• 締切済み

趣味を再開する勇気がもてない

最近、職場と家の往復ばかりで、 味気ない日々を過ごしています。 もうすぐ40近くにもなるし、結婚も考えていきたいし、 プライベートで人との交流を全くもっていないので、 何とかして交流したい、と思い、休みの日は、趣味の習い事に 通おうと、建物の前までくるのですが…引き返してしまいます。 もうこれを、幾度となく繰り返しています。 趣味をしたい、という気持ちはあるし、その趣味が嫌いではないんです。 ですが、なぜか引き返してしまいます。 何か心理的なものでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。 もしくは、同じような気持ちの方おられましたら、 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.4

>何か心理的なものでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。 もしくは、同じような気持ちの方おられましたら、 再開とあるので、なにか原因があって辞めたわけですよね。 それで、再開するのに勇気がいるとかトラウマになっているとか。 そういうメンタル面でのことや、私は40代なんですが、趣味っていうのも結構大変で初期費用のかかるお金の心配、続けられるかという心配、人間関係など様々です。 やりたいのに、でも面倒と思うのは当然かと。 人との交流って、憧れるけど、でも傷つきたくないという気持ちを持つものです。 なので今はまだ時期じゃないのかもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当にやりたいことなのかどうか もう一度ご自分と向き合うことをお勧めします。 趣味というのは大抵 仕事よりも好きで 時間を忘れ嵌ってしまい、止められない ほど好きなものです。本当にそのお稽古ごとが好きなら他のことを放り出したり サボってでも参加します。 何となく暇だから寂しいから参加したいがためらう、 というのはホストクラブに 行ってみたいが何か抵抗が有る。 というのと同じ程度です。 (趣味がホストという場合は貯金とかひと財産つぎ込まないと嵌っている人に 失礼ですよね)笑 本当に興味が持てるもの 好きなものを再確認してください。 ただ 友達が欲しいのなら もっと簡単なイベントを検索して参加されてはいかがでしょうか? 責任が伴わないから 楽ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

はて? なんとなく勇気が出ないだけのように思えますが… 「目の前まで行って、入らずに引き返す」というイメージが脳内でできていると、どんどん入るのが難しくなってくる気がします。 「迷わず中に入り、申込みをする姿」 「実際に始めて楽しく通う姿」 これらを強くイメージして、だんだんテンションが上がってきたときに、いざ行ってみてはいかがでしょうか。

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、イメトレの成果もあってか、 行くことができました^^ これでもう大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

習い事をすると、休日が潰れてしまいますよね その習い事は、あなたの休日を潰すだけの価値が有りますか?

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日はしっかり休んで、 その上で行っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代女性の趣味は何がおすすめ?

    最近転職をして、日々の時間にゆとりがもてるようになりました。 前は休みもほとんどなく、帰宅も遅かったので 会社と家の往復しか記憶がありません。 そんな中急に時間ができるようになったので、 逆に時間をもてあましてるような感じです。 そこで趣味として習い事を始めようと思うのですが、 20代で習っておくとためになるような習い事ってありますか? いまのところ料理が一番いいかな?と思っているんですが・・・みなさんはどんな習い事というか趣味をお持ちですか??

  • 趣味を見つけるにはどうすればいいですか?

    職場と家の往復だけで、人生が虚しいです。何か熱中できる趣味があれば……と思うのですが、何にも興味を持てません。 昔は手芸をしていましたが、材料費は結構かかりますし、「これなら既製品を買った方が安いし、クオリティも高いよな」と辞めてしまいました。 漫画やゲームもしますが、熱中というより暇潰しという面が大きいです。昔は読書が好きでしたが、最近はのめり込むことが出来ません。 習い事の体験教室もいろいろやりましたが、楽しいよりも面倒、苦痛が勝ってしまいました。他人に迷惑をかけるのが嫌で、集団で協力する作業が苦手です。 最近は寝てばかりで「寝ているうちに早く人生が終わりますように」という気持ちになっています。鬱病ではないらしいです。

  • 趣味、習い事、何を皆さん

    近所で、朝、晩と仕事が休みの日などバイク好き?の人がずっとバイクをいじています。 知人で土日だけフリー、他5日間全てお稽古事をしてる人がいます。    ●このように、没頭できる趣味をお持ちのかたどのような趣味をお持ちか教えてください。 華道を10年近く習っておりますが趣味は趣味ですが・・・休みの日:開いてる時間、ふと出来るもの探してます。  ●どんな習い事をされてるか、教えてください。 無理やり探してる理由ではありません。仕事が落ち着き始められる時期なので 教えてください。きっと知らない習い事をしてる人もいるんでしょうね!!

