タクシー乗るときってどういうときですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大人なのに、ほとんど年1、2回しかタクシーに乗りません。遠い距離でも、歩いたり、バスに乗ります。タクシーに乗った方がよかったかもと思うときもありますが、タクシーに乗るといくらかかるか恐ろしいので乗れません。
  • 1000円強でつけると思ったら、2000円取られたこともあります。まったく乗らないのもつまらないので、乗る条件を考えてみようと思い、質問立ててみました。
  • 雨が降っているとき、身体が疲れている、けがをしているとき、徒歩20分以上、バスがないとき、重い荷物をもって、タクシー代3000円以内のときなど、いくつかの条件でタクシーを利用します。みなさんは、どんなときにタクシー乗りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー乗るときってどういうときですか?

私は大人なのに、ほとんど年1、2回しかタクシーに乗りません。 遠い距離でも、歩いたり、バスに乗ります。 それで疲れ果てて、タクシーに乗った方がよかったかもと思うときもあります。 でも、タクシーに乗るといくらかかるか恐ろしいので乗れません。 1000円強でつけると思ったら、2000円取られたこともあります。 これは私の憶測があやまったせいですが。。。 まったく乗らないのもつまらないので、乗る条件を考えてみようと思い、 質問立ててみました。 ×雨が降っているとき ×身体が疲れている、けがをしているとき ×徒歩20分以上、バスがないとき ×重い荷物をもって、タクシー代3000円以内のとき みなさんは、どんなときにタクシー乗りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

すみません。あなたと真逆の人間かもしれません。 年間の乗車回数は………考えたく有りません。 ・雨が降っている時 ・暑い時 ・歩きたくない時 ・取りあえず涼しく移動したい時 ・満員電車が嫌な時 ・遅刻しそうな時 ・荷物で両手が塞がっている時 ・タクシーの方が早い時 ・何となく おかげさまで料金の読み違えは滅多にありません。主要繁華街からの帰宅ルートであれば、10円単位で財布の中身と勝負出来ます。(妙なチキンレースですが) これから暑くなりますからね…また増えそうです。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.13

普段は自分の車で移動する事が多いのですが、月一回ぐらいはタクシーに乗ってます。 一番多いのは飲み会の帰りです。 仕事で、初めて行く土地でよく場所が分からない時。 こちら九州で雪がほとんど降らない土地なので、年に一度あるかないかの降雪の日の出勤。明日は確実に雪、という日は前日から予約入れてます。 最近は無いけど、以前、母の体調が悪かった時、病院から連絡が入った時は自分が落ち着かないので、そういう時はタクシー乗りました。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 ☆はじめていくお店に行くとき、駅からの場所が  わからないとき。(方向音痴なので。) ☆お酒を飲んで、自家用車を預かってもらって  帰るとき。’(代行運転は苦手なので。) ☆高齢者や大切にしたいお客様がいる時。 ☆一緒に飲んでいる人が、自宅までのタクシー代出すから  もう少し残っていたら、とお金をその場で渡してくれたとき。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.11

繁華街で飲んで帰るとき、大抵朝方なので、公共交通機関がおねむです。 そんなときにタクシーで帰りますが、たまに「ぶっ飛ばす」タクシーがいます。 高速を走れと言ったら、夜の阪神高速(制限60km/h)で、140km/hで走りやがる! どこまで出すねん! と思いながら乗っておりましたが、深夜~明け方は、タクシーにとって稼ぎ時のようです。 あとは、現地に不慣れな際に利用します。 予算としては、3000~5000円ですね。 可能性は低いが、彼女と一緒にいるとき(*^^*)

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.10

歩きたくないとき&飲んでるとき それ以外は車もバイクも持ってますので

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#141486
noname#141486
回答No.8

めったにタクシーは乗らないです。通常は電車と徒歩です。電車が無くても3キロぐらいなら歩く ただし唯一 ドシャ降りで雷がゴロンゴロン鳴っていて 時折ビシャーン(なんて表現したらいいかよくわからないが)と雷が落ちていたら もう躊躇無くタクシーに乗ります。地震も怖いですが雷もかなり苦手です。 初乗りしか掛からない距離でも乗ります。 

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

ここ数年、出張先の移動以外でタクシーは乗ってないですね・・・(それもある意味、乗る条件?) で、結婚前はたまにタクシーを使っていましたが、使う条件は 会社の忘年会等で飲みに言った時ですね なにせ地方なので地下鉄は無い、バスも深夜になると本数が減りますし 電車を使おうにも、自宅から一番近い駅は歩いて行ける様な距離じゃない・・・と 変な話、タクシーじゃないと帰れない訳です 結婚した今は、妻に迎えに来て貰う場合もありますし 最近では、健康ランド的な場所で忘年会をする様になり、仮眠室で寝て 翌朝、車で帰りますので、タクシーを使う事が無くなりました

