• ベストアンサー

タクシーチケットの金額について

皆さん、おはようございます。私は常識がないため教えて頂きたいことがあるのです。よろしくお願いします。 実は昨晩取引先を接待させていただいたのですが、二次会は先方の行きつけの店に連れて行かれて、ご馳走になったのですが、夜遅くなり終電がなくなったので、相手先から、「お使いください。」と言われてタクシーチケットを渡されて、家までかえってきました。 私の家は遠いので2万円くらいかかったのですが、今朝酔いが覚めてみると、いくら会社の経費とはいえ、渡されたタクシーチケットで2万円も使うなんて、なんて非常識なことをしたのかと自己嫌悪に陥っています。 ビジネスマナーとして、このようなケースの場合はどのように対応したら正解だったのでしょうか?また月曜日に私はどのような応対をすればよいでしょうか?どなたかご教示ください。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

接待したお客様から、二次会を奢って貰いTAXIチケットを貰ったんですよね? 想像ですが、funyaraさんがお若くて、お客様がそれなりの立場(年齢)の方なので気を遣って下さったんでしょうね。 その旨貴方の上司に報告をして、月曜の朝一のバタバタが一段落した頃に電話でいいですから先方に、 「ご接待したつもりが、かえってお気遣い頂いて有り難うございました」の旨、伝えておきましょう。 出来るだけ早い機会に訪問し、再度お礼を申し上げれば尚更いいとおもいます。 今のお気持ちを大切にされて、「お金」「相手」を常に大切にして下さい。 お節介ながら補足しますと、純粋な人達だけじゃなく海千山千の人の方が多いですから、その点にもご留意下さい。

noname#8061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。月曜日に上司には報告しなくてはと思っていますが、あいにくタイミングが悪いことに月曜日の朝は、立ち寄りなんです・・・。 いつもは絶対に終電前に切り上げて帰るのですが、この日は楽しく飲んでいたこともあり、気づいたときにはアウトでした。タクシーチケットはいつもはもらっても使わないか、形だけ最寄の駅まで使うぐらいにしていたのですが、判断が鈍かったんです。

その他の回答 (1)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

相手はタクシーチケットを渡す前に、さりげなくお住まいを聞きだしていくらぐらいかかりそうか見積もり(覚悟)しているはずですから、そんなに金額は気にしなくてもいいかと思います。 2万円ということは50kmくらいでしょうか? 東京からの場合、藤沢/高尾/鴻巣/久喜/四街道/佐貫あたりですね。それぐらいの所から通勤されている方は至極普通ですから、文句を言われる筋合いはないと思います。 ...確かに自腹だと考えてしまう料金ですが。 タクシー券は会社経費で落とすものなので、接待(?)予算は減りますが、担当者の懐はダイレクトには痛みません。仕事がらみのものは結構高いものです。

noname#8061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。しかし、反省、反省・・・

関連するQ&A

  • ■タクシーチケット利用した代金を、タクシー会社に振り込みたい

    先日、取引先の方に接待をしていただき、タクシーチケットで 帰宅するようにと、3名で乗車したのですが、本来東京→千葉 の予定だったのが、1名が急遽埼玉に帰らなくてはならなくなり、 東京→千葉→埼玉という経路で3万円を超えてしまいました。 上限3万円のチケットと伺っていたものの、運転手さんはそのまま 受け取ったそうで、下車したとのことなのですが、流石に申し訳ないので、 オーバーした分、又は全額振込みでタクシー会社にお支払いをしたいと 考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 最期に埼玉で降りた方は、先輩にあたる方なので、なかなか 言い出せず、先方にも迷惑をかけたくないので、個人的に 支払いを済ませたいと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タクシーチケットのお礼はどうするべきですか?

    先日、会社で体調を悪くして近くの病院に救急搬送されました。 特に異常はなかったのですが、部門長という一番偉い立場の人にタクシーチケットを頂き、「これで自宅まで帰りなさい」と言われました。 そのチケットはありがたく頂き、自宅まで5600円のタクシー代で帰宅しました。 明日出社をしたらその部門長にお礼を申し上げるのは当然ですが、領収書を渡す他に常識的に何か、お渡ししたほうが良いのでしょうか。たとえば5600円のタクシー代をお返ししたほうが良いものでしょうか。 お知恵をいただけますか、よろしくお願いいたします。

  • 接待で、もてなす側からは帰れない?

