• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人とのタクシー代について気になっていた事があるので皆さんにご質問です)

友人とのタクシー代についての疑問:タクシー代の返金について

このQ&Aのポイント
  • 友人とのタクシー代について疑問があります。私が友人の結婚式に行くために車を運転し、友人も一緒に乗せて行ったのですが、帰りはタクシーを利用しました。友人は最初、私が飲むことを嫌がりましたが、私はタクシーで帰ることを提案し、自宅まで送りました。その後、タクシー代を1万円渡しましたが、友人は「大丈夫だったよ、7千円ぐらいだったから」と言っていました。私はお釣りがあれば返すつもりでしたが、友人は返す気はないようです。私は少し気を使ってお礼を言ったけど、お釣りは返さなくていいのかなと疑問に思っています。
  • 友人とのタクシー代についての疑問です。友人の結婚式に私が車を出し、友人も一緒に乗って会場に行きました。帰りはタクシーを利用しましたが、友人には1万円渡しました。友人は「大丈夫だったよ、7千円ぐらいだったから」と言いました。私はお釣りがあれば返すつもりでしたが、友人は返す気はないようです。私は少し気を使ってお礼を言ったけど、お釣りは返さなくていいのかなと疑問に思っています。
  • 友人とのタクシー代の返金について疑問があります。友人の結婚式に私が車を出し、友人も一緒に乗って会場に行きました。帰りはタクシーを利用し、友人に1万円渡しました。友人は「大丈夫だったよ、7千円ぐらいだったから」と言いました。私はお釣りがあれば返すつもりでしたが、友人は返す気はありません。私は少し気を使ってお礼を言ったけれど、お釣りは返さなくていいのかなと疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お釣りになる3000円は、友人Bの人間性を計るための調査費用だと考えましょう。 次回友人Bと会った際に、お釣りの3000円または半額の5000円を友人Bが返却してきた場合は、確りと気遣いの出来る良い友人なので今後も末永くお付合いできる人だと判断します。 一切の返却も無い場合は、そこまでの人間なので、今後は表面的なお付合いで良いでしょう。 この様に、相手の委ねたお金に明確な理由をつければ、惜しくはありませんし、逆に次に会った時にどうなるんだろう??との期待感まで生まれます。 そう考えれば、安い出費ですよ。

mtmt7979
質問者

お礼

ありがとうございました。私も深く気にしすぎたようです。自分なら返すのにと思っていたのに、友人からはそういった気遣いの言葉が無いと思ってしまったので。調査費用だと思って考えないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

17000円だったのでしょー もらった1万円なんだから、なんで返さないといけないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

どういういきさつで最初、アナタがのまずに運転することになったかはわかりませんが、 その車に最後まで相乗りしていくことが条件での【参加】だったことを 考えれば、 途中でアナタがドライバーを降りたことを「1万円」で免責してもらう一種「示談」です。 あなた方夫婦もその範囲内(1万円)で帰宅していることですので、 コレはタクシー代金が・・・という問題ではないと思う。 もしかして、帰りはタクシーということなら、行きはソレはそれで あなた方の車に相乗りするという方法は取らなかったかもしれないし、 このあたりはわかりませんが、 タクシー代を半分持つとか、お釣りを返すとか言うことでなく、 アナタがドライバーを途中で放棄することを「1万円」で示談したという 私がアナタなら、そう思います。 さらに、もし、そのご友人が1万円で不足なら、もっと出さなきゃいけないわけだし、 出さなくてあまりが出て、あまりは、途中で運転を降りたことのごめんさいです。 ちょっとね、最初からはご親切で乗せておいて、途中から、放り出す。 タクシーという手段があるからでしょうが、足だけ確保してやればそれでいいでしょう・・・という ことではないとおもう。 だから、最初にどういう約束で乗せることになったかはちょっと、意味ある問題だとおもう。 約束は約束です、送り迎えするという。 そして、途中から放棄した。 帰りの足をその友人は心配したから、アナタの飲酒には反対したんでしょう? お釣りを返せというなら、最初か乗せなきゃ問題はない。 帰れたからそれで、それだけでokだとは少なくとも、私は考えません。

mtmt7979
質問者

お礼

ありがとうございました。 帰りを放棄した自分の責任で納得します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

