• ベストアンサー

タクシーで吐いたことのある方、教えてください!

私は34歳の女ですが、恥ずかしいことに4年前タクシーの中で吐いたことがあります・・・友人の結婚式の3次会で飲みすぎ自宅に帰る為1人でタクシーに乗り、乗ってから15分、急に吐き気がして運転手さんに「吐きそうです」と相談したものの、停めてもらう間もなく座席いっぱいに吐いてしまいました。そのまま、さらに15分して家に着きましたが起き上がろうとしたら、また足元に吐いてしまいました。支払いはチケットをもらっていたから、それで済ませたのでお金は全く払いませんでした。運転手さんが優しかったことが救いでした。今でも、なんで酔いを醒ましてから乗らなかったのかと後悔してます。チケットをもってなくてお金を払うとしたら、いくら請求されるのでしょうか?また、このような場合タクシー会社の方ではチケットの請求は結婚した友人にどのようにするのでしょうか?やっぱり、「この住所の人が吐いたので料金が高くなりました」と報告するのでしょうか?

noname#15252
noname#15252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.3

No.2です。 チケットがどのように請求されるのかは私の専門外ですが(笑)、勿論ご友人に請求されると思います。只、今まで受けた社員教育ではそのケースは教えられなかったので、正直分りません。どうしても知りたいと言われるなら、下にも書いたように、タクシーに乗る機会があれば運転手に「車内を汚したら余分なお金を払う必要があるのかどうか」と聞かれたらいかがですか。

noname#15252
質問者

お礼

度々教えていただきありがとうございました。タクシーに乗る機会があったら・・・なかなか面とむかっては聞きにくいような気がしまして。でも気軽な感じで質問してみようかな、と思いました。

その他の回答 (2)

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

タクシー運転手の立場からお答えします。 まず夜間に酔客を乗せる前提で走っている場合は、スーパーでもらえるビニール袋を用意して、気分が悪いお客さんには前もって渡しておくことが必要ですね。 泥酔者や危険物を持っている人、極端に汚れている人は乗車を拒否できることになっています。 それでも車内で吐いた場合ですが、私の認識ではメーター以外のお金は、確か要求できなかったはずです。ただ違う対応をしている会社もあるかも知れませんから今度タクシーに乗車されたら運転手に確認されたらどうでしょうかね。 以前、飲み屋街でサラリーマン4人組を乗せて、1万円ほどの距離を言われました。あと5分で着くという所で一人が車内で派手に吐かれたことがあります。向こうは平謝りでしたが、座席を確認もせず会社に帰った所、15000円ほどが後ろに散らばっていて驚きました。たぶん謝罪の意味だったのでしょう。 車内が汚れると車庫に帰って掃除をして、臭いが抜けるまで仕事は出来ませんからその分、水揚げが減ることになります。 ご質問のタクシーチケットですが、実際のメーター以上は書けません。チケットの扱いはややこしい面がありますが、お客さん自らがメーター金額に上乗せして書いてもらえるなら問題はありません。このことを知っている人はあまり居ませんけどね。

noname#15252
質問者

お礼

運転手さんの立場からの回答ありがとうございます。私はチケットを渡しただけでしたので運転手さんがメーターの金額しか書けないのでは大変な損害をさせてしまったことになりますね・・・友人には悪いけど洗浄代もチケットがするものと・・・どこにも洗浄代は請求できなかったのでしょうか?結婚式に出るチケットはどのように処理されるますか?式が行われたホテルにまず請求すると聞いたことがあります。良ければ教えて下さい。お願いします。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 昔の苦い失敗が、教訓になればと回答してみます。 若かりし頃、18歳の??の時かな。 先輩の誘いで、酒を飲みにいき、3軒(誤字??)ほどはじごして帰宅途中のタクシーの中で・・先輩も同乗・・気持ちわるくなってタクシー内ではいてしまいました。 詳細は昔のことなので忘れてましたが、その時はタクシー料金のほかに、タクシー内を洗浄しないといけない=このあと営業できないということで一万くらいだったかな??余分に請求された記憶が、あります。 ・・その金額は、すべて先輩が、支払ってくれました。 ちなみに私は酒をやめてます。 完全ではないものの、GW,お正月、お盆のイベントの時を除いて??、普通の日はという飲まないという感じ。 飲みすぎないように気をつけましょうね。 以上。

noname#15252
質問者

お礼

洗浄代や営業できない代を払うというのは噂できいたことがありましたが体験者の方から教えていただいたのは初めてです。ありがとうございます。あの時のことを思い出すとハァーと気が滅入ります・・・その後、お酒にとても気をつけるようになりました。家では週に1,2回缶酎ハイを1本です。

関連するQ&A

  • タクシーチケットで詐欺行為?

    知り合いのタクシー運転手さんが、詐欺まがいの被害にあって困っています。 状況としては、お客さんを乗せたところ「至急、現金が必要なので、タクシーチケットと現金を交換して欲しい」というようなことを言われたそうです。 言葉巧みなお客に言われるがまま、運転手さんは七千円と書かれたチケットと交換に、五千円を渡したそうです。 その客が言うには、いつもそのタクシー会社を利用しており、過去にも同じ事をしてもらったと言い、請求が来たらチケットに書かれた七千円を払うので、会社から五千円と実際の乗車料金を引いた差額をチップとして受け取ればいいと言われたそうです。 会社に戻ってその旨を伝えたところ、タクシーチケットの料金改ざんにあたるので、そんなことが本社にバレたらクビだと言われました。 そのお客は、住所も名前も電話番号もわかっているので、上司からは「お金を回収してチケットを返せ」と言われたそうなのですが、電話をしてみたところ、「金を借りたのではなく、チケットで払ったんだから、会社経由で請求すれば払ってやる」の一点張りで、電話を切られたそうです。 運転手さんがチケットを会社に出せないなら、自分で持って行って払ってやるから、チケットを郵送しろ言ったり、 しばらく家を空けるからもう電話してくるなとか、ばっくれる気マンマンです。 口が達者な相手らしく、もっともらしいことを一気にまくし立てられて、取り付くしまもないそうで、クビがかかっているだけに、知り合いはどうしていいのかわからず大変困っています。 こんな相手に、どう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • タクシーチケットの使い方(しくみ)

    お客さまから頂いたタクシーチケットを使ったんですが、使い方を知らなくて自分で金額を書かないで運転手に 白紙のまま渡してしまいました。 それで実際の金額以上に請求されてお客さまにご迷惑を かけてしまうのではないかと後になって心配になってます。 現実問題として、タクシーチケットの仕組みで実際とは違う破格の請求とか出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タクシーで前客と思われる大便がつきました。

    昨日、急ぎでどうしてもタクシーに乗らなければいけなく、タクシーを止めて乗りました。 乗る際に自動開閉される側の席が少し汚れていたのでその時はそこを踏まないよう、後部座席左席より中央部へズレて座りました。 そして行き先を告げました。 そして汚れていた部分に目をやると……大便です。。。ビックリしました。…と同時にとても気分が悪くなりましたが、急いでいた事もあり運転手には告げませんでした。 目的地近くになり、あとから乗る人もいると思い運転手に「さっき、子供か動物を乗せましたか?」と聞くと「何かありました?」と聞かれるので後部座席のウンコの事を伝えました。。 誠意があるかないかは別として謝罪をしてくれ、あとで掃除しておきますとのことでした。 ちなみに大便の範囲はシートに直径3センチくらいの引きずられたもの、シートベルト部分に5円玉くらいの実物がへばりついておりました・・・ タクシーを降り、洋服についていないか確認をし、運転手に「もしこれで汚れていた場合どうすればいいですか?」と確認をするとレシートのところに電話をしてくださいとの事でした。。。 さてそして…… なんとついていました。。革の鞄の底についていたのです。。。どこでどうやってついたのか分かりませんがすぐに水で洗い落としました。。。 この場合、タクシー会社に請求出来るものはありますでしょうか? 損害賠償のレベルだと思いますが、実際には自分で落とせるレベルの汚れが鞄についていたくらいなので謝罪くらいかと思いますが… ウンチ現場と鞄のウンチを写真で撮っておけば良かったと後悔です。。。 ちなみに昨日のうちに該当のタクシー会社に「そういった事実がありました」と伝えたところ「あぁ、、本当は運転手が気付かないといけないんだけどね、すみませんね。申し訳ないです。ええ。」とマニュアル対応でした。連絡先や住所も聞かれませんでした。 タクシー協会があればそちらに連絡するのも手でしょうか?ウンコをつけられお金を払いタクシーに乗った事が悔しくなってきました。 道路運送法やタクシー関連の法律で抵触しているようであれば返金も考えています。(値段は1000円くらいですが…) あまり五月蠅くタクシー会社にいうと某コンビニのタバコ2カートン事件のように恐喝になってしまうのではないかと、こちらからは何も請求は出来ていない状態です・・・

  • タクシー運転手

    今日のことです。 中部圏の都市を運転してました。 3車線道路で真ん中を走っていたら急に左車線からウィンカーも出さずにタクシーが、割り込んできました。思わずパッシングしたらタクシー運 転手が怒って後ろに回り込み煽ってきました。 私もパッシングはやりすぎだと後悔しておりますが、タクシーはそんな運転は普通なのでしょうか あまりのことでナンバーとタクシー会社を覚えていません。 警察に通報されたらこちらが悪くなるのでしょうか? 後から警察に呼び出されることはありますか? タクシーの運転手にナンバープレートから住所がバレるとかあるのですか? 御回答お待ちしております。 質問に補足する

  • タクシー乗車中に嘔吐してしまった。

    先日、飲み会の帰るに駅から後輩の自宅までタクシーを使いました。 後輩の自宅の駐車場で気分が悪くなり降りる際に嘔吐してしまいました。 後部座席の隅を少しです。 その際、タクシーの運転手から「3万円払え。」と言われましたが、持ち合わせがありませんでしたの で、運転手さんに「請求書をください。」と伝え、連絡先を教えその場を収めました。 今日、3万円の請求書が自宅に届きました。請求書の内容は、 平成25年8月2日のタクシー乗車中の嘔吐による、シート及びフロアーマットのクリーニング代、又、 その間の迷惑料として上記の通り請求させて頂きます。 振込先は、運転手個人の振込口座 会社の住所、会社名は書いてありますが、会社印はなく、個人の印が押してあるだけ。 一緒に領収書は、収入印紙も貼っていないものです。 ここでお聞きします。 1)この請求金額は妥当な金額なのでしょうか? 2)会社印もない請求書は有効なのでしょうか? 3)なぜ、個人名義の口座なのでしょうか?不当な請求、それとも恐喝行為にあたるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • 何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか

    何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか分かりません。アタリとかハズレとか言うのは失礼ですが、対応の悪いタクシー運転手によく当たります。道を間違え逆ギレして間違えた分も請求されたり、友人がタクシー券で払おうとしたらそれは無理とか10分かかるからとか言われたりしました。会話がないとかそういうのはいいんですけど、明らかにタクシー券で払うのを嫌がったりドアに挟んで乗客を少し怪我させたりして謝らない、こういうタクシー運転手に当たり困ってます。勿論ある程度は普通の方が普通にやられてるんでしょうけど。タクシーを頻繁に利用はしないのですが、頻繁に利用される方はこういう目によくあってますか?

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

  • 【回答急いでいます】タクシーに当たってしまいました

    スーパーの駐車場でバックをしようとしたとき、後ろにタクシーの車があったのに気付かずあたってしまいました。 向こうは止まっていたので100%こちらの過失です。 車は保険で修理と話は進んでいます。 相談したいのは、 運転手から、「仕事が出来ない」「もしかしたらのちに体の調子が悪くなるかもしれない(事故の衝突の衝撃で)」 と言われお金を請求されました。 2万円です。 これであとくされなく今回の件に終わりにしようという感じです。 事故の際、お客さんも乗っておられましたが、目的地がスーパーであったため そこで下車されました。 体の不具合は聞いていません。 こちらの車はさほど傷はありません。 そんな程度の衝突でややこしいことを言ってくる運転手なんですが、、、 正直、納得できませんが、どうしたいいでしょう? 少しでもこちらの負担を軽くしたいです。 あと、お金を渡すさい、示談書を作成したいと思うのですが 文面で重要とされるのは何ですか? これを書いておかないとまた訴えられてしまうとか・・・ タクシーとの事故は大変だとネット見たので、こちらに相談してみました。 真剣に悩んでいます。 今日、タクシーの運転手と会ってお金を渡さなければなりません。 よろしくお願いします。

  • タクシーの運転手に暴行を受けました。。。

    車を運転中に、乱暴な運転のタクシーに煽られて、クラクションを鳴らしたところ、逆ギレしたタクシー運転手が車を止めて出てきて、私に暴行を加えました。すぐにタクシー会社と本人をつきとめ、警察へ傷害事件として届出しました。 タクシー会社はすぐに謝罪に来て、慰謝料の話を持ち出してきましたが、私はすごく怖くて悔しくて辛くて不愉快な思いをしたのに、表面上だけ謝って、お金で済まそうとする、その会社の対応にも強い怒りを感じています。 とはいうものの、治療費もかさんでいますし、仕事にも影響が出ているので、きっちり慰謝料は請求したいと思います。どのくらいが妥当でしょうか?また、タクシー会社は、本人を犯罪者にしないためにも、示談を早急に進めたがっていますが、鵜呑みにして良いのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。。。