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

これは仕事の場合ですが、ひとつは、行きたい場所が電車だといまいち分かりにくい、あるいは駅から歩かなければいけないというような時に使います。 電車よりもタクシーの方が早いことが結構あります。 それと、客先に行く時、同行者と車内で簡単な打ち合わせをしておきたいとかの場合もタクシーです。 両手に荷物を持つくらいの時に雨が降っていたら、これはほぼ間違いなくタクシーとなります。 試作品(食品)の納品で揺らしてはいけないことがあって、しかも暑さもダメな食品だったので、その時は冷房が効いているタクシーでした。 以前、東京の事務所から家まで果たしてどの位かかるものか、特に使う当てもなかったのですがタクシーをお願いしたことがあります。 2万5千円超でした!

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • spmt
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

お酒を飲んだ後です。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.4

20代後半女性です。 私も今までタクシーには数えるほどしか 乗ったことありません。 急いでる時。 こちらが友達とか何人かでいて、割り勘できる時。 終電がなくなった時(2駅ぐらいなら歩くけど)。 でしょうか。 以前、東京の埋め立て地の、豊洲埠頭(とよすふとう)という所の 東京ベイサイドスクエアで行われたライブイベントに行った時には、 さすがにタクシーを使いました。 埋め立て地で、周りに何もないもんで。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

今思い浮かぶのは「5Km以上距離があって夜で他に足が無い場合」でしょうか。 あとは旅行の時は乗ることもあります。 乗りそうな時は出かける前にタクシー料金を調べるサイトで調べて予算を出しておきます。 以前、母が忘年会の前日に「明日はタクシー奢っちゃおう」と言いだしたので、 ???と思い「誰に奢るの?」と聞いたら・・・ 「ボーナスも出たし1年に1度くらい自分にご褒美にタクシー奢るの」だそうです。 そんな風に思ったら、たかがタクシーでも特別だなあと思いました。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーのトランクにスノーボードの板を載せたい

    バスでスノーボードに行く予定なんのですが、どうも 雨が降っててボードの荷物がおおく担いで傘なんてさせないので、 タクシーを呼ぼうかと考えてるのですが、 タクシーのトランクにスノーボードの板(155cm程度)って乗せれますか? 入りそうな気もするし、タクシー呼んで入らなかったら意味ないですし。 よろしくお願いします。

  • タクシー通学しているのですが

    距離的には近いのですが家からアクセスしにくい場所にあり、電車やバスにのると余計にかなりの時間のロスになるので毎日タクシーで大学まで通っています。 雨がふったりするとかなり待ってもタクシーがまったく捕まらない・走っていないことがあり、そのせいで遅刻してしまうことがたまにあります。 電車と違って遅延証明なんて出ないのですごく困ります。 毎日乗っているのに、家の場所の説明なども面倒だし、捕まえるのもいちいち時間がかかるし…ハズレの運転手とかもいるし… なのでお金はかかっても別にいいので、ハイヤーまではいかないまでも、毎朝定時に迎えにきてくれて、定時に家に送ってくれるようなシステムがある会社があれば教えてください。 探しているのですがみつかりません。!

  • タクシー代

    飲み好きな男性(に限らず?)って、飲むと終電に乗り損ねたり(意図的に・・終電の時間に関わらず解散するまで飲み屋にいる)、終電に乗ったはいいけど寝過ごして終点まで行って、結局タクシー帰り、って、もう仕方ないことなんでしょうか?? 付き合っている彼氏は毎回、3千円~1万円タクシー代使っています。 私は飲んでも必ず終電か深夜長距離バス(1800円)で帰るし、あまり飲めないしで、もったいないなぁ、1万もあったらもう2回飲みに行ける、服買って~と言ったら今あんまりお金ないからごめんね、と言うのに、タクシー代はあるんかい、二人でおいしいディナーにも行ける、満喫で一晩明かせば安く上がるのに、などなど正直、思ってしまいます。 色々言いたいけれど、「もったいないよー」、とだけ彼に言ったら、仕方ない!とちょっと逆ギレされてしまいました。 仕方ない、んでしょうかねー??

