• ベストアンサー

国民の3大義務を守ってない人をどう思いますか?

国民の3大義務を守ってない人をどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203807
noname#203807
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99 義務は強制ではありません

その他の回答 (6)

noname#204724
noname#204724
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q8886674.html アンタにとって義務とは何。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.6

守ることのできぬあわれな身分だと思う。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

事情があって、守りたくても守れない方もいるだろうし、 多種多様なケースがありすぎるため。一概に 「3大義務を守っていない人を・・・・」と言う設問に 無理があると思うし、答えもケース・バイ・ケースだと思います。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#225033
noname#225033
回答No.4

何とも思いません。 国民の義務を破壊するものが憲法にありますから、全国民に義務が該当するものではありません。 因みに、生活保護が存在する以上、納税の義務なるものは存在しないんですよ。 御質問の方法が【納税義務と能力が有るにもかかわらず、納税しない輩をどお思うか?】でしたら、全く違う回答になります。。

回答No.3

何とも思いません。 他人の事に対して、義務を守っているかどうかなんて 知る由も無いし・・証明が出来ないでしょう。 人によっては出来ない人もいるだろうし 人によっては出来るのにしない人もいるだろうし 様々ですから、自分が出来ていると思うならそれで良いし 自分がそれが常識と思うなら自分ルールで良いのでは。 それを他人へ押し付けるのは非常識です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ほとんどの人は十分には守っていません。

関連するQ&A

  • 国民の3大義務、もうひとつ増やすとしたら?

    社会科で習いましたね! 国民の3大義務「教育」「勤労」「納税」 部分的に義務を果たしていない人も中にはいますが、それはともかくとして、皆さんが、“これも義務に加えていいんじゃない?”と思うものって何でしょうか? あまり堅苦しく考えずに、お答え下さい。

  • 国民三大義務についてです。

    宜しくお願い致します。労働の義務というのはキリスト教の世界の事で神道仏教の人には関係ないですか?それとも国民の義務とされていますか?教えて頂きたいです。

  • 国民の三大義務とはなんですか?教えてgoo♪

    国民の三大義務とはなんですか?教えてgoo♪ その義務、きちんと果たしてますか? 最近は果たしてない人も増えている気がします。 義務を放棄した国民に何か罰はないのでしょうか?

  • 国民の三大義務以外の義務

    日本国憲法において、国民の三大義務(納税、勤労、教育)以外の義務を国民に課すことは認められている。◯か×か。

  • 【国民年金を掛けている人は国民の義務であるはずの国

    【国民年金を掛けている人は国民の義務であるはずの国民年金の納税を50%は掛けていないそうです。これってもう国民が年金制度が破綻していて国にうんざりして掛けていないのではなく払えなくなっているのでは?】

  • いつから国民年金は国民の義務になったんだ?

    日本国憲法には「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」の国民の義務が制定されていますが 国民年金を20歳になったら強制的に加入をさせられ 唯でさえ若年者(20~35歳まで)は年収は低くなっているのに 生活を切り詰めてまで、25年以上支払わせる理由が理解できない。 しかも、年金の中身は障害年金とセット。 年金保険料を支払うのは国民の義務ですとか、そんな事 書いてあったのをどっかで見た。 昔から信じていないからまともに払った期間は無い。 社会保険庁のずさんな管理、徴収した保険料は 俺たちの金と言わんばかりの横領行為。 犯罪集団にお金を払うのが国民の義務ですか? 義務教育課程、高校とそんな事は教わっていない。 いつから義務化になったのか教えてください。

  • 国民の三大義務

    この問題が分からないので教えていただけますか? 【問題】 日本国民には、納税・勤労・教育の三大義務があるが、 この中で国民の権利でもあるのはどれか。すべて選びなさい。

  • 義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか

    義務教育って 国民が教育を受ける義務があるんですか?それとも 国が国民に教育を与える義務があるんですか? 根拠となるURLを貼ってください

  • 国民の3つの義務について

    小6(もうすぐ卒業)のこどもに 以下のように 話したのですが 間違っているのかわかりません。 特に関連付けが心配です。 (こどもとは 対話しながら 以下の結論に私が導いてゆきました。数日後 こどもに聞いたら 私の考えを覚えてしまっているので 心配になりました。) ======= 日本国民の3つの義務って 関係付けられる? 納税、勤労、教育。結局は、納税に向かっている。 国のしくみを動かすために。 国ってなんだろう?住むところがあって、人がある程度いて でもそれだけじゃ 国じゃなくて、国の仕組みがひつよう。そうしないと 国土、国民にならない。 新聞などで 自分と関係ないような 尖閣諸島が話題になったり、人口減が話題になったりするのは 生活水準などとも関係があるけど 国土、国民の量に関わることだから話題になる。 国の仕組みを動かすのには お金も必要。それは、税金で集める。でも 働いて収入がないと税金がはいらない。NEETが増えてくると問題だよね。それ以前に (義務)教育を受けてないと 今の世の中で働けるだろうか? 学校では 3つの義務ってならうけど、それは 強く結びついているんだよ。 ========

  • 国民三大義務を果たしていれば。

    国民三大義務、『教育』『勤労』『納税』を果たしていれば、社会の底辺人間で生きていても良いですか?