• ベストアンサー

上司から渡されたタクシー代、返しますか?

似たような質問がありましたが、 根本で違う気がするのでアンケートさせてください。 仕事場の飲み会で2次会3次会でタクシーで帰宅しなければならない時、 上司から渡されたタクシー代は皆さんは後日返しますか? おつりは返却するという人もいると思いますが、 私は「もし足らなかったの時のために」という心使いと取って 全額後日返します。 ケースバイケースだと思いますが、世間一般ではどうなんですか(?0?) 私の場合上司は返却の際「いいよいいよ取っておいてよ!」とは言わず 「あ、ハイハイどうも」といった感じで笑顔で受け取ります。 ちなみにだいたい1000~2000円の区間なのに1万円こっそり手に渡されます。 私は23歳、勤続3年です。 皆様の勤続や年、返す返さない、ご意見をお聞かせ下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82923
noname#82923
回答No.5

勤続11年 30前半女性です。 お釣りを全額返金します。 午前様になると上司はたいてい泥酔してるので、お金を渡した事さえ忘れてますが(笑) なので、返したお金で「また飲み行こう」と誘ってくれますw あなたくらいの歳に言われた事なんですが、「奢ってもらえるうちはありがたく受け取りなさい」って言われました。 タクシー代はありがたく受け取ってもいいかも^^

0909neko
質問者

お礼

>返したお金で「また飲み行こう」と誘ってくれますw いいですね!楽しい上司です ありがたくですか・・ そうですよね。全額返すなんて可愛くないなぁと思われてるのかも(@0@)!! 今度はお釣りだけ返して甘えてみます(笑 有難うございました♪

その他の回答 (4)

• itakurta
回答No.4

返却します。 相手は覚えているし、この件で借りを作るのは 私は嫌です。

0909neko
質問者

お礼

そうですよね! なんだか心の中で「あいつ返さなかったよ・・」 とか思われるのが嫌で私も返したいです でも逆に失礼にあたってしまうのかなぁとも考えます 有難うございました

• mat983
回答No.3

上司にもよります。 上司はすでに1次会、2次会、3次会で部下より相応の負担しているでしょう。 さらにタクシーではかなり負担になります。 タクシー代くらいは本人負担が常識ですが、無理に上司が3次会まで引っ張ったなら、せめてお釣りは絶対に返すべきです。

0909neko
質問者

お礼

せめてお釣りは・・ですよね。 3次会はまではさすがに参加したことないです ありがとうございました!

回答No.2

弊社の場合、お局様の決めた「きまり」があるので それに従って、上司へお釣りを返します。 A4の紙の領収書を貼り付け、 上司へのお礼の言葉「ありがとうございました」などを書き、 このA4の紙とお釣りを封筒に入れて、上司へ返します。 上司の気持ちを受け取るっていうので、 タクシー代は払ってもらうけど、 上司にも生活があるので、お釣りはきちんと返す ということだそうです。

0909neko
質問者

お礼

きちんとしてますね!すごいです・・ 個人の会社での飲みの場合なので、 知ったこっちゃない~という感じなのです 上司も貴重なお小遣いですものね(笑 ありがとうございました

• nik670
回答No.1

俺はかえしませーん。だって上司ですよ上司。 それくらい当然と思っちゃいます。 でも全額はもらませんね。キリのいいおつり は返します。 1800円かかれば9000円返すとかです。

0909neko
質問者

お礼

キリのいいおつりですか^^なるほど! でも8000円返すのではないのですね・・ ありがとうございました