• ベストアンサー

アドバイスほしいです。

過去質に何度も書いていると思うんですが、私はスポーツジムに行っているんです。もう十年くらい通っているんです。 で、私のスポーツクラブは毛色が他の店とは違うんですけど割と年配者が多いんです。(中には私みたいな20代30代の若い人もいるんです。)でもほとんど40代から上の人が多い。 で、ほとんど私に話しかけて来てくれる多々の顔見知りの人からいろんな話しを聞くんですけど、私はいつも聞き手ばっかりでスゴイ辛いんです。私の性格上話しかけたり聞いたりするのが好きなんです。それがなんか自分の事も(悩んでいる事とか)話したいのに話せないでいつも心にたまったまま家に自分の話しを持ち帰っちゃうんです。(--;) で、こうやって知恵袋に頼ってしまって現実の人に言えなくなってるんです(--;) ちゃんとジムの顔見知りの人とかで自分の事話したいんですけどね。 話してもバイトの子だし…。。 何かアドバイス下さい。 後まー基本 交流場じゃないのは分かってますし私もトレーニングしてますよ♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

ふ~ん。。。 私も習い事をしています、アラフォー女性です まぁ買い物先でも、お教室でもとかく話しかけられますが・・・・(まぁ私は相手に聞いてもらいたい というのはないんですけどね) あぁエンドレスだな とか切り替えしたいな と思う時は、相手が求める答えを言ってあげて、(納得)させてから それでねとか、最近ねとか、ところで などとこちらの話をすることはあります。 初めは、毎回お見かけしますが、随分ながいんですか?とか 挨拶程度から入って。。。 年齢をこえても軽めの友人的な感じで入っていくのはいかがでしょうか? まぁ相談したい内容にもよりますかね。。。

nepia_paperhana
質問者

補足

回答ありがとうございます♪いつも顔見知りの年配者等はあいさつしてるんですよ。次ですよね、次。挨拶したら「今日寒いですよねぇー」とかも言ったりしますけど・・それで終わってしまうんです。後簡単な事を話して終わり。相手の話しにのっかって。 それで自分の事が話せなくなっているんです。後バイトの子とか。 うん、まーいつも顔見知りの人達は年配の人が多いけど、フランクでタメ口で話してます。私31歳ですけど。^_^;

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

聞いてほしい自分の相談に近い質問をする 「質問良いですか?」 「どうしてそんなことを聞いてくるの?」 となると・・・いいですね また、聞いてこないで延々と話しだしたら 「なるほど、自分の悩みも似ているのかなぁ」 などと、含みを持たせて代えしましょう 「ん?何かあったのかい?」 となると・・・いいですねぇ

nepia_paperhana
質問者

お礼

なるほど!!

関連するQ&A

  • ちょっと聞いて下さい。

    私はスポーツジムに通っているんです。もう9月で11年になります。で、ほとんど年配の方が多いんです。 若い子も最近多いですが。20代とか。若くて私入れて30代、40代の人がいたりなんです。 私もジムの顔見知りの人は多々いて、何か話したりはするんですけど、私はいつも相手から何か話しかけてきたり、聞いてきたりしての解答だけで、話すだけで、私の悩んでいる事とか話したいのに、いつもそれ抑えて人の話し聞いてばかりなんです。(私話す側なんで基本) 話すとしても女性ロッカーで・・ですけどね。やることみんな違うんで。水泳だったり、スタジオだったりで。。(交流場じゃないですけどねジムは。来たついでで話すって感じ。みんな。) 顔見知りの人に本音も話したいんで、どうしたらいいですか?真剣な事話したいしで。

  • 何かアドバイス下さい。

    これ、かなり悩んでいる事なんで助けてほしいんですけど、もし自分がスポーツジムに通っていたとして、そこに好きな人と付き合って別れたとします。(ケンカ等はしなくてむこうから何かしら理由があって別れよう的な事とか言われたりで・・)で、その好きな人がジム辞めたら悩みますか?(理由は自分じゃないか?って思って・・) 私今そんな状態で、悩んでます。同じスポーツクラブで知り合って付き合ってその付き合って別れたんですけど、ジム辞めてそうで・・辛いです。。理由は(自分勝手な思い込みで相手の心を勝手に推測して)「俺が(ジム・水泳に)いるから(私が)忘れられないから違うスポーツクラブへ行こうかな」とか思って辞めた。。とか思って今その人いない状態なんです。私がいるスポーツクラブに。かなり辛いです。。 もうメールとかしても(人で何か聞いても)返信ないし。。 何かアドバイスを。

  • スポーツクラブで会話しますか・・

    最近個人経営のジムに入会しました。いままでスポーツクラブで会話しない方でした。でもそのジムでは、年配の方や主婦の方など、楽しそうに話しをしています。自分は20代の男なので、世間話とか出来ないです。いつもおはようございますとお疲れさまでした。この二言くらいしかいっていません・・もっと親しみやすくしたほうがいいと思うのですが、何をしゃべっていいのか分かりません・・ みなさんはスポーツクラブでどのようにしてますか?

  • 意見下さい。

    私はスポーツジムに通って、もう10年目になるんですが、マシントレーニングで私の顔見知りの男性の一人が週1で来ているんですが、スゴイ筋トレのやりかたをしているのを毎回見ます。かなり危険な事されているんです。右腕とか左腕の太ももらへんをバンドとかで血管止めて?重りで腕をあげているんです。重りで。(しかもその人の腕を見ていると腕がいつも真っ赤なんです。血管止めてるせいか) こんなやりかたもありなんですか?私は普通に重りでたまに腕を鍛えてます。(私は女性です)

  • 年上の人との付き合い方

    年上の人には話をリードしてもらう側に 回るべきでしょうか。 自分から話を振ったり、聞き手に回ったり、よいしょ するのは嫌がられるものでしょうか。 年配の人をたてて年下はおとなしくリード してもらったほうがいいのでしょうか。 年上の人に自分から会話を取り繕うと 話を振ったりすると結構嫌そうな顔をします。 馬鹿にしているように 受け取られてしまうのでしょうか。

  • スポーツジムで風呂

    20代独身女子です。 わたしはスポーツジムへ行ったとき、必ずお風呂に入っているのですが、変ですか? 今日、急にジムでお風呂に入っているのは周りが年配の方が多いなと感じてしまったのですが 気のせいでしょうか。 まあ、わたしのところではジムに通っている人自体が年配の人多いですが

  • 真冬のスポーツクラブは

    スポーツクラブに入会してもうすぐ1ヶ月になります。 トレーニングで汗をかくということで現在はジムの中では半袖のTシャツを着ている方が多いのですが、これから寒くなって皆さんどのような格好でトレーニングしているかが気になってきました。 顔見知りになった方も数人おられるのでその人達に聞こうかとも思っているのですが、その前に皆さんがどのような格好でトレーニングしているかが知りたいです。 「外は寒くても中では汗をかくのでで半袖を着る」「やはり冬は長袖でないといけない」 など色々な意見があると思いますが皆さんどうされていますか? 又真冬でもプールで歩いたり泳いだりしている方は多いのでしょうか?

  • トレーニングジム、銭湯、釣り堀で友達作れますか?

    トレーニングジム、銭湯、釣り堀などで、何回か通ってるうちに、顔見知りができて、友達作ったりできますか?

  • 度々申し訳ございません、アドバイスお願いします。

    気になる女性が現れ一か月半立ちました。 最初の勇気をだして挨拶してから 名前、住まい、職場、業務内容、運動スタイルなど自然と教えて頂きました。 女性の特徴は相当な人見知りで、病気を抱えてるらしいです。 ※病気の改善のため、日々マシーンでの運動&お風呂での体温める事が必要みたいです。 他に仕事は忙しいらしいですが、体調も良くないので今後早めに業務を終わらせてもらうみらいです。 そうなると、ジムに来る時間が早まり、中々合う事が出来なくなり・・・ たいてい、話す時は 運動前や運動後に廊下で会って、○○さん、今少しいいですか?と、問いかけ会話してます。 話しかけると、立ち止まって頂き自然と会話出来るんですが、 ゆっくりとはまだ時間もらえて無いです・・・ ※時には今忙しくてや、今日疲れてしまいとごめんなさい、と断られたりもありますが 女性は時間にきとちんとされてるみたいで、約1年位同じ行動されれる感じです。 ※以前、聞いた話だとほとんどジムで人と話をした事がないとの 自分は一人、ジム内に知り合いの女性(40歳前後)がいまして、その方に相談してみました。 意見としては、 まず、嫌いならタイプや、避けたいタイプな人には自身のプライベートな事は話さないよ、と言われました。 後、人見知りは性格は時間掛かるよ、とも言われました。 自分の文章だけだとうまく伝わらないかと思いますが、 この女性の気持ちはどんな感じでしょうか?? 先日、女性に対して、 「何か色々すみません、自分としてはジム内でこれからゆっくりやり取り出来たらいいと思ってるだけなので」と伝えたところ、 はい、でも今体調が本当に悪くて、余り余裕がないんです。 だけど、元気になったら気軽にやり取りしたいですね、との回答 ※何か、うまい断り方な気がしますが・・・ その後、今悩んでる病気の症状についても普通に話してくれました。 今、ジムで何をして体調管理していくのかも 前回皆様に質問させて頂き 病気の症状、解消点など調べて紙で渡そうと思いましたが、 「重たすぎます」との意見が大半でしたので、 女性には、この前TVで観たんですが、何かこれが効果あるみたいですよ、とお伝えしました。 (実際は、ネットで調べて自分頭で整理してあたり障りの無い範囲でお伝えしました。) そしたら、少し笑ってくれてお礼頂きましたが。 今後この女性と少しでも仲良くなる事が出来るのか? それとも、避けていて、話し掛けられるのが嫌な気持ちなのか?? 自分としては、挨拶してから1か月半ですが、ゆっくりとやり取りしていきたい気持ちです。 正直、女性の行動(気持ち)全く掴めず。。。 確かに、人見知り度は相当な感じは受け、体調は悪いのは伝わってきます。 この年齢になって情けないのですが、今まで出会った事が無いタイプで 自分がどう行動していけば良いのか悩んでしまい。。 声掛ければ、立ち止まってくれて数分間話はしてくれるんですが 特に、女性の方ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 【関東】スポーツジムに通うかまよっています

    当方、関東在住20代男です。 最近スポーツジムに通おうか迷っています。 ただ、月額料金が高く、ジムに通うなら自宅でトレーニングした方がよいと考えたり、、、 そこで、関東でスポーツジムに通われている方にご質問です。 よいスポーツジムがあれば教えていただきたいのと、スポーツジムならではの、通わないとできないメリットを教えてください!