• ベストアンサー

タクシーチケットの金額について

皆さん、おはようございます。私は常識がないため教えて頂きたいことがあるのです。よろしくお願いします。 実は昨晩取引先を接待させていただいたのですが、二次会は先方の行きつけの店に連れて行かれて、ご馳走になったのですが、夜遅くなり終電がなくなったので、相手先から、「お使いください。」と言われてタクシーチケットを渡されて、家までかえってきました。 私の家は遠いので2万円くらいかかったのですが、今朝酔いが覚めてみると、いくら会社の経費とはいえ、渡されたタクシーチケットで2万円も使うなんて、なんて非常識なことをしたのかと自己嫌悪に陥っています。 ビジネスマナーとして、このようなケースの場合はどのように対応したら正解だったのでしょうか?また月曜日に私はどのような応対をすればよいでしょうか?どなたかご教示ください。

noname#8061
noname#8061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

接待したお客様から、二次会を奢って貰いTAXIチケットを貰ったんですよね? 想像ですが、funyaraさんがお若くて、お客様がそれなりの立場(年齢)の方なので気を遣って下さったんでしょうね。 その旨貴方の上司に報告をして、月曜の朝一のバタバタが一段落した頃に電話でいいですから先方に、 「ご接待したつもりが、かえってお気遣い頂いて有り難うございました」の旨、伝えておきましょう。 出来るだけ早い機会に訪問し、再度お礼を申し上げれば尚更いいとおもいます。 今のお気持ちを大切にされて、「お金」「相手」を常に大切にして下さい。 お節介ながら補足しますと、純粋な人達だけじゃなく海千山千の人の方が多いですから、その点にもご留意下さい。

noname#8061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。月曜日に上司には報告しなくてはと思っていますが、あいにくタイミングが悪いことに月曜日の朝は、立ち寄りなんです・・・。 いつもは絶対に終電前に切り上げて帰るのですが、この日は楽しく飲んでいたこともあり、気づいたときにはアウトでした。タクシーチケットはいつもはもらっても使わないか、形だけ最寄の駅まで使うぐらいにしていたのですが、判断が鈍かったんです。

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

相手はタクシーチケットを渡す前に、さりげなくお住まいを聞きだしていくらぐらいかかりそうか見積もり(覚悟)しているはずですから、そんなに金額は気にしなくてもいいかと思います。 2万円ということは50kmくらいでしょうか? 東京からの場合、藤沢/高尾/鴻巣/久喜/四街道/佐貫あたりですね。それぐらいの所から通勤されている方は至極普通ですから、文句を言われる筋合いはないと思います。 ...確かに自腹だと考えてしまう料金ですが。 タクシー券は会社経費で落とすものなので、接待(?)予算は減りますが、担当者の懐はダイレクトには痛みません。仕事がらみのものは結構高いものです。

noname#8061
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。しかし、反省、反省・・・