    先日、取引先と接待懇親会に行きました。先方の方が発注者なのですが、こちらがオリジナル製品を扱っている個人商店のためか懇親のごちそうしてくれました。 お店を二軒行って、終電過ぎてタクシー帰りです。 ゆっくり話せてよかったのですが、こういう場合はもてなされる側が「もうそろそろ」と帰りたいそぶりをすべきですか。もてなす側からは帰れないものですか。会社勤めしたことないので失礼になってはいけないと思いお聞きします。教えてください。

  • 友人に気持ちよくタクシーチケットを受け取ってもらいたいです。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近結婚し、新居に友人たちが遊びに来ます。 その中の一人が遠方から7ヶ月の赤ちゃんと来てくれることになったのですが、心配なことがあります。 (私に会うためだけに来るのではなく、用事があってこちらに来るので、それに合わせてみんなで集まることになりました) 家から最寄の駅までは車で10分もかからないので駅まで迎えに行くつもりだったのですが、今日になりチャイルドシートが必要ではないか、と思い出しました。 家は子供はおらず、このために購入するのは気が進みません。 タクシーでもワンメーターなのでタクシーで、と思ったのですが 来てもらうのに友人に払ってもらうのは失礼だと思いますし、 「タクシーで来て」と言うのも申し訳ないです。 だからといって「私が払う」とわざわざ言うのも変な感じがします。 尚且つ、最寄り駅は田舎なのでタクシーがいつも居るわけではありません。 家にタクシーチケットがあるので(使った分だけ私の口座から引き落とされます)これを送ろうかと思ったのですが、最寄り駅にタクシーが居ないこと多いし、このチケットが使えないタクシーもよくいます。そう思うと、彼女が乗り換える大きな駅からタクシーで来てもらうのが良いのではと思えてきました(荷物も多いし・・・) そこからだとタクシーで7000円くらいだと思います。 ただ、主人は「やりすぎではないか?」と言っています。 友人が遊びに来るのにタクシーチケットなんて聞いたことも無いし、 送られたほうも気兼ねしてしまうだろう、と言われるとそのとおりだと 思います。 くだらないことだと思うのに、考えすぎてしまっています。 どう言えば、彼女が気兼ねしないでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • タクシーチケットで詐欺行為?

    知り合いのタクシー運転手さんが、詐欺まがいの被害にあって困っています。 状況としては、お客さんを乗せたところ「至急、現金が必要なので、タクシーチケットと現金を交換して欲しい」というようなことを言われたそうです。 言葉巧みなお客に言われるがまま、運転手さんは七千円と書かれたチケットと交換に、五千円を渡したそうです。 その客が言うには、いつもそのタクシー会社を利用しており、過去にも同じ事をしてもらったと言い、請求が来たらチケットに書かれた七千円を払うので、会社から五千円と実際の乗車料金を引いた差額をチップとして受け取ればいいと言われたそうです。 会社に戻ってその旨を伝えたところ、タクシーチケットの料金改ざんにあたるので、そんなことが本社にバレたらクビだと言われました。 そのお客は、住所も名前も電話番号もわかっているので、上司からは「お金を回収してチケットを返せ」と言われたそうなのですが、電話をしてみたところ、「金を借りたのではなく、チケットで払ったんだから、会社経由で請求すれば払ってやる」の一点張りで、電話を切られたそうです。 運転手さんがチケットを会社に出せないなら、自分で持って行って払ってやるから、チケットを郵送しろ言ったり、 しばらく家を空けるからもう電話してくるなとか、ばっくれる気マンマンです。 口が達者な相手らしく、もっともらしいことを一気にまくし立てられて、取り付くしまもないそうで、クビがかかっているだけに、知り合いはどうしていいのかわからず大変困っています。 こんな相手に、どう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 上司から渡されたタクシー代について

    おはようございます。 今年入社しました、23歳の女性です。 昨日会社の忘年会に誘っていただいたので参加しました。翌日休みだったので軽い気持ちで、始発で帰ればいいかと、終電を見送りました。 それほど酔ってもいなかったのですが、他の方に大変ご心配をおかけしてしまい、先に帰った上司にタクシー代として1万円と、別の上司に1万円を押し付けられるようにしてタクシーで帰りました(結局タクシー代は1万2千円でした)。 早く電車で帰ればよかったと本当に反省しています。 失礼でなければ年明けに全額お返ししたいくらいですが、それもおかしいでしょうか。 お礼をするのであればどのような形でしたらよいでしょうか? 軽率な行動をとってしまったせいで、困っています。 非常識な質問で申し訳ありませんが、ご助言をお願い致します。

  • タクシー代をどうするか

    もう見切りをつけたクズ男と最後でかけた時時計を見ていなく終電を逃しました。 奴の家の近くまで何故か行かされそこからタクシーでクズ男の家におりて、そこから私の家まで行きました。 タクシーの支払いQRを読み込んで奴は降りたので、タクシー代請求してと伝えるとpaypay送金でいい?って言われたので大丈夫と言ったらそこから既読スルーです。 その前くらいから既読スルー多めになってて話になりません。追いメールもうざいからしたくないです。 そのまま返さなくてもいいかと思いましたが、同じコミュニティにいる人と言いますが集団で会う機会があるので適当にはできません。 タクシー代は7000円。 おそらく彼の家までは3000円くらいだった気がしますが、腹立つので全額返金が曖昧に7000円引く3000円の4000円だけ払うか悩みます。 あなたならどうしますか?理由も教えてください。

  • タクシーチケットの日付制限等は失礼?

    質問させてください。 タクシーチケットに関してですが、結婚式及び二次会で 荷物を運んでもらう人等々、タクシーチケットをお渡しして 会場移動に利用していただきたいと考えております。 友人知人でそのような人がいるとは思いませんが 式場から駅や二次会会場は1~2メーターの距離のところ 万が一、請求が来た際に上限まで乗っている人がいるですとか 別の日に乗っている人が居た場合、犯人探しもしたくなく いやな気持ちになってしまうのではという気持ちもあります。 世の中には悪意も無いけど常識がずれている人もいたりしますので このような事態はできれば避けたいと思うのですが、 移動にはこちらをお使い下さいとお渡ししたタクシーチケットに 既に式当日の日付が入っているですとか、上限額を設定できる場合に 1000円とか2000円と既に入っているというのは失礼にあたりますでしょうか。

  • タクシーで吐いたことのある方、教えてください!

    私は34歳の女ですが、恥ずかしいことに4年前タクシーの中で吐いたことがあります・・・友人の結婚式の3次会で飲みすぎ自宅に帰る為1人でタクシーに乗り、乗ってから15分、急に吐き気がして運転手さんに「吐きそうです」と相談したものの、停めてもらう間もなく座席いっぱいに吐いてしまいました。そのまま、さらに15分して家に着きましたが起き上がろうとしたら、また足元に吐いてしまいました。支払いはチケットをもらっていたから、それで済ませたのでお金は全く払いませんでした。運転手さんが優しかったことが救いでした。今でも、なんで酔いを醒ましてから乗らなかったのかと後悔してます。チケットをもってなくてお金を払うとしたら、いくら請求されるのでしょうか?また、このような場合タクシー会社の方ではチケットの請求は結婚した友人にどのようにするのでしょうか?やっぱり、「この住所の人が吐いたので料金が高くなりました」と報告するのでしょうか?

  • タクシーチケットの限度額を設定できるところありませんか?

    仕事でタクシーチケットを検討しています。 お客様をお送りするときにお渡しすることになるのですが、かなりの人数(1000人以上)にお渡しすることになります。 中には非常識な方もいらっしゃるといけないので、1枚の利用限度額を5000円未満にしたいのですが、どこも1枚につき1万円未満の設定になっており、それ以下に前もって設定することはできないと言われました。 こちらで利用限度額を設定することができるところありませんか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう