• ベストアンサー

タクシーチケットの使い方(しくみ)

お客さまから頂いたタクシーチケットを使ったんですが、使い方を知らなくて自分で金額を書かないで運転手に 白紙のまま渡してしまいました。 それで実際の金額以上に請求されてお客さまにご迷惑を かけてしまうのではないかと後になって心配になってます。 現実問題として、タクシーチケットの仕組みで実際とは違う破格の請求とか出来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.1

不正な請求は出来ます。ただ、その請求明細が帰ってきますので、いくらかわかります。ですから、運転手の不正な請求が分かることになります。 ほとんどの運転手はチケットに客が金額を記入するように要求します。これはお互い不信感を持たないためのマナーのように思います。 それと、1枚のチケットで請求出来る金額の上限も決められていると思います。

rickey
質問者

お礼

>その請求明細が帰ってきますので、いくらかわかります 請求明細がわかればとんでもない請求はできないですよね。 >ほとんどの運転手はチケットに客が金額を記入するように要求します。 運転手は、私に記入してくださいというようなことは言いませんでした。 でも私の方が間抜けだったんですが。 >1枚のチケットで請求出来る金額の上限も決められていると思います。 であれば、もし不正請求されてもその上限内に抑えられるということですね。 せっかくのお客さまのご好意に対して逆にご迷惑を掛けることになるかもしれないと思い心配でした。 すこし安心できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーチケットで詐欺行為?

    知り合いのタクシー運転手さんが、詐欺まがいの被害にあって困っています。 状況としては、お客さんを乗せたところ「至急、現金が必要なので、タクシーチケットと現金を交換して欲しい」というようなことを言われたそうです。 言葉巧みなお客に言われるがまま、運転手さんは七千円と書かれたチケットと交換に、五千円を渡したそうです。 その客が言うには、いつもそのタクシー会社を利用しており、過去にも同じ事をしてもらったと言い、請求が来たらチケットに書かれた七千円を払うので、会社から五千円と実際の乗車料金を引いた差額をチップとして受け取ればいいと言われたそうです。 会社に戻ってその旨を伝えたところ、タクシーチケットの料金改ざんにあたるので、そんなことが本社にバレたらクビだと言われました。 そのお客は、住所も名前も電話番号もわかっているので、上司からは「お金を回収してチケットを返せ」と言われたそうなのですが、電話をしてみたところ、「金を借りたのではなく、チケットで払ったんだから、会社経由で請求すれば払ってやる」の一点張りで、電話を切られたそうです。 運転手さんがチケットを会社に出せないなら、自分で持って行って払ってやるから、チケットを郵送しろ言ったり、 しばらく家を空けるからもう電話してくるなとか、ばっくれる気マンマンです。 口が達者な相手らしく、もっともらしいことを一気にまくし立てられて、取り付くしまもないそうで、クビがかかっているだけに、知り合いはどうしていいのかわからず大変困っています。 こんな相手に、どう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。

  • タクシーチケットって課税仕入れでいいですよね。。。

    こんにちは タクシーチケットを購入しました。(白紙、タクシー運転手の方が金額を書くもの) 代金は200円ですが、これは消費税法上の支払手段には該当せず、課税仕入れで処理しても差し支えないでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • タクシーチケットを贈りたいけれど

    タクシーチケットは降りる際に金額など記入してから運転手さんに渡して支払うようですが、お年寄が乗った場合でも運転手さんが変わりに記入してくれるとかはないのでしょうか。祖母がタクシーを良く利用しているようですので、書いてくれる例があれば、御歳暮に贈ろうと思っています。

  • タクシーチケットについて

    お客様から先日タクシーチケットをいただきました。 その日は結局使わなかったのですが、 それを別の日に使ってもいいのでしょうか? 私用で使いたいのですが、 チケットをいただいたときの距離よりも短い距離で使いたいので 金額的には安くなるのですが、 経路などがチケットをいただいた会社などに分かってしまって問題になるということなどあるでしょうか?

