• ベストアンサー

煎茶ティーバッグの利用法

お徳用の煎茶を買いました。でもどうしても味が気に入らず、飲むのをやめてしまいました。まだ半分以上が未開封で残っています。紅茶のようにティーバッグ入りです。飲む以外で何か利用法はないでしょうか。料理とか掃除とか。たとえば紅茶の使用済みのティーバッグは、かるくしぼってラップして冷やすと、アイパックになるそうですね。なにかそんな小さな利用法があれば教えていただきたいと思います。とにかくそのまま捨てるのは心が痛みますので。

• riota
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

一度中身を取り出して、フライパンにアルミホイルを敷いて そして弱火で煎ってください、少し湯気が出る程度 それで風味が上がりますのでおいしくなりますよ(^_^)v

riota
質問者

お礼

飲むのはあきらめていましたが、煎り直すという方法もあるのですね。 さっそくやってみたところ、いやな苦みが消えて飲みやすくなりました。 大変素早く、良い方法を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#91811
noname#91811
回答No.3

小さな利用法ではないですが、紅茶染めなどはどうでしょうか。薄いベージュ色になります。 色あせとかで気なくなったシャツなどで試してみてはどうでしょうか? いちばん簡単な方法はこちら。 http://miminoko.com/koucha/kouchazome.html 少し丁寧に載っています。 http://www.geocities.jp/nsodakd/hmc_tea.htm 染めらる素材    *天然素材のものならだいたい大丈夫♪・・・布、麻、コットン、etc          ポリエステルなど、化繊が入ってるものは×! http://ohana-ohana.at.webry.info/200807/article_36.html

riota
質問者

お礼

たくさんURLを貼っていただきありがとうございます。 どのサイトも、写真の染め上がりの色がとてもきれいですね。天然素材でないと染められない、というのも初めて知りました。 いつかトライしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

うちはいらないお茶をうがい用に使います。まあ、11月~4月ぐらいまでですが。お茶に殺菌作用があると言うことを聞き、普通の水よりは良いと言うことで使っていますね。飲むわけじゃないので、味が気に入らなくても問題無いですし。一度に1リットルぐらい作って、家族4人で1日ぐらいで使っちゃいます。そうすると、すぐ無くなりますよ。 ただ、うちは葉っぱでもらった安い奴ですが。 参考までに。

riota
質問者

お礼

お茶うがい、いいですね! そのお茶の苦さがどうしてもつらかったのですが、うがいと思えば、多少苦くてもよさそうです^^; ご家族で愛用されているとのこと、見習って、風邪の季節になったらやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。