国民の義務とは?労働の義務とは関係ナシ?

このQ&Aのポイント
  • 国民の義務には労働の義務が含まれていると考えられていますが、キリスト教の世界の概念であり、神道仏教の人には関係がないとされています。
  • 一方で、国民の義務として労働を奨励する国もありますが、労働の義務という言葉自体は正確には使われていません。
  • 国民の義務は法律によって規定されており、納税や公共の利益のために行動することが含まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民三大義務についてです。

宜しくお願い致します。労働の義務というのはキリスト教の世界の事で神道仏教の人には関係ないですか?それとも国民の義務とされていますか?教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

国民の三大義務 国民の三大義務として、日本国憲法に 「教育の義務(26条2項)」 「勤労の義務(27条1項)」 「納税の義務(30条)」を日本国民の三つの義務をして定められております。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

農耕民族である日本人は 遺伝子レベルで働くことを刷り込まれています https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E8%80%95%E6%B0%91%E6%97%8F 宗教とか生まれる以前に ニートは必要悪 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 ニートは必ず同じ割合で発生し 遺伝子を改造しすべて働きアリにしてしまうと コロニーは滅びる

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• maiko04
回答No.1

国民の義務です。 信教は自由ですが他の宗派の国民が縛られることはありません。

nh0708222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。