タクシー乗るときってどういうときですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大人なのに、ほとんど年1、2回しかタクシーに乗りません。遠い距離でも、歩いたり、バスに乗ります。タクシーに乗った方がよかったかもと思うときもありますが、タクシーに乗るといくらかかるか恐ろしいので乗れません。
  • 1000円強でつけると思ったら、2000円取られたこともあります。まったく乗らないのもつまらないので、乗る条件を考えてみようと思い、質問立ててみました。
  • 雨が降っているとき、身体が疲れている、けがをしているとき、徒歩20分以上、バスがないとき、重い荷物をもって、タクシー代3000円以内のときなど、いくつかの条件でタクシーを利用します。みなさんは、どんなときにタクシー乗りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシー乗るときってどういうときですか?

私は大人なのに、ほとんど年1、2回しかタクシーに乗りません。 遠い距離でも、歩いたり、バスに乗ります。 それで疲れ果てて、タクシーに乗った方がよかったかもと思うときもあります。 でも、タクシーに乗るといくらかかるか恐ろしいので乗れません。 1000円強でつけると思ったら、2000円取られたこともあります。 これは私の憶測があやまったせいですが。。。 まったく乗らないのもつまらないので、乗る条件を考えてみようと思い、 質問立ててみました。 ×雨が降っているとき ×身体が疲れている、けがをしているとき ×徒歩20分以上、バスがないとき ×重い荷物をもって、タクシー代3000円以内のとき みなさんは、どんなときにタクシー乗りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.9

すみません。あなたと真逆の人間かもしれません。 年間の乗車回数は………考えたく有りません。 ・雨が降っている時 ・暑い時 ・歩きたくない時 ・取りあえず涼しく移動したい時 ・満員電車が嫌な時 ・遅刻しそうな時 ・荷物で両手が塞がっている時 ・タクシーの方が早い時 ・何となく おかげさまで料金の読み違えは滅多にありません。主要繁華街からの帰宅ルートであれば、10円単位で財布の中身と勝負出来ます。(妙なチキンレースですが) これから暑くなりますからね…また増えそうです。

simeri_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• sumiwaka
回答No.13

普段は自分の車で移動する事が多いのですが、月一回ぐらいはタクシーに乗ってます。 一番多いのは飲み会の帰りです。 仕事で、初めて行く土地でよく場所が分からない時。 こちら九州で雪がほとんど降らない土地なので、年に一度あるかないかの降雪の日の出勤。明日は確実に雪、という日は前日から予約入れてます。 最近は無いけど、以前、母の体調が悪かった時、病院から連絡が入った時は自分が落ち着かないので、そういう時はタクシー乗りました。

simeri_xx
質問者

お礼

• tips
回答No.12

こんにちは。 ☆はじめていくお店に行くとき、駅からの場所が  わからないとき。(方向音痴なので。) ☆お酒を飲んで、自家用車を預かってもらって  帰るとき。’(代行運転は苦手なので。) ☆高齢者や大切にしたいお客様がいる時。 ☆一緒に飲んでいる人が、自宅までのタクシー代出すから  もう少し残っていたら、とお金をその場で渡してくれたとき。

simeri_xx
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.11

繁華街で飲んで帰るとき、大抵朝方なので、公共交通機関がおねむです。 そんなときにタクシーで帰りますが、たまに「ぶっ飛ばす」タクシーがいます。 高速を走れと言ったら、夜の阪神高速(制限60km/h)で、140km/hで走りやがる! どこまで出すねん! と思いながら乗っておりましたが、深夜~明け方は、タクシーにとって稼ぎ時のようです。 あとは、現地に不慣れな際に利用します。 予算としては、3000~5000円ですね。 可能性は低いが、彼女と一緒にいるとき(*^^*)

simeri_xx
質問者

お礼

• mindassass
回答No.10

歩きたくないとき&飲んでるとき それ以外は車もバイクも持ってますので

simeri_xx
質問者

お礼

noname#141486
noname#141486
回答No.8

めったにタクシーは乗らないです。通常は電車と徒歩です。電車が無くても3キロぐらいなら歩く ただし唯一 ドシャ降りで雷がゴロンゴロン鳴っていて 時折ビシャーン(なんて表現したらいいかよくわからないが)と雷が落ちていたら もう躊躇無くタクシーに乗ります。地震も怖いですが雷もかなり苦手です。 初乗りしか掛からない距離でも乗ります。 

simeri_xx
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.7

ここ数年、出張先の移動以外でタクシーは乗ってないですね・・・(それもある意味、乗る条件?) で、結婚前はたまにタクシーを使っていましたが、使う条件は 会社の忘年会等で飲みに言った時ですね なにせ地方なので地下鉄は無い、バスも深夜になると本数が減りますし 電車を使おうにも、自宅から一番近い駅は歩いて行ける様な距離じゃない・・・と 変な話、タクシーじゃないと帰れない訳です 結婚した今は、妻に迎えに来て貰う場合もありますし 最近では、健康ランド的な場所で忘年会をする様になり、仮眠室で寝て 翌朝、車で帰りますので、タクシーを使う事が無くなりました

simeri_xx
質問者

お礼

• localtombi
回答No.6

これは仕事の場合ですが、ひとつは、行きたい場所が電車だといまいち分かりにくい、あるいは駅から歩かなければいけないというような時に使います。 電車よりもタクシーの方が早いことが結構あります。 それと、客先に行く時、同行者と車内で簡単な打ち合わせをしておきたいとかの場合もタクシーです。 両手に荷物を持つくらいの時に雨が降っていたら、これはほぼ間違いなくタクシーとなります。 試作品(食品)の納品で揺らしてはいけないことがあって、しかも暑さもダメな食品だったので、その時は冷房が効いているタクシーでした。 以前、東京の事務所から家まで果たしてどの位かかるものか、特に使う当てもなかったのですがタクシーをお願いしたことがあります。 2万5千円超でした!

simeri_xx
質問者

お礼

• spmt
回答No.5

お酒を飲んだ後です。

simeri_xx
質問者

お礼

noname#160590
noname#160590
回答No.4

20代後半女性です。 私も今までタクシーには数えるほどしか 乗ったことありません。 急いでる時。 こちらが友達とか何人かでいて、割り勘できる時。 終電がなくなった時(2駅ぐらいなら歩くけど)。 でしょうか。 以前、東京の埋め立て地の、豊洲埠頭(とよすふとう)という所の 東京ベイサイドスクエアで行われたライブイベントに行った時には、 さすがにタクシーを使いました。 埋め立て地で、周りに何もないもんで。

simeri_xx
質問者

お礼

• sagayell
回答No.3

今思い浮かぶのは「5Km以上距離があって夜で他に足が無い場合」でしょうか。 あとは旅行の時は乗ることもあります。 乗りそうな時は出かける前にタクシー料金を調べるサイトで調べて予算を出しておきます。 以前、母が忘年会の前日に「明日はタクシー奢っちゃおう」と言いだしたので、 ???と思い「誰に奢るの?」と聞いたら・・・ 「ボーナスも出たし1年に1度くらい自分にご褒美にタクシー奢るの」だそうです。 そんな風に思ったら、たかがタクシーでも特別だなあと思いました。

simeri_xx
質問者

お礼