• ベストアンサー

国民3大義務労働の事についてです。

宜しくお願い致します。国民3大義務で労働がありますが。現在三十代で高認の勉強をしたいのですが。労働はしなければならないのでしょうか?それとも学生のようなあつかいになるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

憲法27条 1項 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ 「勤労の義務」があるというと、「働きたくないのに働かなければならないのか」「働くことを強制されるのか」と思うかもしれないですね。 しかし、勤労の義務というのは、強制労働をさせられることではないんです。 国家から様々な社会保障をうける場合には、仕事をしてください、ということ。 仕事をしてる人であれば、その人が困った時には、国もいろいろな手助けをします。でも、仕事もしないで、困ったときだけ、国に頼ってくるのはいけませんよ、ということです。 あなたが既婚者なのか独身なのかはわかりませんが、生活のためにアルバイトくらいはすると思います。 一定時間働いて賃金をもらうことが勤労です。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

国民3大義務というのは,憲法に義務と書いてあるのでそういわれますが,実際にきゅお精されるのは納税だけです。労働を強制されることはありませんし,労働しなくても罰則はありません。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。