• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との趣味が違うこと、趣味の話が中心の彼とのズレ)

彼との趣味ズレによるコミュニケーション困難

このQ&Aのポイント
  • 彼との趣味のズレによってコミュニケーションが困難になっています。
  • 彼は幼稚な感じがあり、自分の意見を押し通す傾向があります。
  • 趣味のスポーツクラブの話題でもズレがあり、彼の行く場所をけなす発言に対して不快感を覚えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.6

一旦しこり感を抱いてしまうと・・・ それを変にしつこく引きずったり、 やや極論風にいじってしまう部分。 それは貴方の幼稚性なのかもしれない。 それでも、 貴方は貴方なりに、 自分自身の変化を感じながら「今」を生きている。 変化を感じるという事は、 今までの自分ならただの鵜呑みだった世界。 それに対して違和感を抱けたり、 時には踏んばって意見を言えたり、向き合えたり。 今まで出来なかった事も出来るようになる事。 そういう意味でもある。 それは成長でもある。 今の貴方で言うなら、 以前の貴方ならただ自らの「大」好きを背負って、 彼の為に身を削ってでも迎合する。 それだけしか出来なかった貴方がいるんだよ。 それに比べれば、 相手(彼)とぶつかる事も選べるようになった貴方。 無神経だと思う部分があれば、 一旦持ち帰ってモソモソする前に、 その場で相手に感じた事を言う(伝える) それだって、 以前の貴方に比べたらかなりの進歩なんだよ。 自分を出せているという意味でね? 今の貴方は、 自分が出せた「後」の、 更にステージを上げた関係を望んでいる。 いざ自分を出して向き合う事で、 彼も貴方に対して今までに「無い」理解を見せる事。 貴方の変化を一つの気付き(発見)にして、 必要なら歩み寄ったり、自分を変えたり。 残念ながら、 貴方の彼はぶつかり甲斐のある(話し合える)、 そういう相手では無い。 それは、 ぶつけてみて(ぶつかってみて)分かった事。 むしろ、 ぶつければぶつける程、 それに対して非常に短期目線での挽回を図ろうとする。 ⇒貴方を強烈に自分側に引き戻そうとしたり、 お馴染みの文句で貴方を覆い尽くそうとしたり。 むしろ支配欲を強く行使してくる。 今の貴方がしんどいのは、 ぶつかってもそこにぶつかり「甲斐」が無い事。 あれば全然違うんだよ。 ぶつかる事も、 お互いの付き合いやすさに繋がる一歩だ。 そう思えるから。 今の貴方は、 ぶつけても(どうせ)怠い対応が返ってくる。 そう感じてしまっている。 現に貴方なりに、 ぶつかる前のシミュレーションもしている筈。 悲しいかな、 そのシミュレーションの通りの彼が登場するんだよ。 良い意味で、 もっと違う受け止め方をしてくれたり、 ぶつけた事が何かのきっかけに繋がったり。 そういう状態は中々生まれない。 貴方の彼は、 そもそもぶつかり甲斐なんて期待していない人。 むしろ、 ぶつからないようにこっちに合わせてくれよ? 何でぶつかろうとするんだよ? そういう考えの人。 自分が違和感を感じる時は、 相手にぶつかる事には全然違和感を感じ無い。 でも、 自分がそれで良いと思っている世界には、 相手からぶつかって来られる想定をしていない(しない) しない彼は、 相手の変化にただただ何故?どうして? 凄く柔軟性の「無い」対応ばかりを選ぶ。 今の貴方は、 会社も経営してとても大変な状態にある。 柔軟性こそ大事だと思っているんだよ。 だからこそ、 過去の自分の柔軟性の「無さ」にも気付けている。 彼の柔軟性の「無さ」にも気付けている。 同時に、 これからの自分にはとても必要だと思えている。 以前なら・・・ ただただ彼を「大」好きで居られればそれで良かった。 今の貴方はそうじゃない。 彼への思いも大事にしつつ、 自分の生活をバランス良く多面で支えていく事。 何か(どこか)に偏ったりせずに、 その時その時の自分が出来る事(出来ない事) それを「選べる」私が大事だと思っている。 その目線で言えば、 彼との関係は余り「選べない」事になる。 今後どうなるか? それは貴方も分かっていない。 やっぱり大好きの名残もある。 自分から率先して別れを切り出すのもしんどい。 それでも、 なるようになるだろう。 今の状態が続けば、 お互いに違和感の方が強くなるのでは? そうなったら、 私より短気な彼の方が、 耐え切れずにこの関係を離脱するのでは? もしそうなったら・・・? 寂しい気持ちもあるけれど、 それはそれでホッとする私がいるのかもしれない。 今の貴方は、 今後の自分を割と冷静に捉えられている。 それで良いんじゃないの? 取捨選択の難しさはあるんだと思う。 それでも、 貴方も大切な人に支えられて生きている。 貴方も大切な人を支えていく必要がある。 今の自分自身の心のゆとりは大丈夫か? 今の私は、 しっかり「選べて」いるか? その目線は無くさないように、 改めて心豊かに過ごしていけると良いよね☆

fukema
質問者

お礼

Blazin様 いつもありがとうございます。 心のゆとりをかんじながらしっかり〖選べ〗ているのか。 最後に締めくくってくださったこと、心に響きます。 先週も彼とは別で過ごして私は別なところでよき仲間と楽しく過ごせました。心がニコニコして喜んでいました。 明日もちょうど彼は仕事になりました。それをほっとしている私がいました。さぁて何しようかなと言う感じです。 日曜日は五反田でパーティーもあります。彼は公認のものなので張り切って出かけます。二次会も行く予定です。今まで二次会も欠席したり、二次会二行ってもすぐに帰る段取りでした。 今は会社の事を一人でやるしかありません。 難題が舞い込む日もあったり突発的に起こる事があったり本当にこういう経験をして少しずつ成長できたらいいなと思っています。自分が変わればご縁も変わるのかなと思っています。 彼にはこの数週間だけでも言いにくいこともやっぱり言おうと決めて言うようになりました。元気を持続させることは大変なことです。今本当に一人孤独でもある中、悩むための彼との付き合いになるようでは残念です。 心も体も元気であることに憧れます。 最近はお料理教室に行くようになったり、地元でも世界が変わりつつあります。いつもBlazin様に話すようにオシャレな生き様を探していきたいと思います。女性ということで男性社会ではいろいろと落ち込むこともあります。今日知人に「はじめてやることばかりで分からないで仕方ない、知ったかぶりもダメでしょ、だからいろんな人を頼っていろんな知恵をいただくことは大切」と言われました。 彼に合せ過ぎるだけでいた自分はもうそろそろいいのかもしれません。 今は口調でも、予定でも、そんな私で彼に接していくように努力(笑)しています。これからどうなっていくのでしょうか。。楽しみながら見守っていくぐらいがいいのかもしれないですね。 いつもBlazin様に私を見ていてくださって、こんなふうに変わったんだね、良かったねと言っていただけるようにと思います。 本日もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

うちの両親は見合いで結婚しましたが、母が逝くまで性格も趣味も全く合いませんでした。そういうことに立ち入らずに付き合うのが不可能であれば無理でしょうね。中高年で結婚した夫婦というのは子供ができるわけではなく、一緒にいて楽しい人でなければ付き合う意味が無いです。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 最近は私も無理をせずに言うべきことや、やりたいことを言うようにしています。この年になって自然に心地よく付き合いが出来なければ一緒にいる意味がありません。冷静に見て行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222189
noname#222189
回答No.4

このぐらいズレて噛み合わないとあなたの「元気」が必要になってきますね。 僕の知り合いにも会うと必ずネジの話をする奴がいますが、ネジを作ってるとはいえ普通の人にネジの話は耳に入ってきません。 それでも自分が「元気」な時は、不思議なくらいで、質問までしてしまいますね。 その「元気」はあなた自身の生活にだって必要なもので、彼と付き合うにはもちろん必要なものだと思います。 「付き合うということはそういうことなのかな」ということについて、そう思いました。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ネジの話。面白いですね。すごくわかります、自分が元気ならば質問までできるぐらいな感じ・・・ 本当に「元気」は持続できるものではありませんから、とても大切なことですね。私が元気でいれること、とてもありがたいご意見でした。(付き合うということ)このことはこれからも考えていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.2

性格だと思います 性格の不一致 長続きしないでしょう 物事を良いか悪いかでしか判断しない 自分が感じた1番以外は悪い評価に区別してしまう 2番以降は認めない 男性の根本的な部分で一生変わらないと思って良いんじゃないでしょうか 経験の少なさを追求されると そんなに遊んだ経験は無いとしか言いようが無いです どんな事を吸収したいのか 転職を繰り返せば安定しない事でもあり 昇級もさまざま 真面目に働いていた男ほど 女性からは物足りなく感じるんじゃないか?と思います 男としてはありのままの自分でもあり 理想の女性探しだと思います 理想に近付いて欲しい 彼の好みの女性に合わせる気持ちがないなら 早々に切って良いと思います

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 性格の不一致。。私は無理をし過ぎていたのかもしれません。 最近ありのままを伝える努力をするようにしました。 今までならば言わなかったこと、言わない口調、予定にしてもはっきり言うようにしています。きっと彼はかわらないでしょう。これでだめならばそれはそれでしょう。 ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

どんなに頑張っても、かわらないでしょうね。 あなたも、もう、気持ちが薄れていて、背中を押して欲しいだけなのではありませんか? もう、気持ちがないのなら?ちゃんと意見して、終わりにしたほうがいいですよ。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんですよね、彼は変わらない。 私が自分らしくしていこうと思います。疲れているところがあります。 別なところで過ごすのがたのしくなっていたり。 一年前と今では随分違ってきているのも確かです。 これから答えを出していこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かアドバイス下さい。

    これ、かなり悩んでいる事なんで助けてほしいんですけど、もし自分がスポーツジムに通っていたとして、そこに好きな人と付き合って別れたとします。(ケンカ等はしなくてむこうから何かしら理由があって別れよう的な事とか言われたりで・・)で、その好きな人がジム辞めたら悩みますか?(理由は自分じゃないか?って思って・・) 私今そんな状態で、悩んでます。同じスポーツクラブで知り合って付き合ってその付き合って別れたんですけど、ジム辞めてそうで・・辛いです。。理由は(自分勝手な思い込みで相手の心を勝手に推測して)「俺が(ジム・水泳に)いるから(私が)忘れられないから違うスポーツクラブへ行こうかな」とか思って辞めた。。とか思って今その人いない状態なんです。私がいるスポーツクラブに。かなり辛いです。。 もうメールとかしても(人で何か聞いても)返信ないし。。 何かアドバイスを。

  • 趣味をつくりたい

    20代女性で、とくに週末の昼間を利用してできる良い遊びというか趣味になりそうな面白いことって何かありませんか? 暇な週末、一人でいるのは寂しいので嫌なのですが、かといって今いる周りの友達を誘っても誘われても結局いつも飲んでるばっかりで、お酒は大好きだけど、いつもっていうのは、お金も使うし進歩もないしほとほと嫌になってきました。一緒に遊べる彼氏もいないので、自分も没頭できて、お誘いがあっても「今日は(明日は)○○だからさ~」と行ってまわりも納得してくれるような、遊び?サークル?のようなものってないですかね。スポーツは好きじゃないのでできれば避けたいのですが・・ダイエット兼ねてスポーツジムもいいかなと思うのですが、ちょっと趣味っぽくないし・・どちらかというと、インドア派ですね。それを通して、新しい友達も作ってみたいです。何かおすすめあったらお願いします。

  • 今日の「深イイ話」について

    予告で見たのですが、今日の「1分間の深イイ話」で、あしたのショーの話をしたと思います。昔からジョーが好きでマンガとかを読んでいたのですが、今日は仕事で見られませんでした。 あしたのジョーの原作者の意見もあったと思いますが、ジョーのラストシーンは、原作者はジョーが死んだつもりで書いたのでしょうか?それともまだ生きているのでしょうか?自分的には死んでしまったのかな~と思ってました。 よろしくお願いします。  

  • 話し(入り組んだ話し)が出来る場所

    話し(入り組んだ話し)が出来る場所 こんにちは。 明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。 父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。 父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。 父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。 ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。 私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…」との理由でNGでした。 自身でもいろいろと調べてみたのですが、仮会議室やホテルなどは値段が高いのでなるべく避けたいと思います。 会議室としても使えるカラオケ店も考えたのですが、父が朝の9時くらいから話したいと言っているので、 その時間ではカラオケ店が開いておらず難しそうです。 カフェなどがいちばん手軽で費用も安く済むのですが、周りに他のお客さんがいれば、もちろん入り組んだ話しは出来なくなってしまいます。 いろいろ考えてみるのですが、なかなか良い手段を思いつきません。 そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。 梅田周辺で、どこか落ち着いて話しのできる場所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 大阪に詳しくない方でも、なにかいいアイディアがあればご提示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アドバイスほしいです。

    過去質に何度も書いていると思うんですが、私はスポーツジムに行っているんです。もう十年くらい通っているんです。 で、私のスポーツクラブは毛色が他の店とは違うんですけど割と年配者が多いんです。(中には私みたいな20代30代の若い人もいるんです。)でもほとんど40代から上の人が多い。 で、ほとんど私に話しかけて来てくれる多々の顔見知りの人からいろんな話しを聞くんですけど、私はいつも聞き手ばっかりでスゴイ辛いんです。私の性格上話しかけたり聞いたりするのが好きなんです。それがなんか自分の事も(悩んでいる事とか)話したいのに話せないでいつも心にたまったまま家に自分の話しを持ち帰っちゃうんです。(--;) で、こうやって知恵袋に頼ってしまって現実の人に言えなくなってるんです(--;) ちゃんとジムの顔見知りの人とかで自分の事話したいんですけどね。 話してもバイトの子だし…。。 何かアドバイス下さい。 後まー基本 交流場じゃないのは分かってますし私もトレーニングしてますよ♪

  • 趣味

    私は既婚者で30代後半の男性です。 これといった趣味はありません。 休日は、ネットを見たり、テレビ見たりです。 妻は「何かしたら」と言います。 趣味のない人にとっては胸にグサッとくる言葉です。 妻の知人で、多趣味の人がいて、カメラ、マラソン、自転車をやってます。 マラソンや自転車は大会に出たりしています。 妻としては、こういう人が身近にいるので比較してしまうのでしょう。 趣味というと、どうしても体育、音楽、図画をイメージします。 私は、特に体育と音楽の成績は最低でした。 特にスポーツは人並みにできて、初めて楽しいと感じれると思います。 出来ないと単なる苦痛でしかありません。 そもそもスポーツが出来る人は、もとから才能があり、短時間で出来るようになります。 だから何をやっても楽しいと思うのでしょう。 苦手な人は、同じ時間練習しても出来ないので、すごく悲しい現実です。 ですので、趣味を楽しいと思えないです。 何をやるにも義務感になり、精神的に億劫です。 やりたくない趣味は、読書、語学です。 健康のためにも、体は動かしたいなと思っています。 だけど、スポーツクラブでトレーニングしても、つまらないです。 かと言って、スポーツしようにも特異なものはないので、これまたつまらないです。 現時点では、しょうがなく義務感で、スポーツクラブでトレーニング をしてます。 ”同じ境遇の方と意見交換したいです。” 宜しくお願いします。

  • 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事

    嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。 社会人男性です。 現在、26歳で勤めて4年目になります。 仕事ばかりの日々に何の為に仕事してるんだろうと思うようになり、若干自暴自棄です。 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 スポーツジムは1ヶ月間ぐらい通ったのですが、仕事も忙しくなり行くことがなくなりました。 クライミングジムも一度行っただけです。 仕事が忙しくなったらと考えると、通うのが難しいと思い、探すのに消極的になってしまいます。 そんなの気にしてたら、仕方ないのですが…… いろんな人と交流できるようなもので何かないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 下の話と少しかぶりますが

    私はこの前の土曜ジャイアン的なやつと某スポーツ店に 行きました。そこでそのジャイアン的なやつは ジャージを買いました がしかし千円足らないので 自分に貸してといってきました、そこで私は貸しました   それで今日夕方くらいに明日お金返してねと メールを送りました それでずっとメールが来ませんでした、 バイトかなと思ったら違いました なんと某ケータイサイト(モ○ゲー)の日記で ○○君(自分の名前)君はホントにKYだね そしてお前死ね死ね何回も書いてあり 君からのメールが無ければ、、、 そしてまた死ね 機嫌が悪くなったから明日はお前ドンマイな 事になるだろうね まぁドンマイだよ という内容でした  つまり明日お前をいじめてやるみたいな感じです 自分はただ単に忘れないうちに言っただけなのに どーすればいいんですかね どなたかいいアドバイスを お願いします なるべく早めにお願いします

  • スポーツジムにいきたい都内色々な駅で気が向いたら

    スポーツジムに行きたいとおもっていますが、 仕事柄、あちこちにいかないといかないので、場所を決めてジムに通うのも、どうかなと思っています。新宿を中心としてその半径の中央線や山手線、京浜などで、今日はこの駅で仕事が終わったからジムにいこうみたいなことができるスポーツジムってあるのでしょうか。よろしくお願いします。**駅で、っていう風に決めてしまうとそこに決めていくのは自分の生活スタイル上非常に難しいかなと思っています。 何とかがんばって通いましょうなどの、質問の趣旨と違う回答はご遠慮ください。 よろしくおねがいします。

  • スポーツクラブで会話しますか・・

    最近個人経営のジムに入会しました。いままでスポーツクラブで会話しない方でした。でもそのジムでは、年配の方や主婦の方など、楽しそうに話しをしています。自分は20代の男なので、世間話とか出来ないです。いつもおはようございますとお疲れさまでした。この二言くらいしかいっていません・・もっと親しみやすくしたほうがいいと思うのですが、何をしゃべっていいのか分かりません・・ みなさんはスポーツクラブでどのようにしてますか?