嫌なことを忘れるような没頭できる趣味、習い事を探しています

このQ&Aのポイント
  • 嫌なことを忘れるような没頭できる趣味、習い事を探している社会人男性です。仕事ばかりの日々に疑問を抱き、若干自暴自棄です。
  • スポーツジムやクライミングジムを試しましたが、仕事の忙しさにより通うことが難しくなりました。消極的になってしまうこともありますが、交流を深めたり発散できる趣味を探しています。
  • 皆さんの意見を聞かせてください。どうすれば嫌なことを忘れて没頭できる趣味や習い事が見つかるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事

嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。 社会人男性です。 現在、26歳で勤めて4年目になります。 仕事ばかりの日々に何の為に仕事してるんだろうと思うようになり、若干自暴自棄です。 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 スポーツジムは1ヶ月間ぐらい通ったのですが、仕事も忙しくなり行くことがなくなりました。 クライミングジムも一度行っただけです。 仕事が忙しくなったらと考えると、通うのが難しいと思い、探すのに消極的になってしまいます。 そんなの気にしてたら、仕方ないのですが…… いろんな人と交流できるようなもので何かないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

趣味はあなたの好みしだいですが、 体を動かすのがあっておられるようですね? 月契約とかではなく、ふらっとゲストとして立ち寄れるタイプの所はないんでしょうか? うちの近所には公共のジム?みたいなのがあるんですが、会員でなくてもお金払えば1日いられます。 (ヨガとか、クラスもいろいろあります) やっぱり体を動かすのって、精神的なストレスがとぶとおもうので大事です。 朝の散歩やジョギングもいいですよ。 近所の人と挨拶程度ですが話したりしますし、橋の上で川を見ながらラジオ体操したりしています。 季節が移り変わると、庭の花とか木々が変わっていったり、なかなか楽しいです。

その他の回答 (5)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.5

山歩き、美術館めぐり、サイクリングなど、環境が変わるものはいかがでしょう。 あと、没頭するだけでいいなら、PCに入っているマインスイーパーなどはかなり没頭しますね。 囲碁、将棋など頭を最大限に使うゲームもいいのでは?これは相手がいるから、コミュニケーションもとれるかもしれません。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

好きなことはないんですか? 趣味なら映画、カラオケ、ダンス、スキューバダイビング、格闘技、ピアノと皆さんそれぞれ自分の好きなことをやっています。 自分の好きなことと向き合ってみてください。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

趣味は、趣味が欲しいから探して手に入れるってものではないし、人との出会いや交流を目的にすることでもないんじゃないですかね。少なくても、夢中になって没頭できる趣味は、そういうんじゃないでしょ? まず好きで好きでたまらないと感じるものがあって、それをやらずにいられないと思い、それをしていると快楽とも言える喜びを感じる、だから夢中になり、没頭するんでしょ。 好きなものを追求していく過程で知り合った人は、好きなものが同じで、感性も似ていて、共通点が多くて、結果的に親しい友達になることはありますが、没頭するほどの趣味は、ある意味病的な興味とか執着と言えるものだから、本来は人と簡単に分かち合えるものじゃないですから、好きなものが同じであっても、いい人間関係が築けるとは限りませんよね。 私自身、趣味は何かと人に聞かれたら、読書とか映画鑑賞とか適当にそれらしいことを言いますが、本当の趣味はそういうことじゃないし、誰にでも理解できることじゃないので、それが好きだってことは滅多に人には言いません。 26歳で没頭できるものが何もないのなら、性格的に何かに病的な興味や執着を抱かないタイプなんでしょうから、没頭できる趣味を探そうなんて思わないで、恋人や気の合う友達を作るために、ひとつのことを長く続けるんじゃなく、いろんなサークルや教室を次々に渡り歩こうと思った方がいいのでは。

  • tocha11
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

私は細かい作業が好きなので最近は切り絵を始めました。仕事も嫌ではないので資格取得の勉強をしたりします。 他に、プラネタリウムや映画など(寝てもいい)投影ものや、私が住んでいる地域は冬期休業ですがバッティングセンターも行きます。サークルはバドミントンをしていますが、仕事の都合であまり行けません。 仕事で時間が限られるならばバッティングセンターや神社・史跡巡りなど単発がお勧めですが、長く続けるならば自分に会うものを探さなければならないかもしれません

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 僕も若い自分は」仕事に追われ精神的にも余裕が無かったですが 合唱でみんなで声を出すのは良いストレス発散でした。  今、両親の介護や自分の健康状態もあり、1年早期退職し、  その介護に気が滅入っていたのだけど、ネットで見つけた  地元の劇団旗揚げの練習に参加し、とても楽しんでいます。  100%の活動はできないけれどやるき十分です。  あるいは、NHKやユーキャン、地元のカルチャーセンター  で目標を決め資格や卒業を目指されても良いかと。  

関連するQ&A

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • 趣味、習い事、何を皆さん

    近所で、朝、晩と仕事が休みの日などバイク好き?の人がずっとバイクをいじています。 知人で土日だけフリー、他5日間全てお稽古事をしてる人がいます。    ●このように、没頭できる趣味をお持ちのかたどのような趣味をお持ちか教えてください。 華道を10年近く習っておりますが趣味は趣味ですが・・・休みの日:開いてる時間、ふと出来るもの探してます。  ●どんな習い事をされてるか、教えてください。 無理やり探してる理由ではありません。仕事が落ち着き始められる時期なので 教えてください。きっと知らない習い事をしてる人もいるんでしょうね!!

  • 趣味を再開する勇気がもてない

    最近、職場と家の往復ばかりで、 味気ない日々を過ごしています。 もうすぐ40近くにもなるし、結婚も考えていきたいし、 プライベートで人との交流を全くもっていないので、 何とかして交流したい、と思い、休みの日は、趣味の習い事に 通おうと、建物の前までくるのですが…引き返してしまいます。 もうこれを、幾度となく繰り返しています。 趣味をしたい、という気持ちはあるし、その趣味が嫌いではないんです。 ですが、なぜか引き返してしまいます。 何か心理的なものでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。 もしくは、同じような気持ちの方おられましたら、 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 習い事を探してます。OLの皆様、どんな習い事をされてますか?

    20代OLです。 これといった趣味がない!ので、何か習い事を始めようと思ってます。 ホットヨガ、ジム、語学、料理は習ったことあるのですが、どれもそれほど興味は持てず…(苦笑) そこで質問です。 OLの皆様、どのような習い事をされてますか? どのような媒体で習い事を探されましたか?体験談、何か変わり種?の習い事など、ぜひなんでもお聞かせください! 参考にさせていただきます(^o^)

  • 社会人になって趣味、習い事を始めた方へ。きっかけは

    今年で25歳(男)になりました。 仕事は忙しくも何とか慣れてきて、充実?してます。 ただ休日に何も予定が無かったりするとダラダラ過ごしてしまい、後悔をする事が多々あります。 そこで、何か趣味や習い事を始めようと、ネットで検索をしているのですが、これ!というのがありません。 (私自身、深く考え過ぎてるんだと思います) 皆さんはどういったきっかけで今の趣味、習い事始めましたか? 教えてください。 やはり、深く考えず、気軽に参加して選んでいたっ方がいいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 50代~の趣味

    母には全く趣味がありません。 子供も巣立ち、時間ができたのに、仕事と家の往復だけ。 買い物が好きで、毎週のようにデパートで買い物はしていますが、ちゃんとした趣味、没頭できる趣味を持たせてあげたいと思っています。 入会費や、道具費などは私たち子供が出してあげようと思っています。 50代の皆様、趣味はなんですか? お勧めな習い事などありますか? ちなみに母は、運動は足があまりよくないので無理です。そして機械音痴です。 花が好きです。音楽も好きですが、音痴です ^^; 何かいい趣味などあれば教えてください。

  • 没頭する感覚を取り戻したい!

    初めて質問させていただきます。 現在20代の会社員 男です。 社会に出て働き始め、仕事にも慣れてきたので、仕事外での趣味を持つようになりました。 具体的に言うと絵を描いているのですが、始めたからには上達したいと思い、いろいろと調べてやってみています。しかし、好きで始めたことなのに、趣味に没頭することができません。途中で嫌になってしまうときもあります。 子供の頃は、寝食を忘れ、終わった後にはフラフラになるほど物事に没頭できたのですが、今ではそれができなくなりました。 大人になるとみんなこうなっていくのでしょうか?「上達したい」とか「上手くやりたい」などと考えてしまうから楽しめないのでしょうか? あの、頭がボーっとするような「入り込んでいく感覚」をもう一度感じたいです。 子供の頃のあの感覚を大人になってから取り戻した方などいらっしゃいましたらぜひアドバイス頂きたいです。(私の場合は絵を描くことについてですが、それ以外の物事でも構いません。) よろしくお願い致します。

  • 新しい趣味を持ちたいです

    私は精神的にいろいろあって部活をやめることになりました。 しかし精神面を崩してしまったものは部活だけでなく学校もであり、 なんとか今の状態を脱したく思います。 そこで何か新しい習い事を始めたいと思っています。 新しい趣味を見つけることで、それに没頭し、少しでも精神的苦痛を 和らげたいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 したの条件に合う習い事とかってありますか? ・高校1年生女子 ・運動でも音楽でもOK ・英会話、習字以外 ・新しくやり始めるものでも習得可能なもの です。ちなみに過去に、習字、ピアノ、水泳、英会話、空手をやっていました。 できるだけ早く決めてやりたいと思っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 皆さんの趣味教えてください!

    私は社会人ですがアフターシックスや休日をもっと充実させたく感じてます! 何もしないと気分が沈んでしまうタイプなので没頭出来ることを増やしたいんです! 習い事(ヨガとか)でもしようかな~と。社会人サークルとか参加してみようかな~と。 参考にしたいので皆さんの趣味教えてください★

  • 趣味に没頭しすぎる夫。キレる(長文です)

    結婚13年の主婦です。子供は2人います。 昨日、主人と大喧嘩しました。 事の発端は主人の趣味です。 主人はのめり込んだら周りが見えなくなるタイプで 以前にも、あまりにも家庭を顧みず毎日のように趣味に没頭していた為 喧嘩を繰り替えし、話し合いもしてきました。 その当時は中途半端にやるなら、思い切って一旦やめて、子供が大きくなったらやる・・・と本人が結論を出しました。 やめてから2~3年ほどたったでしょうか。その間は特に大きな問題もなく仲良くすごしてきました。 最近、当時の趣味の友達が、その道の上級になったことを知り、再度やりたくなってしまったようです。 主人の性格上、やるならとことんやるタイプな為 案の定、時間がある時は短時間でも行くようになりました。(毎日に近いです) 週1回の休みも、家族の予定がなければ趣味に行きたいみたいです。 私は主人のやり方がどうしても理解できません。 私も習い事をしていますが、子供が学校から帰ってくるまでには終わるように考えて行っています。 また、ママ友達とのランチがある時も、主人に事前に断って行っています。 要は、なるべく家族に迷惑のかからない日程で予定を組んでいるつもりです。 趣味はストレス発散にもなりますし、イイと思います。 ですが、家族の時間も大切にして欲しいと要求すると不機嫌になります。 そして、昨夜の喧嘩です。 自分は趣味をもう諦めるから お前の習い事、付き合い・・・全て禁止にするとのことです。 本当に極端な考えで困っています。 表面上は普通にしていますが、明らかに感じが悪いので 先ほど、ちゃんと話し合いの場を持とうと提案しました。 しかし、本人は拒否。 私のことを気持ち悪いんだそうです。 しかも、私の携帯をタンスに投げつけ、壊してしまいました。 以前も、暖房器具を投げつけて壊したことがあります。 私に直接危害を加えることはありませんが、 はっきり行って、怒ったときの表情は暴力的で怖いです。 物にあたるタイプのDVだと感じます。 何とか話し合いをしたいと思っても そのうち私に危害が加えられそうで怖いです。 場合によっては、離婚も視野に入れています。 ちなみに、義母にはこの騒動を連絡しました。 主人と話してくれましたが、解決には至っていません。 昨日と今日の話なので、子供がいることを考えると、感情的に結論を出したくはないのですが 正直、私の中で主人に対する気持ちが冷めてきているのは確かです。 趣味をやめている時には 本当に仲の良い、いい家族でした。 が、こと趣味のことになると人が変わったように 他人の意見を受け入れなくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?