• ベストアンサー

国民の3大義務を守ってない人をどう思いますか?

国民の3大義務を守ってない人をどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203807
noname#203807
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99 義務は強制ではありません

その他の回答 (6)

noname#204724
noname#204724
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q8886674.html アンタにとって義務とは何。

• dell_OK
回答No.6

守ることのできぬあわれな身分だと思う。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

事情があって、守りたくても守れない方もいるだろうし、 多種多様なケースがありすぎるため。一概に 「3大義務を守っていない人を・・・・」と言う設問に 無理があると思うし、答えもケース・バイ・ケースだと思います。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#225033
noname#225033
回答No.4

何とも思いません。 国民の義務を破壊するものが憲法にありますから、全国民に義務が該当するものではありません。 因みに、生活保護が存在する以上、納税の義務なるものは存在しないんですよ。 御質問の方法が【納税義務と能力が有るにもかかわらず、納税しない輩をどお思うか?】でしたら、全く違う回答になります。。

回答No.3

何とも思いません。 他人の事に対して、義務を守っているかどうかなんて 知る由も無いし・・証明が出来ないでしょう。 人によっては出来ない人もいるだろうし 人によっては出来るのにしない人もいるだろうし 様々ですから、自分が出来ていると思うならそれで良いし 自分がそれが常識と思うなら自分ルールで良いのでは。 それを他人へ押し付けるのは非常識です。

• aokii
回答No.1

ほとんどの人は十分には守っていません。