趣味にお金をかける人生。没頭する人生。

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生の女性が将来について悩んでいます。マーケティングに興味はあるものの、サークルや趣味に没頭して楽しんでいます。仕事は楽しくなくても、趣味に没頭できる程度の収入があれば満足と考えています。結婚よりも趣味に貯金してペットと過ごすことを理想としています。
  • 仕事について悩む大学生の質問です。趣味に時間とお金を使いたいと考えていますが、それでいいのか疑問に思っています。マーケティングに興味はありますが、仕事は楽しくなくても趣味に没頭できる程度の収入があれば満足と考えています。
  • 大学二年生女性の将来についての質問です。マーケティングに興味がありますが、現在はサークルや趣味に没頭して楽しんでいます。収入よりも趣味を楽しめることを重視し、貯金してペットと過ごすことを理想としています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味に没頭する人生

こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

質問者の列挙した「趣味」をみて思ったのは、質問者は多趣味の人ではなく無趣味の人だということです。 挙げた内容もそうだし、それ以前に列挙した「趣味」の数だけ見ても、質問者は趣味に没頭するタイプではありません。 質問者の現状は、趣味に生きているのではなく、ただ勉強を怠けて遊んでいるだけです。 やるべきことからの逃避という面があるから、より楽しいのです。 趣味に生きたいなどと今の自分を正当化する前に、まずはこのことを自覚して下さい。 50歳60歳になって、家族も、遊びに付き合ってくれる友達もおらず、生きるのにやっとな位の収入しかなくても、なお今と同じ遊びに没頭出来ますか? それを出来る、というよりやらずにはいられない人が「趣味に生きる」んですよ。 就職先の選択に際し、過度の理想を追わないこと自体には賛成です。 仕事は、自己実現の手段である前に生活の糧を得る手段ですからね。 ただそれなら、どこでもいいから零細企業はおかしいです。逆に一流企業に潜り込んで、仕事はそこそこにして会社にぶら下がる人生をこそ追及すべきでしょう。 なぜなら、前の回答者の方も指摘されていますが、職種が同じなら大企業のほうが一般に待遇はいいからです。 もちろん、学生生活をただ遊んで過ごしている人に、そういう楽な選択肢は選び得ません。アリとキリギリスの寓話の通りです。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見、ありがたいです。正直、正当化していたというのは事実だと思います。 勉強を、サークルを全力で頑張ることが「今やるべきこと」であって、遊んでいるだけなのかもしれないです。 もう少し、今の自分の生活と考え、将来を見直します。

その他の回答 (7)

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.8

趣味に没頭出来るんだから、自分に合った仕事なら没頭出来る様な気がします。ただその自分に有った仕事に出会うのに時間がかかるかもしれません。大学卒業後、取りあえずは、なるべく気楽な仕事をやる事ですね。多少幼い気がしますが、心の成長は人によって違うし、なるべく社会とのバランスを考え、社会生活に支障を来さない程度の常識を持って生きれば、趣味中心の生活も悪くないかもしれません。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気楽な仕事、ですか… 正直、今の氷河期の状態を見ていると「就職できるだけマシ」という偏った考えになってしまいがちで… 難しいですね。 まだ社会人の常識も知らないわたしですが、とにかく就活に向けてコツコツ頑張ろうと思います。

  • Joshi0611
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

充実した生活を送りたいですよね。 社会に出てしばらくするとわかりますが、同じ苦労や労力をして得られる収入は有名な 企業や業界大手と言われるようなところと無名な所では大きく差が出てきます。 私の家内は業界最大手の企業で働いていて残業は殆ど無し、私は無名の会社で働いていて、朝早く出勤したり、土曜日も出勤する事が多いです。 それで収入の方は同じくらいで、リフレッシュ休暇や誕生日休暇、有給の取りやすさなどは圧倒的に彼女に軍配があがります。 安定した生活あっての趣味。 趣味にお金がかかるのなら、十二分な収入あっての趣味だと思います。 自由に使える時間とお金、そしてそれを得るために拘束される労働時間。 そのバランスを自分の頭の中だけでなく、積極的にOB訪問等をして先輩方から突っ込んで聞いてみてはいかがでしょうか? 頑張って下さい。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有名企業ですか…そうですね、理想と言えば理想なのでしょうね…奥様が羨ましいです(笑) そうですね。趣味を楽しもうにも、時間が、収入が無ければなり得ない話ですね。 そう考えると、会社選びは慎重に、バッサリと質問をしていかないといけないようです。 参考になりました。

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.5

多くの人が就活に悩み苦しむのは、自分にとって唯一・最善の正解を求めようとするからじゃないかと思います。 あなたのように、趣味に不自由ない収入があれば良い、仕事がきついのは当たり前、と考えるなら、 就活もすんなり決まりそうな気がします。さっさと決めて、残った時間で思いっきり遊んで下さい。 就職するとやはり時間には制限が出てしまいますので、長期旅行とか、時間のかかる楽しみは今のうちです。 ただ、今はその考え方でも良いと思いますが、あなたはまだ若いようですので、これから 自分の価値観がひっくり返るような出来事が起きる可能性は高いと思います。 柔軟な思考も忘れないようにして下さい。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最善の正解ですか…確かに、会社や仕事内容にこだわると就活もその分大変ですよね。 偉そうなことを言って申し訳ないのですが、仕事の辛さ、厳しさは実兄の様子や先輩方のお話で分かっているつもりです。 はい、今のうちにできること、遊ぶことは十分にしようと思います^^ 確かに、これからどんな考えになるかは分からないですね…柔軟に対応できるようにしようと思います。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

別に割り切れるならそのスタンスでも良いと思います。 業界や職種にこだわる人が世の中の大半だと思いますが、 それは人生の中で仕事をしている時間が長いからです。 平日なら一日の内、大半の時間を会社で過ごします。 その為、そこで過ごす時間を少しでも楽しく、納得できる ように「仕事内容」や「仕事環境」にこだわるのです。 仕事とは別に没頭できる趣味があれば、仕事は趣味を 続けるための「手段」と割り切るのは問題ないでしょう。 実際そう言う方もいますし。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、1日の大半は職場で過ごすんですよね。余程環境が悪くない限り、割り切れそうです。 世の中、そんな方は他にもいらっしゃるのですね。少し安心しました。

  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.3

全然OKです。 ライフ・ワークバランスが問題無ければ、どのように生きようが個人の自由です。 ただ、一人で生きるとなるともし何か(事故や病気)あった場合に収入の不安があるので、そのことはしっかり考えておいた方がよいですね。 また、一生続けられるような仕事じゃないと老後か心配ですね。 人生は長いので、将来的なリスクも考えて人生設計をしましょう。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…確かに、独り身のリスクは高いですよね。 母からもそこをよく突っ込まれます… 将来を見据えて、今考えられることはしっかり考えようと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

同感です。 公務員になり、ラスト4年間になりました。 テニスは社会人になってから、水泳は間もなく4年、ジョギングは震災でプールが使えなくなったので3月末から続けています。 先週の土・日は、朝にジョギング6km、午前中の3時間テニス、夜は水泳1.5km、ジョギングが慣れていないのでハードでした。 退職後は土・日のような生活が何歳まで続けられるか、挑戦です。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味を盛大に満喫されているんですね。羨ましいです。 そのような生活に憧れました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

既婚女性です。 趣味に没頭する人生素敵じゃないですか! 1つアドバイスを。 趣味にはお金がかかることはわかってますよね? あと独身でもいいとのこと。 じゃぁ、低収入じゃない会社の方がいいと思いますよ。 貯金が好きなようなので、低収入でも、コツコツ貯めれるタイプかもしれませんが、老後のことも視野に入れて、就活されたらどうでしょうか? 社会人になると、急な出費も増えてくると思いますよ。例えば友達の結婚式や、会社での付き合い費等、いろいろあります。 長い目でみて、検討してみて下さいね。

pokeluv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低収入じゃない会社に越したことはないですよね。 そうですね、目先だけ考えるんじゃなくて将来も検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 仕事に興味がない 趣味に没頭して生きていきたい

    仕事で結果を出す、お金を稼ぐ、出世することに興味がない21歳男です。 現在フリーターをしています。 やりたい仕事も特にありません。 ゲームとアニメ、YouTubeを見てるだけで満足しています。 なのでそこまで労働時間の長くない会社に入って仕事では言われたことをきっちりこなし、趣味に没頭する人生を歩みたいのですが、この考え方だとこの先苦労するでしょうか? また似たような考えの方いましたら、現在どんな仕事や生き方をしていますか?

  • 趣味を探しています

    既婚、25歳パート勤めの女です。 子供はいません。 旦那がゲーム好きで、仕事以外の時間をPCやスマホのゲームに熱中します。 話したいこともあるし新婚なので少しは構ってほしいのですが、仕事以外の時間を自由に使わせてあげたいという気持ちもあり、寂しいと思いつつも我慢しています(笑) そこで、私も何か趣味に没頭してやろう!って思ったのですが、趣味が見つかりません…。 金銭的に厳しいし、貯金もしていきたいのでお金を使わずに、パートや家事の合間に没頭できるような趣味が欲しいのですが、何かアドバイスをいただけますでしょうか。 ちなみに、猫を飼っているので細かい部品などは使えません。食べられちゃいます(笑) よろしくお願いします。

  • 人生よくわからなくなりました・・・・将来について

    現在大学3年生です。大学では電気電子学科です。 高校まではいい大学を卒業して大手企業で働きたいと思ってました。大学でやりたい仕事を見つけて就活して結婚してーみたいな感じで将来を考えていました。でも最近いろいろなバイトや大学生活で考えが変わってきました・・・・ 自分は今まで正社員以外はありえない!!結婚もできないし家も買えない、病気になったら、老後は・・・・・ など正社員のメリットばかり考えていました。でも実際に就活をしている先輩や働いてからの話を聞くと本当に正社員になるのが正解なのかわかりません・・・・ 仕事をする理由は人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐものだと思っています。お金を稼ぐために生きてるんじゃないと思います!何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 やりたいことがあるのに仕事で出来ないとかバカバカしく思います。 人生は一度きりしかないんです、着たい服を着て好きな髪型をしてやりたいことをやって楽しく生きなきゃ後悔すると思うんです・・・ 実際バイトでも生活はできます。バイトでも月20万弱は稼げます。どっちがいいの??・・・ わからなくなりました・・・・ 生活できるだけの金があればいいです。結婚はしたくありません。正直60歳くらいまで生きれればいいです・・ 友達にこのことを話ししたら必至に説得してきましたが就活する理由、勉強する理由がわからなくなりました。 皆さんの意見ください!!

  • 趣味がない

    大学生の女性です。 何も趣味や没頭できることがありません。いままで充実していたと感じることが少なく、中学・高校とまったく楽しくありませんでした。大学に入ってからも、特にその状況は変わりません。 好きなものはいくつかあるのですが、どれも趣味に結びつかないものばかりです。例えば旅行は好きですが、いつも行けるものではないし、お金もかかります(北海道と沖縄にしか興味がない)。食べることが好きですが、限度があります。映画も好きですが、映画館で見るのは高いし、わざわざDVDを借りてまでは見たくないな、と思います。空や飛んでいる飛行機をみることが好きですが、これも特に趣味にはなりません。あとはゴシップ、洋楽・・となんだかパッとしないものばかりです。 周りの子たちはバイトにサークル、趣味となんだかとても充実していそうでうらやましいです(私は実家から時間をかけて通っているのでバイトもサークルもやっていません)。 もうすぐ就活も始まりますが、私のような生き生きとしていない人は雇ってもらえないだろうな・・という心配もあります。 どうやって趣味をみつけたらよいのでしょうか。

  • 将来、仕事が趣味になりそうです

    昔は、TVゲームを10時間ぐらい続けてやっても飽きずにしてましたが現在ではTVゲームをやってもいまいち没頭できません。友達から借りたゲームをしているんですがこれもいまいち没頭できません。最近はゲームをするより勉強する方(理系科目)が楽しいです。 しかし、このままでは将来趣味が仕事になると思います。(現在大学生だから実際は同じような気がしますけど) 長くなりましたが、趣味が仕事になるのがいやです。サークルでスポーツなんかもしてみましたが没頭できませんでした。また、読書も読んでいたら寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 趣味を見つけたいです

