• ベストアンサー

主婦についてです。

宜しくお願い致します。労働の義務は国民三大義務ですが。主婦は仕事しなくていいんでしょうか?主婦は仕事しなくていいとしましたら何故か知りたいです。教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

専業主婦という 立派な職業です。 お金持がマンションを建てて 賃貸収入で暮らしているのも 賃貸業という職業です。遊んで暮らしているように見えますけどね。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 5mm2
回答No.4

いいんじゃないですか。 罰則は無いし、主婦以外に仕事をしていない人は沢山います。 金持ちにも、貧乏人の中にも。 そして、リタイヤした僕も。

nh0708222
質問者

お礼

• 177019
回答No.3

先程の方と重複するような答えですが、専業主婦は御主人のいない家庭を守り、様々に御主人が外で働いているサポート役と、私は思っています。ですから健康保険も御主人の扶養に入り、年金だって将来、専業主婦でも御主人と同様に貰えます。中にはお互いが仕事を持って、どっちかが早く帰って来た方が家事を行うという夫婦もいますが、子供が出来ればそんな生活は出来ないと思います。

nh0708222
質問者

お礼

• masaki_a
回答No.2
nh0708222
質問者

お礼

回答No.1

自宅での家事や買い物に行くことも労働のうちです。 ただ、それに対して労働対価がないだけです。 旦那さんが仕事で出来ない家庭内のことを専門的にするのが専業主婦です。 今の世の中には、専業主夫も居ますからね

nh0708222
質問者

お礼