  • 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事

    嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。 社会人男性です。 現在、26歳で勤めて4年目になります。 仕事ばかりの日々に何の為に仕事してるんだろうと思うようになり、若干自暴自棄です。 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 スポーツジムは1ヶ月間ぐらい通ったのですが、仕事も忙しくなり行くことがなくなりました。 クライミングジムも一度行っただけです。 仕事が忙しくなったらと考えると、通うのが難しいと思い、探すのに消極的になってしまいます。 そんなの気にしてたら、仕方ないのですが…… いろんな人と交流できるようなもので何かないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 趣味、習い事について

    (1)今年、新たに始めた(再開した)趣味・習い事はありますか? (2)今まで「道具は揃えただけで冷めた」と言う趣味・習い事はありますか?  (2-a)(2)で「ある」と答えた方のみ   ・その時揃えた道具はどうしましたか?    a)自宅・実家・職場等に保管している b)既に処分した     c)他人に貸している(預けている) d)その他   ・それは「機会があったらまた始めよう」と思っていますか?    a)思っている b)もうその気はない (3)来年以降、始めたい(再開したい)と思っている趣味・習い事はありますか? (4)性別、年代を教えて下さい ※任意です。 ----- よろしくお願い致します。

  • 40・50代になってからの新しい趣味

     定年を迎えてから趣味を見つけて過ごすという方は多く聞きますが、それまで忙しく、趣味に興じる暇も無かった40・50代の方で、ようやっとプライベート時間を持てるようになった方は、どのような事に時間をあててますか?。年齢的には、子供に対する時間(家族サービス)を持つようになるのでしょうけど、家族と一緒でなく、ご自身だけ、あるいは会社以外の方との交流での趣味や時間の過ごし方としてご回答下さい。

  • 趣味をみつけたい

    仕事場と自宅の往復で一日が終わる日が多く、また自分自身もインドアなため、なかなか良い出会いがありません。 職場での恋愛は100%ありえません。 そこで、人生を充実させるため&良い出会いを得るため何か趣味を見つけたいと思います。 男性との出会いがある趣味がいいと思っています。(恋愛結婚がしたいので) 何かよい趣味はありますか?(英会話、料理教室には過去にやっていたことがあります。) また、運動も好きなので運動サークルに入りたいなぁと思うのですが、運動サークルに入っている人はそういうサークルがあるとどこから情報を仕入れたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性的趣味とは?

    学校も女子校で、職場も女性ばかりで、趣味や習い事も料理関係で、出会う方は圧倒的に同性ばかりです。友達も男性はほとんどいません。 男性的趣味を取り入れて、男性の方との出会いのきっかけになればと思いました。 男性的な趣味とはどんなものがありますか? 努力して調べたり、できればその話ができるようなレベルになりたいのですが、どなたかアドバイスをお願いします。 どんなものでもいいので、教えて下さい。

  • 趣味を聞くことについて

    職場での出来事なのですが、仕事をしていたら隣の女性が「趣味は何ですか?」と聞いてきました。趣味はアニメと漫画だと答えたら、好きなアニメや漫画を話していました。その女性は、自分の好きなアニメや漫画に対して、笑顔で真剣に聞いてくれたので話が盛り上がって正直嬉しい気持ちでした。そこで質問なのですが、会話の流れも全くなく、いきなり、趣味を聞いてくる女性の心理は何でしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、その女性と仲が良い周りの人達に聞いてみたところ、その女性は、彼氏はいないそうです。