• 締切済み

タクシー代の返し方

以前、会社の飲み会があったあと少人数で二次会に行った際の出来事です。 二次会会場は常務行きつけのスナックで、入って早々、帰りのタクシー代を近くのコンビニで下ろそうと思ったのですが、次長が「雨が降ってるから止めなさい。俺がタクシー代渡すから」と5000円渡されました。 こういうのに慣れてなくて、拒否したのですが「いいから、いいから」と。 いや、でも頂けません。と言ったら、「じゃあ今度タバコ買ってね」と言われて、あまりしつこく断るのも悪いと思って、頂きました。 途中、次長は帰ってしまい私は最後まで残り、その5000円でタクシーで帰らせて頂きました。 タクシー代は1440円でした。 その後、次長は出張で会社におらず、私も遅めの夏休みを頂いてるのでまだ会えてないのですが、お金はどうお返ししたら宜しいですか? 常務の奥様には「お釣りだけ返せばいいよ」と言われたのですが、本当にそれだけで良いのでしょうか? あと違う場合で、家の近くまでタクシーで送って下さる男性には、どうお礼をしたら宜しいですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

50過ぎのおっさんです。 いつのまにか最近ではお金を出す方に廻りました(笑) 私が諸先輩に教わったマナーとしては、5,000円まるまる返すと気持ちを受け取れない!と誤解されかねませんので、次回会社で挨拶を交わした時に「先日は有難うございました。」と一言添えて相手の背広外ポケットに小さな封筒で4,000円はお返しします。 また、途中下車の相乗りでは、メーター読みの端数切りでポケットに忍ばせるか、運転手さんに「内金1,000円渡しておきますね。」と渡す。 方向が一緒でも寄り道してもらった分ぐらいは払っておきましょう。 次から気兼ね無く楽でしょ!?(笑)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

きちんとした封筒に入れて、おつりだけお渡しすればいいと思いますけどね。

noname#223969
noname#223969
回答No.6

Dr_Hyper さんの回答すばらしいと思いました 銘柄をしっているなら、それをひとつつけて+3000円と手紙 知らなければ4000円だけで、いいのではないでしょうか いいですねぇ こんな方が上司だと、私も会社が楽しくなりそう 仕事もやる気でてきますよね

回答No.5

女性の方なのですね。変な借りは作りたくないですよね。 >常務の奥様には「お釣りだけ返せばいいよ」と言われたのですが、 >本当にそれだけで良いのでしょうか? よいです。 一番は相手の奥様にへんな疑念を持たせないこと 二番は相手の男性を立てること >あと違う場合で、家の近くまでタクシーで >送って下さる男性には、どうお礼をしたら宜しいですか? タクシーが通り道だったらお礼は翌日の 「ありがとうございました。」だけで十分です。 寄り道するようだったら、やんわりことわりましょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

上司としては 無事に家について、また仕事を一生懸命頑張ってくれれば 良いな としか思ってないから 金額は気にしてないよ。 別に返さなくても気にする事じゃないとは思うけど・・・・ どうしても というのであれば 上司の好きな銘柄のタバコを 1~3個買って お釣りを封筒に入れて  「先日はありがとうございました。 濡れずに無事家に着くことが出来きました!」等と質問者様の 言葉で言えば十分さ。 もし 可愛がって貰ってるのであれば 「吸い過ぎ注意ですよww」等と タバコを渡す時に付け加えるのも良いかも。 >家の近くまでタクシーで送って下さる男性には、 >どうお礼をしたら宜しいですか? 仲の良さにもよるけど・・・・ ・後日会った時に「この前はありがとうございました!」と言う。 (お礼だけ) ・ちょっとしたお菓子でも 「この間のお礼です♪」等と渡す その程度で十分だよ。 もし!もしだよ?質問者様が好意のある人の場合は お礼を兼ねて今度食事にでも・・・・等と誘うのもアリなんじゃないかな。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

おつりとレシートを添えて「これ前回のタクシー代の残りです!」って潔く渡す。 経費で落ちるからね。 で、家近くまで送ってくれる男性にも同じことが言えるけれど、後日に缶コーヒーとかたばことか渡して「この間はどうもありがとうございました!」ってにこやかにしておけばいいよ。 数回続くと負担だと思うかもだけれど、気持ちよく飲んだってことなので、あまり気にしなくていいんだよ。ありがとうという気持ちだけはしっかりもっていて、次回に乗るときには「前回も払ってもらっているんで、今回はいいです!」ってしっかりいう。 まあ、そういう細かい金の分が手当として出てるんだけどね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

常務に出してもらい,奥さんにはおつりを本人に返しておいて。と言われたということですか?私の感覚だと5000円が返ってくるとは思っていません。 部下を二次会に付き合わせて自分としてはついてきてくれて気分良く楽しめたのでそれで良いのです。今後これに懲りず付き合ってくれればいいな。という思いのタクシー代だと思います。 簡単なのは「ありがとうございました。凄く楽しかったのでまたお供させて下さい。大変遅くなりましたが,タクシー代のおつり同封いたします」と一筆書いて3000円か4000円大まかに返しておけば良いかなと思います。 気軽に気さくに離せる上司でしかもタバコの銘柄などをしっているのであれば,3000円のお札に上司のすきなタバコを一つ付けておくのは,私はかわいいと感じますが,相手がどう思うかは分かりません。 このように自分は乗らず,あなたにお金を出した場合,借りた。という形式で無い場合それも含めて奢っているので,あまり全額返すというのは厚意を突っぱねている感覚にもなりますので,ある程度は受け取って下さい。 これは40代以上の男性の感覚で最近の草食系のかたの考え方とは異なると思います。 一方,一緒に乗って移動して近くに寄ってくれた場合は,お礼を後日する。言葉でもいいですしメールでも,手紙でも簡単にで良いと思います。こちらはついでによっただけの感覚ですので,帰って風呂には行ったらわすれてしまうような事柄です。あなたが何かのついでにその人の為にしてあげられることがあれば,してあげるということを次の機会にやってあげると良いのだと思います。買い物ついでに飲み物を買ってきて上げるとかそんな程度で良いと思いますよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

5千円封筒に入れて、ありがとうございました助かりましたで、タバコ1箱添えて返せば良いと思います。 貸したわけではないといわれても、 お金はきちんと清算したほうが良いです。 >あと違う場合で、家の近くまでタクシーで送って下さる男性には、どうお礼をしたら宜しいですか? 仕事でと言うことなら後日清算では? 質問者様の家の近くまでの運賃払うか、 清算してくださいといって金額を聞く。 気にしなくて良いといわれたのなら、 お菓子か何か相手に負担にならないものを渡す。

関連するQ&A

  • タクシーチケットの金額について

    皆さん、おはようございます。私は常識がないため教えて頂きたいことがあるのです。よろしくお願いします。 実は昨晩取引先を接待させていただいたのですが、二次会は先方の行きつけの店に連れて行かれて、ご馳走になったのですが、夜遅くなり終電がなくなったので、相手先から、「お使いください。」と言われてタクシーチケットを渡されて、家までかえってきました。 私の家は遠いので2万円くらいかかったのですが、今朝酔いが覚めてみると、いくら会社の経費とはいえ、渡されたタクシーチケットで2万円も使うなんて、なんて非常識なことをしたのかと自己嫌悪に陥っています。 ビジネスマナーとして、このようなケースの場合はどのように対応したら正解だったのでしょうか?また月曜日に私はどのような応対をすればよいでしょうか?どなたかご教示ください。

  • タクシー運転手の態度

    昨日の出来事なのですが、 ヒールが折れてしまい急遽タクシーに乗りました。 自宅までワンメーター少しなのでタクシー乗り場で並んでいる車は申し訳ないと思い、自宅方向に走っているタクシーを止め すみません。○○までで凄く近いんですが......あと万札しかないんです。乗っても大丈夫ですか?と乗る前に確認しました。 返答は「はよ乗れ」と言われ、ビックリし違うタクシーにしようかと思ったのですが、みっともない足元でしたのでとにかく乗り込みました。 自宅に着き、お会計の時に万札を出した所 「こんなメーター料金で万札なんか出されても釣なんてあるか!そこのコンビニで崩してきてや」と言われ、あまりの言い方に私も腹が立ち「1000円未満で万札は申し訳ないと私も思っているので最初に確認しましたよね?」と返したら 「ないもんはないねん!はよ崩してこいよ」これにカチンときてしまい 「分かりました。釣り銭うんぬんかんぬんの前に、今から電話するのでその間メーターはどうぞ上げて貰って構いません」と言ってそのままタクシー会社にそれまでの経緯を全て話し、防犯カメラも付いていたので後程そちらでも確認して下さいと連絡しました。 タクシー会社からも料金は要りませんと言われ、 電話を終えた後 ドライバーの方にもお金は要りません。申し訳ありませんでした。と態度が急変しビックリしました。 変に払わないのも嫌なので、お金は払うのでお釣お願いしてもいいですか?と言った所 「分かりました!崩してきますのでお待ち下さい」と......... あまりの急変ぶりに怖かったのですが、タクシーのクレームを入れると何かペナルティみたいな事があるんですか?