  • ドンムアンから市中へのタクシー

    ドンムアン空港から市中へのタクシーにすちて教えてください。 1 チケットカウンターでチケットの半券のようなものを渡されますが、あの半券(?)は運転手に渡すものなのですか? それとも自分で持っておくものなのでしょうか? 2 以前タクシーを利用したとき、えらい高い金額を請求されたのですが、そういったトラブルが起こった場合苦情を言ったほうが良いと聞いたことあるんですが 何処にどのように苦情を言えば良いんでしょうか? ちなみに、この時のタクシーもカウンター手配です。 3 出発ゲートまで行き、出発客を降ろしたタクシーを確保すると良いと聞いたことあるんですが、 メーター計算で市中まで行ってくれるのでしょうか? 交渉次第なのかもしれませんが、 出発で乗るときは警備にホイッスルで注意されるので迅速に乗らなければとか? 迅速に乗る必要があるのに交渉なんて可能なんでしょうか? それとも出発で乗ると殆んどがメーター走りしてくれるのでしょうか?

  • タクシーチケットってどういうもの?消費税は?

    「タクシー券」というと、法人がタクシー会社と予め契約し、専用の冊子を発行してもらって、タクシーを使用する都度その券片を運転手に渡して金額を記入させることにより、現金なしで利用できる便利な方式のことを指すものだと理解しています。後日その券片に基づく請求が法人になされ、法人が当該タクシー会社に精算払いをする、というものかと思います。 そこで質問です。 (1)ネットで「タクシーチケット」をググルと、消費税の会計処理として、自社使用なら課税取引だが贈答用なら非課税だ、という解説をよく目にします。ということは、ここで言っている「タクシーチケット」というのは、テレホンカードのような所謂「プリペイドカード」のことであって、私が理解している上記「タクシー券」とは別のものなのでしょうか。 (2)もし、上記「タクシー券」と「タクシーチケット」が別ものだとした場足、それぞれの正式な名称(或いは"正式な俗称"とでも申しましょうか)は、その通りでよいのでしょうか。 (3)それと、上記「タクシー券」の場合の会計処理は、交際費として利用する場合(接待後、自宅まで送り届けるために利用するような使い方)であっても課税取引でよいと考えますが、間違っているでしょうか。

  • タクシーで吐いたことのある方、教えてください!

    私は34歳の女ですが、恥ずかしいことに4年前タクシーの中で吐いたことがあります・・・友人の結婚式の3次会で飲みすぎ自宅に帰る為1人でタクシーに乗り、乗ってから15分、急に吐き気がして運転手さんに「吐きそうです」と相談したものの、停めてもらう間もなく座席いっぱいに吐いてしまいました。そのまま、さらに15分して家に着きましたが起き上がろうとしたら、また足元に吐いてしまいました。支払いはチケットをもらっていたから、それで済ませたのでお金は全く払いませんでした。運転手さんが優しかったことが救いでした。今でも、なんで酔いを醒ましてから乗らなかったのかと後悔してます。チケットをもってなくてお金を払うとしたら、いくら請求されるのでしょうか?また、このような場合タクシー会社の方ではチケットの請求は結婚した友人にどのようにするのでしょうか?やっぱり、「この住所の人が吐いたので料金が高くなりました」と報告するのでしょうか?

  • ■タクシーチケット利用した代金を、タクシー会社に振り込みたい

    先日、取引先の方に接待をしていただき、タクシーチケットで 帰宅するようにと、3名で乗車したのですが、本来東京→千葉 の予定だったのが、1名が急遽埼玉に帰らなくてはならなくなり、 東京→千葉→埼玉という経路で3万円を超えてしまいました。 上限3万円のチケットと伺っていたものの、運転手さんはそのまま 受け取ったそうで、下車したとのことなのですが、流石に申し訳ないので、 オーバーした分、又は全額振込みでタクシー会社にお支払いをしたいと 考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 最期に埼玉で降りた方は、先輩にあたる方なので、なかなか 言い出せず、先方にも迷惑をかけたくないので、個人的に 支払いを済ませたいと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • タクシーの運転手さん教えてください

    タクシーの運転手になろうと思いいろいろ調べてみたのですが、解らないことについて教えてください。 乗務員募集、資格取得費用は会社負担とあります。 僕は、ケアドライバーを選択したいのですが、現実はどうなのでしょうか? 普通免許しか持っていませんが、求人票にはそれでも良く、資格は入社後会社負担で取得とあります。現実なのでしょうか? ケアドライバーは歌い文句で、現実には普通のタクシードライバーをやることに成るのでは?と心配です。出来れば福祉に関わることで仕事を行いたいので、求人票と業界の真実とのギャップがあるのでは?と心配です。どなたかご存知の方、教えてください。