• 締切済み

タクシー運転手が窃盗、タクシー会社の責任は?

タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は? タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.1

使われたカードの金額は詳しく報告すれば 保険でチャラになります。 タクシーを結果的に使ってないなら 現金分と精神負担分でしょうね。 事件は本来あってはいけないことなので 10万くらいかな。高くても。

関連するQ&A

  • タクシー運転手から窃盗被害、タクシー会社の責任は?

    タクシー運転手は既に逮捕されました。 今、拘留されています。 内容は、帰宅時にタクシーを使いました。 財布に1万円しかなく、1万260円だったので、自分の店に残りのお金を取りに行きました。 その時に、財布をもぎとられました。 「置いて行け」と思い、仕方なくお金を取りに行きます。 タクシー運転手が店の中に入り手に持っていた1万円をすばやく私の手から取り上げる。 おつりを持ってくると思いました。 少しして、私は、「おかしい」と思い、すぐに店を飛び出す。 すると、タクシーはスピードをあげ発車する。 赤信号を無視して行ってしまう。 商店街のビデオに証拠が残り犯人が逮捕されました。 しかし、タクシー代金8760円を私のカードを運転手に使用される。 その後、コンビニで4件使用されました。 犯人は、反省しています。 しかし、タクシー会社に連絡しても 「被害者はこちらだ。」 「窃盗するな、などの教育は常識の問題でするわけない。」 「判決の結論を聞いてから応対する」と言っています。 近畿陸運局に問い合わせると、 責任はタクシー会社にもあります。 行政処分の対象になります。 会社に連絡します、と答えて頂き、 連絡をしてくれました。 「被害者に謝罪しなさい」と。 被害請求したいと思いますが、 どの程度の金額でどうすればいいですか?

  • 窃盗で拘留された場合

    窃盗で拘留された場合 質問者:seitenn 会社のロッカーで財布から現金を盗まれる事件がありました。犯人が分からなかったので、被害届をだし、調べたところ、同僚だとわかりました。その同僚は即、逮捕され、自白し拘留されています。相手側に盗んだ金額を返済しました。警察署にも、領収書を持っていきました。それだけで、不起訴に有利になるのでしょうか?それとも、被害をうけた側から、被害届を取り下げるように働きかけた方がその人の罪は、軽くなるのでしょうか?時間がありませんので、迅速に教えていただきたいと考えています。弁護士は、必要ですか?

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗被害における管理会社の責任について

    先日警察から連絡がありました。 ひとりの男性が窃盗罪で捕まり、その男性が私の部屋にも侵入し、下着を盗んだというのです。 流行のピッキングなどかと思えば、なんと犯人は私の部屋の合鍵を作っていたそう! しかも犯人は私のマンションの管理人だったのです! 被害にあったのは私ひとりとの事です。 私のマンションは200戸くらいのかなり大きなマンションであり、大手の管理会社です。 鍵のシリンダー交換、盗聴器のチェックなど、管理会社に言って無償でやってもらいたいのですが、 できたら違うマンションへの引越しや、せめて違う部屋への引越しなどが希望です。 実害や精神的被害なども含め、管理会社と話し合うつもりです。 今のところ、向こうからの連絡はありません。 どこまでが管理会社の責任、できる範囲なのかと思い、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 窃盗で逮捕されたが、気が済まない

    最近、同じ職場で働いていた人が窃盗で逮捕されました。キャッシュカードで現金十数万円を引き出して盗んだという疑いです。 その人は、約一年前に職場を退職しましたが、辞める数か月前から職場での盗難が相次いで起こっていました。財布から現金を引き抜くという手口でした。証拠はありませんが、被害金額は分かっているだけでも4,5万。被害者は名乗りでているのが3人。職場の上司にも相談しましたが、警察沙汰にはしたくなかったようで、結局被害届けも出さないままに終わってしまったのです。 その後、その人は同じ職種の仕事に就き、新しい職場でも同様の窃盗をして問い詰められたが認めることもなく辞めていったという噂でした。 それからおよそ9ヶ月後に、窃盗で逮捕とニュースや新聞に出ているのを見て、「やっぱり。捕まってよかった。」と思うと同時に、自分もおそらく被害者であると思われるのに、気が済まないというか、警察に余罪があることを知ってもらいたいのです。 お金が戻ってくることは期待していません。当時、精神的苦痛も受けて人間不信に陥ったり、職場での人間関係も悪化したりとひどい目に遭いました。どうしても気が済まないので、もっと被害者がいるということを警察に訴えたいのですが…。それとも、逮捕されると余罪は追求されるのでしょうか?? おそらく、会社は終わったことをぶり返したくないと思っていると思います。なので、会社には迷惑をかけずに、個人的に被害届けを出すのは、可能でしょうか? また、他に犯人をこらしめる方法があったら教えてください。

  • 窃盗してしまいました。

    気の悪いお話で申し訳ありません。 先日、あまりにもお金がなく困ってしまい パート先の方のお財布から二万円 窃盗してしまいました。 その後、警察の方もこられ 逮捕になるのはほぼ確実かなと。。。 罰はきっちり受けるつもりですが、 初犯、成人、被害額二万円ですと どれほどの罰になるのでしょうか?? ここ数日後悔と不安で頭がいっぱいです… どなたか、教えていただけませんか??

  • 窃盗の被害

    以前バイクの窃盗事件にあい中に入っていたバックごと盗られてしまい、その犯人がひったくりの現行犯で逮捕されました。最初は黙秘していましたが認めました。 犯人は無職で財産はありません。ですが刑事事件の弁護士を私選でえらんでいます。 そんなお金があるなら小額でも当方の被害金をしはらってもらいたいと思いました。 被害は10万~15万くらいです。請求が成功することはあるんでしょうか? また民事訴訟の準備といって刑事さんから連絡先を聞くこと。 また聞いた場合必ず訴訟を起こさなければならないのか? 聞いた連絡先に直接交渉は可能か? 刑事事件の弁護士と連絡を取る方法教えてください。 多くなってすみません。

  • 窃盗犯が逮捕された場合

    できれば専門家の方の意見をいただけるとありがたいです。 先日財布の窃盗にあったのですが、その犯人が逮捕されました。 財布自体は、がさ入れで押収されれば1~2週間で私の元へ返ってくるとのことでした。 問題は中に入っていた現金なのですが、どうなるのでしょうか? 警察官のお話だと要領を得ない(「現金に関しては分からない」といっていました。)のでよろしくお願いいたします。 ちなみに被害届は出しています。

  • 無免許運転での会社責任について

    無免許運転での会社責任について 出張先で従業員がレンタカーを借りて2名で営業していたところ、 借りた方が、相手が無免許でないことを知らずに、また、相手も 現在は無免許であることを言わず運転を代わり運転し、 携帯電話を使いながら運転して職質、逮捕となりました。 (挙句、同様無免許運転で前科があることまで判明) あまりにみっともない話で、事故がなかっただけが救いですが 勤務中の業務使用での違反・逮捕であり、会社責任がどうなのか 心配です。 事故が伴っていない場合は、会社責任に関しては問題ないでしょうか?

  • 窃盗について

    私が働いている病院で窃盗事件が起こりました。 看護婦が仕事中に何者かに財布から現金を盗まれる事件があり、犯人はおそらく病院関係者なのですが、看護婦は被害届けをだし、警察が現場検証にきました。 窃盗事件で指紋の採取とかするのですか? 犯人は捕まりますか? 同じような事の経験あるかた意見下さい。