• 締切済み

ティーバッグの早い出し方

 仕事でお客様にお茶を出すときに、ティーバッグ(煎茶)を使います。ティーバッグを茶碗に入れて、ポットでお湯をジャーとするだけなのですが、色や味が出るまでの時間待っているのがとても面倒。少しでも早くお客様に持っていきたいのです。  色・味を短時間でしっかり出すにはどうしたらいいでしょうか?たとえば、30秒で一番色、味がしっかり出すには、どの方法がいいのでしょうか?  ・ティーバッグを入れっぱなしにして(お茶が開くのを待って)、30秒放っておく。そして、最後にぴちゃぴちゃぴちゃーと、ティーバックを出し入れしてかき混ぜる。  ・ティーバッグをずっと出し入れする。  ・15秒ほど放っておいてから、ティーバッグを後半15秒で出し入れする。  自分でいくつか試したのですが、この方法が早いという確証が得られません。アドバイスお願いします!

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

みんなの回答

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.2

お茶と言うのは、蒸らすから美味しくなるのですが。。。 まぁ、それはちょっと無視するとして。 日本茶でも、紅茶でも同じですが、淹れたい温度よりちょっと低めのお湯を、ティーバックがひたひたになるまで注ぎ、暫く待ってください。 この暫くと言うのは、時間が許せる範囲で。で、良いです。できれば、1分以上は待って欲しいです。30秒位でも色はでます。香りは今ひとつですが。 その後、淹れたい温度のお湯をいっきに注ぎます。 この方法で、結構シッカリとした色のお茶を淹れることができます。 ヒツコイ様ですが、この方法でも蒸らし時間が長い方が香りが良いです。なるべく長く蒸らして下さいね(^_^)

mya
質問者

お礼

 それはおいしくなりそうですね。でも、その待つ時間が面倒です~(^^;) 大事なお客様には使える手です☆ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

えーと、ティーバックはお湯を先に注いでそれから入れた方が良いです。先に入れて注ぐと空気が入り、浮いてしまうことがあるからです。 ただでさえ美味しくないのに、動かしたりしてマズイ物を入れられても客は困ると思います。あわてず放置して、最後にそのまま静かにゆっくり引き上げるのが、(ティーバックとしては)一番美味しいです。

mya
質問者

お礼

えー!動かしたらいけないんですね。じゃあ、もしかしたら今までまずいお茶をだしていたかも~。知りませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ティーバッグの緑茶がおいしくない

    私は緑茶が好きで今の季節はペットボトルで買っているのですが、 勿体無いなぁと思い、ティーバッグの緑茶を買いました。 (おーいお茶の水出し、煮出し兼用のです) が、全然美味しくない!味は個人の好みなので何とも言えませんが、 ペットで買うものとも、急須で淹れたものとも味が全然違いました。 なにか良い作り方や、方法があるのでしょうか? 沸騰したお湯に、ティーバッグを入れて作りました。

  • おいしい麦茶 ティーバッグありますか?

    今家ではスーパーで売っている徳用ティーバッグで麦茶を煮出ししたものを冷蔵庫で保存して飲んでいます。飲む量も結構多いのでペットボトルのお茶を買うより節約になるかな、と思っています。 ですがやっぱり味がイマイチでペットボトルのお茶の方がおいしいです。 おいしいティーバッグがあれば教えてください。またはおいしい煮出しの仕方があれば教えてください。 麦茶でなくてもよいのですがあまり高いティーバッグだとペットボトルを買ったほうがよいのかなとも思いますが・・・。よろしくお願いします。

  • お~いお茶 緑茶 ティーバッグ 1L作るには?

    http://www.itoen.co.jp/products/kobetsu.php?id=31 お~いお茶 緑茶 ティーバッグ 20袋 入 希望小売価格(税別) 270円 浅蒸し茶葉を主体に味や香りをじっくりと引き出した、色よく香り高い緑茶です(国産茶葉100%。カップ用) ------------------------------------------- これを買ってみました。 裏面には作り方が記載されておりますが、 湯のみに「ティーバッグ」1個を入れ、その上から熱湯をかけるという作り方しかありません。 そうではなく、例えば1度に1Lのポットで作りたい場合、ティーバッグを何個入れたら妥当なのでしょうか? 湯のみを約200mlとして5個、としたらこすぎてしまったし、4,3、といろいろ試したけれどいまいち違いがわかりません。 (さすがに1個では物足りなかったけれど) 経済効率よく、かつおいしくつくるには、3,4個かなあ?と仮定しているのですが、どうぞ詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 煎茶ティーバッグの利用法

    お徳用の煎茶を買いました。でもどうしても味が気に入らず、飲むのをやめてしまいました。まだ半分以上が未開封で残っています。紅茶のようにティーバッグ入りです。飲む以外で何か利用法はないでしょうか。料理とか掃除とか。たとえば紅茶の使用済みのティーバッグは、かるくしぼってラップして冷やすと、アイパックになるそうですね。なにかそんな小さな利用法があれば教えていただきたいと思います。とにかくそのまま捨てるのは心が痛みますので。

  • ルピシアの紅茶ティーバッグ

    お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。 ●質問● ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか? 主観で結構なので教えて下さい。 普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。 紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

  • ネットで買える、おいしい日本茶のティーバッグ

    お世話になります。 ネット購入(できれば楽天)可能な、おいしい日本茶のティーバッグはありますか? 私は現在海外に住んでおり、間もなく家族が遊びに来るのですが 近所に住む子育てに奮闘中の友人(日本人)が「ベビーがお昼寝している間にささっと作って飲める おいしい日本茶のティーバッグってないかなぁ。」と言っているので 家族に頼んで持って来てもらいたいのです。 こちらでもアジア系スーパーで日本茶のティーバッグは売られていますし スタバでもgreen teaを飲むことはできるのですが、味が・・・かなりイマイチなので・・・。 また、急須でいれるお茶が一番なのも承知なのですが、友人は慣れない育児で 大変らしく、洗いものを増やさないためにもティーバッグを希望しているのだと思います。 どなたか、お勧めのものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ティーバッグのお茶はどれくらいもちますか?

    ティーバッグになったお茶一袋で5人分は取れるというのを買ったんですが、一人で飲むのにもったいないから、急須に入れて10回位に分けて1週間くらいで飲んだのですが、大丈夫でしょうか? 細かな粉末状の葉っぱなのですが、味はそんなに落ちてないと思うのです。毎回熱湯を注ぐので少しくらい腐っても大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、昨日急に下痢したのでこのせいかと思うのですが、私はもともと下痢しやすいので原因が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 紅茶のティーバッグに湯を注いだ瞬間茶色くなるのは

    紅茶の茶葉をポットに入れてお湯を注ぐと、時間がたつにつれてお湯が茶色くなりますが、ティーバッグだと瞬間的に茶色くなるような気がします。 これはなぜなのでしょうか。

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教

    リプトン イエローラベル ティーバッグを使ったミルクティーの作り方を教えてください。 公式HPに作り方が載っているのでそれを見て作ったのですが、 どうしても味が薄く感じてしまいます。 ティーバッグを入れてから蒸らす時間がいまいちわからないのと、 紅茶と牛乳の割合は1;1でやっているのですが牛乳の量が多いのでしょうか? 紅茶について全くわからない初心者ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう