• 締切済み

趣味を再開する勇気がもてない

最近、職場と家の往復ばかりで、 味気ない日々を過ごしています。 もうすぐ40近くにもなるし、結婚も考えていきたいし、 プライベートで人との交流を全くもっていないので、 何とかして交流したい、と思い、休みの日は、趣味の習い事に 通おうと、建物の前までくるのですが…引き返してしまいます。 もうこれを、幾度となく繰り返しています。 趣味をしたい、という気持ちはあるし、その趣味が嫌いではないんです。 ですが、なぜか引き返してしまいます。 何か心理的なものでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。 もしくは、同じような気持ちの方おられましたら、 ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.4

>何か心理的なものでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。 もしくは、同じような気持ちの方おられましたら、 再開とあるので、なにか原因があって辞めたわけですよね。 それで、再開するのに勇気がいるとかトラウマになっているとか。 そういうメンタル面でのことや、私は40代なんですが、趣味っていうのも結構大変で初期費用のかかるお金の心配、続けられるかという心配、人間関係など様々です。 やりたいのに、でも面倒と思うのは当然かと。 人との交流って、憧れるけど、でも傷つきたくないという気持ちを持つものです。 なので今はまだ時期じゃないのかもしれませんよ?

回答No.3

本当にやりたいことなのかどうか もう一度ご自分と向き合うことをお勧めします。 趣味というのは大抵 仕事よりも好きで 時間を忘れ嵌ってしまい、止められない ほど好きなものです。本当にそのお稽古ごとが好きなら他のことを放り出したり サボってでも参加します。 何となく暇だから寂しいから参加したいがためらう、 というのはホストクラブに 行ってみたいが何か抵抗が有る。 というのと同じ程度です。 (趣味がホストという場合は貯金とかひと財産つぎ込まないと嵌っている人に 失礼ですよね)笑 本当に興味が持てるもの 好きなものを再確認してください。 ただ 友達が欲しいのなら もっと簡単なイベントを検索して参加されてはいかがでしょうか? 責任が伴わないから 楽ですよ

• pecory
回答No.2

はて? なんとなく勇気が出ないだけのように思えますが… 「目の前まで行って、入らずに引き返す」というイメージが脳内でできていると、どんどん入るのが難しくなってくる気がします。 「迷わず中に入り、申込みをする姿」 「実際に始めて楽しく通う姿」 これらを強くイメージして、だんだんテンションが上がってきたときに、いざ行ってみてはいかがでしょうか。

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、イメトレの成果もあってか、 行くことができました^^ これでもう大丈夫そうです。

• pigunosuke
回答No.1

習い事をすると、休日が潰れてしまいますよね その習い事は、あなたの休日を潰すだけの価値が有りますか?

kiboushika
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日はしっかり休んで、 その上で行っていきたいと思います。