    21歳女子大生です。 無趣味で困っています。 飽きっぽいこともあり、何かを始めようとしても全然続かないです。 洋服が好きなので、ショッピングは趣味と言えるかもしれませんが、就活のために貯金しなければいけないので、全然していません。 読書や資格取得もチャレンジしてみましたが、必ず途中で飽きてしまいます。 今は飲食店のバイトがすごく楽しくて、できたらずっと働いていたいです。 バイトの入っていない休みは、家でだらだらして過ごしてしまうことが多く、もったいないので、何か趣味を見つけたいです。 あまりお金をかけずにできる趣味は何がありますか? 皆さんの趣味も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エリートを約束された彼女の人生

    外国に住んでおります。3年前から真剣なお付き合いをしている 同性の恋人がいて今すぐと言うわけではないのですが「将来は家族に なりたいね」という話をよくしています。彼女の両親にも本当に 可愛がってもらっていて私達の関係にも理解を示してくれています。 先週彼女の両親から相談があると言われて家を訪ねるとある事に関して彼女を説得するよう頼まれてしまいました。 彼女の両親は彼女の将来の為にと教育に力を入れていてそのお陰か 英語は勿論プラス3ヶ国語をぺらぺらに喋りますしトップクラスの 大学に在学していて頭もいいです。彼女の語学力、学んできた知識、 そしてご両親のコネ(聞こえは悪いですが)があるのでこのままいけば彼女はある業界でも(詳しくは言えませんが)特に大企業に入れるのは 確実です。事実、彼女の父親の知り合いがその企業にいるらしいのですがぜひうちで働いてほしいとの誘いももうすでにあるらしいです。 はっきり言うと結構特殊な(いい意味でですが)仕事で彼女の様にすべての条件をカバーできる人はなかなか居ないと思います。 その業界で働けば彼女はかなり裕福な人生を送れると思います。 しかし彼女は勉強はしているけれどもその世界にあまり興味がないんです。小さい頃から大好きな趣味があってそれに関する仕事をしたいと 常日頃言っています。しかし、前者の仕事と違って絶対に彼女に ぴったり!と言う仕事ではないですしお給料だってそこまでよくは ありません。しかし彼女は趣味だけではなくそれを仕事として 頑張りたいみたいです。でも彼女の両親は大反対。 「貴女なら説得できるからお願い!彼女は人生の厳しさをまだ知らないだけなの。あとで後悔して欲しくはないでしょ?」と頼まれてしまって 困ってしまいました。私はまだ3年しか付き合っていないし 彼女の人生は彼女のものだから口を出す権利はないと思ってます。 それに趣味の話をしている彼女はとてもイキイキしていて本当に 素敵ですしどれだけ情熱を注いでいるかがよく分かります。彼女自身、とっても迷っているみたいなのですが私はどうしたらいいのでしょうか? 正直に言うとあくまで趣味として留めておいた方が彼女の為になるような気がするのですが。大変長くなってしまいすみません。まだ社会に出て働いた経験がないので現実の厳しさが分からず困っています。皆さんならどっちを選んだ方がいいと思いますか? ちなみに、もし仮に将来彼女と家族を作ったとしても絶対に彼女のお金に頼ることはせず自分も頑張って働いていきたいと思っているので彼女のお金が目当てと言う事は絶対にありません。 大変長い文章になってしまって申し訳ありません。皆様のご意見を いただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • これからの人生設計について

    私は現在、大学1年生のものです。 将来はIT企業でソフトウェア開発、ネットワーク構築などの分野に興味があるのでそれに関係した仕事がしたいです。そしていずれかは独立して自分の会社を設立したいとも考えています。 そこで質問なのですが、就職するときに高収入でかつ安定した大企業を選ぶのか、 または収入は多くないが自分の好きなことを仕事にして毎日を充実した生活にしたい・・・ という2つの考えのうち自分はどちらの考えの下就職先を決めましたか? ちなみに私は後者の考え方です。 理由は人生長い目で見た場合、いくら高い収入を得て、高級な自動車、高級な料理を食べたとしてもそれは一時的な幸せなわけで永続的な幸福につながることはむしろ困難だと思います。また人生何が起こるかわからないのが大きな魅力だとも思います。 たとえ、仕事が長時間労働で低収入でも自分の興味・関心のある仕事を選びたいです。 以上が私の考えです。 みなさんはどういったお考えですか是非、私に教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう