• ベストアンサー

窃盗の被害

以前バイクの窃盗事件にあい中に入っていたバックごと盗られてしまい、その犯人がひったくりの現行犯で逮捕されました。最初は黙秘していましたが認めました。 犯人は無職で財産はありません。ですが刑事事件の弁護士を私選でえらんでいます。 そんなお金があるなら小額でも当方の被害金をしはらってもらいたいと思いました。 被害は10万~15万くらいです。請求が成功することはあるんでしょうか? また民事訴訟の準備といって刑事さんから連絡先を聞くこと。 また聞いた場合必ず訴訟を起こさなければならないのか? 聞いた連絡先に直接交渉は可能か? 刑事事件の弁護士と連絡を取る方法教えてください。 多くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>民事訴訟の準備といって刑事さんから連絡先を聞くこと< 確かに警察は捜査機関で、民事不介入なのですが、こんな話もあります。 警察官が捜査活動の際に守るべき心構えなどを定めたものに「犯罪捜査規範」(国家公安委員会規則)があるそうです。そして、近年、犯罪被害者保護の観点から、この規範が改正されて、次のような規定が置かれたそうです。 ○ 被害者等に対する通知(第10条の3) 「捜査を行うに当たっては、被害者等に対し、…被害者等の救済…に資すると認められる事項を通知しなければならないこととする。」 ただし、捜査なんかに支障がある場合はこの限りでない、という「限定付き」なのですが…。 でも、この改正規定を「盾」にして、「被害回復のために必要だから、教えて」というくらいは、できそうですよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/data/kihan.htm

その他の回答 (1)

noname#35478
noname#35478
回答No.1

警察は民事不介入ですので、連絡先は教えません。 弁護士についても、相手から連絡を取ってくると思うので、それを待つのをオススメします。(示談交渉してくるはずです) そうでなければ、有罪が出てから民事賠償を追及したほうがいいです。 それだけで、証拠になりますから。 私選の弁護士については家族が支払っているのかもしれませんね。法律扶助を利用したのかも。知り合いが無償で弁護してくれているのかもしれません。 相手に請求起こしても相手の財産に対してしか追求されませんので、相手に財産が無いのがわかっているなら、示談を取りたいと思う家族が支払ってくれるのを待つ方が得策かと思われます。かと言って当然ですが家族などには請求は出来ませんので、判決までは示談に来るか待つのが良いかなと思いますよ。