飲み会の場所→あなたの自宅→友人宅の距離が どれくらいか判りませんが、 その状態でお金渡せば お釣り不要と思っても不思議はないと思います。 足りてなくても多分言わないと思いますし。 なので友人の対応はよくあることだと思います。

mtmt7979
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私でも足りなくても言わないですし、気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシー代の返し方

    以前、会社の飲み会があったあと少人数で二次会に行った際の出来事です。 二次会会場は常務行きつけのスナックで、入って早々、帰りのタクシー代を近くのコンビニで下ろそうと思ったのですが、次長が「雨が降ってるから止めなさい。俺がタクシー代渡すから」と5000円渡されました。 こういうのに慣れてなくて、拒否したのですが「いいから、いいから」と。 いや、でも頂けません。と言ったら、「じゃあ今度タバコ買ってね」と言われて、あまりしつこく断るのも悪いと思って、頂きました。 途中、次長は帰ってしまい私は最後まで残り、その5000円でタクシーで帰らせて頂きました。 タクシー代は1440円でした。 その後、次長は出張で会社におらず、私も遅めの夏休みを頂いてるのでまだ会えてないのですが、お金はどうお返ししたら宜しいですか? 常務の奥様には「お釣りだけ返せばいいよ」と言われたのですが、本当にそれだけで良いのでしょうか? あと違う場合で、家の近くまでタクシーで送って下さる男性には、どうお礼をしたら宜しいですか? よろしくお願い致します。

  • 友人としてのお手伝い

    6月初めに友人が披露宴と二次会を行うため、以下の3点をお願いされたのですが、新婦の態度に少し困惑しています。 (1)披露宴の受付 私ともう一人の友人はお酒が好きなため、他の友達とは別で先にタクシーで行くことにしました。 (2)披露宴会場から二次会会場への移動 披露宴会場から二次会会場まで新郎の友人(顔見知り3人、全く知らない人3人)を新郎の車で乗せていってほしいと言われました。 私は新郎の大きな車を運転したことないし、二次会まで2時間以上あき、知らない人と一緒に行動するのもお互い気を遣うから、タクシーや披露宴会場の送迎バスを利用することを勧めたのですが「お金・・・」と言われ、それぐらい手伝ってくれてもとキレた感じで言われました。 ちなみにタクシーは1台2千円を最大7台ほど、送迎バスは2万円です。 (3)これから頼まれるだろう二次会の幹事 二次会の幹事を新郎の友人が誰も立候補してくれず、今だ決まっていないため、直前にお願いされそうです。 (2)は新郎の友人達が車で来るとお酒が飲めなくなるからと、最近お願いされました。私ともう一人の友人は2次会でお酒を飲めばよいと。。。 (3)はまだ決まってないですが、私も仲良くしている新婦の男友達にお願いしそうです。おそらく女のお手伝いも必要だと思うので、私にお願いされそうです。 私としては初めに言われた(1)を手伝し、少しぐらい新郎の友人にも協力をお願いしても良いと思うので(2)・(3)は断りたいのですが、また新婦にイヤな顔をされそうで、どのように断ればよいか悩んでいます。

  • 旦那の友人とのお付き合いに悩んでいます。

    今年5月に結婚した旦那の友人とのお付き合いに悩んでいます。 今年3月旦那の親友(Aさん)が遠くから私達の新居に泊まりに来ることになり、この機会に仲の良いメンバー(7人)も新居に遊びに来ることになっていました。 Aさんが新幹線で到着するので駅まで迎えに行く帰りにBさんとBさんの彼女さんを車で迎えに行き自宅に帰りました。そうすると、車の中からBさんとBさんの彼女さんは飲み始めていました。 用意しておいた食事を出しお酒を飲みました。 Bさんは酔ってカーペットと服などに日本酒をこぼし、笑いながら私に○○○(名前を呼び捨て)お前を殺してやるなどと言われとてもびっくりして嫌な気分になりましたが、空気を壊さないために私も笑いました。 私の会社の上司が途中訪ねてきた時も絡んでとても迷惑でした。 お酒、食事などは私がすべて用意したものですが最後に「ごちそうさま」とも「おいしかった」とも言われず、帰って行きました。 私は22歳で旦那の友人たちは29歳です。 ほぼ初対面の方に色々と言われとても気分が悪く帰った後に泣いて旦那にいいましたが「悪気はなく、そうゆう人だから」と言われました。 とても楽しみにして、おもてなししようと何日も前から準備していただけにとても悲しかったです。 私はお酒が飲めないのでこのような飲み会はあまり経験がありません。 このようなことが普通なんでしょうか? そしてこれからどのように接していけばよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 上司から渡されたタクシー代、返しますか?

