• ベストアンサー

アドバイスほしいです。

過去質に何度も書いていると思うんですが、私はスポーツジムに行っているんです。もう十年くらい通っているんです。 で、私のスポーツクラブは毛色が他の店とは違うんですけど割と年配者が多いんです。(中には私みたいな20代30代の若い人もいるんです。)でもほとんど40代から上の人が多い。 で、ほとんど私に話しかけて来てくれる多々の顔見知りの人からいろんな話しを聞くんですけど、私はいつも聞き手ばっかりでスゴイ辛いんです。私の性格上話しかけたり聞いたりするのが好きなんです。それがなんか自分の事も(悩んでいる事とか)話したいのに話せないでいつも心にたまったまま家に自分の話しを持ち帰っちゃうんです。(--;) で、こうやって知恵袋に頼ってしまって現実の人に言えなくなってるんです(--;) ちゃんとジムの顔見知りの人とかで自分の事話したいんですけどね。 話してもバイトの子だし…。。 何かアドバイス下さい。 後まー基本 交流場じゃないのは分かってますし私もトレーニングしてますよ♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange45
回答No.2

ふ~ん。。。 私も習い事をしています、アラフォー女性です まぁ買い物先でも、お教室でもとかく話しかけられますが・・・・(まぁ私は相手に聞いてもらいたい というのはないんですけどね) あぁエンドレスだな とか切り替えしたいな と思う時は、相手が求める答えを言ってあげて、(納得)させてから それでねとか、最近ねとか、ところで などとこちらの話をすることはあります。 初めは、毎回お見かけしますが、随分ながいんですか?とか 挨拶程度から入って。。。 年齢をこえても軽めの友人的な感じで入っていくのはいかがでしょうか? まぁ相談したい内容にもよりますかね。。。

nepia_paperhana
質問者

補足

回答ありがとうございます♪いつも顔見知りの年配者等はあいさつしてるんですよ。次ですよね、次。挨拶したら「今日寒いですよねぇー」とかも言ったりしますけど・・それで終わってしまうんです。後簡単な事を話して終わり。相手の話しにのっかって。 それで自分の事が話せなくなっているんです。後バイトの子とか。 うん、まーいつも顔見知りの人達は年配の人が多いけど、フランクでタメ口で話してます。私31歳ですけど。^_^;

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

聞いてほしい自分の相談に近い質問をする 「質問良いですか?」 「どうしてそんなことを聞いてくるの?」 となると・・・いいですね また、聞いてこないで延々と話しだしたら 「なるほど、自分の悩みも似ているのかなぁ」 などと、含みを持たせて代えしましょう 「ん?何かあったのかい?」 となると・・・いいですねぇ

nepia_paperhana
質問者

お礼

なるほど!!