  • 上司から渡されたタクシー代、返しますか?

    似たような質問がありましたが、 根本で違う気がするのでアンケートさせてください。 仕事場の飲み会で2次会3次会でタクシーで帰宅しなければならない時、 上司から渡されたタクシー代は皆さんは後日返しますか? おつりは返却するという人もいると思いますが、 私は「もし足らなかったの時のために」という心使いと取って 全額後日返します。 ケースバイケースだと思いますが、世間一般ではどうなんですか(?0?) 私の場合上司は返却の際「いいよいいよ取っておいてよ!」とは言わず 「あ、ハイハイどうも」といった感じで笑顔で受け取ります。 ちなみにだいたい1000~2000円の区間なのに1万円こっそり手に渡されます。 私は23歳、勤続3年です。 皆様の勤続や年、返す返さない、ご意見をお聞かせ下さい。。

  • タクシーって何でいつも違う所に止まるの?

    タクシーって何でいつも違う所に止まるの? 会社の裏門と伝えたのに、会社の寮の前に停めるし、 俺が20mくらい歩かないといけない距離で停めるし、 おつりの札や硬貨をろくに用意して無かったり、 そんな仕事ぶりで、1回780円も取るのが理解できない。

  • タクシーチケットの日付制限等は失礼?

    質問させてください。 タクシーチケットに関してですが、結婚式及び二次会で 荷物を運んでもらう人等々、タクシーチケットをお渡しして 会場移動に利用していただきたいと考えております。 友人知人でそのような人がいるとは思いませんが 式場から駅や二次会会場は1~2メーターの距離のところ 万が一、請求が来た際に上限まで乗っている人がいるですとか 別の日に乗っている人が居た場合、犯人探しもしたくなく いやな気持ちになってしまうのではという気持ちもあります。 世の中には悪意も無いけど常識がずれている人もいたりしますので このような事態はできれば避けたいと思うのですが、 移動にはこちらをお使い下さいとお渡ししたタクシーチケットに 既に式当日の日付が入っているですとか、上限額を設定できる場合に 1000円とか2000円と既に入っているというのは失礼にあたりますでしょうか。

  • タクシー内でおしっこでズボンか汚れた

    タクシーに乗ったら前に乗った乗客のおしっこでズボンが汚れてしまった。 20,000円払って講習会に参加する予定だったがいけなくなってしまったので20,000円を弁償してほしい。タクシー会社ににまんえんの損害賠償請求ができるか?クリーニング代はお支払いいたしますと言っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • タクシー代の仕訳

    会社で一般のお客様(個人)を招いて商品の説明会を行ないました。 その際、お客様が使ったタクシー代(9,460円)はその場でタクシーの運転手に会社の小口から支払い、 帰りのタクシー代は見込みで行きとほぼ同額のお金(1万円)をお客様に渡しました。 この場合、仕訳はどのように行えば良いでしょうか? また、源泉徴収をする必要はあったのでしょうか? (社内の人間であれば、旅費交通費で処理できそうですが、社外の人は・・・) お金を渡してから源泉徴収のことを思い出し、どうしようかと悩んでます。 よろしければ、回答をお願い致します。

  • タクシーの通勤利用

    勤務先まで地下鉄だと遠回りの 乗り換えで20分近くかかるため 最近ではタクシーを利用しています。 途中混んでいても初乗りの660円(約5分)で着くので 雨の日以外でも利用するようになっているのですが 以前のようになかなか拾えなくなってきました。 そこで、もし近距離の通勤にタクシーを 利用されている方がいらっしゃいましたら 貸切や月額等、うまく割安になる方法を ご教授頂けませんでしょうか? 復路は買出しなどに立ち寄りながら どうにか徒歩で帰宅できるので 往路のみ、毎朝定刻に自宅前から 勤務先まで運んでくれれば構いません。 会社から支給される交通費は上回りますが 利便性を考えると自腹でもタクシー移動がいいので どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 結婚式でタクシーを利用したいんです。

    弟が9月に結婚式を挙げるのですが、 会場まで向かうのに、自宅からタクシーを利用しようかと思います。 乗車人数が大人3名に子供が2名で、普通のタクシーでは、ちょっと乗れなさそうなので、 ワゴン車とかで 送迎をしてくれるサービス会社を紹介して頂けないでしょうか? 場所は大阪府寝屋川市から大阪府市内までの距離で、普通のタクシー1台では6000円くらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう