• ベストアンサー

真冬のスポーツクラブは

スポーツクラブに入会してもうすぐ1ヶ月になります。 トレーニングで汗をかくということで現在はジムの中では半袖のTシャツを着ている方が多いのですが、これから寒くなって皆さんどのような格好でトレーニングしているかが気になってきました。 顔見知りになった方も数人おられるのでその人達に聞こうかとも思っているのですが、その前に皆さんがどのような格好でトレーニングしているかが知りたいです。 「外は寒くても中では汗をかくのでで半袖を着る」「やはり冬は長袖でないといけない」 など色々な意見があると思いますが皆さんどうされていますか? 又真冬でもプールで歩いたり泳いだりしている方は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui1226
回答No.3

こんにちは、初めまして!わたしはスポーツクラブに通い始めてもうすぐで10ヶ月です。  わたしは真冬でもタンクトップやノースリーブを着てます。周りの会員さんをみてるとほとんどが半袖Tシャツなど、袖の短いものを着てますよ。スポーツクラブの中は暖かいし運動をしているうちに体は温かくなってきますから。  ちなみに、寒い日にスポーツクラブに行って、体が冷えてしまった時は運動前にウォーミングアップを長めにしていますよ(*^^*)冷えた状態だと関節がかたくなって動きにくいので、ウォーミングアップで十分体を温めてからメインの運動をします。夏では軽いウォーミングアップで済むのですが、冬だと時間をかけてやらないとなかなか温まらないんですよ。  プールは、わたしは経験がないのですが、よくお風呂で体を温めてからプールに行く会員さんをみますよ。  少しでも参考になれば幸いです(^^)

USJTDL
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の考えすぎのような気がします。 自分が快適にトレーニングが出来ればいいのですから。 明日はジムとプール両方行くのでその時にでも 「真冬でもプールに入ってる人多いのですか?」と一度聞いてみます。 ジムの中で皆さんがどのような格好しているかも 怪しまれない程度に観察してみます。

その他の回答 (2)

• SAT40
回答No.2

もう10年以上ジムに通っています。その経験ですと、ウェアは季節関係ないですよ(笑)。 ただエアロのスタジオなどは、床滑り防止の為にレッスンとレッスンの間の切り替え時間など10℃代の温度設定になっている場合がありますから、そ初宇場合にはレッスン開始まで何か一枚多めに着ていても(でもせいぜいTシャツかジャージの上着程度ですよ)いいかも知れませんね。 ご参考になれば幸いです。

USJTDL
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の考えすぎのような気がします。 自分が快適にトレーニングが出来ればいいのですから。 ジムの中で皆さんがどのような格好しているかも 怪しまれない程度に観察してみます。

• kameoka
回答No.1

一週間にせめて1回ぐらいは行こうと思い努力しているのですが・・・  仕事の都合や自分勝手な都合で1ケ月に1回ぐらいになったりしていますが・・・ 私の場合は夏も冬も同じ服装になってしまいますよ~  最初は、冬用として少し暖かそうな服装を準備していきましたが、やはり、半袖になってしまいますよ~ 時々、長袖を着用しますが、生地は薄い目を時々着てます。  中には冬でもランニングシャツでトレーニングしたはる人もいたはりますよ    だから、自分の好きな服装でいいのではないでしょうか?  でも、そこのスポーツクラブの規則があればそれに従うしか仕方がないと思いますよ。 (何のアドバイスにもなってないかも・・・m(_ _)m

USJTDL
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の考えすぎのような気がします。 自分が快適にトレーニングが出来ればいいのですから。 私の行ってるクラブでは服装についての規定も別にないようですし。 ジムの中で皆さんがどのような格好しているかも 怪しまれない程度に観察してみます。