  • 月に何回以下、もしくは何km以下ならタクシーの方が

    免許は持ってるんですが、車が欲しい欲しいと思いつつも、だいたいは自転車で事足りるし、本当に車を使いたいというのは月に数回の買い物の中で雨が降ってるときや、たまに荷物が多くなったときなんですよね。 エンジンついてるものって定期的に動かさないとかからなくなりますし。 なので、踏ん切りがつかずもうずっとペーパードライバーです。 そこでふと思ったんですが、車を持つとやはり維持費というものがかかり、軽自動車でもそれなりにかかりますよね。 車を持ってる人はもちろんタクシーより安いから持ってると思いますが、これ逆にどれくらい以下、乗らないようならタクシーの方が安く上がるんでしょうか? 回数の場合、距離の場合といろいろ条件があると思いますが、どれくらい乗らなくなったら車を処分してタクシーで良いかな~?と思えますか? なんか最近はガソリンもべらぼうに高くなってますし。 80円/L台だった時代が懐かしいですね。 あの頃は円高でコーラも一本80円とかあったなぁ・・・

  • 乗鞍スカイラインのタクシー料金について

    お盆に両親を連れて、乗鞍スカイラインへ行く予定です。 路線バスに乗る方が、タクシーより景色がよく見れそうなのですが、 両親の年齢などを考えると、タクシーのほうが楽かなと思っています。 タクシーを使って往復すると、料金はどれぐらいかかるのでしょうか? ちなみに、大人4名でバスに乗った場合、往復で八千円かかります。

  • タクシーの通勤利用

    勤務先まで地下鉄だと遠回りの 乗り換えで20分近くかかるため 最近ではタクシーを利用しています。 途中混んでいても初乗りの660円(約5分)で着くので 雨の日以外でも利用するようになっているのですが 以前のようになかなか拾えなくなってきました。 そこで、もし近距離の通勤にタクシーを 利用されている方がいらっしゃいましたら 貸切や月額等、うまく割安になる方法を ご教授頂けませんでしょうか? 復路は買出しなどに立ち寄りながら どうにか徒歩で帰宅できるので 往路のみ、毎朝定刻に自宅前から 勤務先まで運んでくれれば構いません。 会社から支給される交通費は上回りますが 利便性を考えると自腹でもタクシー移動がいいので どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 成田から都内へのタクシー

    現在海外在住で、日本に帰国(引越し)するにあたり、成田から都内の実家までタクシー利用を考えています。 現在、定額制の長距離タクシーなどあるようですが、イマイチ詳しい状況がつかめません。成田の公式HPではどのようなタクシー会社があるかはわからず、ただ○○区ならいくらといったような表示の仕方でした。したがって問い合わせするにも、コンタクト先もよくわかりません。 手荷物として100kg近い荷物がある予定です。(大きいスーツケース2つ+機内持込の荷物2つ、他はダンボール) これだけの荷物が乗るようなワゴンやバンのような車もいるのでしょうか? 利用されたことがある方がいらっしゃいましたら、おすすめの会社やなにか注意する点、なんでも結構です、教えてください!

  • タクシーの料金

     来週の土曜日にしんかなCITYへ行くことになり、帰り、地下鉄新金岡駅前から堺東駅前へ行くバスの本数が全くないので、タクシーに乗ろうかと考えています。  僕の場合、身体障害者なので初乗り運賃は券を渡せば無料にはなりますが、堺東駅前まで行くにはいくらぐらいかかりますか?  地元ネタで恐れ入りますが、ご回答のほう、よろしくお願いします。 http://www.nankaibus.jp/

  • タクシーのLPガス

    LPガス車について何点か質問があります。 1 タクシーがLPガスを使うのは経費削減ですか、ガソリンより安いのですか?   2 バスには使わないのは非力だからでしょうか? (一部使っているバスもあるみたいですが) 3 タクシーは、ほとんどがLPガス車ですが、なぜ一般の乗用車には普及しないのでしょうか?   4 乗用車の燃費がリッター10キロとすると約140円で10キロ走ることになりますが、タクシーは10キロ走るのにいくらのガス代がかかるのでしょうか? 分かるやつのみでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • タクシーでの不快な行為、苦情を言うべきでしょうか

    今日、子供が風邪で保育園を早退した際 タクシーを利用しました。 風邪のせいか、タクシー内でお茶を飲もうとするのを 止めるとぐずりはじめ泣き出しました。 1分くらいぐずっていると、 「本当にうるさい子だな!」と運転手に どなりつけられ、運転が荒くなってしまいました (家まで5分くらいの距離なのですが・・・) せまい住宅街の細道を70キロ出して走りだし、2人くらい路肩の歩行者の荷物にタクシーがカスってしまったり数分とはいえ恐ろしい体験をしてしまいました。 また、降りる時も・距離的に660円だったのですが、1000円とられました(こんなうるさい子をのせておつりも返さないといけないのかよとイヤミを言うので義母がもういいと キレてそのまま降りてしまいました) 不快に思ったので、会社に苦情を言ってもおかしくないでしょうか。当方の子供が悪いのでしょうか。 大騒ぎするほどでもない・・・とドライバーの名前を 控えるのは忘れましたがタクシー番号というやつは 覚えています。 後々になってやっぱり変かなと思うようになりました。第三者から見た判断をおねがいいたします。