    似たような質問がありましたが、 根本で違う気がするのでアンケートさせてください。 仕事場の飲み会で2次会3次会でタクシーで帰宅しなければならない時、 上司から渡されたタクシー代は皆さんは後日返しますか? おつりは返却するという人もいると思いますが、 私は「もし足らなかったの時のために」という心使いと取って 全額後日返します。 ケースバイケースだと思いますが、世間一般ではどうなんですか(?0?) 私の場合上司は返却の際「いいよいいよ取っておいてよ!」とは言わず 「あ、ハイハイどうも」といった感じで笑顔で受け取ります。 ちなみにだいたい1000~2000円の区間なのに1万円こっそり手に渡されます。 私は23歳、勤続3年です。 皆様の勤続や年、返す返さない、ご意見をお聞かせ下さい。。

  • タクシー運転手の態度

    昨日の出来事なのですが、 ヒールが折れてしまい急遽タクシーに乗りました。 自宅までワンメーター少しなのでタクシー乗り場で並んでいる車は申し訳ないと思い、自宅方向に走っているタクシーを止め すみません。○○までで凄く近いんですが......あと万札しかないんです。乗っても大丈夫ですか?と乗る前に確認しました。 返答は「はよ乗れ」と言われ、ビックリし違うタクシーにしようかと思ったのですが、みっともない足元でしたのでとにかく乗り込みました。 自宅に着き、お会計の時に万札を出した所 「こんなメーター料金で万札なんか出されても釣なんてあるか!そこのコンビニで崩してきてや」と言われ、あまりの言い方に私も腹が立ち「1000円未満で万札は申し訳ないと私も思っているので最初に確認しましたよね?」と返したら 「ないもんはないねん!はよ崩してこいよ」これにカチンときてしまい 「分かりました。釣り銭うんぬんかんぬんの前に、今から電話するのでその間メーターはどうぞ上げて貰って構いません」と言ってそのままタクシー会社にそれまでの経緯を全て話し、防犯カメラも付いていたので後程そちらでも確認して下さいと連絡しました。 タクシー会社からも料金は要りませんと言われ、 電話を終えた後 ドライバーの方にもお金は要りません。申し訳ありませんでした。と態度が急変しビックリしました。 変に払わないのも嫌なので、お金は払うのでお釣お願いしてもいいですか?と言った所 「分かりました!崩してきますのでお待ち下さい」と......... あまりの急変ぶりに怖かったのですが、タクシーのクレームを入れると何かペナルティみたいな事があるんですか?

  • タクシー代の支払いは、割り勘?

    転職した職場で始めて忘年会に参加しました。帰りにCさん(上司)が「タクシーで帰ろう」としつこく言い出したので3人でタクシーに乗ることになりました。私はタクシーに乗ることが滅多に無く、乗ったとしても相手が料金を支払ってくれる事が多かったのでタクシーの割り勘と言うものが、どういう事なのかよく知らずに乗ってしまいました。 私の家が一番近く、料金を見ると千円ちょっとでした。後日会社でお金を払ってくれたら良いからと言われて、そのまま降りました。そして後日、最終的に料金を支払ったCさんより三千円の請求がありビックリ。Cさんの家(山奥)までは1万円ほどかかった?そうで、三千円でも足りないくらいだよ。と言われ、そういう物なのかと仕方なく支払いました。私は本当なら電車で一駅、歩いて5分で帰る事ができ150円で済むはずだったのに、20倍もかかってしまいちょっとショックです。 タクシー代の料金の支払い方って、一般的にこんなものなのですか?なんてケチな上司だっ!と少しでも思った私っておかしいですか?

  • 乗っていたタクシーが事故を起こしたとき

    友達のことなのですが、ご意見ください。 先ほど、友達がタクシーで自宅マンションに帰ったときのことです。 料金を支払おうとしたら、1万円札しかなく、運転手にもお釣りがないと言われ、どうしようかと話していたとき、運転手は上の空の状態で車を動かしてしまい、マンションの駐車場に停めてある車に擦ってしまいました。 衝撃があるようなぶつかり方ではなかったそうですが、あれ?と思い、降りて確認したところ、横一本の傷ができていたそうです。 ところが運転手は、もともと付いていた傷かもしれない、とにかくコンビニでお釣りを作ってくるから、と逃げそうになったそうです。 幸い、マンションの他の住人1人が、衝突の瞬間を見ていて、助けてくれました。 その後、管理人室に行き、車の持ち主を調べ、奥さんが在宅中だったので、駐車場まで来て貰い、タクシー会社の事故担当者も呼んで話が付いたそうです。 友達が気にしているのは、タクシーに乗っていた自分も、被害者に謝罪すべきなのかということです。 事故直後、奥さんとは顔を合わせていて、自分が乗っていたタクシーでこんなことになり、すみませんと口頭では挨拶したそうなのですが、改めて菓子折りなどを持って挨拶に行くべきなのかどうか迷っているそうです。 私の意見としては、友達も被害者といって良い立場だし、当て逃げを捕まえたわけだから、彼女には責任がなく、そこまで謝る必要はないと考えます。 ただ、同じマンションの住人なので、顔を合わせたときに、この間はとんだことで・・その後問題なく話は進みましたか?という気遣いは必要かと思います。 友達は「私がタクシーなんかに乗ってこなければ、車に傷つけることもなかったのにどうしよう・・・」と落ち込んでます。 みなさんはどう思いますか?

  • タクシーで吐いたことのある方、教えてください!

    私は34歳の女ですが、恥ずかしいことに4年前タクシーの中で吐いたことがあります・・・友人の結婚式の3次会で飲みすぎ自宅に帰る為1人でタクシーに乗り、乗ってから15分、急に吐き気がして運転手さんに「吐きそうです」と相談したものの、停めてもらう間もなく座席いっぱいに吐いてしまいました。そのまま、さらに15分して家に着きましたが起き上がろうとしたら、また足元に吐いてしまいました。支払いはチケットをもらっていたから、それで済ませたのでお金は全く払いませんでした。運転手さんが優しかったことが救いでした。今でも、なんで酔いを醒ましてから乗らなかったのかと後悔してます。チケットをもってなくてお金を払うとしたら、いくら請求されるのでしょうか?また、このような場合タクシー会社の方ではチケットの請求は結婚した友人にどのようにするのでしょうか?やっぱり、「この住所の人が吐いたので料金が高くなりました」と報告するのでしょうか?

  • タクシーもしくは車の送迎

    父親が骨折をし、松葉杖を使用しながらリハビリ中です。 来週から会社に出勤するのですが車には乗れない状態なのでタクシーを利用しようかと考えています。 毎日定時に迎えに来てくれて、会社まで送り、帰りも会社から自宅までの送迎を月~金まで3ヶ月ほどしたいのです。そのようなタクシーの利用を月契約とかでできるのでしょうか?タクシー以外にそういうサービスを提供しているところがありましたら教えて下さい。 住まいは大阪です。 よろしくお願いします。

  • タクシーがパンクしたら

    先日の飲み会で話題になったのですがお酒が回っていたこともあり、 (後日聞きなおしても誰も覚えておらず、、)正解が今になって 気になって仕方ないのでこちらに質問させて頂きました。 件名の通りなのですが、走行中にタクシーがパンクした場合 マニュアル上、タクシー会社はどのような対応を取ることになっているのでしょうか? 乗客は大通りに出て拾いなおす、携帯で代車を呼び出す、等々何とかなると思うのですが、 パンクしたタクシーはJAFのような修理を呼ぶのでしょうか?? それともトランクに新しいタイヤが入っていてその場で交換が効いたりしますか? 私が車を運転しないもので、、、愚問になりますが現職の方、経験者の方、 実情をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう