• ベストアンサー

無駄遣い?

OLです。 一緒に住んでいる同棲中の彼氏に 「無駄遣いだな」とよく言われる事があります。 私は毎朝会社に行く前に カフェで500円くらいのカフェオレを買っていきます。 それ以外の飲み物は、会社のポットのお湯を使って、ティーバッグでお茶を飲んでいます。 基本的にお昼ご飯は家からお弁当を作っています。 この状態で朝のカフェオレ500円が無駄と言うのですがそこまで無駄ですか? 確かに500円を20日続ければ 結構なお金になりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.1

スタバでしょうか? わたしも好きでよく買いますよ 確かに高いと言えば高いですが、 1日の自分へのご褒美に買ってもわたしは構わないと思います 彼は節約家なのでしょうか? 貴女は珈琲に500円出せるが、彼には出せない 価値観の違いだと思います ただ結婚の約束をしていて、いついつまでにお金を貯めようねとか言う具体的な話が出ているならば、それに向けて貯金をするのも良いと思います

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

この問題はどちらが「正しい」か「間違っている」というのではなく、 「好き」か「嫌いか」という人間それぞれに価値観の相違の問題だと 思います。 なので、自分自身が「やっぱり500円出してもカフェオレ飲むのは 大事だな」と思えば続ければ良いし、「彼に嫌われるのが嫌だから、 やむを得ないけど500円カフェオレは諦めよう」と思えば我慢する しかないかも。どっちがより自分にとって重い価値観なのかで 決めるしかないようです。 個人的には「小さな贅沢」はありですね。それで心が潤うのであり、 日々の生活の句読点になるのであれば、それは価値ある出費ですから。 それに、「500円カフェオレは贅沢だ!」という人でも、意外に変な 無駄遣いをしているものですよ。例えば携帯電話の通信料とかゲームとか。 私から見たらそっちの方がずっと無駄遣いです。でも、それはその人に とってはストレス発散に貢献する必要経費かもしれない。なので、 人間の価値観が違う以上、価値観が異なる人の意見はあてにしないほうが 良いと思います。 また、そこから進んで「将来、500円のカフェオレ飲んでても、誰にも批判 されないような人間(地位、収入等々)になるんだ!」って思えれば、 その500円の価値は益々上がると思います。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.14

>この状態で朝のカフェオレ500円が無駄と言うのですがそこまで無駄ですか? そのカフェオレが君の大好物でそれを飲まなければ1日が始まらないっていうぐらいの拘りがあれば、無駄ではないだろう。 彼にしてみれば500円あればコンビニ弁当は買えるし、牛丼も食える。 牛丼よりも高いカフェオレは無駄って思っているのかもしれないよ。(牛丼はおなかいっぱいになるが、カフェオレではおなかいっぱいにならない!)

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.13

同棲しているということはうっすら結婚も期待していますか? 彼氏さんと結婚したいですか? 現在、価値観の違いで戸惑いや不安がありますか? もしも彼の人格や人間性に惚れていて、結婚したいから同棲しているのであれば、ここはひとつ彼氏さんに譲歩してみてはどうかなと思います。 すごく小さな話だし、たかが500円なんですけどね。 よく言われるというのが気になりました。 このことについて何度も言われているわけですよね? 彼氏さんは不安に感じているかもしれませんね。 今は500円だけれど、それが5000円になり5万円になるかもしれないと。 男性にとって女性の無駄遣いというのは、とても気になるらしいのです。 同棲中ってある意味結婚のお試し期間なんですよね。 お互いの生活スタイルをみる。価値観の擦り合わせがうまくいくかどうか。 世間的には極めて常識的な範囲内であっても、パートナーが嫌がることを避けることができるかどうか。 これは、結婚相手としてふさわしいか見るところなんです。 だから、何度も言われているのは、相当気になっているということでしょう。 そこで「んー、じゃあ500円のじゃなくて300円のを試してみようかな?それで(私の満足度が)変わらないなら、300円のを買い続けたいんだけど。」と打診してみる。 または「んー、じゃあコーヒーも毎日家から持って行こうかな。その豆をスタバで買いたいんだけど」と打診してみる。 要は、パートナーが納得してくれるようにこちら側も譲歩してみるということです。 そうすると、彼氏さんは自分の不安に対応してくれる人だなと思うでしょうね。 でももしかしたら「ジョージアでいいじゃん」とか、「コーヒー毎日飲む必要あんの?」とか言い出すかもしれません。 そうなってくると話は違いますよね。 それはあなたの事を考えていません。金しか見えてない。 あなたが「どうしてもどうしてもスタバの500円のが飲みたいの私は!自分のお金で買うんだからいいじゃん。」 というのと同じことですね。 こういう譲歩が面倒だ、私は私の好きなように生きたい。 というもであれば、何も言わない方を探し直すか、1人で生きていく覚悟を決めれば良いと思います。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

モチベーションアップになっているなら、悪くない投資なんじゃないですか。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

朝のカフェオレ500円が無駄と言うのですがそこまで無駄ですか?    ↑ ハイ、無駄だと思います。 無駄というか、贅沢です。 ワタシなどは夫婦二人、食費は月15000円以下です。 そういうワタシからみれば、毎朝500円なんて トンデモない贅沢に思えます。 お金に苦労したことがないな、浪費家だな、と 思いますね。 金持ちならともかく、OLさんでしょう。 分相応を心がけるべきだと思いますよ。 そうでないと、アトアト苦労します。 彼氏さんに同意です。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

お昼もお弁当だし、会社の飲み物も節約しているし、良いと思いますよ。節約しすぎもストレスがたまってよくないです

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 267333
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

金銭感覚の違いだと思います。 家でも作って食べられるラーメンやチャーハンを、やっぱりこっちの方が美味しいから!って千円いくらかを出して食べに行くのと同じだと思います! まぁ確かに無駄使いかもしれませんが、それが好きなんですもんね? 生活苦になってまでカフェオレにつぎ込んでるわけではないでしょうから、別にいいんじゃないですか✩

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

『無駄か、無駄でないか』というより、他人の財布を批評する彼に問題を感じませんか? 相談者様は結婚していませんから、自分のお金の管理は自分でするのが当たり前です。 それで生活破綻していないのですから何も問題は有りませんし、管理も出来ているということです。 例えば、500円×5日間=2500円ですが、1週間に一度、居酒屋へ行けば、そのくらいの出費にはなりますよね。 でも、それって飲酒しない人には「全く無駄な出費」です。 夫婦なら、お互いの収入や出費について相談して決めることも有りますが、お二人はそういう関係では有りません。 ハッキリ言うと、彼は「カネにウルサイ男」です。 結婚すれば、「あれは無駄だ!」「これも無駄だ!」「でもこれには金を使ってもOK」なんて『自分の価値観』を押し付けて来るでしょう。 これを機会に、彼の金銭感覚と相談者様の金銭感覚を見つめ直した方が得策です。 後で後悔しないように…。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

お金の価値観の違いじゃないのかな。 使って困らない生活してる分には良いとは思うけどね。 質問者様だって彼のお金の使い方に無駄遣いだな・・・と 思う事だってあるでしょ? 結婚前なんだし お互いが出費するとこはちゃんと 出していて 自分の自由になる部分のお金を どう使おうが良いとは思うよ。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

確かに無駄遣いですね。会社のコーヒーがタダならそこで飲むか自分で水筒に入れて持っていきましょう

jvpmbutizw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紅茶のティーバッグに湯を注いだ瞬間茶色くなるのは

    紅茶の茶葉をポットに入れてお湯を注ぐと、時間がたつにつれてお湯が茶色くなりますが、ティーバッグだと瞬間的に茶色くなるような気がします。 これはなぜなのでしょうか。

  • 美味しい麦茶の淹れ方

    ティーバッグの麦茶を冷蔵庫に常用しているのですが、市販されているボトル麦茶と比較して明らかに風味が劣ります。 一応私のやってる自己流ともいえるやり方を書いておきます。 沸騰したお湯にティーバッグを入れ1分ほどかき混ぜ、色が出たことを確認してからティーバッグを取り出し、冷やしてからポットに入れています。 やっぱりどこか間違っていますよね? 美味しい淹れ方をご存知の方、是非教えてください。

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • インスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってる

    OLです。 毎朝カフェでカフェオレを買っています。 ガムシロは入れていません。 でもダイエットしたいのでカフェオレは止めたいのですが 代わりにインスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってるのですが どうなのでしょうか? お味噌汁にはいろいろ種類が有りますが カロリー的には 味噌汁もカフェオレも同じくらいのものもあります。 でも味噌汁の方がインスタントであっても健康的ですか?

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

  • カフェインレスの飲み物について

    妊娠中の飲み物について教えてください。 現在、妊娠3ヶ月なのですが、仕事中会社で飲むものに悩んでいます。 妊娠前はインスタントコーヒーを好んで飲んでいました。 暑い時期はミネラルウォーターを飲んでいましたが、そろそろ温かい飲み物が欲しくなってきました。 しかし、ハーブティーはあまり好きではありません。また、妊娠してからコーヒーが飲めなくなりました。 急須やティーポットなどはありません。あるのは、ポット(お湯)とマグカップです。 ティーパックやスティックタイプなどの手軽に飲めるカフェインレスの温かい飲み物を ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 紅茶が濃いときはどうすれば!?

    ティーバッグやポットで紅茶を淹れるとき、書いてある通りに淹れたつもりでも、濃い紅茶になってしまうことがあります。 そういう場合は、お湯の量を増やすのと、抽出の時間を減らすのと、どちらがよいのでしょうか?

  • 保温気に入れたお茶の色

    水分を多く取るようにドックに言われたので仕事中でも飲めるようにポットを買ってきました。 朝、熱い湯を入れたポットにティーバッグを10分くらい入れた後に取り出して会社に持ってくるのですが、湯飲みに注ぐと市販の・・茶のように赤茶けた色のお茶になっています。 薄緑色のお茶を期待いていたのですが何故でしょうか。 また、お茶としての薬効に変化があるのでしょうか。

  • 会社の自席で飲む飲料について

    今まで仕事中は水、スポーツドリンク、コンビニで売っている500ml紙パックのお茶を主に飲んでいました。 でも、最近気温もだいぶ低くなってきているので大好きな紅茶を飲みたいんです。 会社の給湯室は ・ガスコンロはない。 ・電気ポットはある。 ・急須やティーポットを使っている人はいない  (転職したばかりの私にはそう見えます) などの理由でティーバッグの紅茶を自席に置いて、飲みたくなったらお湯を入れにいこうと考えています。 おいしいティーバッグの紅茶をご存知でしたら教えてください。 また、手軽でおいしい飲み方がありましたら教えてください。 お願いします。

  • ティーバッグの早い出し方

     仕事でお客様にお茶を出すときに、ティーバッグ(煎茶)を使います。ティーバッグを茶碗に入れて、ポットでお湯をジャーとするだけなのですが、色や味が出るまでの時間待っているのがとても面倒。少しでも早くお客様に持っていきたいのです。  色・味を短時間でしっかり出すにはどうしたらいいでしょうか?たとえば、30秒で一番色、味がしっかり出すには、どの方法がいいのでしょうか?  ・ティーバッグを入れっぱなしにして(お茶が開くのを待って)、30秒放っておく。そして、最後にぴちゃぴちゃぴちゃーと、ティーバックを出し入れしてかき混ぜる。  ・ティーバッグをずっと出し入れする。  ・15秒ほど放っておいてから、ティーバッグを後半15秒で出し入れする。  自分でいくつか試したのですが、この方法が早いという確証が得られません。アドバイスお願いします!