型番を教えて頂ければ,ある程度調べられるのですが。 また, > 電波はマンションの屋上に付いているので見られるのですが > もしかしたらアンテナを付けていないということも原因で という部分の意味がよくつかめません。結局,現在はチューナーのアンテナ端子に何を接続しているのでしょうか。

kiiko777
質問者

補足

ありがとうございます。見られないのはPではなくSでした。逆に書いてしまいました。大変失礼いたしました(>_<) 型番はSONYのDST-SP5(デジタルCSチューナー)、SAN-40DK3(W-STARアンテナ)です。アンテナは取り付けてません。 > 電波はマンションの屋上に付いているので見られるのですが > もしかしたらアンテナを付けていないということも原因で >という部分の意味がよくつかめません。結局,現在は>チューナーのアンテナ端子に何を接続しているのでし>ょうか? セットしてもらうのはプロの方に頼んで取り付けていただいたのでよくわからないのですが…。ごめんなさい(T_T)