• ベストアンサー

真冬のスポーツクラブは

スポーツクラブに入会してもうすぐ1ヶ月になります。 トレーニングで汗をかくということで現在はジムの中では半袖のTシャツを着ている方が多いのですが、これから寒くなって皆さんどのような格好でトレーニングしているかが気になってきました。 顔見知りになった方も数人おられるのでその人達に聞こうかとも思っているのですが、その前に皆さんがどのような格好でトレーニングしているかが知りたいです。 「外は寒くても中では汗をかくのでで半袖を着る」「やはり冬は長袖でないといけない」 など色々な意見があると思いますが皆さんどうされていますか? 又真冬でもプールで歩いたり泳いだりしている方は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui1226
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

 こんにちは、初めまして!わたしはスポーツクラブに通い始めてもうすぐで10ヶ月です。  わたしは真冬でもタンクトップやノースリーブを着てます。周りの会員さんをみてるとほとんどが半袖Tシャツなど、袖の短いものを着てますよ。スポーツクラブの中は暖かいし運動をしているうちに体は温かくなってきますから。  ちなみに、寒い日にスポーツクラブに行って、体が冷えてしまった時は運動前にウォーミングアップを長めにしていますよ(*^^*)冷えた状態だと関節がかたくなって動きにくいので、ウォーミングアップで十分体を温めてからメインの運動をします。夏では軽いウォーミングアップで済むのですが、冬だと時間をかけてやらないとなかなか温まらないんですよ。  プールは、わたしは経験がないのですが、よくお風呂で体を温めてからプールに行く会員さんをみますよ。  少しでも参考になれば幸いです(^^)

USJTDL
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の考えすぎのような気がします。 自分が快適にトレーニングが出来ればいいのですから。 明日はジムとプール両方行くのでその時にでも 「真冬でもプールに入ってる人多いのですか?」と一度聞いてみます。 ジムの中で皆さんがどのような格好しているかも 怪しまれない程度に観察してみます。

その他の回答 (2)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

もう10年以上ジムに通っています。その経験ですと、ウェアは季節関係ないですよ(笑)。 ただエアロのスタジオなどは、床滑り防止の為にレッスンとレッスンの間の切り替え時間など10℃代の温度設定になっている場合がありますから、そ初宇場合にはレッスン開始まで何か一枚多めに着ていても(でもせいぜいTシャツかジャージの上着程度ですよ)いいかも知れませんね。 ご参考になれば幸いです。

USJTDL
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の考えすぎのような気がします。 自分が快適にトレーニングが出来ればいいのですから。 ジムの中で皆さんがどのような格好しているかも 怪しまれない程度に観察してみます。

  • kameoka
  • ベストアンサー率13% (21/161)
回答No.1

 一週間にせめて1回ぐらいは行こうと思い努力しているのですが・・・  仕事の都合や自分勝手な都合で1ケ月に1回ぐらいになったりしていますが・・・ 私の場合は夏も冬も同じ服装になってしまいますよ~  最初は、冬用として少し暖かそうな服装を準備していきましたが、やはり、半袖になってしまいますよ~ 時々、長袖を着用しますが、生地は薄い目を時々着てます。  中には冬でもランニングシャツでトレーニングしたはる人もいたはりますよ    だから、自分の好きな服装でいいのではないでしょうか?  でも、そこのスポーツクラブの規則があればそれに従うしか仕方がないと思いますよ。 (何のアドバイスにもなってないかも・・・m(_ _)m

USJTDL
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私の考えすぎのような気がします。 自分が快適にトレーニングが出来ればいいのですから。 私の行ってるクラブでは服装についての規定も別にないようですし。 ジムの中で皆さんがどのような格好しているかも 怪しまれない程度に観察してみます。

関連するQ&A

  • スポーツクラブでの服装

    先日、初めてスポーツクラブに入会しました。 エアロとヨガのコースを選択しましたが、この種のスポーツの基本的な服装とはどういう格好なのでしょう?? クラブの方には「動きやすいものなら何でもいい」といわれたのですが、運動自体が初心者といっていいほどなので、どのような格好が適しているのか恥ずかしながら全くわからないのです(O.O;)クラブの方にそこまで聞くのも恥ずかしくて(^_^;) 初心者なのに張り切った格好をしていくのも気恥ずかしいので、できれば普通っぽい格好で…と思っているのですが、長袖Tシャツにジャージ(長パンツ)でも構わないのでしょうか?汗をかくなら、半袖Tシャツにショートパンツなどの方がいいのでしょうか? 初心者でスポーツクラブに入会された方、どのような服装で臨めばいいのか教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • スポーツクラブについて教えてください。NO2

    前にスポーツクラブの寒さについて質問した者ですが、 皆さんの入会されておられるクラブは、 ジム内の温度は何度位に設定されていますでしょうか? スタッフに寒い、寒いと訴えて改善してもらって多少良くなり、 先日、ジムに温度計を持参してみたところ室温21度くらいでした。 半袖で汗をかいてしまうとちょっとまだ寒いのですが、 どこのジムも大体これくらいなのでしょうか?

  • スポーツクラブについて教えてください。

    今通っているスポーツクラブのことなのですが、 ジム内がとっても寒くて困っています。 筋トレメインでジムに通っているのですが、 空調と換気の風がいつも涼しくて、 今でも冷房27度に設定してあるようです。 また、外気を取り入れる換気口が複数あって、 これも直接外気温の風が入ってくるのでとっても寒いです。 なので、長袖のウェアも持っていかないと、 汗をかいたときなどは風邪を引きそうで、 健康のために通っているのになんだかなぁと思ってしまいます。 スポーツクラブってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • スポーツジムでの服装(女性)

    こんにちは。20代女性です。 女性の方に質問ですが、スポーツジムではどのような恰好をしていますか? 最近、スポーツジムに入会して、マシンを使ったり、ヨガやピラティス、ベリーダンス等をしています。 私は、Tシャツにトレーニングパンツ(ルコックやナイキ)という恰好で地味なんですが、足を出すのが恥ずかしいので、ラインが出ないロングパンツにしています。 女性の中には、綺麗な色のウェアでオシャレな方もいて素敵だなと思います。 皆さんは、どんな恰好をしていますか? オシャレなブランドも教えて下さい。

  • スポーツクラブでの水着(女性用)はどんなものが良いですか?

    スポーツクラブに通っています。今まではジムでのトレーニングだけでした。 プールにも入ってみたいと思ったのですが恥ずかしながらどんな水着が適しているのか解りません。 先日参考にしようとプールを見学してみましたが、時間が悪かったのか男性4人しかいなくて解りませんでした。 ・スポーツ用品のショップではセパレーツが多かったのですが皆さんはどんな水着を着ていますか? ・太い脚を隠したいのと可愛さとでスカートタイプがいいなぁと思ったのですがスカートタイプで泳ぐのは変でしょうか?

  • スポーツクラブ

    スポーツクラブでプールやジムをしていると、男女の出会いはありますか?スポーツクラブで出会って恋人ができた方や結婚された方、体験談を聞かせて下さい。(どうやって仲良しになれたか等)

  • スポーツクラブで会話しますか・・

    最近個人経営のジムに入会しました。いままでスポーツクラブで会話しない方でした。でもそのジムでは、年配の方や主婦の方など、楽しそうに話しをしています。自分は20代の男なので、世間話とか出来ないです。いつもおはようございますとお疲れさまでした。この二言くらいしかいっていません・・もっと親しみやすくしたほうがいいと思うのですが、何をしゃべっていいのか分かりません・・ みなさんはスポーツクラブでどのようにしてますか?

  • スポーツクラブでのこと

    スポーツクラブでのことについて質問させていただきます。 去年の夏頃から、ダイエット目的で、パーソナルトレーニングに通い、3ヶ月くらいでかなり効果があり、減量でき満足していました。 リバウンドの心配と、もう少しの減量を望んでいたので、価格帯のリーズナブルな別のパーソナルトレーニングジムに移り、トレーニングを続けています。 最近、筋力もついてきて、さらに、自分一人でも、習ったやり方で続けていきたいと思い、より安いスポーツジムにパーソナルと平行して、通い始めました。 そこは、ほとんどトレーナーが不在で、別室に待機しているか、いない状態で、時々、清掃でモップをかけたり、掃除機をかけている姿をみるくらいです。 通い始めてから、すぐに感じるようになったのですが、(わたしは、50に手が届く年代の女性です)フリーウェイトエリアで、ベンチプレスやスクワット、デッドリフトなどをしていると、そのエリアにいる人たち(ほぼ全員が男性)がジロジロ見ているのです。また、いつも不在がちのジムのトレーナーらしき人まで、ジロジロみてくるのです。 はじめは、なんだかゾっと恐怖を感じ、わたしが何か間違ったことでもしているのか、見ている人が不安になるような動きをしているのか、とも考えましたが、パーソナルトレーニングで何度も教え込んで頂いたこともあり、自分の出来る重さややり方をしっかりやっていると思うのです。 考えられるのは、ただ単に、女性がトレーニングしていることに対して、そういう反応をされたのかと。 わたしは、若い女性ではないですし、また、お金を払ってジムに来ている以上、使いたい器具を使い、自分の満足いくトレーニングがしたいと思い、ただ知らんふりを決め込んで、(マナーは極力守って、気を遣っていますが)自分のトレーニングに集中するようにしています。 それでも流石にそういうことが続くと、トレーニングに行くのがイヤになってしまい、退会を考えています。 パーソナルで続けている方が、値段的には、高いですが、イヤな思いをしなくてすむ点では、全然違うなぁ、と感じてしまいました。 同じような体験をされた方やそういう光景を見たことがある方、ジム経験の長い方など、色々な方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブでの風呂・シャワー 【小心者です】

    今週からスポーツクラブに通い現在は水中ウォーキングでプールのみ利用していますがプールサイドにあるプール用ジャグジー(水着のまま)で身体を温めるたけでロッカールームに併設されている「泡風呂・シャワー」を使っていません。ジムやスタジオレッスンをする人達は汗を流すのに泡風呂やシャワーを使うと思いますがプールだけでも泡風呂やシャワーを使ってますか? プール利用者が泡風呂やシャワーを使っても問題はありませんがなんか利用しにくいです。みなさんはどうですか??

  • スポーツクラブに入会しました。

    スポーツクラブに入会しました。 のですが、まだ一度も行ってません; 誰かと一度だけでも一緒に行けばいけるようになると思うのですが、 最初の一歩がどうも…;;; ジム通っている方、最初は一人でしたか? カフェやレストランや映画なんかは一人でも平気で入れるのに、 ジムは出来ません;ジムの様子や何かイメージが湧くようなお話を聞かせてください!運動がしたいです!